2歳の子を持つ兼業主婦です。
基礎体温はつけていなかったので、正確に排卵していたかは定かではないのですが、9/3~9/8まで生理があり、そろそろ二人目をと考えていたので9/15に何もつけずに性交渉をしました。その直後から39度台の高熱が出てしまいました。もしかして受精していたらと考えると、不安で薬を服用する事も出来ず悩んでいます。第1子の妊娠の際に第7週前後が胎児の形成において最も重要な時期であると学んだ気がしますが、受精の時にも万全の体調に越した事はないですよね?高熱で受精などしていなければ一番良いのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 totororesortさんのいうPLとは、代表的な総合感冒薬の名前で、副作用も殆ど無い(喉が乾いたり、眠くなったするくらい)いとされ、広く処方されているクスリです。

また、熱だけであれば「小児用バファリン」を妊婦に処方する医師も多いです。それもまた、副作用が少ないという意味と、あと、流産しやすい妊婦にも処方されている(胎児の着床の助けになるという)など、一概にクスリといっても色々あります。
 信用のおける産婦人科の医師に相談することが第一であると強くお勧めします。
 熱が出るのは、精神的な理由(妊娠したかもしれないという「よい」ストレス)と、本当にかぜなど病気に由来するものと色々あると思います。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

boo-booさん、どうもありがとうございます。女性の身体って精神的なものにすごく影響されるんですよね。悩んでばかりいずに、明日早速病院に行ってみます。何だかすっきりして今晩は眠れそうです。

お礼日時:2001/09/20 00:46

薬にもよりますが.私は現在不妊治療をしておりやはりMizumakiさんと同じような状態になったことがあります。

そのときはかかりつけのクリニックで処方してもらったのですが漢方薬なら大丈夫なようです。私はその他PLと言う薬も飲んでいました。私の場合結局妊娠していなかったのであまり関係なかったようですが・・・。
心配であれば病院へ行きその旨を伝えた上で薬を処方してもらうと良いですね。
内科ではなく婦人科に相談してみても良いのではないでしょうか。

とにかくお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

totororesortさん、早々にアドバイスを下さりありがとうございます。主治医の産科医に尋ねてみようと思います。相談してみて気持ちが落ち着きました。totororesortさんが一日でも早くご懐妊される事をお祈りしています。

お礼日時:2001/09/20 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊婦のかぜ<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     妊婦はかぜやインフルエンザにはとくに注意を払う必要があります。かぜやインフルエンザそれ自体が胎児へ影響を及ぼすだけでなく、治療に用いる薬剤が胎児に影響を及ぼすことがあるからです。  抗生剤を使わざるをえない細菌感染の場合でも、テトラサイクリン系やマクロライド系は避け、比較的安全だといわれているペニシリン系やセフェム系を使います。もちろん、母親自体も普段より抵抗力が落ちていますから、ワクチンを含...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.

Q突然の高熱

元々秋から冬にかけては胃の調子が悪いのですが、今年は例年より早い時期に調子が悪く、一ヶ月ほど前から食後にガナトンとムコスタ、寝る前にオメプラールを服用しています。具体的な症状としては
・朝起きたときに胃がチーズのように固くなり痙攣するような痛みがある。吐き気が強いが中には何もないので吐けない。
・特に空腹時に胃の痛みが強い。
・食後のげっぷが激しい。ひどいときはげっぷと共に中身が少々出てしまう。
現在のところ症状は薬で抑えられているようですが、最近、薬を飲んでいてもげっぷがひどく出ることがたまにあります。

さて、今月始めに突然38.6度の高熱が出ました。それは一日程度で下がりインフルエンザかなと思ったのですが、10日ほど前にもまた38.2度の熱が出ました。それも一日程度で下がりましたがインフルエンザにしてはこんなに短期間で2回もかかるのは不自然ですし、咳や鼻水やのどの痛みのような風邪やインフルエンザの症状はありませんでした。そのときの他の症状は頭や腰(というより背中に近い辺り)がひどく痛み、痛み止めもほとんど効きませんでした。普段熱が出るときは頭が痛くなることはなく、腰痛は出るのですが、横になっていれば楽なのに今回は寝ていても腰が痛くてたまりませんでした。

実はさきほど便をしたら通常の便に混じって妙に色の黒い便がありました。はじめ、うまく消化されなかったものかと思ったのですが、その割には黒い部分が多く、上手く表現できませんが、普通の便に板チョコを混ぜたようなまだら状の便でこんな便を出したのはちょっと記憶にありません。

質問1・突然の熱はなんだったのでしょう?
質問2・突然の熱とこの奇妙な便に関連はありそうですか?
質問3・今は体に不調はないので病院に行くのは気が引けるのですが、やっぱ放っておくのはよくないですかねえ?

