20代半ばになるプログラマです。
そこで悩んでいます。。

PGをしている人は、SEへのステップアップします。
それが一般的だと思います。

しかし、ほかに何か進むべき道、違う業界へ無いのでしょうか。
また、ほかに欲しいとする世界は無いんでしょうか?

このパソコンの業界に入ったら、ずっとこの世界で生きていくべきなの
でしょうか。
未経験の他人からすれば、もったいない、といわれます。
知識も技術もあるのにと。。

30代を目前として、漠然と悩みはじめました。
年齢的にも、あるだろうし。このまま骨を埋めるべきか。

最終的には、自分の次第だと思っています。
真剣に見つめて直そうと考えています。

他業界で特技を生かして活躍されている方もいらっしゃると思います。
また、この世界でバリバリに活躍されている方も当然、いらっしゃると思います。

先輩方の声にも耳を傾けるのも、よい方法かと思いました。
私のこれからの指針になるような、アドバイス、叱咤、激励を待っています。

開発で、地獄も経験いたしました。入社直後の会社が倒産し、
すぐ他社に拾っていただいた経歴があります。

きっと、こうやって心が揺らいでいるというのは、
良くないんでしょうね。将来へのスッテプアップを考えるのに、いい時期だと
考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

knoknoさん、こんばんはです。


論点がずれているとは思いますが、読んでやってください。

私は8月までソフト会社にいました。神経をやられてしまって退職しました。

営業ベースで仕事が進んでいき、クライアントとの調整、また内部的な事情はバカ上司しか知らず、月初にくまれるスケジュールどおりに仕事をさせてもらえたことがありませんでした。
バカ上司は私に興味があるようでしたが、ストレートに私の気持ちを聞かれたので私は興味がないことを告げると徹底的ないじめにあいました・・・。これがやめた原因。
と、ここまで書くとなんだか前職の悪口大会みたいですが(笑)。

そんな会社ですが、会社を通しての人間関係には大変恵まれました。
賃貸管理のソフト(担当でした)を作っていると不動産関連の知識はやたら増えるので、クライアントの不動産会社に転職した同僚もいました。
また、パソコンスクールに転職した友人もいました。
接客好きでホテルへ転職した友人もいます。(給与は大幅に下がったみたいだけど、すごく楽しそう)

私は決まった相手がいましたので結婚等の事も含め、在宅で個人事業としてやって行きたいと思い、退職しました。

knoknoさんは今しあわせですか?

私はPG一筋でやってきたわけではなく、お嬢様系女子大(文系)休学中に他の大学行ったり、その大学やめて元の大学に復学するまでの間大好きなお店でアルバイトをしたり、大学行きながらパチンコ屋さんで接客No.1のお店を目指してアルバイトしてるうちに社員になっちゃって大学辞めたり、パチンコ屋さんで働いてるうちに会社で使ってるソフトに興味持って独学からプログラマーになったり(笑)。

どんな道を選んだときも、私は楽しくて、そして幸せでした。

社会的には普通の家庭の普通の娘でそんな破天荒なことを許す親ではないんですが、全ては事後報告でここまでやってきてしまいました。
最近ではようやく親のことを心配したりするようになりましたが(笑)。

私の両親はかなりお堅い人ですが、ずっと
「あなたの幸せが私達の幸せ。人を不幸にしてはいけない。あなたが幸せになるようにがんばりなさい。」と言って私を応援してくれました。

wa_jiroさんの回答の中に「人は、自分がなりたいモノになれるんだ」とありましたが、私もずっと
「I'm free to be whwtever I Whatever I choose And I'll sing the blues if I Want」と心で歌ってここまできました。
この歌は英のオアシスと言うバンドの「WHATEVER」という歌です。
「俺は思いのままになれるんだ 何だろうと自分が選んだものに その気になればブルースだって歌ってやる」
この歌を高校生の時に聞いてから、ずっとそう歌ってやってきました。

30を前にしてだなんて言ってないで、ほんとknoknoさん次第だから!
今の自分が望んでいることをかなえてあげることから、少しづつ探していかれてはいかがでしょうか?

