愛知に住んでいるものです。一ノ関に旅行をいこうと調べたところ、東京~一ノ関往復指定が20000円でいけるという やまびこ 旅割7という特割切符をみつけました。是非、購入して、使ってみたいとおもったのですが、JR西日本(愛知)ではこのJR東日本の得割切符は、販売していないと言われてしまいました。
この得割切符を西日本にすんでいる私でも購入できる手段をどなたか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 再びNo.5のkimgwaです。

この連休で屋久島に縄文杉を見に行っていまして、ご連絡が今になってしまいました。

 さて、どこへお聞きになっても×だったとのことで、ご気分を害されたこととお察しします。
 同じトラベランドでも、お店毎の方針でOKとNGがあるようです。

 説明不足の部分もあったようで申し訳ございませんでした。
 私も試しに首都圏の何店かに聞いてみましたが、こんなに×の店が多いとは思いませんでした。

 私は九州の「グリーン車乗り放題」のチケットがほしくて、最初に適当に電話した福岡県内のトラベランドさんがとても親切にしてくれるので、何回か使っています。そして、どの店でも同じ扱いかと思っていました。

 その経験から、トラベランドさんをお勧めしてしまったのですが、結果的にあまりお役に立てなかったようでお恥ずかしいです。

 さて、×の店が多かった中でも、

 松戸プラーレ店と津田沼イトーヨーカドー店(どちらもトラベランド)では扱って下さるようです。
 電話番号をここに書くのが許されるかどうか分かりませんので、お手数ですがJTB大型時刻表のピンクの「トラベランド店一覧」のページか、NTTでお調べ下さい。 

 なお、お店によって支払方法(送金か振込か、など)や送料に違いがある可能性がありますから、事前にしっかり打ち合わせされることをお勧めします。
 また、万が一の場合の払い戻しの方法についてもご相談なさっておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤を重ね、結局とった方法は、たまたま友人の友人が東京に遊びにいくということを聞き、その時に「やまびこ特割」を頼みました。えきねっとで、指定席として予約し、緑の窓口で引き換えの際に「特割キップ」に換える。お金は、キャッシュカードをもっていき、カードで支払いという手続きをふむようです。
普通の指定席なら、JR東日本内でなくても買えるそうなんですが、特割は基本的に無理なのですね。
kimgwaさんには、わざわざ調べていただいてお世話をおかけいたしました。なるほど、親切なお店があるのですね。私がかけたところは、たまたま運が悪かったのか、取りにこれないといった時点で却下されてしまいました。
今後、同じようなキップを買うときは是非参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 13:39

この商品の場合、首都圏の人をターゲットにしているので、地方の人の購入は


無理だと思ってもらったほうがいいかもしれないですね。
ですから、お店の人も配達まではしてくれないはずです。
前にも申し上げましたが、仮に旅行が中止になって切符がいらなくなった場合、
「払い戻しは首都圏のじゃないとできないから、引取りにきて」ということになると
やっかいですからね(^^;

と、いうことで融通の利く首都圏に住む友達に依頼するしかないのです。
    • good
    • 0

全国チェーンの旅行会社なら   どこの区間のでも買えたような気がしたんですけど・・・   親切な店員さんだったら  そこの地区の支

店に問い合わせて予約とかしてくれたような気も・・・   それでもダメなら  大手の旅行会社の東京支店のホームページで切符の予約をしてみたら

この回答への補足

それが、「できません。」の一言で、大方押し切られてしまいました。親切な店員さん。最近、少ないかも。
ちなみに「えきねっと」というJR東日本の新幹線チケット予約も尋ねてみましたが、配送はできませんと断られてしまいました。

補足日時:2001/09/21 16:37
    • good
    • 0

 似たようなことを私もよくやります。


 旅行会社に前もって送金して、発券後に返送してもらいます。

 もちろんやってくれない旅行会社もありますが、私の今までの経験では、JTB系列の「JTBトラベランド」が大体親切です。

 所在地などは、JTBの大型時刻表の後ろの方のピンクのページに電話番号と共に載っていますから、あちこち当たってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

