『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

2ヶ月前に私が100%悪い事故を起こしたのですがその時はお互い怪我もなく物損事故で手続きしたのですが今になって保険会社から相手の方が病院に通ったと言われました。
相手の症状は首が痛いらしくレントゲンでは異常がみつからなかったらしくて塗り薬をもらったみたいでいつに治るかわからないらしいです。
人身事故の手続きをしようと思ったのですが警察に聞いたところ事故を起こしてからの怪我になるらしく怪我の程度は重症になるといわれ罰金がすごい言われました。
今どうしようか迷ってます。
事故から2ヶ月たっても私の責任になるのでしょうか?
保険会社からは相手と話し合ってください言われました。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

相手が病院に行って診断を受けるのは相手の自由です。


そのことを保険会社に連絡したのは、お金が欲しいからです。

ちゃんとした保険会社の人間であれば、次のような事を相手に伝えるべきですが。
1.首が痛い原因が「2ヶ月前の交通事故による傷害で、全治何日を要する」という診断書を医師に書いてもらう
2.加害者(相談者)と一緒に警察署に行き人身事故への切り替え手続きを行う
3.上記2点が完了しないと保険は支払いできない

事故後2ヶ月も経っての痛みで、レントゲンにも写らない、などという症例で診断書を書く医師がいるとは思えませんが。
おおかた寝違えたか何かでしょう。
    • good
    • 1

>事故から2ヶ月たっても私の責任になるのでしょうか?


期間は関係ありません。その方の怪我が事故によって起きたものと診断されるのであれば、当然賠償責任を負うことになります。

>保険会社からは相手と話し合ってください言われました。
ちょっとこの経緯がよくわかりません。察するに保険(任意・自賠責とも)人身事故としなければ、人身部分の補償に際しては保険を使うことができません。質問を読んだ限りでは、人身事故にするかどうかを迷っているようです。ということは現段階では「物損事故」ということになり、保険会社は対応できません。#4に書かれている調査ですが、これは負傷者が警察へ診断書を提出してからの話です。現段階では保険会社に期待することはできません。

相手側が補償を求めている以上、処罰は二の次にして人身事故とするべきです。そうでないと保険会社どころか保険自体も機能しません。
機能しないというのは保険会社がケチっているわけではなく、人身事故にしない限り法的に賠償義務が発生しないとされているからです。法的に責任が無いといっても相手側が保険会社に連絡したところから補償を求めてくるのは確実だと思われます。物損事故のままでは、事故処理も自分、金銭的にも自己負担となります。重症ということはその負担もかなりの物となることが考えられます。

あとは代理店か保険会社とよく相談してください。
    • good
    • 2

 色々な問題が出てきますね。

先ず2ヶ月経過してからの人身事故の扱いは。条件として先ず警察が人身の事故証明を発行する事、相手の方が事故後に直ぐ診察したかどうか、初診が事故後幾日も経っていない事で医師が交通事故での受傷である事を診断書に記載する事などですが。余り事故から日にちが経過してからの初診ですと自賠責保険の調査事務所が認定するのに審査があります。場合おによっては自賠責保険が使え無いことがあります、自賠責保険が使えませんと原則として任意保険も使えません、従って任意保険会社は対応できなく成ります。怪我についての重・軽症はあくまでも初診での医師の判断ですので後で変ることはありません。自賠責保険が使えないと云う事は、此の事故が人身事故ではなかったという事に成りますのであなたに賠償責任は無いと考えられますが、相手を納得させる事は大変難しくもめるでしょう。従って先ずはご自分の契約の保険会社の担当者か代理店の方にご相談して対応方法をアドバイスして頂いて下さい。
    • good
    • 1

あと、聞き忘れですが、保険会社はあなたの保険会社ですか?通常、こういう事態になったとき保険会社は調査するはずなんですけどね・・・。



ただし、私がかなり前、入っていた自動車保険が○協だったのですが、このときはかなりいい加減で保険の担当者がやるきなくて困りました。

その後、安○火災とか損○に変えたら対応がちゃんとしていました。

あまり、保険会社がやる気が無いときは、担当者を変えてもらったほうがいいです。
    • good
    • 2

自分で自己負担して、示談交渉できるのであれば今のままでゆくか?