今こういった時期をきちんと悩んで乗り越える経験をされたknoknoさんなら、今の業界のままでも、他の業界に行っても、人間的にステップアップできると思いますよ!
がんばって!
    • good
    • 0

knoknoさん、こんばんわ。


内容を拝見させて頂きました、非常に理解でき、私も経験してきました。
>他業界で特技を生かして活躍されている方もいらっしゃると思います。
>また、この世界でバリバリに活躍されている方も当然、いらっしゃると思います。

仰っている内容とは、チト疑問が生じますが、年寄りの戯言を聞いて下さい。

私も、貴方と同じようにプログラマからの人間です。
但し、ちょっと(ほんの少しだけ)時代が違うと思いますが、‥(笑)
汎用機(COBOL)から始まり、
(この頃は、紙テープなるものもあり、それが読める事が自慢でした(笑))
次は、UNIX(C言語及びRMCOBOL)に入り、
(マニュアルが英語で届き、それを自分なりに訳したら、ちんぷんかんぷん。
 マニュアルの冒頭の言葉のみが理解できました。
 沈黙は金である。??????なんじゃ、これは!)
それがやっと何とかなるかと思いきや
オープン系です(VBやVC)
これには、苦労させられました、イベント処理が七面倒臭いと感じること
山のごとし。
ちょうど、COBOLの衰微していく頃、幾つかのプロジェクトを任されるように
なっていました。
(さあ、今度は、大変でした。 今までは、スペックをみて、それに準じる
 アプリを作っていけば良かったのですが、次からは、クライアントが
 欲している内容を調査分析し、それを改善する為に、クライアントと
 会議を行い、纏めていく事が必要になってきました。 
 その時には、業務知識が必要でした)

多分、貴方も今がその時期でしょうか?。

工数算定、大日程、小日程、必要なリソース集め、に日々追われ続け、また、
次の日にはクライアントと会議を行えるだけの業務知識が必要な為、
一心不乱に勉強しました。
(今は、その勉強の一部しか頭に残っていませんが‥(笑))
しかし、現場を離れる事に抵抗があった為、面白そうなアプリは、自分が
作成しました。

(しかし、時の経過とともに、そのスピードは大変落ちていきます。)
こういった経過がUNIX、オープン系と続いていったのですが、その途中で
ふと気がつきました。

自分の作ったアプリ(どのような開発言語)がどのようなものでも、作って
いるものは一緒だという事にです。

お分かりにくいかも知れませんが、例えば経理システムをCOBOLで
作ろうが、Cで作ろうが、VBで作ろうが、その基本は一緒という事です。
長い年月をかけて、やっとこれだけを分かったのです。
それからです。  私が変わろうと思ったのは。
企業にとって、人にとって、必要なモノとはなにかという本質に近いもの
そして、自分の歳と共に落ちていく開発能力と見合わせたときに、
私の方向性がはっきりとわかりました。
それからは、今まで経験させて貰った業務知識を深耕させ、クライアントの
求める以上の内容を(クライアントが気づかない点まで)提示できるように
なろうとしたのです。

これは、功を奏しました。
そして、私は天狗になりました。
そして、クライアントから引っ張りだこになりました。

しかし、ある日、突然に、(まるで唄のようですが‥)打ち破られました。

鳴り物入りで、半強制的に参画させられた某企業の提案にて
(心の中では、すこし鼻が高かった事は事実です。)、私は
調査分析を行い、自分が持てる全てを込めおよそ100ページもの
企画書をつくったのです。

しかし、あえなく失敗です。
私はどうしても納得がいかず、(心で他社に負けていない自負がありました)
クライアントに問い質しにいったのです。(今考えると、なんと無謀な事を‥)

