こんにちは、そろそろ秋の運動会シーズンですね。
わたしは今年から養護学校の教員になったのですが、
選手代表で宣誓をすることになった生徒から
「どうして選手宣誓のときに右手を挙げるのですか?」
という質問をされました。

わたしも、なんとなく手を挙げるものだと思っていたので、
その生徒にわかりやすいことばでちゃんと説明をすることができないので
説明ができるようにしたいと思っています。

もし、挙手の理由や由来について御存知の方、
または調べる方法を御存知の方がおりましたら是非教えてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ずばりこれは、ナチス政権下で行われていたナチス式敬礼です。

ベルリンオリンピックの記録映画の入場行進や選手宣誓時に右手を45度挙げ各国選手団がヒトラー総統閣下に対して、ナチス式敬礼を行うシーンがあります。この第三帝国の、この様式を当時日独伊三国同盟を結んでいた日本がスポーツ入場行進や選手宣誓時に導入しました。そして現在に至っています。
 ナチス式敬礼のやり方そのものは古代ローマのローマ式敬礼というものであり、これを行っていたムッソリーニ政権と友好関係にあったナチスドイツが導入したものです。
 ドイツでは、この敬礼は、法律で固く禁止されており、世界的に見て多くの国ではひんしゅくを買います。
 日本は、ナチスドイツと友好関係にあり、同盟国として第二次世界大戦で一緒に戦ったので、世界の中で最も当時のドイツに共感を示す人も多く、ナチスアレルギーが世界で最も少ない国と思います。だから、こういったナチス式敬礼や、ナチコスプレが堂々と行われ、ナチ関係アニメも堂々と出版放送されます(海外、特に欧米ではまず不可能)。
 ナチスを悪者扱いするのはたやすいですが、大戦前のドイツはベルサイユ条約による多額の借金に苦しみ、支払いが悪いということで、一時フランスにルール地方を占領されたこともあります。大戦中は日本を上回る無差別爆撃に苦しみ、60万人以上が死亡しました。終戦時には、1500万人のドイツ人がオーデルナイセ以西に追いやられ、このとき200万人以上が死亡しています。
 また、600万人のユダヤ人が殺害されたのは問題ですが、1990年代に、狭いパレスチナの地に100万人以上が入植し、先住アラブ人を黄りん爆弾で殺害、さらに占領に抵抗するアラブ人をナチ呼ばわりするユダヤ人にどこまで同情すべきか迷っています。
 教育上よくないと思ってやめるようもっていかれるも、歴史の産物として、もっと積極的にこれを行われるのかは先生の裁量しだいですが、これをきっかけに本格的に近現代史や国際情勢を学習されるようになられれば幸いです。
    • good
    • 11

日本の選手宣誓および伝統的入場行進で来賓に向かって同じように右手をあげるポーズはベルリンオリンピックが由来です。


つまりハイルヒトラーのポーズでありナチス式敬礼と言われているものです。日本ではこれが国際的なものだと思い続け、さらに、伝統的にやり続けています。
しかし欧米でするとびっくりされるか嫌悪を表されるかどちらかです。ドイツ国内ですると逮捕されます。ネオナチでもおおっぴらにできない大変なポーズです。オリンピックの選手宣誓では現在右手のひじから立てて手のひらを見せるポーズをしたりします。米大統領就任式の宣誓も同じポーズです。
たまに、「ナチス式ではない!ローマ式なのだ!」という意見がありますが、間違いか、誤解か、言い訳です。
実際ヒトラーのナチス式はローマ式敬礼が由来ではありますが、日本の選手宣誓はそのナチス式を採用したものです。
いまだにしている学校、スポーツがあるのは驚くべきことです。誤解、間違いからくるものは伝統でもなんでもありません。しかもそれが国際的に恐ろしいポーズでもあります。文部科学省、その他早くこの悪習をやめるべきことを言うべきです。
    • good
    • 9

