プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の空き地で新築工事が始る予定です。
工事で使用する水道や電気は通常は事前に工事をして
おくと思うのですが、お隣の工務店は事前に水道工事を行っておらず、うちの水道を使わせてほしいと申し入れてきました。
断るとお隣の工事の進捗にも影響が出ると考え、とりあえず了解しましたが、特に水道メーターを設置する訳でもないため正確な使用量は分かる由もありません。

この場合お隣の工務店にどれくらいの料金を請求したものか、思案しております。

通常であれば前月3ヶ月くらいの平均使用量より増えた分を請求すればよいかと思いますが、今月は長期出張等があり、いつもより使用量が少なくなる見込みです。

質問の内容とは、いくらくらい請求が妥当かです。

因みに場所は東京23区でお隣は鉄筋+木造の二階建て
建坪は25坪程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の知人が昨年同様な体験をしました。



「工事期間は6ヶ月ですが、工事終了までの間は、
お宅の水道代も一緒に当方で払わせてもらいますので、
一旦立替えてもらって、領収書が来たら見せて下さい。
現金でお返ししますから。一般家庭の水道代くらい、
大した金額ではありませんから気にしないで下さい。」
と工務店の社長に言われたそうです。

知人の家では、ご主人が自営業の物販店、奥さんが自営業の機械部品加工工場を営んでおり、家の水道と一緒になっているのに、それでも、大した金額ではないといって
全額払ってくれたそうです。

その水道代も、建築工事代から捻出しているのでしょうから、隣の建築主が入居された暁には、お礼を言うべきか、工事屋さんとのやり取りだから知らん顔すれば良いのか、と、悩んでいました。その後どうしたかは聞いていません。
    • good
    • 1

通常、他から水道を借りる場合には、分岐部分に私設の子メーターを取り付けます。


ですので、使用時に子メーターの取り付けを条件にする方法が良いでしょう。

私設でも、メーター自体は水道局で使用しているものと同じ製品ですので、使用量の表示は正確です。
使用開始前に、メーターの指示量を確認し、工事終了時に再度確認し、使用量を決めます。
また、分岐する部分では補修が必要になるので、補修+α(数千円)程度の請求で良いでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
実はすでに本日より工事が始ってしまいました。
一般的に工事期間中工務店はどれくらいの水道料金を払うのか分かりましたら教えてください。

補足日時:2005/05/12 23:31
    • good
    • 0

水道の取り出し工事が、すぐにできない場合、普通は仮設水道メーター(子メーター)を設置します。



相手の工務店さんに、仮設水道メーターの設置を依頼してみてはいかがでしょうか。

そうすれば、新築工事にかかった水の使用量がわかります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
実はすでに本日より工事が始ってしまいました。
一般的に工事期間中工務店はどれくらいの水道料金を払うのか分かりましたら教えてください。

補足日時:2005/05/12 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています