こんにちわ。つい先日、知人から「長崎のチョコカステラがめっちゃ美味しいっ!」という話を聞いたので、
早速ネットで注文できるならば…と思ったのですが、どこのお店のものかという事までは、その知人も
覚えていないそうです。
そこで皆様が知っていらっしゃる長崎のこれは絶品!と言えるチョコカステラ(勿論、普通のカステラも)
をご存知の方、お店の名前やWeb Page等、どんな事でも構いません。情報を頂ければと思います。
「長崎じゃないけど、ここのも美味しいよっ」というお話も大歓迎です。是非ともご協力お願い致します<(_ _)>

From choko_late

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 「めっちゃ美味しいっ!」と言わせるほどのチョコカステラなら、松翁軒のチョコラーテで間違いありません。

ちなみに、これは登録商標なので、他社はチョコカステラを「チョコラーテ」の名前で売ることはできません。

 個人的な意見ですが、フツーのカステラはやっぱり長崎、それもコウモリマークの「福紗屋」が一番おいしいと思います。あのしっとりした食感は、他のカステラにはないですね~。文明堂もおいしいんですけど、私は福紗屋の方が好きです。

 ちなみに、「稲垣屋」というお店には、抹茶カステラやフルーツカステラというものもありまして、・・・。 でも、カステラはやっぱりノーマルなものがうまいかなあ?

 以上のお店は、長崎市の「浜の町」を適当に歩いてれば簡単に見つかります・・・。と思うのですが、松翁軒って、長崎市公会堂の脇にはあるけど、浜の町にあったっけ? 「浜屋」か「大丸」においてあるのかなあ? すみません、このあたり記憶があやふやです。

 あと、カステラではないのですが、福紗屋の「もなか」は超絶品です! 文明堂なら、「三笠山」「レモンケーキ」もおいしいですよ。

 ああ、なんだか長崎に行きたくなってしまった・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答、本当に有難うございました。
風邪を引いて10日以上経ってるのに、未だ完治していない為に、カステラはまだ購入していないのです(悲)

ところで「稲垣屋」というお店の名前、初めて出ましたね(笑)このお店も勿論、チェックですっ(笑)

福紗屋という名前は出てましたが「もなか」も絶品とは♪貴重な情報、有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2001/10/01 16:02

 おっとっと。

すみません、「専門家」として回答したくせに、「ふくさや」の字を間違えてたぜい。正しくは「福砂屋」です。

 あと、職場での昼休みにネットサーフィンして遊んでたら(←おいおい、私用で使うな)、以前に似たようなご質問・ご回答がありました。長崎限定情報ですが、下記のURLを参考にしてみて下さい。

 それにしても、地元の人でもやっぱり口をそろえて「ノーマルなカステラは福砂屋、チョコレートカステラは松翁軒のチョコラーテ」なんですねー。かくいう私も長崎市出身で、全くの同意見なんですが(笑)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85885
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿、有難うございます<(_ _)> URL拝見しました。

usa_rxさんのお話に出てきた【グラバー邸辺りの三本千円】の「グラバー邸」って、地元での
とある場所を指す名前?なんでしょうね、きっと…。読んでいて楽しかったでぃすっ(笑)

お礼日時:2001/10/01 16:09

多分 松翁軒 のチョコラーテだと思います。


他にもチーズカステラとかも出してます。


福砂屋のオランダケーキは中にドライフルーツが入っていてほろにがです。(福砂屋は東京にも支店がありますね)

文明堂ではまだ買ったことがありません。(全国展開してるし、ただ本店物は違うよと言う人もいますが・・・)


タクシーの運転手さんのお勧めは 松翁軒 でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答、本当に有難うございました。風邪を引いて10日以上経ってるのに、未だ完治していない
為に、カステラはまだ購入していないのです(悲)

知人が絶賛したカステラはどこの店のかなぁ?という事から始まったのですが、皆さんから数店舗の情報を
頂いた今となっては、全て購入してみて食すつもりでいます(笑)

タクシー運転手さんのオススメっていう事ですので、期待もかなり大きく膨らんでいます♪

お礼日時:2001/10/01 15:47

長崎のチョコカステラといえば「松翁軒」の【チョコラーテ】が極上絶品です!