現在、日本のスポーツイベントの選手宣誓で右手を挙げるのは、


オリンピックの開会式での影響と思われます。

なぜ、オリンピックでは右手を挙げて選手宣誓をするかというと、
「オリンピック憲章」の中で定義されているからです。
下記リンクの1-12を見てください。

参考URL:http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/69 …
    • good
    • 3

私なりの妄想ですが…



まず競技場をまわって入場するときですが、右回りでしょうか、左回りでしょうか? 左回り、つまり反時計回りではないですか? これは人間の心臓が基本的に左にあり、感覚的に右回りで走ると遠心力で飛ばされそうに感じて歩きにくいからだといわれています。
(→http://www.e-dia.com/column/?c=1&a=9

次に、舞台の上手、下手を考えてみますと、基本的には上手から入場することが多いですよね。
(→http://www.mars.dti.ne.jp/~maki-k/top/magic/drea …

つまり、正面に正賓がいて、右奥(上手奥)から入場して、左回りで正賓の前を通過するとき、敬礼として出すのは…右手なんです。

まゆつば、まゆつば(^_^;)。ご参考程度に。
    • good
    • 2

宣誓の時の手の位置ですが、アメリカなどの法廷で「うそは言いません」の宣誓をするときは、机の上の聖書に手を供えます。

また、確かローマ時代は睾丸に手を当てたときいた気がします。もっとも大切なもの、つまり「~にかけて、」宣誓するのですから、頭に手を置いたり、胸に手をおいたりしてもかまわないと思いますが、TPOを考えた場合、その格好の良さも要因の一つだと思います。片手を高くあげるのは、ナチ式の敬礼を思いますが、実際はローマ時代の敬礼からきています。選手宣誓は多くの選手が並ぶ中、その動作が見えないと行けないでしょうから、遠くからでもわかるあのポーズになったのではないでしょうか。両手で万歳だと片でしょうしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童養護施設について

児童養護施設で働きたいと思っているのですが、保母の資格ではなく、ホームヘルパー1級の資格しか持っていません。
働き先にもよると思いますが、一般的にその様な施設で、ヘルパーの資格のみで働くことは不可能でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員になるには、任用資格が厚生省令によって定められています。(児童指導員任用資格)

資格
(1)地方厚生局長の指定する児童福祉施設の職員を養成する学校(実際には指定は行われていません)か、その他の養成施設 を卒業した者
(2)大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修め、学士と称することを得る者
(3)小学校、中学校または高等学校の教諭の資格をもつ者であって、厚生労働大臣または都道府県知事が適当と認定した者
(4)高等学校を卒業した者であって、2年以上児童福祉事業に従事したもの
(5)3年以上児童福祉事業に従事した者であって厚生労働大臣または都道府県知事が適当と認定したものです。

簡単に言うと、保育士、又は、その関係の学校卒業してる者
教員(小・中・高・幼稚園)の資格がある、又は大学で心理学・教育学・社会学・芸術学・体育学の学科・課程を修了したこと

ヘルパーは介護系の資格ですから、児童養護施設の仕事(子どもたちの生活を保障する事と、成長の助長するのが仕事)とはちょっと違うと思います。

ヘルパーとしての就職先は
●老人保健施設や養護老人ホーム等の介護スタッフとして。
● 病院・医院:医療機関の院内ヘルパーとして。
● 在宅介護事業所

が主なところだと思います。

児童指導員でなくて、児童養護施設の仕事ならなんでもいいというなら、資格なくていい仕事ならあるかもしれませんが、それは各児童施設に問い合わせてみなければ分かりません。

保育士の資格は、現在通信教育でも取得できますので(とっても大変です、記憶力の勝負です。)、やりがいのある仕事を求めるなら、資格を取ることが手っ取り早いと思いますし、保育士の資格があれば、その関係のいろんな仕事を探すことも出来ると思います。
保育士の資格を取ろうとしたら、早い人で1年くらいで取れると思います。が、覚えることが多くてホントに大変です。2,3年は覚悟したほうがいいと思います。

児童指導員になるには、任用資格が厚生省令によって定められています。(児童指導員任用資格)

