最近マンション敷地内での犯罪が多い為、防犯カメラを設置する事になりました。
業者様に相談して、カメラは無線防水タイプ、記録は2~3日おきに回収したいので【960時間用タイムラプスビデオ】なる物を取付けようかとしたとろ・・・。
オーナー側から『ビデオはかさばり、長期保存が出来ない?』との意見が(笑)
CD?の様なコンパクトで長期保存?が可能な録画方法はないでしょうか?
出来れば入手先等も お教え頂ければ何よりです♪
宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上げ足を取るつもりではありませんのでご容赦を…m(_ _)m



DVD-RAM等に40時間録画できたとしても、タイムラプスビデオは1本で960時間ですから、DVD-RAMは同じ時間なら24枚必要ですので、ビデオの方がかさばりません。しかもDVD-RAMはメディアの入れ替えが24倍手間がかかります。

HDDをクラスタリングして録画するシステムは、それを販売している会社があります。私の働く会社で防犯のため使用していますが、数100万の初期投資が必要です。操作もビデオのように簡単ではありません。また長期保存に向くシステムではなく、古くなった物から消去されていきます。どちらかというとカメラの数が多い(数十台以上)場合に、ビデオデッキのスペースを節約出来る、録画しながら見ることが出来る、動く物を検知して録画フレームレートを変えることが出来る等がメリットです。カメラが数台なら録画時間は結構延ばせるとは思いますが。

また、DVD-RAMにしてもHDDに記録するにしても、電源は無停電電源装置を用意しておかないと、停電しただけで全ての録画が「パー」になるリスクがあります。テープでしたら停電しても録画済みの部分は消えませんから、一般にはこちらの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上げ足なんてとんでも有りませ~ん。
当方 まるきりの素人なもので大変参考になりました。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/20 10:12

こんにちは、honiyonです。



 現実的な範囲では MPEG + DVD になると思います。
 しかしこの組み合わせでも音質、画質にこだわると4,5時間位しか録画できません。 モノラルで電話の音質並、秒間2フレームまで落とせば少なくとも40時間以上は録画出来そうな気がしますが、試した事はないので確信はもてないです。

 因みにやり方は、PCにビデオキャプチャボード(MPEG2対応のもの)とDVD-RAMやDVD-RW等の書き込み可能なDVDドライブを接続すれば可能です。

 因みに非現実的な方法として、HDDを何台か連動させて、HDDに記録すれば1ヶ月の録画も可能というものが考えられますが取り扱いが非常に難しく、コストも高くつきます。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/20 10:14

>ビデオはかさばり、長期保存が出来ない



960時間でしたら、40日になりますので、10本で1年分以上になりますが…一体どれだけ長期保存を考えているのでしょうか?メディア入替の手間を考えるとタイムラプスビデオが一番良いと思いますが。ディスクのメディアでは恐らく40日記録できるものはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/20 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実験室を監視カメラで撮影して、その映像をPC画面上に表示&自動保存させる方法を教えて下さい。

実験室を監視カメラで撮影して、その映像をPC画面上に10秒に1回くらいのタイミングで表示&自動保存したいのですが、安く出来る方法を教えて下さい。静止画と動画のケースで教えて下さい。
ちなみにOSはWin2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な方法がありますが、簡単には説明できないので私が最近買ってきた書籍を紹介します。

「パソコンでつくる監視&防犯カメラシステム」株式会社九天社 永島智二、小川晃夫著

フリーソフトと2~3000円程度のカメラでタイムラプスカメラシステムが構築できます。

書籍代をケチるなら検索ソフトで「監視カメラ」などのキーワードで探せばいくらでも見つかります。

Q小型カメラ、防犯カメラに詳しい方よろしくお願いします。

浮気調査のため小型カメラを購入します。
住まいは地方なのでネットでの購入を考えていますが、商品が多すぎてどれがいいのかわからないのと、カメラ用語が難しくて頭が混乱し比較になりません。
・画質が良い
・薄暗い場所も対応している
・なるべく小さなもの
・スイッチのオンオフが遠隔式のもの
これらの条件に当てはまる、おすすめの商品はありませんか?
また実際に使って良かったものも紹介していただけたら幸いです。
皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

自分は買ったことないけど、↓なんかどう?
http://racoupon.rakuten.co.jp/deal/112830

1.安価なのでダメもと。取りあえずお試しに
2.リモコンはないけど、音感式なので音がしているときだけ録画

ちなみにオイラは楽天の回し者じゃねーです。

Q自分の家の防犯カメラや、 街中に、ある防犯カメラの映像は どれくらいのこっているのでしょうか? 1年

自分の家の防犯カメラや、
街中に、ある防犯カメラの映像は
どれくらいのこっているのでしょうか?

1年も残っている事はありますか?

Aベストアンサー

知ってとうするの?
公にすると、犯罪防止の抑止力にはなりません。

Qふと気になったのですがトイレ前の防犯カメラや街にある防犯カメラは常に確認されてるのでしょうか? また

ふと気になったのですがトイレ前の防犯カメラや街にある防犯カメラは常に確認されてるのでしょうか?

またその防犯カメラに映った映像は
ずっと保存されるのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

プライバシー保護の観点から監視してません。
何か問題が発生した時用です。
また、誰もが自由に再生できる訳ではありません。限定されたIDとパスワードを持つ管理者に限られます。
特に、犯罪がらみは警察官の立ち合いが必要。
証拠品とし、記録画像を押収する場合は令状が必要。
保存期限は、ハードディスクの容量と設定に依ります。

Qなぜでかいレンズつけた玄関のや店の防犯カメラや車の記録カメラの画質はMP3の画質を下回るのか

先日、海外の大手MP3製造メーカーからビデオ撮影機能付のMP3が発表されました。
動画サイトで撮影動画見たんですが、普通に玄関のカメラより高画質です。
あれをアダプタかませて玄関に設置したほうが好ましいような画質です。
なぜ固定して使う、でかいレンズのついたいい値段のカメラがMP3のおまけ以下の画質なんでしょうか?

Aベストアンサー

住宅機器としての防犯カメラはコスト的に
カメラ自体にはそれほどコストをかけられない。
全体的に、要求される信頼性と耐久性が非常に高く
コストの割り振りが画質以外に向けられている。

まぁ、1,2年で故障したら、もうこのメーカーは使わないくらいになるでしょ?住宅機器の場合。
MP3プレーヤーとかだと、1,2年で壊れても運が悪い扱いで済んじゃいますから。


高画質でより便利なものを求めるなら、インターホン兼用カメラとは別に
USB接続のカメラを付ける方がいいと思います。

USB接続であれば、電源供給と映像転送が一本のケーブルですから
敷地内に設置するくらいはDIYでできます。室内へはエアコン穴とかから
あと防水仕様では無いので、台風でも濡れないところに…

機種によっては、遠隔操作で画質調整やカメラの向きもある程度変えられるものがあります。

30万画素で地上アナログ放送並、200万画素のものでも1万円を切るものからあります。

USBケーブルは延長ケーブルが高くついてしまうので
PCによる録画監視システムを、玄関付近に設置して
無線LANでリビングや寝室からも確認できるようにするとイイ。

けど、単に延長ケーブルでパソコンに繋いで見るまではともかく…
録画と同時視聴したり、サーバー化するとなると、全部DIYでやるのは難しい。
特にパソコンの中のDIYは、見えないものが扱えない人には難しい。
市販ソフトがあるとしても、それが高価だとちょっと…

パソコンのほうが録画後のチェックとか管理とか楽なんだけど
市場として発展しないのは、やっぱりそのへんが面倒だからなのかな…
逆に、そういうソリューションが充実しないがゆえに
一般向けの防犯カメラは高画質録画ができないのかもしれない。


あとカメラのレンズ部分は、露出しているのはカバーで
内部には角度調整のできるカメラが入っているものもあるし…
暗いところで撮影するために大きいレンズになっている場合もある。
銀塩カメラ用の明るいレンズって、望遠でも無いのに外形10cm程度のものあるし。

住宅機器としての防犯カメラはコスト的に
カメラ自体にはそれほどコストをかけられない。
全体的に、要求される信頼性と耐久性が非常に高く
コストの割り振りが画質以外に向けられている。

まぁ、1,2年で故障したら、もうこのメーカーは使わないくらいになるでしょ?住宅機器の場合。
MP3プレーヤーとかだと、1,2年で壊れても運が悪い扱いで済んじゃいますから。


高画質でより便利なものを求めるなら、インターホン兼用カメラとは別に
USB接続のカメラを付ける方がいいと思います。

USB接続であれ...続きを読む


おすすめ情報