そうなんですか。この方法を是非つかってみたいのですが、電話番号とかわかりますでしょうか。
できたら、電話番号も教えていただきたいのですが。

補足日時:2001/09/21 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足から状況が変わってしまったので、お礼の欄に記入させていただきます。
ネット検索で、トラベランドを調べてそこに書いてあるJR東日本地方のお店に問い合わせたところ、どこも送金&発券はやっていません。っと断られてしまいます。
もし、JR東日本内で、そのような手続きをしてくれるところをしってらっしゃるのでしたら、詳しく教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2001/09/21 18:00

特割り切符の「やまびこ 旅割7きっぷ」を


調べたのですが、

※ 往路は東北新幹線「Maxやまびこ31号(東京6:04発盛岡行)」または「やまびこ201号(東京6:12発仙台行)」限定となります。これらの列車の座席が確保できた場合にのみ発売します。(復路は「やまびこ号」「なすの号」を自由な時間にご利用いただけます。)
※ 「こまち号」、「つばさ号」は利用できません。

ということは、東京に朝6:00にいなければならないと言うことですよね?

質問を見るとおそらく愛知にお住まいの方かとおもったのですが・・・。

前日泊まりで東京に入られるのでしたら、特割り切符を入手する方法としては、
「えきねっと」に登録して「えきねっと」から予約する方法が有ると思います。

予約した「やまびこ 旅割7きっぷ」を東京駅のみどりの窓口で受け取って、
翌日のMaxやまびこ31号(東京6:04発盛岡行)」または「やまびこ201号(東京6:12発仙台行)」で出発
される方法です。

「えきねっと」のURLいれときます。

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/default.asp

この回答への補足

前の日にムーンライトながらで、朝に東京に着。
東京から6:04のやまびこにのって、一ノ関にたび割で向かうというスケジュールです。

おっしゃるとおり、実はえきねっとまでは調べたのですが、その後問い合わせてみたところこのチケットは、7日前までに窓口に取りに行かなくてはならないことが判明。
とすると、当日とりにいったのでは、アウトということなんですよ。悲しいことに。

補足日時:2001/09/21 16:47
    • good
    • 0

 たび割だと東京都区内から一ノ関往復14300円で特急料金も込みですからかなりお得ですね。

ただ売り場については
『東京・横浜・八王子・大宮・高崎・水戸・千葉エリアのJR東日本の主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、営業支店、提携販売センター、主な旅行会社』とありますので、東海エリアで手に入れるのは難しいのではないでしょうか。東京の人に買ってもらうのがベストでしょう。
 ちなみに『新幹線仙台割引きっぷ』(名古屋市内→仙台市内 30850円・7日間有効・途中下車不可)というものもあります。これに6000~8000円出して別途仙台から一ノ関まで買うことになります。
 ちなみに名古屋から一ノ関まで普通に買うと
*乗車券 
名古屋市内⇔一ノ関 往復19460円(往復割引)
*特急券
東海道新幹線 名古屋⇔東京(ひかり普通車指定席 往復) 8980円
東北新幹線 東京⇔一ノ関(普通車指定席 往復) 10660円

この回答への補足

とっても詳しい情報ありがとうございました。
名古屋~仙台の往復も考えてみたのですが、実は前日にムーンライトながらを使って、東京に5時頃につき、朝6:04にたび割を使って一ノ関という技を使いたかったのです。そうすると、名古屋~東京までの新幹線が・・・いらないということになってしまうのです。困った。

補足日時:2001/09/21 16:31
    • good
    • 0

これはですねー、首都圏に住んでいる知人に頼んで購入してもらうしかないです・・・。


しかも「旅割7」のものは一週間前までの発売なので要注意です!