資格
(1)地方厚生局長の指定する児童福祉施設の職員を養成する学校(実際には指定は行われていません)か、その他の養成施設 を卒業した者
(2)大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修め、学士と称することを得る者
(3)小学校、中学校または高等学校の教諭の資格をもつ者であって、厚生労働大臣または都道府県知事が適当と認定した者
(4)高等学校を卒業した者であって、2年以上児童福祉事業に従事した...続きを読む

Q養護学校の生徒に肩をぶつけられてムチ打ち症に

近所の自然保護地区をウォーキングしていた際、集団でランニング中の養護学校の生徒に後ろから肩をぶつけられ、ムチ打ち症になってしまいました。

近くに居た養護学校の先生にその場で苦情を言い、さらに当日午後、病院でムチ打ちと診断されたことを学校に電話で伝えると副校長が対応しましたが、「治療費の支払いは経理に言っておきます」と言っただけで、謝罪の言葉も今後の改善についての話もありませんでした。

そもそも、この自然保護地区の散策道は木の根が切り株がいたる所に突出している上、道の幅が1メートル半~二メートル足らずと狭いのでランニングには適していません。市民のジョギングも滅多にみかけません。

「このような場所を集団で身体に障害のある子供たちのランニングコースに使用するべきではないのでは。それに養護学校の敷地は広大で、コースに不足していないはず。だいいち歩いているのは年寄りが多いのに危険では」

「自然のなかで過ごさせたいと思っています」

「それなら走らせず歩かせるので十分では?」

「以前にもそのような苦情があったが、だからといってすぐカリキュラムを変えるわけには行かない」

どこに苦情を言ったら改めてくれるでしょうか?

近所の自然保護地区をウォーキングしていた際、集団でランニング中の養護学校の生徒に後ろから肩をぶつけられ、ムチ打ち症になってしまいました。

近くに居た養護学校の先生にその場で苦情を言い、さらに当日午後、病院でムチ打ちと診断されたことを学校に電話で伝えると副校長が対応しましたが、「治療費の支払いは経理に言っておきます」と言っただけで、謝罪の言葉も今後の改善についての話もありませんでした。

そもそも、この自然保護地区の散策道は木の根が切り株がいたる所に突出している上、道の幅...続きを読む

Aベストアンサー

不運な事故ですね心中察します

相手の傷害の「程度」は、判りませんが
明らかに「管理監督」の過失ですね

ポイントとしては・・・
1.アップダウンが続く所で、監視役を置かない
2.もし「重度」の障害の場合は、併走していたか?
ですね

若し改善が、見られない場合は逆に提案するのはどうでしょうか?
1・危険箇所には、「教師」を配置する
2・「重度障害者」には、併走を義務つける
等の「逆提案」を、してみてはどうでしょうか?

治療費に関しては・・・
>「養護学校総合保障制度」に、入っている(個人で)
可能性も、ありますので一度
学校側と相談してみるのも、いいかもしれません

PS 若し受けられない(改善が、見られない)ならば
ADR(裁判外紛争処理手続)を、してみるのもいいかもしれません
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html

Q中学生卒業までの日めくりカレンダーを作ることになりました。それで、わたしの担当は3月3日で卒業まであ

中学生卒業までの日めくりカレンダーを作ることになりました。それで、わたしの担当は3月3日で卒業まであと、5日を担当する事になりました。その紙には「今日の一言」という書くところがあります。どーゆうことを書いたらいいですか?例を教えてください。

Aベストアンサー

回答が遅くなりましたスイマセン。
それは卒業生に向けてなろか全生徒に向けてなのかわからないですが、卒業生に向けてなら例:松岡修造さんのカレンダーからの参考 大丈夫!卒業しても一人じゃない!とか、調べると色々出てきますよ自分がいいと思ったものを自分なりに変えたりしてみてもいいと思います。全生徒に向けてなら例:今日も頑張ろう!明日がある!卒業まであと5日だとか沢山あります。思いついたものを紙に書き出してそっから文を組み合わせたりしてもいいと思います。私も卒業生です。自分がか書かれて嬉しいことを書きましょう。参考になれば幸いです。(*´艸`)

Qアメリカ人の英会話の先生が生徒の保護者と付き合ってるのを知ってしまった。学校に知らせるべきですか??

