古い100円硬貨(昭和32年と33年の鳳凰)が出てきましたが濃い灰色に薄汚れていました
汚れの種類はわかりません
珍しいので取って置きたいと思い色々試してみたのです
が全く綺麗になりません
どの様な方法がよろしいでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんばんは。



材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いからです。

身近なもので思いつく方法として、
○レモン汁、お酢などに漬ける。又はそれらを含む食品(ソース、タバスコなど)に漬ける。その後、水道水でよく洗い、良く乾燥させ、素手で触らないようにする・・・人体の硫黄蛋白に侵されるから。
予算があれば・・・
○シルバー専用クリーナ液で洗浄してみる
商品の一例です↓(ハンズ等にはもと良い商品も沢山あります)
http://www.hapima.com/prd/02000161/02000161MS003/

結構価値があるらしいので、お試しの際はご自信の責任でお願いします。その手のマニアには、汚れを落とさないほうが良い、磨かないほうが良いと言う方も居られるらしいので、自信なしです。(コインショップなどに相談して見てください)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました
タバスコ・・・そう言えば聞いたことありました!

使用済みでも価値があるんですか?
20枚ほどありますのでそれぞれの方法を試してみたいと思います

お礼日時:2005/05/12 23:52

 ソースにしばらくつけておいて磨くときれいになります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ソースは初めて聞きました
試してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/12 23:55

チューブ歯磨き。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

これは試してみましたが輝きが今一でませんでした
磨き方が足りなかったかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 00:01

いろいろ試されたということは表面汚れを除去する方法は試されたということじゃないかと思います。


サンポールに漬けても汚れが取れないとすると、表面が酸化してる(錆びてる)んじゃないかと想像します。
その場合酸化が浸透している表面を削ってあげないと綺麗になりませんから、研磨剤の入った、クレンザー、コンパウンド、2000番ぐらいの耐水ペーパーなどで、シコシコと磨いてやると綺麗になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンポールは怖くて試せませんでした
表面が結構磨耗しているので細かい研磨剤で試して見ます
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 00:04

ほんのちょっと削れちゃいますが、


気になさらないなら液状の金属磨きがいいと思います。

ピカールというのを使って磨いたことがあります。

変な薬品を下手に使うと逆に変色します。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ebisudou/21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属磨きは硬貨以外でも利用価値があるようですから
早速購入してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 00:07

台所用のクレンザーか車のコンパウンドで磨くといいですよ。


歯ブラシを使うと便利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

表面が磨耗してましたので指で軽くやっただけでした
柔らかい歯ブラシでもう一度やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和33年2月生まれの人

昭和33年2月生まれの人は、今何歳ですか?
来年の2月で何歳になるのでしょうか?

なんかワケがわからなくなってしまいました・・・。
くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは、歳の計算は確かにいつも悩みます。

昭和と平成を、西暦にして計算すると年を計算しやすくなります。
わたしは、昭和と平成に1900を足して、あと
昭和は25(アタック25(某テレビ番組))
平成は88(母 or パパ)で覚えています。

皆さんが回答されていますが、現在46歳ですね。

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/bookmark/gengo.html

Q昭和64年の硬貨

質問内容がマネーカテと若干違うように思ったのでこちらで質問します。

以前、お釣りの中に昭和64年の500円玉がありました。
昭和64年はたった1週間しかないという意味で、親からは「希少やし後で値打ちになるかもしれない」と言われ、大切に置いています。

友人に話すと、「64年ものは他の年よりも多く製造してたんでは?」との答えが返ってきました。
友人の答えだけではなく、他でも噂で聞いたのですが、その友人が言うように、昭和64年(平成元年)は他の年よりも製造を多めにして、平成になってもしばらくは「昭和64年」として製造していたというのは本当なんでしょうか?

噂でも聞いたことがあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

昭和64年は7日間しかなかったため発行枚数がとても少なく超希少と思われがちだが、昭和64年銘の硬貨は同年3月頃まで製造されたため、発行枚数は他の年号に比べて比較的少ない程度であり、蒐集的価値はあまりない。という事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A1%AC%E8%B2%A8
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt034.htm

昭和64年より、62年のほうが珍しいそうです。

Q線香の灰は灰に有害?

誤って線香を托く鉢を落として割ってしまいました。
掃除はしたのですが、何か煙いような匂いが残ります。
細かい灰が舞っているのでしょう。
これ、人体に有害なのでしょうか。
アスベストのように、後から問題にならないでしょうか。

Aベストアンサー

線香は基本的に単なる木屑なので、全く問題ありませんよ。

心配なら、掃除機をかけたあとに水拭きをすればほとんど落ちると思います。それでもニオイが気になるならファブリーズなどの消臭スプレーが効果的です。

Q古い紙幣や硬貨、記念硬貨って少しは高く売れますか?

古い通帳や切手を整理していたら、古い紙幣や硬貨、記念硬貨が出てきました。以前からあるのは知っていたのですが、これで買い物をするのも気が進まないし、預金も考えたけど、少しは価値が上がり、額面以上で引き取ってくれるところがないかということになりました。可能でしょうか?可能だとしたらどちらに相談したら良いでしょうか?ちなみに五千円、一万円札:聖徳大使。百円札、五百円札もあります。硬貨500円:ご在位10年、長野オリンピック、関西国際空港開港、アジア大会広島、札幌オリンピック、つくば博覧会etcです。枚数は多くありませんが、情報のある方、教えてください。迷惑はかけません。

Aベストアンサー

額面以上で引き取ってくれるところはあまりありません。(金券ショップなど)・・・ものによります(希少価値がある場合)
例:1万円記念金貨も10300円程度。(ブームの頃は13000円)

Q灰色のダウンに灰色のインナーは合いませんかね?

灰色のダウンに灰色のインナーは合いませんかね?

Aベストアンサー

こんばんは

灰色、グレイですね
グレイ、私は好きな色です

一言にグレイといっても、様々ですね
明るいライトグレイから、黒に見えるほどのダークグレイ・・・

コーディネートによると思いますよ
表面がウールのようなやさしいグレイのダウンのインナーとして、チャコールグレイのタートル
私は、素敵だと思います

あと、赤と合わせるのも、なかなかと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報