28歳、女です。
脂性で中学生の頃はニキビが酷く、その頃から鼻全体の毛穴が広がって目立つようになり、表面もイチゴのようにデコボコで、最近では鼻の周りの皮膚(目の下あたり)までその症状が広がってしまいました。
ファンデで隠そうとしても毛穴に皮脂のように詰まるといった状態で、角栓除去は毎日欠かせないものとなってしまい、手っ取り早く剥がすタイプのパックを使用しています。収れん化粧品も使っていますが効果がないような気がします。パックも毎日するものではないとは知りながら他に良い方法も見つからずこちらでご相談させていただくことにいたしました。少しでも毛穴を小さくしたいと願っているのですがこの年齢ではもう遅いのでしょうか。
どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

(※使用している化粧品はDHCが主で使用歴は6年程です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

女性です。

肌が弱いので、なるべく化粧品を使わないようにしています。

まず剥がすタイプのものですが、たしかに見た目たくさんとれているように見えますが、あまりやりすぎはよくありません。注意書きに書かれている使用頻度を超えないようにしたほうがいいです。
同様にパックも、毛穴の汚れが開きっぱなしになって、そこにかえって汚れがつまるときいたことがあります。

自己流で恐縮ですが、私はスチームで蒸して引き締めるようにしてます。洗面器にお湯をはり、しばらく顔を湯気に近づけていると(やけど注意)、蒸されて毛穴が開いてきます。そこでよく洗顔し、あとは冷たい水で引き締めます。

あと、これは本で読んだのですが、洗顔の際に米のとぎ汁がいいそうです。肌の新陳代謝を促すそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!

スチームで毛穴を開く!なるほど、化粧品を使わないから肌に負担をかけないし弱っている今の自分の肌にはこれが最良なのかも知れません。一時期やっていた時があったのですが当時帰りが遅かった為続きませんでした。とぎ汁の洗顔と合わせて今こそ始めようと思います!(そういえば、ヌカを食べるのも肌に良いらしいです。)

シンプルでいることの気持ち良さを思い出しました。有り難うございました!

お礼日時:2001/09/20 01:06

 私は質問されているお悩みを感じたことがなく、お役に立てるかどうか・・。


 美容学校を卒業した知人が、シートタイプは必要な栄養分まで奪ってしまうのでよくない、酵素タイプのものなんかもあると申しておりました。
 また、別の知人曰くオイルクレンジング、あれでよくマッサージすると、毛穴のつまりも解消されるとか。私は未体験なのですが、多くの知人が同じことを申しますしオイルは当然親油性が高いものなので、効果があるかもしれません。オイルクレンジングといえばDHCを一躍有名にした商品でもあるのですでにご存知かもしれませんが。
 もう少し。しゅうれん化粧水は、海外製の安くて恐ろしい臭いがする、リステリンみたいな容器に入った植物性(ナッツ系だとか)のものがつけた直後はとても効くそうです。臭いの去るのとともに効果もなくなるのが悩みだそうですが・・。
 最近、MagicalChange等の名前で売り出された化粧下地がありますよね。あれを少量ぽんぽんと叩き込んだあとに薄くパウダータイプなどのファンデーションを延ばすときれいに見えるそうです。人によっては。
 さらに脂性肌の方でも水分が足りてないことはよくあるとのこと。一度、肌の水分・脂性分バランスをどこか、専門的なところで測ってみてはいかがでしょうか。
 以上、すべて他人の行動を盗み見ての発言でした。

この回答への補足

*-----*------*-----*-----*-----*-----*-----*

皆様、沢山のご回答を本当に有り難うございました!
配点の選考に大変悩みましたが今回は「自分に合っていそう、
すぐに試してみたい、」という点で選ばさせて頂きました。
この場を借りて改めてお礼申しあげます。