人身事故にして、示談交渉を保険会社にまかすか?
後者にした方が良いですね!!
罰金は警察が決めるわけでなし、行政処分を恐れて、示談にかかわる、精神的苦痛を味わいますか?
    • good
    • 0

相手の方が病院へいかれたとのことですが、診断書で交通事故が原因となっているのでしょうか?そのためには因果関係がはっきりしないと交通事故が原因とは断定できないと思います。



通常、物損事故で示談がすんでいれば、その事故に対しては、責任を負っていると考えられますよね。
その後に人身に切り替わるなんて通常考えられないと私は思います。まして、異常がないのに重症?ありえません。警察はなにを元に重症と判断されたのですか?
被害者の方が、警察に診断書でも持っていかれたのでしょうか?

交通事故相談とかに相談をして適切な処置をしてください。
物損と人身では、刑事罰も違いますし、被害者の方が本当に事故が原因でお体を悪くされたのであればもちろんあなたに責任がありますが、単にまわりからの悪知恵で
人身で通院すると保険金がたくさんもらえるとか言われた可能性もあります。
この事故で2ヵ月後に怪我したといえる因果関係が立証されなければ、あなたに責任があるとは思えません。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • good
    • 0

>事故から2ヶ月たっても私の責任になるのでしょうか?


後遺症はなにも事故直後に起こるとは限りません。
その事故に起因するものであれば、2ヶ月が2年でもあなたの責任だと思います。

>保険会社からは相手と話し合ってください言われました。
誠意を持って話し合ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月前の物損事故が人身事故へ切り替わります。対応を教えてください。

2ヶ月前、交差点での車対車の接触事故を起こしました。私が右折で相手さまが直進、互いに青です。相手さまの車の右正面が私の車の左後部にぶつかりました。
私は大した衝撃もなく、実際怪我はなかったのですが、相手さまはエアバッグが開き、その場では多少手が痛いかな、くらいで救急車はいらないと仰っていましたが、数日後、頭が痛いので医者に行ってみたらむちうちと診断されたと、私の方の保険会社から連絡がありました。通常なら人身事故となるところでしょうが、相手さまから、忙しくて警察に行っている時間も無いし、怪我も大したことなさそうなので物損ですまそう、と提示していただけたので、物損事故扱いにしました(ただ、このままだと治療費などが出ないので、私の保険会社の方で「公的には物損だけど保障的には人身にする」といった内容の書類を作成し、人身保障はきちんとなされるようになりました)。これが間違いの元だったのですが…。

1週間後にお見舞いに伺ったときも、同じことを仰っていたのですが、その後相手さまの治療は長引き、また責任割合についても折り合いがつかない状態で1月半たったとき、相手さまから「治療が長引きそうだし、労災申請するので人身に切り替えます」と連絡がありました。
正直、今から?という気はしましたが、しかし、して当然のことですから、警察への同行を承諾しました。
ですが、最初に物損扱いにすることになっていたので、当時診断書を取っておらず、持っていくのは最近のもの、事故日からは46日後のものだそうです。診断書の記載内容については不明ですが、むちうちとはいえ、ここにきて全治2週間、ということはないのではないかという気がします。

初期対応が正しくなかったことと、罰せられることは当然のことと思っていますが、このミスによって、どれだけの罰になるのか考えると恐ろしいです。
相手さまは労災申請のために切り替えをしたかったようで、私に厳罰を求めてのことではないようですが、未だ責任割合についても決着しておりませんし、どうなるか判りません。
明後日に警察に赴き、切り替えの手続きと実況見分をする予定です。
切り替え申請が遅れた件については正直に申告するつもりですが、相手さまには、あつかましいながらも状況次第での嘆願書作成をお願いしてくるべきでしょうか。

