転職活動中です。
企業が採用活動をする際はまず書類選考が一次審査となるかと思いますが、
一般的に応募者の何割くらいに絞るものなのでしょうか?
もちろん採用予定者数や応募者数、予定している面接の回数などで企業に
より変わってくるとは思いますが、何か目処みたいなものを教えて
もらえると参考になります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



参考になるかわからないんですが、
私がこのまえ応募したのは、TVでもCMしている企業で、
募集人数2名に対して30人の応募がありました。
で、一次審査(書類選考)に通ったのは、5人でした。
そこから2次面接で2人に絞られるということでした。

ちなみに私は、2次面接の後、連絡がないので
たぶん落ちたんだと思います(笑)

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
30人中5人まで書類選考で絞る企業もあるんですね。
なんだかびっくりです。
2次選考の面接で2人までに絞るということでしょうか。
ということは最終面接受ける人が募集人数の2人になると?
参考になります。
Februaryさんも頑張って下さいね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/20 09:07

もと採用担当者です。


 できるだけ多く面接する方針でしたが、書類選考では4割は落としました。面接は2回。
 他社でも経験ありますが、3割は募集条件を外れる人が出てきます。
(1)年齢超過(2)転職4~5回以上(3)在職期間が数ヵ月を繰り返す(4)通勤時間長すぎる(関西で2時間)(5)経験が希望するものより少ない(6)履歴書内容全体の印象が悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつかもお答え下さりありがとうございました。
maisonfloraさんの前の会社のように6割まで絞るのが一般的なんでしょうかね。そんな気がします。
いくら人物重視とはいえ書類も自分を表現する手段なんでその意味では
とても重要できちんとアピールしていこうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/20 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。

Q企業側の新卒採用活動

昨年から人事担当になりました。
そんなに大きくない会社です。

新卒の採用活動をするように上司(社長)に言われたので、
動かないとだめなのですが、
なんだか、最近の就職活動ってとても早い時期に開始していると聞きました。

一体、いつからどのように動いたらいいのか分からず困ってます。

ちなみにまだ2005年度の新卒採用活動もやってるんです。

何か、いいアドバイスいただけませんか。

お願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。
入社当初から採用活動には携わっています。

私の会社も大きくありません。60名程度です。
まだ来春入社の採用活動、やってます(^_^)

私の経験ですが、参考になればと思います。


例えば、来春入社の採用活動・・・

◎今年の2月頃
各学校の求人票の収集(何年か出しているので学校側から自動的に送られてくることがほとんどですが)し、内容を記入、もしくは自社フォーマットの求人票を返送します。

◎3月
ジョブパーク(学生支援センター)の求人受付が始まるので、そちらの申し込みも受付日に済ませてしまいます。

あとは、合同説明会の参加企業募集があれば応募しますが、大きな規模になると抽選になかなか当たらないので、とりあえず申し込みはしますが、それ以外はしばらく様子を見ます。

もちろん、最初から中小狙いの学生さんの応募もありますが、私の経験ですと、夏頃までは、大手を狙っている学生さんが多いのか、なかなかうちのような会社へは応募してきてくれません(w

ですから秋くらいから本格的にスタートして、1、2月くらまで続けるのが毎年のことです。

これから合同説明会にも出展しますし、学校からの問い合わせ(「まだ募集していますか?」という電話がけっこうきます)も、実際の応募も増えてきています。

遅れるとあまりいい人材がいないんじゃない?と言われることもありますが、いままでの採用状況を見ると、秋から2,3月にかけて採用した子の方が、いい成長を見せ、同期をリードしてることが多いです。
うちの業界に就職するのと、院に進む・公務員試験を受けるを天秤に掛けて、後者に敗れた子が、改めて応募してくるという時期でもあるらしいです。

あとは、学校の就職課に連絡を取ってみるのもいい方法です。
「まだ採用活動を行っています。宜しくお願いします」と連絡しておくと、先生が生徒さんに「こういう会社がまだあるぞ」と勧めてくれることがあります。

