ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一眼レフカメラのレンズ内側に、多分カビだと思うのですが、白いものがついています。
現像したフィルムには異常はないです。
気になるのでキレイにしたいのですが、カメラ屋さんで修理ということになるのでしょうか?
カメラのキタムラとかでも直してもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶんカビです。

多少のカビは写りには影響しませんが、ほうっておくと徐々に進行して広がっていきます。
また、レンズに対しての侵食も深くなっていきますので、
修理不能になる前に修理に出しましょう。
もし、今現在すでにレンズの腐食が進んでいるようでしたら、
カビは取れますが、レンズのカビ後は残ります。

だいたい修理費用は1万前後です。

キタムラでも当然受け付けてくれます。
確かキタムラは日研テクノへまわしているんじゃないかな?
メーカーへ出してもいいですが、殆どのメーカーは
社内では実際の修理なんて行いませんよ。
コスト的に割が合わないので下請けへまわしています。
ですので、メーカーへ出しても、日研テクノような
メーカー認定修理業者へ出しても同じです。
    • 2

カメラ屋からメーカーでクリーニングしてもらえます。

私は、古いペンタックスSP(昭和44年製)の50mmと200mmレンズが、カビてクリーニングを出しました(近くの個人カメラ店に依頼しました)。1本約1万円くらいでした。カメラ本体も2度ほどオーバーホール出しました。(今では中古買った方が安いですが、思い入れがありオーバーホールしてしまいます。)
デジカメが多くなってきた時に1眼レフとは泣けますね。大切に使い続けましょう。
    • 4

カメラ屋さんではレンズのオーバーホールは出来ないので、カメラメーカーに出すことになると思います

レンズの経過年数によってはメーカーで修理不能となるかもしれません

カビ自体は拭けば取れるのですが、カビがレンズに付いている埃や油を食べアルカリ性の排泄物を出します、それがレンズを溶かしてしまうので早めに相談した方が良いでしょう
    • 6

残念ながらカビでしょう。

あるいはいわゆる「バルサム切れ」という症状もあります(レンズ内部で使われている透明の接着剤のようなものが透明でなくなってしまう)。機種にもよりますが、大抵はクリーニングもしくは修理が可能です。キタムラでも受け付けてもらえますので持ち込んでみましょう。

クリーニングは部品交換が発生しないので安めだとは思いますが、完璧にきれいにはなりません。カビの生え方によっては跡がのこりますが、写りにはまず影響しないでしょう。(よほど重かった場合は影響します)

最近のレンズだったらメーカーが部品を持っていれば部品交換による修理も可能です。細かいことはカメラ店と相談して決めてください。

カビだった場合は今後の保存状態に注意してください。カメラバックやケースに入れっぱなしで放置するととてもカビが生えやすいです。これからの季節は防湿庫という電気乾燥庫のようなものがあるとよいです。
    • 6

私も以前レンズのカビをカメラのキタムラに出しました。

メーカーさんに送ってオーバーホールしてもらい、カビをとった後、
カビが生えないようにコーティングしてもらえます。
しかし私のカメラは古かったため、メーカーではやってもらえませんでした。
そこでキタムラさんがやってくれるお店を見つけてくれて無事
カビを除去し、使えるようになりました。

ちょっとのカビは写り込むことも無くある程度ほっとくこともありますが
やはり気になるようでしたらお店に出してみれば取ってもらえますよ!

後は防湿庫(簡易的なものでも良いので)用意し、防カビ剤と一緒に保管しましょう。
    • 4

やってくれるかもしれませんが、メーカーへ出したほうが確実でしょう。

• 1