また、仮に払戻しをする場合、その切符が発売されているところでしかしてもらえないのね(--;

この回答への補足

そうなんです!購入は、できても取りにいけない!
さらに当日とりにいけるならいいんですが、なんたってセブンなので、7日前受け取り。
皆様どうやって、地方などのチケット購入しているんでしょうね。

補足日時:2001/09/21 16:41
    • good
    • 0

確信を持っては言えないけれど、JR以外の旅行会社(JTBとか)に当ってみたらいかがでしょう。



ちなみに、愛知県に通っているのはJR東海です。JR西日本は通っていません。

この回答への補足

JTBも問い合わせてみましたが、駄目でした。
ちなみに、すみません。愛知がJR西日本の範囲と書きたかったのでした。

補足日時:2001/09/21 16:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本の駅レンタカーキャンペーンについて

JR西日本のサイトの平成17年3月9日のJRニュースに
●「北陸駅レンタカーおためしキャンペーン」
1.キャンペーン期間
平成17年3月26日(土)~4月28日(木)
2.実施方法
専用宣伝物(A4チラシ)に添付しているおためしクーポンを北陸地区の対象営業所にお持ちいただくと、Sクラス・Aクラスが基本料金(暦日制)の半額でご利用になれます。
という記事を見ました。ちょうど北陸に旅行する予定なのでぜひ利用したいのですがこの専用宣伝物とはどこにおいてあるのですか?ちなみに九州在住です。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も実際ホームページで調べてみたのですが、確かに宣伝物の配布場所は書いていませんね。電話かメールで予約ついでに問い合わせてみるのはいかがですか?下記に問い合わせが出来るそうです。
 
駅レンタカー関西
  TEL 0088-24-4190(9:00~18:00無休)
 メール ekiren-info@ekiren.com 

QJR東日本でJR西日本の切符は買えますか?

JR東日本でJR西日本の切符は買えますか?
現在東京に住んでおり、夏休みに北陸に帰省した時に、北陸出発で両親と関西に旅行をしようと思っています。
できれば切符等は事前に私のほうで準備したいのですが、
JR東日本のみどりの窓口で北陸から関西往復の切符は買えるのでしょうか。

Aベストアンサー

みどりの窓口でも買えますしJTB等の旅行代理店でも買えます。
インターネットでも購入出来ます。
https://www.jplaza.co.jp/resv/jr/

Q駅レンタカー利用時のJR料金又はおとく切符

駅レンタカー利用時のJR料金又はおとく切符
5月に両親と私で長野へ旅行へ出かけます。

一日目、両親は山口(徳山)から新幹線で京都へ。
京都から在来線で滋賀(草津)で、私と合流します。そして滋賀で1泊。
二日目に、滋賀(草津)から在来線で京都へ行き、新幹線で名古屋へ。
名古屋で特急に乗り換えて長野(塩尻)へ向かいます。

長野では駅レンタカーを利用します。

帰りは、名古屋まで特急で行き、名古屋からは新幹線で帰ります。
両親は長旅になるので、帰りのみグリーンをとろうと思います。

駅レンタカーを利用すると、乗車券2割引、特急券1割引、グリーン1割引と聞きました。
JRエクスプレスカードも持っています。

そこで質問です。

(1)両親の切符は、どのように買えば一番安くなるでしょうか?
そもそも、滋賀県で1泊するので駅レンタカーの割引は適用されるのか。。

(2)駅レンタカーの場合、同一行程。とあるので、私の分の切符は割引適用外になるのでしょうか?

(3)同一行程ではない私が、レンタカーに乗っても問題ないのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
初めて両親を旅行に連れていくので、とても楽しみにしています。
よろしくお願いします。

駅レンタカー利用時のJR料金又はおとく切符
5月に両親と私で長野へ旅行へ出かけます。

一日目、両親は山口(徳山)から新幹線で京都へ。
京都から在来線で滋賀(草津)で、私と合流します。そして滋賀で1泊。
二日目に、滋賀(草津)から在来線で京都へ行き、新幹線で名古屋へ。
名古屋で特急に乗り換えて長野(塩尻)へ向かいます。

長野では駅レンタカーを利用します。

帰りは、名古屋まで特急で行き、名古屋からは新幹線で帰ります。
両親は長旅になるので、帰りのみグリーンをとろうと思います。

駅レン...続きを読む

Aベストアンサー

まず確認ですが、ご両親の工程は次のでよろしいでしょうか?
徳山―京都―草津  1日目
草津ー京都ー名古屋ー塩尻  2日目
この場合は京都―草津の間が重複してますので、徳山ー塩尻の往復切符のほかに草津―京都の往復切符が必要です。
レンタカー券をを同時に購入することで運賃は2割引、特急料金は1割引きになります。
ただし、のぞみ号は割引になりませんのでご注意ください。
なお、乗り継ぎ割引は適応されません。