*-----*------*-----*-----*-----*-----*-----*

補足日時:2001/09/24 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なるほど、必要な栄養分まで無くなってしまうのですか怖いですね…控えるようにします(汗)
オイルクレンジングでのマッサージは毎日しているのですがそれでは間に合わなくて、ついパックやシートなどに頼ってしまうんですよね…(^^ゞ
輸入物の収れん化粧水はなにやら恐ろし気ですね(笑)一瞬でも”とても効く”というのが少し試してみたい気もします。
MagicalChangeですか。興味ありますね!探してみます(^-^)
肌診断は一度やって貰いたいと思っていました。確か恵比寿ガーデンプレイスで良いところがあると聞いていたのでこの機会に行ってみようと思います。

沢山の情報ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/22 16:25

貼って剥がすタイプのものは使わない方がいいです。


私もほぼ毎日使っていたら毛穴が開いて
肌がボロボロになりました。
私は洗顔の仕方で結構改善されました。
肌がプルプルになってきましたよ!
毛穴も小さくなったかなーって感じです。
即効性ではありませんがお勧めです。
頑張ってください☆

《洗顔の仕方》

まず水と空気を含ませて泡立てます。
きめ細かい泡をたくさん作ります。
内側から外側へ、泡で包むようにして洗います。
こうするとよく落とせます。
ぬるま湯で流すときは手でこすらず、
皮膚の表面に水を当てるような感じです。
最後に冷たい水ですすぐと、毛穴がきゅっと引き締まって
肌のキメが整います。
タオルで顔をふくときも、軽く押さえるようにして
水分を取ります。

※夜は洗顔の前にホットタオルを使うとGOODです!
 熱で毛穴が開いて、汚れもすっきり落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり基本の洗顔がちゃんとしていないと綺麗な肌は作られないのですよね。手間を惜しまず根気よく…生活改善を含めて頑張りたいと思います。

洗顔の詳細な説明大変勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/22 16:08

 皮脂に関しては私もかなり悩みました。


 
<これからの皮脂やニキビを作らない1番よい方法>

 ビタミンBをとることです。ビタミンBは、余分な油分を分解してくれる作用があります。
 私が今現在常用して1年半目のファンケルの「つるるんサプリ」というサプリメントは、無添加で安心だし、ほんとにテカリやニキビがなくなりますよ。

<今迄のニキビあととか、これからのニキビ予防に関して>

 菅野みほが宣伝しているベリーベリーの「毛穴がきゅっ」でおなじみの『パウダリー毛穴ケアクリーム』がおすすめですよ!しだいに毛穴が見えなくなってきます。週1回のはがすパックと合わせて使うと良いです!
 
(ベリーベリーのクリームの使い方)
 お店の方には、「化粧水の後に使うように」と言われましたが、化粧水の後で使うとスポンジが化粧水を吸いっとってしまいますから、クリームの後で、化粧水を手でつつむように肌にしみ込ませるのがいいと思います。

あとお風呂の後は何がなんでも何かに触る前に、スキンケアをする!ことでかなり変わると思います。
ニキビに対しては、けっぺきすぎる位が調度よいと思います。

頑張って下さいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

肌にはビタミンBが良いと分かっていながら自分の食生活を振り返ってみると大分不足していることに気が付きました。ファンケルのサプリメントは値段も手頃だし、これでテカリ・ニキビが減るのは嬉しいです!早速試してみます!

「ベリーベリー」は香りもいいし、使用感も良さそうでずっと気になっていました。そうですか、良いのですね!4大化粧品会社は表示指定成分が少し気になるところで敬遠気味だったのですが、これを機に見直して購入を検討してみたいと思います。

>あとお風呂の後は…
なるほど、確かにばい菌が付いては元も子もないですね!

これは普段の生活から考え直さなければならないようです(汗)大変ご親切なアドバイス本当に有り難うございました!頑張ります!

お礼日時:2001/09/20 13:25

美顔機能付きのレーザー脱毛機を購入しました。


その説明書には「レーザーでお手入れしていると、だんだん毛穴が目立たなくなります」と書いてありました。
私はその脱毛機で「シミ」を取ってみたのですが、なかなか有効でした。
でも、まだ買って間もないので、毛穴が目立たなくなるかどうかは確認できません。
定価は98000円するものですので、その効果がなければ飼う意味がないですよね(私はYahooオークションで新品を送料込みで52000円で購入しました)

ピーリングタオルの説明書にも「使用していればだんだん毛穴が目立たなくなります」と書いてありました。
髪の毛よりも細い繊維で作られている、最近話題の小さいタオルです。

必ず効果があるかどうかわかりませんが、ピーリングタオルの方は1200円前後でしたので、一度お使いになってはいかがでしょうか。
顔を拭くとスッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました!

自宅でしかもレーザーでシミが取れるとは素晴らしい!毛穴にも有効なのですね。大変画期的で魅力的ですがやはり当然ながら高いですね(^^;)新品が52000円とは凄いです!是非私もヤフオクで機会を待ちたいと思います。綺麗になるってお金がかかりますね…

ピーリングタオルというのがあるんですね。ピーリングというと角質が落ちたりするのでしょうか…実は鼻以外の肌は細かい吹き出物がびっしり…(汗)今はちょっと危険そうなので様子を見てから購入を検討したいと思います。

どちらも初めて耳にする情報で大変勉強になりました!どうも有り難うございました!

お礼日時:2001/09/20 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

Qイチゴ鼻に毛穴パックをすると角栓が取れたり取れなかったりしますが、イチゴに毛穴パックをしたら種(正確

イチゴ鼻に毛穴パックをすると角栓が取れたり取れなかったりしますが、イチゴに毛穴パックをしたら種(正確には痩果ですが)は綺麗に取れると思いますか?

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

実験してください

Qクレンジングオイルかスクラブ洗顔剤か(毛穴黒ずみ

頬に毛穴黒ずみができてるので取りたいのですが・・
ここなどで読んで、
蒸しタオル→クレンジングオイルかスクラブ→しゅうれん化粧水
が良いとわかりました(週一くらいで)
クレンジングオイルとスクラブでは、どちらが良いのでしょう?
化粧はあんまりしてません

長年開ききった毛穴でも、手入れすればまた閉じるものなのでしょうか…?
同じ毛穴がやはり黒ずんでしまいます

Aベストアンサー

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなしにかかわらず、これで十分汚れはとれます。
 ぬるま湯でしっかりすすいでください。
 生え際のすすぎ残しに気をつけて。

 タオルオフも天然素材のタオルがお薦めで、おさえるように水分をとりましょう。
なくてもやわらかで繊維の残らないものをお薦めします。

 黒ずみをついとってしまいたくて、洗顔以外の時にさわってしまうと炎症の原因にもなりますので、暑くても、汗はタオルで押さえて、こすらないようにしましょうね。

 「刺激」を意識するだけでも随分違うことと思います。
 暑い夏、気になりますが、きめ細やかな泡で楽しむくらいの気持ちで、頑張ってみましょう。

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなし...続きを読む

Q鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。
一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。
皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮脂を減らす方法は分かりませんが、ちょっと気になったことがあったのでいくつかコメントさせていただきます。

>どうにか一日持たせたいです。
メイクが一日もつ女性を私は見た事がないです(いらっしゃるのかもしれませんが…)。
けっこう皆気づかない間に直してるものですよ。
質問者様を見たことがないので分かりませんが、この時期1時間後にてかってるってよほどいい空気の部屋にいない限りありえることではないでしょうか?

あと、質問者様はリキッドファンデーションを使ってますか?(パウダーと書かれてあったので)
基本的に、メイクは濃ければ濃いほど落ちるのが早く、かつ落ちが目立ちやすいと聞きます。
なので、メイク直しが簡単で薄つきのパウダリーファンデーションの方が向いているのではないかと思ったのですが、
パウダリーファンデを使っているのでしたら参考になりませんよね(^^;

どうしても気になるのでしたら、近所の女性から評判のいい皮膚科で相談されてもいいかと思います(^^)

Q毛穴の汚れってクレンジングでしっかり取れます?

約十年の喫煙暦のあった30代です。
毛穴は開いちゃってます・・・

毎晩クレンジングクリームでマッサージ後
固形石鹸と、時にスクラブで洗顔するのですが

洗顔直後でもところどころ鼻の頭や小鼻の毛穴は白い物でふさがっているんです。

クロワッサンという雑誌で有名なエステの先生が
オイルは肌をくすませると書かれていたので
クレンジングクリームを使ってます。

角栓をとる「毛穴パック」ではほとんど取れないです。

普段の化粧はUV+++50の下地にパウダリーファンデです。
今の時期は水ありで使用しているのが余計なのでしょうか?

Aベストアンサー

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが…

スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、
なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。

うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。

そこで、テレビで放送していたのですが、
メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って
鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。

オリーブオイルは、できるだけ良い物、
例えばエクストラバージンオリーブオイルと塩を混ぜて
どろっとした状態にします。
それを鼻の毛穴のところでクルクルっとマッサージします。

あくまでもやり過ぎないように、との事でした。
終わったら洗顔して、いつものお手入れをします。

で、ここで大事な事は、
毛穴のお手入れをした後は、必ず「収れん化粧水」で
毛穴の引き締めをする事です。

「収れん化粧水」を使う順番は、
洗顔・化粧水・乳液・収れん化粧水・クリーム ってとこでしょうか。

うちの娘はこれでかなり鼻の毛穴が綺麗になりました。
kohaku_getさんもこれで綺麗になると断言はできませんが、
使用する物がオリーブオイルと塩という、
口に入れても平気な物なので、安心して試せるかもしれません。

こんなアドバイスで申し訳ありません。

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが…

スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、
なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。

うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。

そこで、テレビで放送していたのですが、
メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って
鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。

オリーブオイルは、できるだけ良い物、
例えばエクストラバージンオリーブオイルと...続きを読む

Q鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけが

鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけがすぐに崩れやすいんです(泣)

毛穴がずっと開ききった状態で、凸凹が目立ちます。穴がかなりへこんでいます。対策としてクレンジングや洗顔もちゃんとしています。

毛穴を引き締めるローション等を使ってみましたが、肌にしみる感じがしたのでやめました。昔は毛穴パックをしてたけど、毛穴が開く原因になると聞いてそれも止めました。


毛穴をカバーする下地や、洗顔後水をかけて引き締めてもダメでした!
私の場合、完全に毛穴が開ききっているので何してもダメなんです。ずーっと開いていて数えきれないほどの穴が!!
他に何か方法があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・

冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか?
普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか??
そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか?
中に入っている成分に反応しているとか・・


毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、
以前とは少しやり方が変わりますが、下記の事もお試しになれてみてはどうかなぁ?と思います。

●洗顔後、毛穴をホットタオルなどで開いた後に化粧水をコットンにたっぷり取りローションパック(この場合冷やしてないもの)→その後冷やしたタオル等で毛穴を引き締め(私は豪快に冷蔵庫のペットボトルやアイスノンを押し当ててます笑)→乳液→クリームで蓋

ローション(化粧水)は毛穴が開いてる状態でグングン飲みこんでくれるそうですので(佐伯チズさん曰く)常温の化粧水をたっぷりつけ、あとから引き締めるというやり方です。

是非、合うものが見つかると良いですね☆

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・

冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか?
普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか??
そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか?
中に入っている成分に反応しているとか・・


毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、
以前とは少しやり方が変わりますが、下記...続きを読む

Qクレンジングでキレイにならない肌の毛穴のケア方法

今高2(男)なのですが、最近肌の毛穴が目立っているので毎晩クレンジングをしています。
2週間くらい経って大分キレイになってきたのですが、やっぱり目立つので、5倍鏡を使ってよく観察してみました。
よく見てみると毛穴から毛が出ていて、毛抜きでその箇所だけ5本くらい抜いたら凄くキレイになりました。
やっぱりクレンジングだけでは駄目なのでしょうか?
もしパックなど、良い方法や商品があったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

毛穴からむにゅっと出たものは、角栓といって、毛穴の皮脂と角質とゴミなどが混ざったものです。

毛抜きで抜いたり、ビオレのパックで手入れをすること字体はそんなに悪くないことなのですが、やりっぱなしにすると、毛穴が刺激されて、もっと角栓ができやすくなります。
なので、ビオレのパックなどで手入れをしたあとは、かならず収斂ローションなどで引き締めて、肌を鎮静させてください。

なお、オイルクレンジングで毎日マッサージすると、油分が角栓を溶かすので、角栓はできにくくなりますが、マッサージのし過ぎで肌のバリア機能が低下して、肌あれを起こしたり、頑固な大人のニキビになったりするので、気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/04_12.html

Q毛穴パックで鼻の角栓を取ると……

 毛穴パック:10枚入りで498円、つまり1枚で約50円。
50円の投資で、鼻の角栓がいくら取れるか?
これは大きな問題です。バッチリ効果があがると嬉しいです。
でも、角栓が大漁ということは、それだけ自分の鼻が
バッチイってことで、手放しで喜ぶことができませんね。
また、耳かきで超弩級の耳あかが取れた場合と同じく
「こんなの取れたよ」と他人に自慢出来ないのが、
ちょっと口惜しい気がします。

 というわけで、この口惜しい気持ちを解消すべく、
取れた角栓、耳あかを身近な人に見てもらおうと思いましたが、
やはり実行に移した場合、
「この変態!」と思われるのがオチでしょうか?〈質問(1)〉

 それとも、「こんなん取れましたけど(某占い師風)」と
思うこと自体が、既に変態なのでしょうか?〈質問(2)〉

 もしくは、私と同じような問題を抱えている人は
世の中に結構な割合で存在しているのでしょうか?〈質問(3)〉

 日本テレビの『特命リサーチ200X』に「調べて下さい」と
依頼しても、取り上げてくれそうもありませんので、
『教えて!goo』の「冗談ぽさの中にも真理がある」という
スタンスに立てる方にすがります。

                   むしまる

 毛穴パック:10枚入りで498円、つまり1枚で約50円。
50円の投資で、鼻の角栓がいくら取れるか?
これは大きな問題です。バッチリ効果があがると嬉しいです。
でも、角栓が大漁ということは、それだけ自分の鼻が
バッチイってことで、手放しで喜ぶことができませんね。
また、耳かきで超弩級の耳あかが取れた場合と同じく
「こんなの取れたよ」と他人に自慢出来ないのが、
ちょっと口惜しい気がします。

 というわけで、この口惜しい気持ちを解消すべく、
取れた角栓、耳あかを身近な人に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私もその気持ち、よーくわかりますよ!
そして家族に嬉々として見せています。

考えたのですが、「探偵ナイトスクープ」なら取り上げてくれそうな
気がします。どうでしょうか?

P.S 毛穴パックを使いすぎると毛穴が開ききってしまう、とよく聞きます。
   使いすぎには気をつけてくださいね~。

Qオイルクレンジングなしの毛穴ケア

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が
凄く気になっています。
よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」
という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去
に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き
てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌
を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった
が、使用を続けていると大きなニキビができる)
すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で
洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや
角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの
かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル
クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ
ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー
のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。
ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT
ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを
落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が
凄く気になっています。
よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」
という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去
に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き
てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌
を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった
...続きを読む

Aベストアンサー

#2の者です。

>どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。
大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては?
原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。

>乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態
の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか
量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ)
なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを
吸いとらせて、ソープの泡をよーーーく泡立てて乗せます。
すすぎも念入りに。
オリーブオイルは、食用という固定観念からか、確かにちょっと抵抗あり
ますよね。でも、基本的に良い香りなので・・・(^_^

シュウのオイル、やっぱり高いと思われるんですね。
私は他に(色物=口紅やアイシャドウ等々)使わない分、クレンジング
(と化粧水)は、シンプルでいいものをと思っています。
シュウでは年2回、ダブルポイントの時期があり、6月頃と12月頃、
ポイントが商品の10%分つきます(¥7500のオイルでしたら750
pで、貯まったポイント1p=1円のお買い物ができます)。この時期に
買うとお得☆です。
ここのオイルはダブル洗顔は不要と言われますが、私は軽く泡立てた
ソープを使っています。

ちなみに、
>保湿力に優れると言われるものを乗せると「脂っぽくなった、
ベトついている」と思ってしまい不安になってしまいます。
ということですが、保湿は大切ですよ~。今はお若いのでいいと思います
が、5年先、10年先を考えて、ちゃんと保湿しましょう。
きめの細かい肌っていわれるくらいですから、もったいないです。
保湿=しっとりさせる→油分?と思いがちですが、油っぽく感じる人でも
実は水分が不足している場合があるのです。
「保湿力に優れたもの」というのは、化粧水でしょうか。
乳液等より、まず化粧水をたっぷりと。
高い化粧水でなくていいのです。高くて、いろーーんな(肌によくない)
指定成分が入っている化粧水もありますから。
極端ですが、「肌水」でもいいのです。たっぷり使って、水分を与えて
あげましょう!このとき、手でパッティングするより、「コットンで」
少したたくような感じで、がいいと思います。
その後、フタをする意味で(化粧水だけでは乾燥していくのを防げない)
乳液や美容液を薄くでいいのでつけるといいです。

これからますます乾燥するので、ケアしてあげてくださいね。

#2の者です。

>どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。
大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては?
原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。

>乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態
の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか
量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ)
なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを
吸いとらせて、ソー...続きを読む

Q毛穴パックと毛穴の黒ずみ

私は何も知らなかった中学生時代、ビオレの毛穴パックを使っていました。その後ケアをしなかったために(自業自得なのですが)今、苦労しています。

ただ今は黒ずみだけでなく角栓などもニョキニョキしていて、副作用を知っていても効果を知っているとやりたくなる魔の毛穴パック…というより、やった後に氷水などで冷やせば平気というのを見かけたのですがどうなのでしょう…。

あと毛穴の黒ずみは、黒ずみの「予防」ではなく出来ちゃった後の「対策」として皆様何をされていますか?これで消えた!などあればお聞かせ願いたいのですが…。

質問としましては、
(1)毛穴パックは使用後に氷水等で冷やせば大丈夫というのは本当なのか?
(2)毛穴の黒ずみ「対策」についてあれば教えて下さい


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)毛穴パックは毛穴のゴミだけでなく、表皮までもはがしてしまいます。その後、氷水で冷やすということはバリア層がないところに直接水が触れるということで良くないと思います。

(2)やはり毛穴トラブルの要因を正しく理解するところからが大事だと思います。
黒ずみの原因は、メラニン色素が過剰に生産されているから。
この過剰生産のスイッチを押し続けている原因物質をブロックすればメラニンが少しずつ減るとのこと。
私はこの点に着目した毛穴ケアに特化している「アンサージュ」という商品を使い始めて3週間ほどで少しずつ黒ずみが目だたなくなってきました。
このサイトはキャラ設定があるので楽しく読めてとても勉強になります。
黒ずみ対策は、なかなか短期間で効果を出すのは難しいようですが、悪くない感じなのであせらずもうしばらく続けてみます。

あと、毛穴トラブルのきっかけは大部分がUVということで、UVケアと美白対策をしっかりとやっています。

参考URL:http://ameblo.jp/ansage/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報