昔からなんですが、マカダミアンナッツ入りのチョコレートを食べると、舌の奥や喉など(説明が難しいんですが)チクチクとしばらくの間、かゆくなるんです。 みんながそうなのかと、特に気にしてなかったんですが、数年前そうじゃないらしい事が判明して・・・。 解決策としては、食べないしかないんでしょうけど、これも一種のアレルギーなんでしょうか??? ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ごく軽いピーナッツアレルギーのようなものでしょう。

ぼくもなります...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、なる人いるんですねぇ。 お互いマカダミアンナッツを食べない人生を歩みましょう(^_^;) どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殻つきマカダミアンナッツって・・・

先日殻つきのマカダミアンナッツを購入しました。
しかし殻が硬くて食べられません。何か道具を使うものなのでしょうか?
どうやったら開きますか???

Aベストアンサー

タオルに包んでトンカチでたたくと良いです。
中身まで崩れることはあまりないです(たたきすぎは別)。
平らなところでたたくと遠くのほうまですっ飛んでいくので注意してください。

Q【スーパーフードの】タイガーナッツってなんですか? ナッツの種類にタイガーっていう品種があるんです

【スーパーフードの】タイガーナッツってなんですか?

ナッツの種類にタイガーっていう品種があるんですか?

アーモンドみたいに?

何の種ですか?

なぜ急にタイガーナッツなるナッツが登場したんですか?

新しい品種?新たにどこかの山奥から見つかった?

Aベストアンサー

タイガーナッツは、ナッツではありません!

タイガーナッツはカヤツリグサの塊茎(カイケイ)で野菜のなかまです。

200万年以上も前、アフリカでは、主要な食料であったという記録があります。

タイガーナッツは豊富な食物繊維と栄養のカタマリです。
スペインでは600年以上も前からタイガーナッツから作る
Horchata de Chufa(Chufa=TigerNuts)オルチャータデチュファと呼ばれる、
それはそれはクリーミィで天然のやさしい甘さとコクのある飲み物があります。

スペイン人にとって愛して止まない、国民的飲み物です。
このように古くから食されてきた歴史あるタイガーナッツは、
近年改めて世界が注目したスーパーフードです。

http://tigernuts.co.jp/tigernuts/

Q好きなナッツ、珍しいナッツ

好きなナッツは何ですか? あと、いろいろ食べてみたいので珍しいナッツをご存知でしたら教えてくだっさい(笑)

Aベストアンサー

入手困難な上に、ナッツと言えるかどうか分からないのですが、パラミツと言う果物の種を煎って食べた事があります。

パラミツと言う果物は、台湾の知人の話しによると60キロ以上にもなる事がある果物らしいのですが、私が買ったのは、5キロ程の小物で、食べた後の種を知り合いに蒔いてもらおうと思っていたのですが、果肉は余り美味しくなく、種を知り合いにお願いした所、全部煎って食べてました(涙)。
仕方なく一緒に食べましたが、煎ったせいもあり、果肉より美味しく頂けました。

国内ではドリアンより入手困難かもしれません。私は那覇空港の売店で買いましたが、後にも先にも、それ以来売ってあるのを見た事ありません。

Qクルミは生で食べるのが普通?他のナッツは?

ナッツは普通加熱して食べるもの、と思っていたのですが、以前殻つきのクルミを買って割って食べたことを思い出し、あれは生だったような気がします。クルミは生で食べるのが普通なのでしょうか?また、他のナッツはどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クルミは生でも食べますし、ローストしたものもあります。
市販されているものは、やはりローストしてあるものが多いと思います。
ですので、生で食べるのが普通というか、それぞれ人の好みだと思いますよ。
ローストすると、歯ざわりがよくなり香ばしいです。

アーモンドやカシューナッツ・ピーナッツも生で食べますが、やはり料理に使ったりローストしたものが多いと思いますよ。

ナッツは種ですので、栄養満点です。
カロリーを気にする人は、生のほうがいいでしょうね。

Q大至急!!肉じゃががヤバそうなんですけど食べても大丈夫だと思いますか?

昨晩、肉じゃがを大量に作って凄く美味しくできました。
今日冷蔵庫に入れ忘れ出勤・・・
帰宅してみると、少し糸を引いていて粘りが。
美味しくできたし捨てたくありません。
つまんだのですが匂いも味もかなりヤバいまではいきません。
少しヤバいのかな~って感じです。
皆さまならどうしますか?
食べちゃっても大丈夫でしょうか?

旦那がこの肉じゃがを楽しみに今から帰ってきます。
大至急回答下さいませ。

Aベストアンサー

皆様同様止めておいた方が良いと思います。

じゃがいもは特に足の早い野菜です。
カレー専門店でもじゃがいもは一緒に煮込まず後から入れたりする位です。

食中毒は辛いですよ!


又美味しいの作りましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報