SEもしくはプログラマーの方にお聞きしたいのですが、転職を考えた時、どのような媒介を利用されましたか?(もしくは利用しようと思いますか?)

いきなりでごめんなさい。
主人が会社を経営していて、経験2年以上のSE・プログラマーの方を探しているのですが、求人広告も効果なしでしたし、H.Pの反響もイマイチでした。

皆さんが転職される時に基準とされますこと、又資料とされますものを教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

派遣系の会社のプログラマーやってます。


私の個人的な意見であればお答えします。
給料とかの待遇面ももちろんですが、
そこの会社がどれだけやる気のある人間をバックアップしてくれるか、
というところに目が行きます。
この業界もいろいろな技術が出ておりまして、
セミナーもいろいろあるのですが、個人が負担するには高過ぎるものが多いので、
そのようなところのサポート制度がある会社というのはとても魅力的です。また、はやりすたりが早いですから、常に最新の情報に触れられる環境というのもありがたいですね。

あまり参考にならない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oribeyakiさん、アドバイスありがとうございました。
やはり技術面でのサポート制度があるのは、魅力のひとつですね。
派遣会社でお仕事をされているとのことですが、将来的にも派遣や契約社員でお仕事されるお積りなんでしょうか?

参考までにoribeyakiさんの性別・年齢をお聞かせ願えれば嬉しいのですが。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 08:25

>参考までに、terra5さんの年齢・性別をお聞かせ願えたら嬉しいのですが。



40才,男性です。


>大手メーカーの仕事を請け負っていますので、お仕事内容もそんなに悪くはないと思います。
条件と言うか,金銭的には悪くないのかも知れませんが,
大手メーカーだから仕事がおもしろいかというと別ですね(^^;

私のいる会社でもそういうところの仕事をやってますが、まあ、いろいろありました(笑)


しかし、就職難といっても、やはり出来る人は足らないような感じはしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。出来る人が足らないだけじゃなくて、少ししか出来ない人もこの時期、いないんです。
この業界の人員不足もあと数年と言われてますが、何とか生き残る為に良い人材が欲しいのですが・・・

確かに大手メーカーだから、仕事が面白いってことはないと思います。が、業務内容自体は悪くないんですけどね。

いろいろとお聞かせ頂きまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/20 23:53

28歳、男性です。


良く同僚と、将来の話をしますが、
私たちの間では、「外に出る仕事は、やって40歳ぐらいだよな。」
という認識があります。
まぁ、扱う技術のジャンルにもよりますが、(COBOLとかは息が永そう)
一生派遣というのは難しいだろうという認識です。

当然、将来を考えて動くわけで、
自社に自分の場所を作ろうとしたり、
派遣先にコネを作っておいたり個人で動いてますね。

東京はわかりませんが、他のところなら給与面はよいほうだと思います。
ただ、どのようなジャンルの技術の方を求人されているかわかりませんが、
技術によって業界内(派遣業界です。)で価格差があるのも事実なので、
今はやりの技術の人間を採用しようとすると、難しいものがあるかも知れません。
(会社も放したがらないですしね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん、そうなんですね。
発注先はいろいろとありますので、ジャンルには拘ってないのですが、2年以上の経験者がなかなか見つからないのが現状です。
いろいろとお答え頂きまして、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/20 21:10

30歳男性です。


大都市はちょっとわかりませんが、僕の勤めているような地方都市だと、給与面はいい方ではないでしょうか?

つながりがあるようで全然なく、個人対個人の付き合いの方が多いような業界ですので、その辺のしがらみはなかったですね。前の職場のお客さんにこちらから話を持っていくような事もしていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお聞かせくださいまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/20 20:36

私が転職したのは10年ぐらい前ですが、その話でよければ・・。




前の会社にいた時に転職を考え,確かリクルートに登録していくつか紹介受け手面接に行ってました。
が、見付かる前に我慢しきれず退社。
その後職業安定所(って、もう言わないのか(^^;)なんかも利用していくつか回って,
結局ここで見つけて転職しました。

選んだ基準は仕事の内容ですね。
前の会社は仕事の内容が希望した者と大きく違ってつまらなかかったことと,
某社の関連会社で会社自体の収入が某社からの時間での支払いだったと、
結局某社のいいなりの形に近かったのでストレスたまっていたことが転職の理由でした。

まあ、給料は気にしましたが、もとから特に気にしていなかった(?)ので、同程度ならよしとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、回答ありがとうございました。
私どももハローワーク(旧職業安定所)にて求人を出しましたが、一件の問い合わせもありませんでした。
条件として35歳まで・経験2年以上・男女問わず・年収400万以上だったのですが・・・