元々秋から冬にかけては胃の調子が悪いのですが、今年は例年より早い時期に調子が悪く、一ヶ月ほど前から食後にガナトンとムコスタ、寝る前にオメプラールを服用しています。具体的な症状としては
・朝起きたときに胃がチーズのように固くなり痙攣するような痛みがある。吐き気が強いが中には何もないので吐けない。
・特に空腹時に胃の痛みが強い。
・食後のげっぷが激しい。ひどいときはげっぷと共に中身が少々出てしまう。
現在のところ症状は薬で抑えられているようですが、最近、薬を飲んでいてもげっぷ...続きを読む

Aベストアンサー

1、熱の風邪でしょうね。疲れがたまったり調子が悪いとあることです。いつもと違うところであっても、熱でいろんな所に痛みが出るのは良くあることです。ほかに症状がなければ気にすることはないです。
2、よくある便です。時間がたつと便は黒く硬くなります。時間がたった便といつもの便が混ざったものだと思います。赤ちゃんとかそんな便よく出ますよ。
3、いま何も問題ないので放っておいてかまいません。でも気になると思うので、今度胃のほうの医者にかかるときにでもこんな感じでしたがいかがでしょうと相談してみると安心できると思います。

Q本当は怖い家庭の医学

「本当は怖い家庭の医学」のエンディングを歌っているのは何と言うアーティストさんですか?

Aベストアンサー

今晩は
Duel Jewelの「azure」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.bbmc.co.jp/music/Duel_top.html?ssn=083d94b76a78f5ee512eb0a5ce0607b2

Q原因不明の高熱

76歳女性です 半年ぐらい前から、40度ぐらいの高熱が1週間に1度ぐらいの間隔で出ます。病院に行っても原因がわかりません 体重もぐんぐん減って激やせ状態です。どんな病気が考えられるでしょうか?                       

Aベストアンサー

基本的には、原因不明の高熱が長く持続していればいるほど感染症の可能性は減少し悪性リンパ腫や膠原病の可能性が高くなるといわれています。海外旅行歴がなく半年前からの間欠熱ですと悪性リンパ腫をまず疑うかと思います。

Q5/3のたけしのみんなの家庭の医学見た方教えて

5月3日の「たけしのみんなの家庭の医学」で「生井明浩」と言う先生が

「耳鳴り」について話すコーナーがあったと聞きました。

見られた方がいらっしゃれば、どんな内容だったかおしえて貰えませんか?

この番組、再放送ないのかなー

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯で(ドコモなら、iMENU)、

テレビ朝日の局公式サイトに入り、


バラエティー、

みんなの家庭の医学。

Q高熱

先日日曜の午後から突然9度超えの高熱が出て、まだ治りません。耳鼻科に行きましたら、ロキソニンとうがい薬をもらいました。喉もそんなに赤くなってないと。高熱の悪寒以外に特に症状はありません。何の病気でしょうか?土曜日の夜に、息子が私の顎を下からアッパーカットして頭が一瞬クラッとなりましたが、それによる何かでしょうか?内科にも行った方がよいでしょうか?
お願いします!

Aベストアンサー

パンチでけがをしてそこが化膿でもしない限りそんな熱は出ません。耳鼻科で熱の原因が分かっていないのでしたら内科も受診した方が良いかもしれません。耳鼻科では採血もしていないのでしょうか。熱以外の症状はないのですか、下痢、痛み、皮疹とか。周囲で同じ様な熱の出た人はいませんか。

Q12/10放送本当は怖い家庭の医学の首のしこり

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状として、寝汗、微熱、頭痛、嘔吐があげられていましたが、全てあてはまりせん。
ホームページを見る限りは、結核性髄膜炎とは異なるのですが、
つい先日、同じ電車の車両内で乗り合わせた乗客が高熱で倒れたというアクシデントに遭遇したことが頭にあって、その乗客の病名がなんだったのかわからないし、その時感染したのかも知れないという恐怖心がぬぐえません。
gooヘルスケアには、約2週間で経過、亜急性、高死亡率とあります。
この病気に感染したのかと思うと恐ろしくてたまりません。
どなたか、この放送をご覧になった方、あるいは結核性髄膜炎に詳しい方で、首のしこりと結核性髄膜炎の関連、結核性髄膜炎の症状について教えてください。
あと、本当は怖い家庭の医学で、このテーマを担当した先生の名前も教えていただけると助かります。

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状とし...続きを読む

Aベストアンサー

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若い女性(18~30歳)の人口を1000万人とするとダイエット経験者は一割くらいでしょうか? また、どうもなくてもリンパが腫れている人は1%はいらっしゃいますから、ダイエットでリンパが腫れている人は、1000万人X0.1X0.01=一万人です。で結核性髄膜炎の発症数は年間180人程度です。よって、陽性的中率は1.8%程度です。100人に結核性髄膜炎と言っておきながら実は2人しかその病気ではない..そんな検査を信じろというのは無理な話です。
あの番組の本当に嫌なところは陽性的中率を明らかにしていない事です。あの番組は陽性的中率をぼかしてあたかも通常の検査と同じ程度の陽性的中率があるかのようにわざと視聴者が誤解するように番組を作っています。最低の番組です。
もちろん、気になるなら、数が増えたり大きくなったら受診されてください。リンパ節が結核性リンパ節炎である確率は極めて低いので普通の内科か総合内科、血液内科、感染症内科でいいです。

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若...続きを読む

Q高熱の後、全身筋肉痛

33歳の主婦です。6日前に1歳の子供がヘルパンギーナにかかりました。完治して3日後、今度は私が関節が痛くなった後39℃以上の高熱が2日間でました。喉も痛く、子供のヘルパンギーナがうつったのだろうと思っていました。3人子供がいて、病院に行けず何とか静養して発熱3日後の昨日から起き上がれるようになりましたが、今度は全身筋肉痛で苦しんでいます。3日間ほとんど寝たきりでしたので身体を酷使した訳ではありません。高熱によって解熱後筋肉痛になる事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同い年です、子供も3人います。
先月中頃長男(5歳)がヘルパンギーナにかかり、長男が復活してから私がかかりました。
ヘルパンギーナ自体の症状は3日くらいでおさまりましたが、その後の不調のほうが苦しかったです。
まず質問者様のおっしゃるような筋肉痛のような体の痛みがあり、私の場合はその他にかなり痛みのある腹痛、とにかくだるくて発熱中より横になっている時間が長かったです。
二日くらしいてあまりのだるさと吐き気とめまい、体の痛みにただ事ではないと主人に子供達をまかせ休日診療してくれる病院へ行きました。
血液検査をし、炎症反応があることと脱水症状があるということで水分補給のための点滴だけ受けて帰宅しました。

長男がかかった小児科の医師に言われましたがヘルパンギーナの症状を起こすウイルスというのは2、3種類あるそうです。
水疱瘡などと一緒で同じウイルスにはかかることはないそうですよ。
大人になると子供のときにするより症状が重くなる例は多いですよね?
主人も今回ヘルパンギーナになったのですが子供より長く重い症状でした。
この場合がそれに当てはまるのかは分かりませんが、私は勝手にそう解釈していました。
お子様達のためにも気になるような体調不調が続くようならできるだけ時間を作り病院にかかられた方がいいと思いますよ。
私の場合は体調不良がそのまま精神面に作用するため家事放棄(?!)状態やイライラした態度が顕著に現れてしまいます。
かといって子供が3人いてしかも夏休みとなると、本当に自分の病院というのはなかなか行かれないものですよね・・・
お大事になさってください。

同い年です、子供も3人います。
先月中頃長男(5歳)がヘルパンギーナにかかり、長男が復活してから私がかかりました。
ヘルパンギーナ自体の症状は3日くらいでおさまりましたが、その後の不調のほうが苦しかったです。
まず質問者様のおっしゃるような筋肉痛のような体の痛みがあり、私の場合はその他にかなり痛みのある腹痛、とにかくだるくて発熱中より横になっている時間が長かったです。
二日くらしいてあまりのだるさと吐き気とめまい、体の痛みにただ事ではないと主人に子供達をまかせ休日診療してく...続きを読む

Q家庭の医学のPC版

人間の病気に対して家庭の医学という本があり、症状と治療方法がそれぞれ書いてますが、コンピューターウイルスにもそういったサイトか何かありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

各社セキュリティ対策ソフトメーカーが
ウイルス情報のデータベースを用意しています。
代表的なものを挙げます。

シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index.html

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

マカフィー社
http://www.nai.com/japan/security/

Q早朝に子供が急に高熱

タイトルのとおり子供が高熱を出しました。一昨昨日から咳が出始め、昨日の朝から気持ち悪いと言っていましたが、熱は無く昨夜寝る前に計った時は36.6℃でした。

今日の早朝いきなり38.7℃の高熱を出し、体のダルさを訴えていたので急いで救急外来で(小児科の医師が不在の為、内科の医師に)診て頂きました。
学校のクラスでは先週までインフルエンザの欠席者が多かったそうですが、今週になって徐々に減ってきているようです。
インフルエンザの可能性が高いと言われました。
高熱を出したばかりなので、検査をしても陰性になってしまうかもしれないので検査はせず薬を処方されました。
インフルエンザの薬として‘アマゾロン細粒’・頓服(解熱剤)で‘カロナール細粒’を頂いて帰ってきました。
アマゾロン細粒はもし万が一インフルエンザにかかっていなくても飲んでも問題は無いと言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
もう一度、午後の診察で受診(&検査)をしてハッキリとさせた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

アマゾロンはもともと、パーキンソンの薬でインフルエンザにも効果があるため、使用が拡大された物で、小児に使用するには慎重な薬だった記憶があります。きちんと小児科を受診して、検査を受けられるほうがいいとおもいます。インフルエンザは48時間がカギですから。その際に、アマゾロンの事も相談してみてくださいね。おだいじに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報