知る人ぞ知る名店ですが、お値段も…。
むろん普通のカステラも美味いです。

通販やってますので、ぜひお試しあれ!

※以前長崎でうまいカステラの店は?という質問がありましたので、そちらも検索してみてください。「松翁軒」の人気がわかります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shooken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答、本当に有難うございました。
風邪を引いて10日以上経ってるのに、未だ完治していない為に、カステラはまだ購入していないのです(悲)

教えて頂きましたURL、とっても参考になりました。でも、種類が豊富で迷っちゃいますねぇ~^^;
そんな時には、やっぱり全種類買って食べ比べしちゃう他、無いでしょう(笑)
私はチーズケーキも大好きなので、かなり魅力的ですが、両親は両親で抹茶に目が無いんです。

とっても参考になるお店をご紹介頂き、有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2001/10/01 15:42

長崎県出身です。

カステラおいしいですよ~。
長崎で一番有名でおいしいのは、福沙屋です。
オランダケーキというものがそうかもしれませんが、上に、レーズンや胡桃はのってましたか?のっていればオランダケーキだと思います。
住所、連絡先は、、長崎本店、長崎県長崎市船大工町3-1 095-821-2938
現在ネット販売はしてないと思います。上記に電話して取り寄せるか、全国の支店へ買いにいくか、どちらかなんです。

あと文明堂のチョコラーテというものもあります。
これもチョコカステラですが、地元の人間は福沙屋しか食べないので、私も詳しくはわかりません。
http://www.bunmeido.co.jp
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答、本当に有難うございました。風邪を引いて10日以上経ってるのに、未だ完治していない
為、カステラはまだ購入していないのです(悲)

juelさんがおっしゃっていたレーズンや胡桃が上にのっていたかは知人に確認した所、はっきり憶えていない
そうです(ーー;)

文明堂にチョコラーテなんてあったんですか?知りませんでした。#ダメですねぇ~^^;

でもまずは、やっぱり長崎のカステラでしょっ♪って事で皆さんから教えて頂いた数店で、それぞれ幾つか
ずつ購入する予定です。

お礼日時:2001/10/01 15:35

それは多分、「福紗屋」と言う長崎カステラのお店の「オランダケーキ」でしょう。


結構全国の百貨店にお店を出店していると思います。
下記ページをクリックして「商品案内」をご覧になってくだされば、確認できます。

ここのカステラは、本当に美味しいです!

参考URL:http://www.castella.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答、本当に有難うございました。風邪を引いて10日以上経ってるのに、未だ完治していない
為、カステラはまだ購入していないのです(悲)
教えて頂きましたURL、とっても参考になりました。地元のデパートで販売している事が判明し、とっても
嬉しい気持ちで一杯です♪
オランダケーキ、見るからに美味しそうですねっ。早く風邪を治して、1日も早く口に入れたい心境です。
本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2001/10/01 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

QMontes Late Harvest ワイン 飲み方を忘れてしまいました。

以前 Montes の Late Harvest を頂きました。
その際に、このワインは「こうこうしてのむとおいしいよ」といわれたのですが、すっかり忘れてしまいました。

お湯で割るとおいしいよ、

炭酸で割るとおいしいよ、
こんな感じだったかと、、、。

どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

コレの下のほうにでてます!!
http://www.rakuten.co.jp/enoteca/616999/488887/489439/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/enoteca/616999/488887/489439/

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Qビターチョコとビタースウィートチョコ?

こないだ、チョコのお菓子作ろ思て
思いつきで製菓用のチョコをこうてみたはええものの、
それがエキストラビター(大東カカオのん)やって
使い方に困っとります(ー~ー)。。。
ビタースウィートチョコレートのレシピはようけ見つかるんやけど。。。
それとビターチョコはまたちゃうもんなんでしょうかぁ(?0?)
ビターチョコに糖分足したら、おんなしようにならんでしょうか?
ビターチョコ=カカオマスて書いてあるのも見たんやけど、そうゆぅ風に考えてええんですか?