大手メーカーの仕事を請け負っていますので、お仕事内容もそんなに悪くはないと思います。
求人する時期にもよるのかも知れませんね。

参考までに、terra5さんの年齢・性別をお聞かせ願えたら嬉しいのですが。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 08:33

 参考にならないかもしれませんが・・・


 この業界だと引き抜きが割と多いんではないでしょうか?自分も数回転職していますが、1回目を除いて全て引き抜きでした。元々知り合いだったり、仕事上での付き合いがあって声をかけて下さったものだったりで。

 自分の場合は、低賃金で長時間労働(バレたら間違いなく監査が入るような条件)が長かったので、取りあえず給料面が第一でした。自分のやっている仕事の価値以上欲しいとは思いませんが、価値分の給料を貰える所で。後は自分のやりたい方向と会社の方針が近い事でしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLINさん、さっそくの回答ありがとうございました。我が社は某メーカーの仕事を主に請け負ってやっております。お給料面も経験を考慮して、25歳ぐらいで年収400万円強(税込み・契約社員の場合)ベースです。これは相場より、安いのでしょうか?
引き抜きは人間関係・会社関係が複雑に入り組んでおりますので、辞めたいという方には声をかけておりますが、こちらから進んで引き抜きはしておりません。
引き抜きで人間関係や、会社関係で問題があったことはないのでしょうか?

参考までにCHOROLINさんの性別・年齢をお聞かせ願えると嬉しいのですが。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEとプログラマーの違い

先日、久しぶりに会った友達がSEになりたいと言っていました。
SEとプログラマーについて話を聞いたのですが、よく分かりませんでした。
SEとプログラマーとはどう違うのでしょうか?

また、「C言語で今は~が有利で~」と話していたのも良く分からず・・・必死に話してくるので分からないとも言えず・・・

私としても知識として知っておきたいと思いますし、
SEやプログラマーについて理解した上で悩みを聞いてあげたいと思っています。

SEとプログラマーの違い、今どのような傾向にあるのか、
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例え話ですと、
プログラマは大工さん
SEは大工の棟梁です。

大工さんは一生懸命作れば良いですが、
棟梁は、スケジューリングや、資材の搬入時期の
決定および手配。
屋根屋さんとのスケジュールのすり合わせ。
壁屋さんや塗装さんとのすり合わせ。
大工さんがパチンコでズル休みしたら大工仕事。
施主のご機嫌取り。
天気の祈祷。
(ほんの一部です)
段取りとはいいますが、雑用係とも言えます。

システムの完成、運用までを10のフェーズに分け
ますが、
SEはフェーズ3のシステム設計から参入。
プログラマはフェーズ4のプログラム設計から参入。

大人数のプロジェクトは中間的な人の境目が曖昧に。

辛い仕事をさせるために「SE」という肩書きが与えら
れるケースもあり。何とかの2階級特進とか。

半分冗談で書きましたが、分かりやすいかなっと。

別の面では、プログラマは1点を深く追求。
SEはプログラマと同じことは出来ても、視野の広い
観点の高いものの見方、価値観が必要ですね。
絶対必要なのがバランス感覚。これはどんな職業でも
一緒か。
まあ、やる気のあるプログラマはSEに憧れますね。
出来るSEが身近に居たら神様に見えますしね。

例え話ですと、
プログラマは大工さん
SEは大工の棟梁です。

大工さんは一生懸命作れば良いですが、
棟梁は、スケジューリングや、資材の搬入時期の
決定および手配。
屋根屋さんとのスケジュールのすり合わせ。
壁屋さんや塗装さんとのすり合わせ。
大工さんがパチンコでズル休みしたら大工仕事。
施主のご機嫌取り。
天気の祈祷。
(ほんの一部です)
段取りとはいいますが、雑用係とも言えます。

システムの完成、運用までを10のフェーズに分け
ますが、
SEはフェーズ3のシステム設計から参...続きを読む

Q反響の高いメールマガジン

まぐまぐの次に反響の高いメルマガってどれですか?
パブジーン、メルマ、などありますが、、
出したい内容は女性向けの内容です。
ティアラというのがありますが、あまりにも読者が少なくて、結局パブジーンなどで出した方が未だ、反響があるのかなあと思って、、

Aベストアンサー

確かにランキング1位の発行部数が多いから反響が多いかというと
そうではない面もあります。

しかし、1位の発行部数が多い発行サイトは
それ以上の読者がいるということも言えます。

実際それぞれのサイトが発行するメルマガ紹介誌は公称で
「まぐまぐ」約100万部、「melma!」約62万部、
「Pubzine」?部(探してみましたが見つかりません)となっています。

メルマガ紹介誌で紹介されるという露出の面では
「melma!」は「まぐまぐ」についで高いと思います。

Q「○もしくは●で△もしくは▲」を検索したい場合のやり方

ウェブ検索する際に(主にYahoo使用)、検索オプション
http://search.yahoo.co.jp/web/advanced
の「すべて含む」や「少なくともひとつを含む」をよく使うのですが、
例えば「○もしくは●で△もしくは▲」
を検索したい場合は、どのように入力すればよいのでしょうか?

「少なくとも一つを含む」のところに「○ ● △ ▲」と入力すると、そのうちのひとつが入っていれば(●だけでも)ヒットしてしまいますし、かといって「すべてを含む」のところに「○ ● △ ▲」と入力すれば、全部の言葉が入っていなければヒットしません。

○と●はほぼ同じ意味の言葉で、例えば「ゾウと象(ひらがなと漢字の違い)」「カタツムリとエスカルゴ(英語と日本語の違い)」「テープカッターとテープディスペンサー(同じ物でも呼び方が複数ある)」のように、どちらもヒットさせたいのでそのような検索をしたいことが多いのですが、方法が分からず歯がゆい感じです。

そのような検索方法自体が無理なのでしょうか?
何か方法があれば、ぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

ウェブ検索する際に(主にYahoo使用)、検索オプション
http://search.yahoo.co.jp/web/advanced
の「すべて含む」や「少なくともひとつを含む」をよく使うのですが、
例えば「○もしくは●で△もしくは▲」
を検索したい場合は、どのように入力すればよいのでしょうか?

「少なくとも一つを含む」のところに「○ ● △ ▲」と入力すると、そのうちのひとつが入っていれば(●だけでも)ヒットしてしまいますし、かといって「すべてを含む」のところに「○ ● △ ▲」と入力すれば、全部の言葉が入っていなければヒ...続きを読む

Aベストアンサー

Yahooの検索に関するヘルプで確認する限りでは、以下が該当するかと。

(○ OR ●) AND (△ OR ▲)

詳しくは、参考URLの「入力例」を参照のこと。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/search-07.html

Q電話中声が反響する

うちはFAXで電話してましすが、通話中声が反響して
金属がこすれたような音になります。FAXは
買ったばかりですしかなり値段が高かったので
本体に問題があるのかどうか。
どうすれば解決しますか?

Aベストアンサー

一応、少し気になるので...。

念の為、電話線をもう一度目で追って確認して置いて下さい。
(屋外も含めて。)

後は、電話線の分岐等はされて無いですか?
分岐装置等で、回り込む事も有りますので。

後、最近のFAXだと言う事ですので、もしかしたら「ノイズキャンセーラ」とか、「エコーサプレス」の設定が有るようでしたら、この辺をいじるとマシになるかも知れません。
(この辺は最新のFAXの機能を熟知してませんので、間違ってたらすいません。)

Qサイトを運営していての反響は?

現在、旅行関係のサイトを運営しています。大手ポータルサイトのディレクトリにも幾つか登録されていますので、一日のアクセス数は、可もなく不可もなく、と言った状態だと思います。本題ですが、サイトのトップページに「ご感想をお聞かせ下さい」というようなメッセージを書き、メールアドレスも公開しているのですが、寄せられるメールと言えば、ウイルスメール、広告メール、相互リンクのお願いメールがほとんどで、サイトを見ての、感想が書かれたメールは未だ頂いたことがありません。私のように、サイトのトップページに同様のメッセージを載せている方は沢山おられますが、感想メールはどれくらいの頻度で頂きますか?また、この手のメールはあまり届かないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ウイルスメール、広告メール、相互リンクのお願いメール

これには私も思わず(笑)
同じです。全く同じです!

で、メールアドレスを売られたり
ウィルスメールがとどいてしまったりするので
メールアドレス公開は辞めたほうがいいとおもいますよ。

私はフォームメールを使用してメルアド隠しています。
そこに宣伝広告ダイレクトメールはおやめくださいと
書いています。(でも来ます)

1日アクセス1000のところと
600のところ、それぞれ持っていますが
感想は来た試しないです。

訪問者からくるメールといえば質問とか
改善してくれーとかそういう内容ばかりで
感想はないですw

フォームメールにしてアンケート形式にして
メールがくるように改善してみたら
メールくるかもですね^^

って・・私もやってみよう。そうしよう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報