クライアントは、非常に良い方でした。
私の気持ちを察して下さったのでしょう、一冊(たった10ページ)の冊子を
だまって渡して下さいました。

そこには、私の100ページの中にちりばめられていた内容の数倍の内容が
盛り込んであり、更に、それらに対して、税法上、商法上の裏打ちがなされて
いたのです。
完全な敗北でした。

そして、ある夜、そのクライアントから電話がかかってきました。
「すぐに来い」と。
暗い気持ちで出向くと、そこに一人のしょぼくれた爺様がいました。
そうです。 私は、この人に負けたのです。
その人は、コンサルタントをされていました。

その人が、私の心の師であり、競争相手であり、イヤな奴なのです。
出会った最初の言葉に更に打ちのめされましたが、その一言で
私は、次回彼と決戦をする時には、必ずや打ち負かしてやろうと
考えました。

そして、何年後に、やっと一回のみ打ち負かす事が出来ましたが、
その何年間の間に自分は、いつのまにか変わっていました。
今は、その愛すべき爺様は他界されていますが、今度は、私が
その爺様になっていました。
人との出会い、とは面白いものであり、人の好奇心ほどまた、それを
高めるものはありません。
その方とは、出張の度にお会いし、長くお付き合いさせて頂きましたが
最後に会った一言を貴方にも渡したいと思います。
「人生に、”これが1等賞だ”なんて呼べるものはない。 今ある自分が
どうしたいか、どうなりたいか、だけだ。 人は、自分がなりたいモノに
なれるんだ」と。
長くなって非常に申し訳なく思います。 とっても熱くなってしまった爺様が
いるとご容赦下さい。
    • good
    • 0

 30代に乗っても現役でSE兼PG兼サポートやって、もう12年目です。



 ウチのお客さんの所でも結構大手の所で多いんですが元オフコンのPGで現在事務職って人がいます。
 他所はどうかわかりませんが、一般の人よりPCに詳しいし、PG時代の経験から事務の仕事にも精通しているので重宝されているみたいです。
 導入システムの打ち合わせしてもそういう人がいてくれるとある程度社内でまとめてくれるので、こちらも楽でいいですね。

 あと高校時代の担任の先生も、元PGだったそうで、やはり地獄を体験し「こんな事やってたら体を壊す」と思い、もう一度勉強やり直して教員免許を取たそうです。

 knoknoさんくらいの年齢の時に、自分も仕事で行き詰まった事もあり悩んだ経験がありますが、ちょうどその頃に今の会社の社長に引き抜かれてこの仕事を続けていますが、それから数年、この仕事やってきてよかったと思いますよ。給料があがるっていうのもすごく大事な事ですし、いいシステムを作ってお客さんに喜んでもらえるっていうのが一番の励みになりました。また今の会社に移ってから、社内の開発体制を任された事もあり、責任と同時に自信もつきましたね。

 大して年齢も変わらないのに偉そうな事いうようですが、このまま続けるにしても、他の業種に転職するにしても、どちらも同じくらい大変な事だと思います。頑張って下さい。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度、他業種を経験すると、もうほかの業種、職種には就けないのですか?

今、転職活動をしています。販売に決まったのですが、本当は、経理事務につきたい場合、販売を経験して、3年後に経理事務に就くというのは、難しいですか?

Aベストアンサー

私は過去に3度の転職をしていますが全て異業種です。
販売→医療事務→営業→物流

要は、その仕事に就いている時にどれだけ自分のスキルを
上げる事が出来たか?と言うことがポイントだと思います。
ただし、経理事務は経験を重視するする職種だと思いますので
正直なところ異業種からの転職は厳しいかもしれません。
私も簿記の資格を持っておりますので経理への転職を試みた事もありましたが
やはり経験が無い為、仕事に就く事は出来ませんでした。
勿論、私自身のスキルに問題があったのかもしれませんが。。。

ご質問&他の方へのお礼を拝見する限り質問者さんは
経理事務のご経験がないとお見受け致しました。
そうであれば現時点でも経理の仕事に就くのはかなり厳しいと思います。
どうしても経理の仕事に就きたいのであれば販売の仕事をやりつつ
未経験でも採用してもらえる会社を探した方がいいと思います。
3年後という区切りの意味が分かりませんが早めに考えるのがベストでしょう。

Qなぜ音楽業界?