ごちゃごちゃした質問ですんません。。。どなたか教えてください(>Λ<)

Aベストアンサー

ぜんぜんだいじょうぶだと思いますよ。
私はむしろエキストラビターのほうが好きなので、製菓用の普通ののかわりに
よく使っています。分量もレシピ通りで使ってますが、問題ないです。

製菓用のではない普通の(そのまま食べる用の)ビターはちょっと使いずらい
かもしれませんが、hiyamesiさんのは、製菓用のビターなんですよね?
それならまず問題ないと思いますよ。
ちょっとカカオの味が濃くなるだけで。
甘さは足りないと思ったら砂糖を足せばいいと思います。

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Q石チョコ?ロックンチョコ?

石の形をした石チョコというのを購入したいのですが(別会社のでロックンチョコというのでも良いです)どこで売っていますか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
近所(東京都内)のファミリーマートで購入したことがありますが・・・
輸入もので、m&m'sのような包装で¥100~¥120くらいのものだったと
記憶しております(^^;;
粒もかなり小さめのほんとに「小石」なものでしたが・・・
お探しのものとは違うかもしれませんが、ご参考までに・・・

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Qミルクチョコとブラックチョコについて

ミルクチョコとブラックチョコについて


以前お菓子を作っていた際に

それぞれミルクチョコとブラックチョコを別々に湯せんしたのですが
(それぞれ細かく砕いて湯せんしました)


ミルクチョコのほうはすんなり湯せんして
溶けたのですが

ブラックチョコのほうは
分離したというか、変な状態になってしまいました。
(ミルクチョコを湯せんした状態とはぜんぜん違う状態)


ただ、どちらも同じ様に湯せんをしました。

ブラックチョコの中に湯せんしていたお湯が入ってしまった…とかではありません。

同じ様に湯せんをしたのに
ブラックチョコだけおかしくなってしまったのが不思議で…


ブラックチョコって分離しやすいんですか?
(分離というか、なんと言うか…)


ミルクチョコは溶けてからも
少しぐるぐる回していました。
(ボウルの底に塊が残っていたら嫌なので)


ブラックチョコも同じ様にぐるぐるしていたら
変な感じになってしまったのを覚えています。


どうしてブラックチョコだけこんなふうになってしまったのでしょうか?


それ以来、
また変に分離しちゃうと思い
ブラックチョコを使うレシピは避けています。


ブラックチョコとミルクチョコの違いは苦味だと思うのですが
そこが原因なのでしょうか?

苦味が強いから湯せんの仕方を変えないといけないとかあるのでしょうか?


ブラックチョコを湯せんする際に気をつけなければいけない点とかあったら教えてください。



その際は
両方とも明治製菓の板チョコを使いました。

ミルクチョコとブラックチョコについて


以前お菓子を作っていた際に

それぞれミルクチョコとブラックチョコを別々に湯せんしたのですが
(それぞれ細かく砕いて湯せんしました)


ミルクチョコのほうはすんなり湯せんして
溶けたのですが

ブラックチョコのほうは
分離したというか、変な状態になってしまいました。
(ミルクチョコを湯せんした状態とはぜんぜん違う状態)


ただ、どちらも同じ様に湯せんをしました。

ブラックチョコの中に湯せんしていたお湯が入ってしまった…とかではありません。

同じ様に...続きを読む

Aベストアンサー

お湯の温度は50℃以下でしたか?熱すぎるとだめだったような気がします。

こまかく削ったほうが溶けやすいです。削ってみてください。

製菓用品売り場に温度計もあるので利用してみるのも良いかもしれません。

ここまで言っておいて間違っていたらごめんなさい。

でもわたしも一度同じ失敗をしたことがあるんです。

それ以来失敗せずにできてますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報