お手数ですが、ご回答をお願いいたします。

2ヶ月前、交差点での車対車の接触事故を起こしました。私が右折で相手さまが直進、互いに青です。相手さまの車の右正面が私の車の左後部にぶつかりました。
私は大した衝撃もなく、実際怪我はなかったのですが、相手さまはエアバッグが開き、その場では多少手が痛いかな、くらいで救急車はいらないと仰っていましたが、数日後、頭が痛いので医者に行ってみたらむちうちと診断されたと、私の方の保険会社から連絡がありました。通常なら人身事故となるところでしょうが、相手さまから、忙しくて警察に行っている...続きを読む

Aベストアンサー

まず、人身事故は被害者が全治15日以上で罰則が発生します
全治2週間程度ならば点数6点で前科がなければ免停と罰金でしょう
また、お互い交差点内の事故ですので一方的な過失にはならない可能性が高く、もしかしたら罰則も来ない可能性があります
加害者からの申し出で嘆願書を依頼するのは逆に相手の心象を悪くするような気がします
そのままにしておくべきでしょう

Q交通事故1ヶ月後の痛みは自賠責保険が使える?

2ヶ月前バイク(当方)×トラック(相手)の交通事故を起こしました。
事故当時のケガの程度は、右腕と右中指の脂肪が外に出たので数針縫ったのと、軽いムチウチ、左手の痺れでした。
医者から手の痺れは数ヶ月で引くから様子を見てと言われ、通院はしませんでした。その後、痺れは1ヶ月が経過する頃には無くなりました。

痺れが無くなったので、そろそろ体を動かそうとすると、腰が痛いのに気が付きました。医者に行っても様子を見てと言われるだけと思い、医者には行かなかったのですが、ここ数日で歩行するのも辛いくらい痛くなってきました。
そこで質問ですが、この腰の痛み交通事故時の物とされ自賠責保険で通院できるのでしょうか?小心者なので、この痛みは交通事故とは関係ないので保険は使えませんと言われるのが嫌で保険屋に聞けません。
同じような経験のある方、お手数をお掛けしますが御返答お願いします。

Aベストアンサー

  事故でのお怪我お見舞申し上げます。
ご質問と「回答に対するお礼」欄を拝見しますと、事故から2ヶ月経過後で診断書に無い部位の治療をする事に成りますね。先ず第一の問題は医師が事故との因果関係を認めるかどうかと言う事です。医師が事故との因果関係を認めた場合、第二の問題は相手の保険会社と自賠責保険を管理している自算会の調査事務所が認定するかどうかと言うことに成ります。相手の保険会社が2ヶ月経過後では対応出来ないと、言われる可能性が有ります。この様に因果関係など、事故との関係の判断が難しい場合は自賠責保険には「事前認定」と言うシステムが有りますので、相手の保険会社が直ぐに認めれば問題は在りませんが、認めない場合は相手の担当者に「事前認定」をお願いしてもらう事です。「事前認定」は相手の保険会社の担当者がする事に成っていますので「事前認定」をして頂きたいと云って下さい。尚全てをクリーヤして自賠責保険が利用できる場合でも、自賠責保険では(最初から接骨院のみでの治療の場合は別です)医師が診断した部位以外の治療は接骨院では認めませんので、自費負担に成り慰謝料なども賠償されませんので特に注意して下さい。

  事故でのお怪我お見舞申し上げます。
ご質問と「回答に対するお礼」欄を拝見しますと、事故から2ヶ月経過後で診断書に無い部位の治療をする事に成りますね。先ず第一の問題は医師が事故との因果関係を認めるかどうかと言う事です。医師が事故との因果関係を認めた場合、第二の問題は相手の保険会社と自賠責保険を管理している自算会の調査事務所が認定するかどうかと言うことに成ります。相手の保険会社が2ヶ月経過後では対応出来ないと、言われる可能性が有ります。この様に因果関係など、事故との関係の判...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q事故から時間がたってわかった症状