アメリカ人の英会話の先生が生徒の保護者と付き合ってるのを知ってしまった。学校に知らせるべきですか??
その先生はいつもスーツでカッコイイし、真面目で良い先生と評判でした。2年前に日本人と結婚したことは学校には秘密にしてて陰で不倫してたなんて、もう教えてもらうのも気持ち悪いです(怒) でも私は留学が夢なので辞めたくありません(泣)

Aベストアンサー

しらせるべきです

生徒が可愛そうです。
また、保護者の旦那さんにもできれば伝えるべきです

 フェアじゃありませんからね。

匿名でしらせるのもいいですよ。

Q知的障害の原因は?誰にでもわかるように説明してください。

高校生と中学生(知的障害を伴う自閉症)がいる母です。先日 高校生の家庭科の授業で こどもの心身の成長と発達の特徴がテーマで 知的障害の原因は幼少時代の親の愛情不足や環境に大きく左右される と ルーマニア孤児のビデオ(脳の発達が著しい3歳までに愛情がないと その後環境が整っている家庭に養子として引き取られても知的障害が残ってしまう。という内容のもの)を見たそうです。その時 高校生の子供は うちにも知的障害の弟がいるが スキンシップもあったし ストレスのない環境であった。先天性と後天性では知的障害の原因は違うのでは、と質問しましたが、家庭科の先生からは
先天性後天性どちらも環境に影響され成長を支えていると回答されました。

知的障害 自閉症の原因は大昔は親の愛情不足と言われ多くの保護者を苦しめていました。遺伝が関係してることも言われ 最近は両親が知的障害でない場合はこども自身の新しく発生したランダムな遺伝子の突然変異と分かってきました。(この説明だと難しいですよね。)



学校教育の現場や思春期のこども 全く無知な人に 知的障害の原因をわかりやすく説明するにはどうい言えばよいですか。

私も実は教育者で障害のあるこどもや保護者とたくさんかかわってきました。みなさん愛情をかけて子育てしていて私も励まされていました。どんなに努力しても育ちに限界はあるし それを知的障害の人 全てを愛情不足が原因と言ってしまってよいのでしょうか?
もちろんルーマニアの孤児のように 家庭環境が悪いとか虐待を受けたら 本当なら通常発達するはずが 精神的にも知的にも育ちが遅くなるのは原因の一つだと思いますが。

今まで愛情いっぱいに育ててたつもりで 2人とも思春期で新たな悩みもあった時だったので正直 愛情不足といわれるとしんどいです。

高校生と中学生(知的障害を伴う自閉症)がいる母です。先日 高校生の家庭科の授業で こどもの心身の成長と発達の特徴がテーマで 知的障害の原因は幼少時代の親の愛情不足や環境に大きく左右される と ルーマニア孤児のビデオ(脳の発達が著しい3歳までに愛情がないと その後環境が整っている家庭に養子として引き取られても知的障害が残ってしまう。という内容のもの)を見たそうです。その時 高校生の子供は うちにも知的障害の弟がいるが スキンシップもあったし ストレスのない環境であった。先天性と後天...続きを読む

Aベストアンサー

学校でそのような授業、回答をされたことに非常に驚き、問題を感じます。
身体の障害同様、精神的な障害、自閉症や知的障害も先天性のものが非常に多くあり、そういったものをすべて愛情不足、と片付けることは非科学的で傷つく人も多く、とても問題のあることだと思います。相談者様の子供さんの質問に対してさえそういった返答をした家庭科の先生本人に個人的に理解してもらうことは、難しいように思います。学校全体、あるいは市町村から授業内容について踏み込んだ指導、自閉症のような先天性の誤解されやすい障害についての教育者の理解、一定レベルの教養を求めるべき事柄のように感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報