求人票を出した学校へは、改めて「募集要項」を送るのもいいかと思います。

採用条件や、会社の仕事内容等を、A4サイズの用紙にまとめ、「就職関係の掲示板に貼りだしをお願いします」という内容の手紙を付けて送れば、貼ってくださる学校も多いです。

費用に余裕がある場合は、求人サイトや求人誌も有効です。
ただ、同時に営業電話も増えることは覚悟しておいてください。


もう再来年の採用活動が始まっている会社もあります。
学生さんもそのつもりで動いています。

焦ると大変ですが、自分なりの活動の流れを書き出しておくと、それに沿って動けばいいだけなのでラクチンです。


大変でしょうが、お互いがんばりましょうね♪

採用担当者です。
入社当初から採用活動には携わっています。

私の会社も大きくありません。60名程度です。
まだ来春入社の採用活動、やってます(^_^)

私の経験ですが、参考になればと思います。


例えば、来春入社の採用活動・・・

◎今年の2月頃
各学校の求人票の収集(何年か出しているので学校側から自動的に送られてくることがほとんどですが)し、内容を記入、もしくは自社フォーマットの求人票を返送します。

◎3月
ジョブパーク(学生支援センター)の求人受付が始まるので、そち...続きを読む

Q就職活動:採用側と採用される側のお試し期間制度について

ちょっと前にTVでやっていて「これだっ!」と思ったのですが、
その言葉で、いざ検索をかけようと思ったら忘れていました…(苦笑)
どなたかご存知でしたら教えてください。

その言葉は…
・「紹介予定派遣」と同じような意味です。
・TVではタクシー会社で行っていました。
・試用期間として3ヶ月働いて、
お互いに正社員使えるか、働けるかを判断できるとのことでした。

確か横文字だったような気がするんです。
あ~モヤモヤするっ。
「あ、あれでしょ」と言える方、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

若年者トライアル雇用制度でしょうか?

参考URL:http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_kanri024

Q就活。2つの採用。どちらに行くか。 只今、転職活動中でして有難い事に、2社から採用を頂きました。

就活。2つの採用。どちらに行くか。

只今、転職活動中でして有難い事に、2社から採用を頂きました。
どちらも良く、悩みに悩んで決めかねているので、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。
職種はどちらも同じ、実働はどちらも8時間です。

<A>
給与18万、昇級なし、休憩90分、時間外月平均15時間、年間休日125日、賞与年1回
先に採用頂きました。

<B>
給与22万、昇級あり、休憩60分、時間外月平均4時間、年間休日120日、賞与年2回。
その他皆勤手当、祝日出勤手当有り。
オープニングスタッフとして採用。

迷っているところで言えば、<B>は少人数の為厚生年金の加入がなく、国民年金に自ら加入しなければいけない。
<A>からは結構前に採用の連絡を頂いているので、もし断る場合はどのように断れば良いか悩んでいる。
といったところでしょうか…

本当に迷っているので、宜しければ皆様のご意見をお聞かせ下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

フルタイムで働く会社で社会保険がないのは、
いまどき、相当状況が厳しく、わがままな経営者
だと思います。
その他も根拠のある、処遇とは思えません。

厚労省に盾突いてるということは、
労働環境はかなり厳しいでしょう。

正直者のA
限りなくブラックなB

冒険するならB
手堅くいくならA

そんな感じでしょう。

Q次年度の地方公務員の採用採用数、倍率

現在、市役所の職員を目指して学習している社会人1年目の男です。

国家公務員の採用人数が大幅に削減されましたが、
このことによる地方公務員の採用人数、倍率の影響はどの様なことが考えられますでしょうか。

やはり、倍率が上がってしまうと考えているのですが・・・。

現在、会社を辞めて学習に専念することを考えている為、気になっています。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 倍率はあがるかどうかはわかりません。倍率を気にするより、少しでも詰め込んでおいたほうがよいと思います。まずは1次試験を突破することでしょう。

 会社は辞めないほうがいいと思います。競争試験ですから落ちる可能性もあるわけですから。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報