転職活動中です。
企業が採用活動をする際はまず書類選考が一次審査となるかと思いますが、
一般的に応募者の何割くらいに絞るものなのでしょうか?
もちろん採用予定者数や応募者数、予定している面接の回数などで企業に
より変わってくるとは思いますが、何か目処みたいなものを教えて
もらえると参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

参考になるかわからないんですが、
私がこのまえ応募したのは、TVでもCMしている企業で、
募集人数2名に対して30人の応募がありました。
で、一次審査(書類選考)に通ったのは、5人でした。
そこから2次面接で2人に絞られるということでした。

ちなみに私は、2次面接の後、連絡がないので
たぶん落ちたんだと思います(笑)

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
30人中5人まで書類選考で絞る企業もあるんですね。
なんだかびっくりです。
2次選考の面接で2人までに絞るということでしょうか。
ということは最終面接受ける人が募集人数の2人になると?
参考になります。
Februaryさんも頑張って下さいね。ありがとうございます。

もと採用担当者です。

できるだけ多く面接する方針でしたが、書類選考では4割は落としました。面接は2回。
 他社でも経験ありますが、3割は募集条件を外れる人が出てきます。
(1)年齢超過(2)転職4~5回以上(3)在職期間が数ヵ月を繰り返す(4)通勤時間長すぎる(関西で2時間)(5)経験が希望するものより少ない(6)履歴書内容全体の印象が悪い
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつかもお答え下さりありがとうございました。
maisonfloraさんの前の会社のように6割まで絞るのが一般的なんでしょうかね。そんな気がします。
いくら人物重視とはいえ書類も自分を表現する手段なんでその意味では
とても重要できちんとアピールしていこうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。