昔からなんですが、マカダミアンナッツ入りのチョコレートを食べると、舌の奥や喉など(説明が難しいんですが)チクチクとしばらくの間、かゆくなるんです。 みんながそうなのかと、特に気にしてなかったんですが、数年前そうじゃないらしい事が判明して・・・。 解決策としては、食べないしかないんでしょうけど、これも一種のアレルギーなんでしょうか??? ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

ごく軽いピーナッツアレルギーのようなものでしょう。

ぼくもなります...。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、なる人いるんですねぇ。 お互いマカダミアンナッツを食べない人生を歩みましょう(^_^;) どうもありがとうございました。