日本書紀でのヤマトタケルと
古事記でのヤマトタケル
この紀記のヤマトタケルの書かれ方の違いについて教えてください。

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A 回答 (4件)

「記」の方では父景行天皇にうとまれる荒々しい悲劇の英雄。

「紀」の方は父景行天皇にひたすら仕える国家的英雄として描かれている、という違いの理由だったんですね。質問を解釈し間違えていました。すみません。

私もyo-kan-62 さんと同じ意見です。「記」は叙事詩性が強い。ヤマトタケルの存在自体が不明ですが、「記」のヤマトタケルというのは中央の意にそぐなわぬ猛者たちの総称ではないか、と勘ぐっています。中央に嫌われて、いいように酷使され、散ったものたちとして伝承された。その者たちの中には高貴なものもおり、それが民衆の悲哀を誘った、ということなのかもしれないなあ、と。天皇一族はこの伝承中の人物、ヤマトタケルの人気を政治的に利用しようと、忠実な英雄に書き換え、国の歴史に残そうとしたのではないでしょうか。

↓既にご覧になっていたら、申し訳ありません。
http://www.hi-net.ne.jp/~ma/takeru.html
http://homepage1.nifty.com/miuras-tiger/kotoba-a …
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私は、最初に書込みをしたyo-kan-62です。



私の考えですが、古事記と日本書紀では、古事記の方が古い為、
中国がつけた、倭の字を使用した。
しかし日本書紀では、自ら名付けた日本を使用したと思います。

古事記と日本書紀では、書物の内容が違い、
古事記では神代の時代からの説話集的な性格が有りますが、
日本書紀では、国の成立ちを記述していると言えます。
古事記では、昔こんな話がありましたと集めているのに対し、日本書紀では、皇室の正当性を記述する形になるのです。

この様な性格の違いにより表記の違いとなるのではないかと思います。
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先の方が答えられているついでに、他の呼称も。


下記参照ください。

後はいもづる式で調べられると思います。

参考URL:http://www.tatsu.ne.jp/i/kami/yamato.html

この回答への補足

御回答ありがとうございます(^^)
ただ「呼称」、もそうですが、
紀記でのヤマトタケルの行動の違い、
なぜ違ってしまったのか、を知りたいのです。
私の説明の仕方が悪かったですね・・・
すみません。

補足日時:2001/09/20 22:48
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日本武尊と倭健命の事ですか?

この回答への補足

はい、そうです。
日本武尊と倭健命、紀記での行動の違い、
なぜ違ってしまったのかを知りたいのです。
説明が足りなくてすみません(^^;)

補足日時:2001/09/20 22:47
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Aベストアンサー

クマソタケルを征伐する場面とは、
おそらく古事記の
「その背皮を取りて 剣を尻より刺し通したまひき」
を指していると思われます。

HNから女性の方だと思われ、
「クマソタケルを討伐する場面」とだけ書かれ、
表記を憚られたのではないかと推測します。

剣は男根の象徴とされます。
それを尻から刺したのだから性交だ。
ヤマトタケルは男色だ。
と、考えられたのではないでしょうか。

しかし、
古事記の記述をもう少し前から見てみると、
クマソタケルは二人いて、
兄は
「衣の衿を取りて 剣もちてその胸より刺し通したまひし」
とあります。

つまり
兄⇔弟
衣の衿⇔背皮
胸⇔尻
と、対句表現になっていることに気がつきます。

ですから、
「兄は前から、
 弟は後ろから(古事記には「逃げた」からとも書かれています)
 討ち果たした」
の解釈で良いのではないでしょうか。

何より、あくまで、尻であり尻の穴ではないのですから(苦笑)
尻とは最後の意、後ろの意味です。

もちろん、
戦国武将の織田信長に代表されるように、
英雄に男色はツキモノとされ、100%否定はできませんが、
ヤマトタケル男色説は、
尻と剣を拡大解釈した(し過ぎた?)ユニークな説
(悪く言えばトンデモ説)ではないでしょうか。

クマソタケルを征伐する場面とは、
おそらく古事記の
「その背皮を取りて 剣を尻より刺し通したまひき」
を指していると思われます。

HNから女性の方だと思われ、
「クマソタケルを討伐する場面」とだけ書かれ、
表記を憚られたのではないかと推測します。

剣は男根の象徴とされます。
それを尻から刺したのだから性交だ。
ヤマトタケルは男色だ。
と、考えられたのではないでしょうか。

しかし、
古事記の記述をもう少し前から見てみると、
クマソタケルは二人いて、
兄は
「衣の衿を取...続きを読む

Q古事記と日本書紀の正しく理解するには?

古事記、日本書紀の原文は難しくて読めませんので、
まんがで読破シリーズを購入して読みましたが、
今ひとつでした。

そこで、分からないことがあるのでご存じの方、教えて下さい。

1.草薙の剣について、スサノオがアマテラスに献上する場面がない。
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古事記は各地の伝承を纏めた物。さらに古事記の前にその資料となった各地の歴史があります。
また古事記は国内向けに纏めた本、日本書紀は世界(と言っても中国)向けに纏めた歴史書だという考えもあります。
日本書紀は日本という国がどのような考えや経緯で建国されたかを書いた正史(国が纏めた世界に通用する正式な歴史書)です。そして古事記をはじめとする幾つもの別史も併記してあります。逆に本文でははしょることもあります。
何しろ文字のない時代の歴史を文字が日本に伝わってから書き記したのですから、不明瞭な部分があっても仕方ありません。
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古事記は各地の伝承を纏めた物。さらに古事記の前にその資料となった各地の歴史があります。
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講談社学術文庫『古事記』(上・中・下)
同 『日本書紀』(上・下)

現代語訳が載っているのはこれらのようです。
講談社のものは読んだことがないのでわかりませんが,講談社学術文庫『日本書紀』は現代語訳のみであり原文や註釈は含まれていないとのことです。
私としては原文が載っていて註釈も細かな新編日本古典文学全集版をおすすめします。

Qヤマトタケルについて

どうもこんにちは
自分でも色々検索してみたが、わからなかったので質問させていただきます。

ヤマトタケルの親や兄との確執について詳しい本を教えてください。

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因みに絶版らしくて書店では手に入りませんが、古本市場やイージーシークなどで結構簡単に見つかりますよ。

おっちょこちょいで、失礼しました~(滝汗)

Q絵本太閤記と絵本太功記の「こう」という字の違いとは?

『絵本太閤記』に基づき
『絵本太功記』が作られましたが、

同じタイトルなのに、
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1799年に書かれた「絵本太功記」で秀吉、光秀が同時代か?という気もしますが、なにせ徳川幕府の世ですから。

太閤とは本来引退した摂政関白の尊称ですが、当時は秀吉のことでした。
秀吉が久吉になった以上、タイトルに太閤の文字は使えません。
同音で入れ替えても意味が通る功に変えたわけです。

もちろん、作者も観客も「幕府の検閲逃れで太功にしてるけど、これは太閤の物語だよ」というのは先刻承知のことでしたでしょうが。

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Aベストアンサー

動けないが苦戦しそう。

実はバジリスク艦隊でも倒せる。
端に2体ずつのステージは近くの間ではなく、対角の方が安全にハマれますね。

アンチ重力バリアを1体入れると鬼が楽。

フレ枠は神化おりょうでSSは最初のデカ鬼のとこで、小さい鬼2体を倒すと即死のリスクは減るでしょう。

指の間に矢印の先を合わせるようにだいたい45度で。左上から右下で鬼が下の場合は髪と鉄球の境に合わせるとハマりやすい。
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Q以下、箸墓古墳の名の由来についての、日本書紀での一節です。(Wikipediaより)現代語訳をお願い

以下、箸墓古墳の名の由来についての、日本書紀での一節です。(Wikipediaより)現代語訳をお願いします。意訳でけっこうです。2箇所わからないところがあるので、2箇所よろしくお願いします。わかるほうだけでもけっこうです。


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不意打ち名人 ヤマトタケル

こんばんは。

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現在の通説として、
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と言う認識もあります。
で編集及び装飾されて作り手側の都合で美化される傾向もあると思います。

ところが征西において熊襲の兄弟とカワカミタケル?だったかな、
だまし討ちで殺してしまいます。
(多勢に無勢と言う事情は解りますが)
カワカミタケル?の時はひどい。
年少とは言え兄貴の両手両足をもぎ取ってしまうのだから1対1なら正々堂々と
戦えますよね。

なぜ記紀であんな卑怯な方法が書き残されるに至ったのか?
立場は皇位継承者なのだから(一応話の中では)
かっこ悪い処は削除するか、改ざんするか、考えますよね。

日本史上最大のヒーローのこの年少期の件が気になります.
どんな思惑または事情があったと考えられますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、カワカミタケルで合っています。しかし私の手元の資料では熊襲の首長とされていますね。

ヤマトタケルとはご存知とは思いますが、ヤマトタケルノミコト。景行天皇の皇子で、仲哀天皇の父とされる人物であり名は小碓尊(おうすのみこと)です。記紀に登場しますが、実際には4世紀から 6、7世紀頃の数人の大和の英雄を統合した架空の人物という見方もあります。これは津田左右吉の説ですが。

だいたいが景光天皇も仲哀天皇も実在したのかどうかも疑われています。応神天皇が「ほぼ間違いなく実在した最初の天皇」とされ、神武天皇初代では無く、応神天皇初代説もあります。

日本の神々、天皇に関する神話は、日本書記、古事記、記紀に記述されています。ところが日本書記も古事記も記紀も、同じ史記でも内容が全く違う事を書いてる話が実に多い。記紀ではヤマトタケルはその様に残虐性に富んで書かれていますが、そもそもが実在した大和の国の英雄の集まりだとすれば、納得がいく様な気もするんです。熊襲征伐、神武東征、土蜘蛛征伐もやはり一つの実話と伝説と修正の集大成だと思うんです。故にヤマトタケルもその様な書かれ方をされたのではないでしょうか。権力に逆らうとこうゆう目に遭うぞという警告もあると思います。ヤマトタケルも当時は日本最大の英雄という概念は無く、それが時代が進むに連れて、逸話に英雄譚が付き、神話時代の日本の象徴とされたのでしょう。その少年期話は、別に隠す必要性は無いし、権力の中心にいたとすれば、もっともな話であるとも考えられます。


事実、日本の天皇の歴史を紐解けば、結構残虐な事をしている天皇はいます。武烈天皇、雄略天皇がそのいい例です。崇徳天皇も死後は「怨霊」として恐れられ、現在に至るまでその怨霊は信じられており、丁重に祀られています。


実にまとまりの無い回答でごめんなさい。

まず、カワカミタケルで合っています。しかし私の手元の資料では熊襲の首長とされていますね。

ヤマトタケルとはご存知とは思いますが、ヤマトタケルノミコト。景行天皇の皇子で、仲哀天皇の父とされる人物であり名は小碓尊(おうすのみこと)です。記紀に登場しますが、実際には4世紀から 6、7世紀頃の数人の大和の英雄を統合した架空の人物という見方もあります。これは津田左右吉の説ですが。

だいたいが景光天皇も仲哀天皇も実在したのかどうかも疑われています。応神天皇が「ほぼ間違いなく実在した最初の...続きを読む

Q日本書紀を読んでみたいのですが

図書館で一度探してみたのですが
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手軽に買えて 現代語訳されてる
日本書紀は 売ってるでしょうか?

あと、ハードカバーとかじゃなくて
文庫本みたいに小さければうれしいです

Aベストアンサー

文庫版で、全訳と云うと講談社学術文庫しかありません。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1588338
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1588346
後は、新書判になります。
http://item.rakuten.co.jp/book/1583707/
http://item.rakuten.co.jp/book/1591499/
http://item.rakuten.co.jp/book/1602617/
(これは、かって中央公論社から「日本の名著」としてだされたものの新装版です)
これ以外の文庫の口語訳は、河出文庫のものですが、抄訳です。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309407647

岩波文庫は、原文と書き下し文のみで口語訳がはいっていません。

小学館の古典全集にも口語訳が入っていますが、省略します。
御参考にならば幸甚です。


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