アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源ボックスを分解して組み立てようと思ったら、ファンの向きを忘れてしまいました。
電源ボックスの外の一番大きい面の中央にファンを外付けするタイプのもので、ファンはそれ1つだけのものです。
このタイプの電源ボックスは普通は風向きはどっちなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>電源ボックスの外の一番大きい面


というのは、直方体の6面の中の最も広い面という意味でしょうか?
というよりも、その電源ユニットをPCケースに取り付けた状態をイメージしてください。
そのファンがPCの背面に位置するなら、強制排気するためのものなので風向きは外向きにし、またそのファンがPCケース内部にありCPUの真上あたりに位置するなら、強制吸気させるためのものなので内向きにします。

上記の強制排気、強制吸気というのは、電源ユニットに対する意味です。
PCはこの電源のファンを利用して、ケース内の排気(廃熱)を行うのです。
もちろんこの風量は少なく、これだけでCPUやHDDなどから発生する熱量を廃熱するには足りないことの方が多く、別途PCケースに吸気、排気ファンを取り付けることになります。

電源ユニットに搭載されているファンは、上記2種類存在しますので、その確認をされたらすぐにわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

NO.1の方の言われるとおり排気側(外向き)です。


1)ほこりを吸い込まないように。(吸気側にフィルター)
2)しいて言えば物や指を入れたとき安全側になる。物を押し出すように回るので。
    • good
    • 0

こんばんは!



当方のPCでもファンに手を近づけると、風があたります。
ですから、通常は電源のファンは排気側に設定してあります。
    • good
    • 0

電源ユニットのファンは普通、ケースに取り付けた時に廃棄側になるように取り付けられてる筈です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!