徳山ー塩尻   10500円×0.8=8400円 2100円引き 2人で16800円 往復で33600円
京都ー草津   400円×2人×2=1600円

特急券は指定席の場合、
徳山―京都   4920円×0.9=4420円 2人で8840円
京都ー名古屋  2920円×0.9=2620円 2人で5240円
名古屋ー塩尻  2610円×0.9=2610円 2人で往復で10440円
名古屋―徳山 11440円×0.9=10290円 2人で20580円
ただし、名古屋―徳山を直通するひかり号はありませんので、新大阪で乗り換えになります。

Q特割1と特割7の違いを教えてください

 航空券の料金について教えてください。特便割引1と特便割引7ですが、どうして7の方が高いのかがわかりません。1の方が前日まで予約できるし、キャンセル料も1の方が安いのに。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同一便では特割7の方が、特割1より安いはずですが。
ただし、同一路線であっても便が異なれば同一日であっても特割1の方が安いケースがあるかもしれません。

Q駅レンタカーの車種指定

駅レンタカーのレール&レンタカーに申し込みました。
車種は指定できず、指定なしになりましたが、営業所に直接電話をして空いている車種があれば、その中で事前に指定してすることは可能ですか?
以前ヴィッツを車検の代車で借りたことがあったのですが、メーターがデジタルだったり、助手席と運転席の間にあり大変運転士しづらかったので、それだけは避けたいのですが。

Aベストアンサー

 基本的には難しいと思います。駅レンタカーの営業所はクルマを
もってなく、提携レンタカー会社からクルマを回してもらうという
システムなんです。マツダレンタカーや地場系のレンタカー業者と
提携していることが多いですね。

 なお、借りる当日であれば、空いている車種の中から選ばせて
もらえることが多いと思います。業者にもよるのですが、駅レンの
営業所にすでにクルマが来ているときと、駅近くの提携会社に出向
いてクルマを受け取るときがあるので、後者ならいいですね。

QJRの往復割引切符

安い切符を見つけたんです。
大阪から松江の往復割引切符を買おうと思っています。
これで、新幹線と特急に乗るには、
プラス特急券は、いるのか?いらないのか?教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

通常の往復割引切符でしたら、別途特急券が必要です。
しかし、大阪⇔松江の『松江・出雲ぐるりんパス』でしたら特急(新幹線含む)の普通
指定席と観光地の入館券などがセットになっていますので、必要ありません。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1070193&shnRev=01

ご参考まで

Q駅レンタカー?レール&レンタカー?

どっちがお得になるのか、わからず困ってます。
新幹線で新大阪から新山口まで行きます。
1日目の午後1時ころに大人1人 新山口へ到着し、レンタカーを借ります。
車種はSクラスでよいです。
2日目の朝 大人1人が新大阪からやってきて合流します。
車の返却を18時か17時に考えてます
2人で新幹線に乗り広島で下車し1泊します。
観光し3日目に新大阪へ帰宅します。

さて、この場合 切符の買い方はどうするのがお得になりますか?
私には複雑すぎて判断できませんでした・・・・
賢い方 どうぞご指導ください。
広島で途中下車もできるのでしょうか・・・ できますよね・・

ネットでの予約もしたことないですけど やったほうがお得ですよね

金権ショップでチケット買ったほうがいいのかなぁ

 近所のJTBなんかへ行くほうが気安いなぁ

こんな私ですが宜しくご指導くださいませ

Aベストアンサー

複数人数で「レール&レンタカーきっぷ」を利用する場合は同一行程に限られます。
一緒に出発して同じ列車に乗り、一緒に帰ってくるのが条件です。

ですのでお連れの方の分のまで「レール&レンタカーきっぷ」にする事はできませんね。

ただ「レール&レンタカーきっぷ」に人数制限はありませんので、質問者さんお一人分だけ「レール&レンタカーきっぷ」で購入する方法はあります。
ただし、「レール&レンタカーきっぷ」でレンタカーを借りて、現地で別の方を同乗させても良いかどうかの判断は私には分かりませんので他の方の回答を参考にして下さい。