7月末、私が自転車で走行中、原付に追突され足首(当時は手首も)の痛みが発症し保険で治療してもらっています。
事故から一ヵ月後くらいに、腰が痛くなり動けなくなりました。そのときはちょっと我慢したら動けるようになり、夕方までには普通に戻っていました。
事故から二ヶ月10日過ぎたとき、重いものを提げる機会があり、そのときまたその腰の痛みが現れました。そのときは痛みがひどく1日痛んでいました。しかも2週間たつ今でも違和感が残っており、車に乗ったり重いものを提げると痛みを感じます。


それで仕事の合間を縫って病院にいき、先生にこのことを伝えると、「事故からもう3ヶ月近くたっているから事故との因果関係が言えない。この治療は自己負担になる」といわれました。さらにたとえ一ヵ月後に痛みを感じだときに病院に来ていたとしても、事故との因果関係はいえないよって言われました。

生まれてから今まで腰の痛みを患ったことはないですし、自分ではこの事故のせいだと確信しています。

事故から今まで重いものを持つ機会がなくわからなかっただけなのに。足首の痛みも私がマラソンの練習をしているからわかったのであって、普段歩くくらいの生活ならわかりにくかった可能性もあります。

事故から時間が経過して、その部位を使う運動をする機会にわかった症状は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

7月末、私が自転車で走行中、原付に追突され足首(当時は手首も)の痛みが発症し保険で治療してもらっています。
事故から一ヵ月後くらいに、腰が痛くなり動けなくなりました。そのときはちょっと我慢したら動けるようになり、夕方までには普通に戻っていました。
事故から二ヶ月10日過ぎたとき、重いものを提げる機会があり、そのときまたその腰の痛みが現れました。そのときは痛みがひどく1日痛んでいました。しかも2週間たつ今でも違和感が残っており、車に乗ったり重いものを提げると痛みを感じます。


...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故の後遺症は何時出るか分からないと聞いています。
車でも外傷は分かるのですが、その他の事は示談後に出る場合もあります。実際、聞いていますので・・・
雨が降る前になると気分が悪くなるとかですね。その人によって色々です。
まだ、治療中なので示談はまだのようですね。
保険はバイクの自賠責でしょうか?
でしたら因果関係の証明はは加害者側にあります。保険屋に電話して治療項目に加えてもらいましょう。
ガタガタ言ってきたらもう自賠責枠120万超えちゃいました?自賠責の過失立証責任は加害者側にあると本に書いてありましたけど?
で事故後2ヵ月の耳鼻科の費用を払わせました。
事故後1ヶ月後で耳鳴りがしてそれが酷くて、耳がおかしくなったのかと思い行ったんです。保険屋に電話して行きましたよ。原因は分からずで窓口では自己負担で払いましたが
その夜、上記の通り抗議しましたらおっしゃる通りと保険屋負担になりました。態度も変わったし知ってる知ってないではこんなに差があるんだと思いました。
私は左足の酷い捻挫とか体の強張りで大変でした。
泣き寝入りは示談が終わってからでた症状のみにしましょう。
念の為私が探した本を
 保険会社が教えてくれない自賠責請求ガイド
  情報センター出版局発行です。
事故の治療を多く扱う鍼灸接骨院の院長に貸したら購入してました。

交通事故の後遺症は何時出るか分からないと聞いています。
車でも外傷は分かるのですが、その他の事は示談後に出る場合もあります。実際、聞いていますので・・・
雨が降る前になると気分が悪くなるとかですね。その人によって色々です。
まだ、治療中なので示談はまだのようですね。
保険はバイクの自賠責でしょうか?
でしたら因果関係の証明はは加害者側にあります。保険屋に電話して治療項目に加えてもらいましょう。
ガタガタ言ってきたらもう自賠責枠120万超えちゃいました?自賠責の過失立証責任...続きを読む