私の知り合いに、どうしても音楽業界に就職したいといっている人がいるのですが、なぜ音楽業界で働きたいと思うのか、私にはわかりません。一般職のほうがいいと思うのですが(ちなみに、わたしも音楽は好きです)音楽業界で働いてる方や、音楽業界で働きたいと思っている方がいらしたら、どうしてその道に進むのか、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

先程、補足要求した者です。
直接音楽に関わる業界に属しているわけではありませんが、勘違いや誤認があるようなのでアドバイスさせて頂きます。ま、うるせぇと思わずに、おじさんのハナシを聞いてみるのも一興かと。
まず、一般職って何ですか? どうやら大きく勘違いされているようですね。どんな仕事にも専門性があります。また、どんな仕事にも求められる要素があります。更に言うと、仕事である以上、専門性は付加価値として求められるもので、ビジネス上の常識(コスト意識とポジティブな姿勢)が無いと何もできません。
さて本題ですが、その友人はレコーディングスタジオで何がしたいのでしょう?つまり、レコーディングスタジオの仕事なら何でも良いのか、職種を限定しているのか、ということです。スタジオで働きたい、という言葉を文面通りに受け止めると前者を意味します。そうならば、レコーディングスタジオにも営業職も経理職もあるはずです。勿論、そこで営業するには、そのための専門性が必要なはずです。経理にしても業界の特色があるのでしょう。その友人は、経理や営業の担当でも良いのですか? そうではなくて、例えば音楽の編集がやりたい、というように職種にこだわっているのなら、何も業界を限定する必要はないでしょう。その職種を生業としている会社などを探せば良いのです。
整理すると、音楽に関する何らかの専門性を持つ仕事に携わりたいのか、職種を限定したいのか、まずそこをはっきりさせる必要があります。
次に、仕事って何なのか、よ~く考えて就職先を選びましょうね。仕事である以上は業界や職種を問わず、アウトプットに対価が支払われます。そういう意味で仕事をしている人は皆その道のプロです。但し、ビジネスにおけるプロフェッショナルとは、職人を意味しません。むしろ、職人はビジネスマンとしては失格です。低費用、高生産性、短納期、高品質の4点は、仕事の上では至上命題です。どれに重点を置くかは、業界によって若干特色があるかもしれませんが、この4点が一定のバランスで優れていないと生き残れません。今はともかく、将来(それも遠くない)においてこれは絶対です。そういう意味では、昔気質の師弟関係を維持するのは恐らく無理でしょう。師弟関係の良さもあるのですが、それは上記4点に寄与できる箇所だけが残り、その他は消滅します。下の方の回答にある”修行”の中身はわかりませんが、この4点に寄与しない内容であるなら、そこへの就職は薦められませんねぇ。あるいは、組織の体質変換やパラダイムシフトに意欲をそそられるのなら、良いかもしれませんが。
こういったことを踏まえた上で、何がしたいか、を考えてもらうべきでしょうね。それなりに回答が出せるとすると、その友人に下手な口出しは無用でしょうし、面接にも役立ったりして。。。
あ、新卒就職ですよね? 転職ならごめんなさい。仏に説教だったでしょうか?

先程、補足要求した者です。
直接音楽に関わる業界に属しているわけではありませんが、勘違いや誤認があるようなのでアドバイスさせて頂きます。ま、うるせぇと思わずに、おじさんのハナシを聞いてみるのも一興かと。
まず、一般職って何ですか? どうやら大きく勘違いされているようですね。どんな仕事にも専門性があります。また、どんな仕事にも求められる要素があります。更に言うと、仕事である以上、専門性は付加価値として求められるもので、ビジネス上の常識(コスト意識とポジティブな姿勢)が無いと何...続きを読む

Qレセコン業界

レセコンを扱ってるメーカー・代理店etcで働きたいのですが、
なかなか求人情報で探すことができません。
どなたか募集してる企業をご存じの方是非教えて下さい。
場所は都内・千葉・神奈川あたりが希望です。

Aベストアンサー

こんばんわ。

レセコンってレセプトコンピュータですよね?
検索エンジンで「レセプトコンピュータ 中途採用」で都内の企業が見つかりましたけど・・・。プログラマーでということでしょうか?
そのメーカや代理店のホームページをご覧になって直接問い合わせするといいと思いますけどいかがでしょうか?

http://www.emsystems.co.jp/recruit/chuto.html

もしくは人材バンクに登録して探してもらうのはどうでしょう?
なお、参照URLは医学・薬学系リンクサイトです。
「医学薬学系ソフト」のジャンルに数社掲載されています。

ではでは。

参考URL:http://www.fukumi.co.jp/mm/

Q食品業界について

私は今年大学4回生で、就職活動をしています。大学の学科が水産学部製造学科なので食品会社に勤めたいと思っています。職種は品質管理、製造職で探しています。でも品質管理、製造といってもおおざっぱなことしかわからず実際にどんな感じで仕事しているのかわかりません。それで食品会社に勤められている方にお聞きしたいのですが、どういったことをされているのか、やり甲斐を感じるのか、どういうことに気を遣っているのかなど詳しく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも!
食品会社に勤める今年入社した者です。
職種は事務になるのですが研修期間のため、
今は製造の方をしています。
自分の所は惣菜などなんですが
これまたキツイんですよ。中でも
製造の段階があって、4つか5つくらいに分かれています。
そして同じことをずっと繰り返すっていうか
流れ作業ですね。
力仕事だし、立ちっぱなしか動きっぱなしです。
座れるのは休憩時間のみです。
うちの会社は3年に1回くらい配置換えあるみたいです。
ホント同じ事の繰り返すことはやりがいは感じられません。

品質管理はわからないのですが、同期でそれに
なる人いるのですが、研修期間がその人だけ長くて
半年くらいあるみたいです。(因みに大卒)

あ、どういうことに気を遣っているかは、
食品会社ですから、清潔とか異物混入とかですね!
特に髪の毛なんかですね~。

これが働いてみての感想です^^;
人によって感じ方は違いますから、ね**
頑張って下さいね!

Q生保業界について

私は、この度生保業界で働こうかと思っています。
この業界についていろいろ知っている方がいれば、詳しく教えてください。
また、客として感じたこともお願いします。

※業界について知らない方の私的な意見はお断りさせていただきます。

Aベストアンサー

じゃーこれが、これが最後の質問の答えにしますね。
先の回答にも書いたように、男なら「今月あと3件取ってこい!」と言えるのが、女性の場合は、「今月、あと3件頑張りましょうね。私も一緒にお客様の所に行くからね」
となります。言葉の一つ々選びます。
すると部下は10人くらいいますから、「誰々さんばかり一緒に行ってもらってえこひいきしている」となります。

業務日報のコメントにも、私は3行コメントを書いてもらった。私は印鑑だけだよ。

身体は一つしかないのに、順番と言う言葉は通じません。

やはり女を管理するのは男がいい気がします。
洋服を一つ例にとってもね。
昼の外食はもちろん上司の私もちです。
おごらないと影で、隣の課の上司はご馳走してくれたのに、うちの上司はケチだから・・・になります。

仕事はもちろん、仕事以外でも気を使います。


それでは、またどこかで、gooの質問でご縁があったら!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報