新大阪(大阪市内)から新山口へは特に利用できるトクトクきっぷも無いに等しいですし、駅レンタカーを借りるのが決定事項であれば「レール&レンタカーきっぷ」で少しでも乗車券・特急券の割引を効かせるのは良いと思います。

Qお得なJR切符

3月末の土日に大宮ー鳴子温泉に新幹線利用で4人往復します。
一番お得な切符の買い方は何でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

新幹線と鳴子温泉旅館がセットになったプランがJR東日本の「びゅう」
などであると思います。
例えばこんなのです。
http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityListServlet?sc=e004&viewct=minamitohoku
乗る列車は制限され、自由な変更はできませんが、旅館代を含めた料金としては
多分これが最安じゃないでしょうか。
お近くのびゅうプラザでご確認を。

Q駅レンタカー九州を利用したいのですが。。。

なにか割引になるようなお得な情報があったら教えてください。(なにかのカードをもってたりしたら安くなるなど)ナイスゴーイングカードを使うと安くなるみたいですがそれ以外に。。。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.ekiren.co.jp/qa/faq_03.html#03

にカードの種類が掲載されています
ご参考まで

参考URL:http://www.ekiren.co.jp/qa/faq_03.html#03

QJRの切符はJRのホームページで購入するほうが安いですか?

JR(新幹線・在来線)の切符を購入しようと思っています。駅窓口で購入するのとJRのホームページから購入するのはどちらが安いですか?それともいっしょですか?
また、どこのサイト(JR西日本、JR九州、その他)で登録すればよいですか?購入したい区間の切符は以下の通りです。

11月3日

小倉
↓のぞみ24号
京都
↓特急舞鶴9号
東舞鶴

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ネット予約に対して何らかの特典を用意している会社もありますが、JR西日本や九州ではそうしたアドバンテージはないようです。また学割などの適用に制限があります。
 ホームページで購入するよりは、駅員さんにアドバイスをもらいながら窓口で購入したほうが間違いや誤解が少なくて済みます。

 小倉~東舞鶴間は片道601km以上ありますので、乗車券を往復で購入しますと往復割引(1割引)が適用になります。
 <乗車券>
○北九州市内⇒東舞鶴(経由 新幹線・山陰・舞鶴) 片道9870円(学割7890円) 往復~往復割引適用~17760円(学割14200円)
 <特急券>
○小倉⇒京都 のぞみ指定席5640円 ひかり指定席5240円 自由席4730円
○京都⇒東舞鶴(乗継割引) 普通車指定席930円 普通車自由席680円
のようになります。往復とも新幹線+特急と考えますと28580円~30900円程度ですね。学割だと25020円~27340円程度です。
 ちなみに丹波地区を回られるのでしたら周遊きっぷという選択肢もあります。往復乗車券より1500円~3000円程度出費が上がります。
 <周遊きっぷ>
○行き券 北九州市内⇒園部(経由 新幹線・山陰) 7480円 学割6540円
○ゾーン券 北近畿ゾ-ン 4800円
○帰り券 園部⇒北九州市内(経由 山陰・新幹線) 7480円 学割6540円

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu9.html#kitakinki

 ネット予約に対して何らかの特典を用意している会社もありますが、JR西日本や九州ではそうしたアドバンテージはないようです。また学割などの適用に制限があります。
 ホームページで購入するよりは、駅員さんにアドバイスをもらいながら窓口で購入したほうが間違いや誤解が少なくて済みます。

 小倉~東舞鶴間は片道601km以上ありますので、乗車券を往復で購入しますと往復割引(1割引)が適用になります。
 <乗車券>
○北九州市内⇒東舞鶴(経由 新幹線・山陰・舞鶴) 片道9870円(学割7890円) 往復~...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報