Q交通事故のむち打ちの症状固定が2ヶ月で言われました。

交通事故のむち打ちのことなのですが

2ヶ月前に信号停車中に後部からよそ見運転の車に
追突されました。

救急車で運ばれ、レントゲンを撮影したところ
首の骨がまっすぐに前傾しむち打ちだといわれました。

その日は打ち身の痛さくらいだったので自宅に帰ったのですが
夜中から痛み出し、首が回らなくなりました。

その後、近くの病院に転院したのですが日に日に痛みが増してきて
さらに、20年前の交通事故のときに骨折した鎖骨が
痛みだし、現在もうつ伏せで首を横に向けることが出来ない
車の運転も(首が回りにくいので曲がり角で確認しにくい)
できない状態です。

現在通院している整形外科の先生より
「もう事故から2ヶ月経ったのですが、症状は良くなりましたか?」
といわれ
「最初の頃よりマシですが、まだ痛みがかなりあります」
と言ったところ
「交通事故は普通3ヶ月が目安です。もう2ヶ月経ったので
 あと一ヶ月でやれる治療もなくなりますので、そのあたりで
 症状固定を考えてください」
と言われました。
「え・・・!?先生、私の首はこのままなんですか?」
と伺うと
「けん引以外にできる治療はないので後は日にち薬です。」といわれました。



母の看病で車の運転も早くしたいのですが、痛みが酷く
また事故を起こしてはいけないと毎日のように必死で
首のけん引に行ってたのですが、まだ不自由な段階で
あと一ヶ月で治療をやめるようなことを言われ、見放されたようで
心配で不安でたまりません。

通常、2ヶ月ほどでお医者さんからこのように言われるもの
なのでしょうか?なんだか少しあきらめるのが早いような気が
するのですが・・・。
いろいろトラブルが続いてたとこでしたので
すっかりショックを受けてしまい、
けん引に行くのも、なんだか迷惑なのかなぁ・・・と
行きづらくなり休んでしまってます。
今後治療するのに遠慮しながら通うくらいなら行きたくないし
でも、首は回らないし不安で泣きそうです。

病院を変えるべきなのでしょうか?
それとも、1ヵ月後に「まだ痛いんです」と
言って続けてもらうほうが良いのでしょうか?


ちなみに交通事故ですが、このお医者さんは
健康保険しか使えないといわれ、健康保険で
通っています。(第3者行為の届出中)

もし他の病院に変わったとしても
同じように「3ヶ月超えてるので治療する方法はない」
といわれるようなものなのでしょうか?
むち打ちの治療にけん引以外はないのでしょうか?
(ちなみにこの先生に「整体とか鍼がいいと聞いたので
 やってもいいですか?」と聞いたところ「あんなのは
 いんちきなので絶対やってはいけません」といわれました。
 なので、整形外科医の指導のもと整骨院に行くことも出来ません。)

病院にとってむち打ち患者は迷惑なのでしょうか?
また、お医者さんから症状固定を言われた場合
他の病院に行ってもムダなのでしょうか?

交通事故のむち打ちのことなのですが

2ヶ月前に信号停車中に後部からよそ見運転の車に
追突されました。

救急車で運ばれ、レントゲンを撮影したところ
首の骨がまっすぐに前傾しむち打ちだといわれました。

その日は打ち身の痛さくらいだったので自宅に帰ったのですが
夜中から痛み出し、首が回らなくなりました。

その後、近くの病院に転院したのですが日に日に痛みが増してきて
さらに、20年前の交通事故のときに骨折した鎖骨が
痛みだし、現在もうつ伏せで首を横に向けることが出来ない
車の...続きを読む

Aベストアンサー

鞭打ちの患者さんでそういうふうに言われた方を少なくとも20人くらい見てきました。むちうちの患部は首の筋肉の深いところ(骨の直ぐ上くらい)にありますので、そこまで鍼先を届かせることができれば鍼で治療できることが多いです。ある特定の動作ができないという軽度の方で2,3回、いろいろな動作ができない重い方で十数回で改善することが多かったです。こういう一度に一本の鍼をツボに順番に刺していく方法を一本鍼と言いますが現在の日本では一本鍼による治療をする方は少ないです。江戸時代には多かったと聞きます。

つけくわえますと、このごろ鍼灸に興味をもって勉強し身に付けようと言う医師の方は増えています。私の講座にも医師の方がいま一人勉強に来ています。そういう方にであえると良いですね。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q追突事故の物損事故から人身事故への切り替えについて

以前、明らかに10対0の追突事故を起こした事があります。

その時は考えなかったのてすが、事故当時は追突箇所が良かったのか被害者が物損事故扱いにしてくれて車両の修理のみで示談が成立しました。

ですが、もし何日か経過してから「人身事故扱いにしたい」とか「診断書を提出したい」とか言われたらと思い想像してしまいました。

そこで質問なんですが、物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか?

その場合、後々からの診断書の提出でも可能なのか知っておきたいと思います。勿論自分なら事故の軽微関係なく人身事故扱いにしますけど。

それと、この場合行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか?

人身事故扱いとするためには、警察提出用診断書が必要ですが、この診断書の作成日が事故後1週間程度までのものであれば、1カ月以上経過していても受理されます。

しかし、1カ月以上経過後に受理すると、被害者の容態は「重傷」(全治30日以上)ということになりますから、「加害者の刑事処罰、行政処分が重くなりますよ」とやんわり拒否しようとします。これはもちろん、統計上、重傷事故が増えるのを避けるためと、不起訴処分となる可能性の高い案件で刑事記録作成のための膨大な手間が惜しいからなのですが。

初診日が事故の2週間以上後である場合も、軽微な事故であれば、「事故との因果関係がはっきりしないから」と受理を拒もうとします。

また、人身への切り替えを示談交渉の材料に使う輩がいるということは警察もよくわかっていますから、診断書の提出が遅延するケースではなにかと理由を付けて受理を拒もうとします。

しかし、いずれにしても「交通事故により受傷」と医師が記載した診断書を被害者が提出すれば、警察はそれを拒むことはできません。「事故との因果関係がはっきりしない」のであれば、「嫌疑不十分」で不起訴とすればよいだけの話なのです。そしてそれは、警察の仕事ではなく、検察官の仕事なのですから。

>行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね

例え、警察提出用診断書に「全治2週間」と書かれていても、それを1カ月後に提出すればまだ治っていないわけですから、全治1カ月以上と読み替えられます。
行政処分の付加点数は、15日、30日が一つの節目です。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm
診断書の提出が遅れると、加害運転者には不利になります。

ただ、被害者が意図的に遅らせた場合などでは、診断書通りの付加点数で処理してくれます。

>物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか?

人身事故扱いとするためには、警察提出用診断書が必要ですが、この診断書の作成日が事故後1週間程度までのものであれば、1カ月以上経過していても受理されます。

しかし、1カ月以上経過後に受理すると、被害者の容態は「重傷」(全治30日以上)ということになりますから、「加害者の刑事処罰、行政処分が重くなりますよ」とやんわり拒否しようとします。これはもちろん、統計上、重傷事故が増えるのを避けるためと、不起訴処分となる可能性の高い...続きを読む

Q物損事故で慰謝料請求は可能か?

先日停車中に後続車に追突されました。
すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。
結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。
今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されま...続きを読む

Q軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。
 ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。
 「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

「交通事故で怪我した」といって病院にいけば、無傷でも「全治1週間」の診断書が出ます。「無傷」という診断書は出ません。
この時点で「全治1週間の怪我」ということになり、人身事故扱いになります。
もし「無傷」ということになれば、怪我がないわけですから人身事故にならず、治療費も保険から出ないわけですから、その日の検査代も被害者の自腹ということになります(そのようなことは起こりませんが)。

したがって、事故した場合、病院に行かないか、もしくは「事故」とは言わずに自腹で受診する以外に、人身事故にしない方法はありません。
どうしても人身事故にしたくない場合、被害者の病院についていって、「事故といわずに受診してもらう」ように言い、診療費などをすべて変わりに払うようにしないといけません(お勧めできる行為ではありませんが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング