淋病になって1ヶ月以上になりますが、まだ直りません。
お医者さんには行っています。大きな大学病院です。
今まで薬をもらって治療してきましたが、効かないのです。
飲んだ薬は、クラビット錠とバナン錠です。全くダメで、黄色い膿が出続けています。
先生は「都内の淋病は免疫を持っていて薬が効かないんだよ」とのん気なことを言います。
大きな大学病院は2~3週間に1度しか診察してくれないので、本当に直りません。
市販で買えるイイ薬をご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クラビット錠はキノロン系のレボフロキサシン製剤ですネ。


バナン錠はセフェム系のセフポドキシムプロキセチル製剤ですネ。
共に淋病には広く用いられているものです。
元々、淋病にはペニシリンが用いられてきたのですが、特に欧米でペニシリンを分解する酵素を持つペニシリン耐性淋菌(PPNG)が多く発現したためにペニシリンは使われなくなってきたのですヨ。
ところが、最近の日本の淋菌はクラビットのようなキノロン系をはじめとして、マクロライド、ミノサイクリンというような抗生物質に耐性を持つものが増えてきています。
これは患者さんが中途半端な服用を行なうことも大きな理由の一つなのですネ。決められた服用間隔で決められた服用量を飲み、服用中止も自己判断ではなく主治医の指示に従うといった基本が守られないと、耐性を持つ菌が増えてしまうのですヨ。
最近の淋菌の中には、後発の抗生物質が効かないのに、ペニシリンが有効であるものが認められます。
けれども、こういった抗生物質類は基本的に医療用ですから一般に市販はされていません。理由は先に述べましたように、不適切な使用をすることで耐性菌を作り出す恐れが大きいことと、健康被害が発生する可能性が高いことによります。
都内の大学病院に通われているのですネ‥
薬の変更を望んでも受け入れてもらえないのでしたら、場合によっては別の病院へ‥ということも考えに入れられてもよいのかもしれません。勿論、今まで服用してきた経緯を説明してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー性結膜炎用点眼薬リザベンをヨーロッパで購入するには?

アレルギー性結膜炎用点眼薬リザベンをヨーロッパ(イタリア)で購入したいのですが、同成分のヨーロッパ版点眼薬をご存知の方お教えください。暖冬の異常気象で、通常よりかなり早くアレルギー症状になり困っています。

Aベストアンサー

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319736.html
トラニラストtranilastという成分なのでその成分の目薬を病院なり薬局で購入すれば良いのではないでしょうか?
イタリアで同じ成分の目薬があるか分かりませんが。

http://musicamusica.hp.infoseek.co.jp/mypage.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~lavita/lang/top.html
http://abbicci.ciao.jp/hoken.php
http://ameblo.jp/yuranoto/theme-10000079104.html

Qクラビット錠とDHC(マグネシウム)との併用について

この前病院でクラビット錠を処方され、それとあわせて以前からDHCで摂取しているマグネシウムとの相性について知りたいです。

このサイトを読むと、「マグネシウム分を含む胃腸薬(制酸剤)といっしょに飲むと、この薬の効き目が落ちることがありますと」書いてあるのですが、この場合のマグネシウムとはDHCのそれとも同様でしょうか?→http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013.html

Aベストアンサー

マグネシウムイオンで吸収低下するため、制酸薬だけではなくサプリも同様です。
サプリは成分量が少ないと思いますが、クラビットの効果は血中濃度依存なので、少量でも摂取は避けたほうがいいです。

Q軽い結膜炎で出された抗生剤点眼液の使い方について

軽い結膜炎で出された抗生剤点眼液の使い方について

クラビット0,5とフルメトロン0,1が処方されました
何日位使って下さいの指定がなかったのと(使用すると目が乾くので)1日半で止めたら
まだ治っていないようなので1日やすんだけど今日使っています使ってからTELでナースに聞いたら
1週間続けて下さい途中で止めないで下さい理由は「抗菌剤」だからだそうですが
途中でやめて再度使ってしまっているので大丈夫なのでしょうか?
が心配で宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
途中で止めたのは非常に悪い事ですが、一日位ならかまいませんから、続けてしっかり使ってください。
途中で中止すると菌がその薬に耐性を持ってしまって効かなくなるからです。
症状が軽減するのならまだ効いている証拠ですから、あきらめる必要はありません。

ちゃんと使い切ってなお症状が残るようなら、残念ながら耐性菌発生です。
再度医師に掛かりなおすよりありません。

Qボルタレン錠とフロモックス錠の代わりになる薬

半年ほど前に歯科でボルタレン錠25mgとフロモックス錠100mgを処方してもらい、
どうしても耐えられないほど痛んだときに飲むようにしていたのですが、
最近になって毎日のように痛むようになり、痛みがひどくなる頻度も増えてしまい
薬を使いきってしまいました。
歯科に行けるのが土曜日なのですが、
それまで痛み止めの薬なしで耐えるのが厳しいです。
特に寝るときに痛みが出るとほとんど眠れません。

この薬は処方箋がないと買えないので困っているのですが、
市販の薬で少しだけでも痛みを抑えられるものはありませんか?

Aベストアンサー

痛み止めでは
ロキソニンSがいいですよ。
今までは病院でしか出ませんでしたが最近市販されるようになった薬です。
胃が悪くなりにくいです。
抗生物質(フロモックスの代わり)は処方がないと買えないと思います。

Qアレルギー性結膜炎はリザベン点眼液で治りますか?

ソフトコンタクトレンズで、まぶたの内側が
アレルギー性結膜炎になってしまいました。
眼科に行ったのですが、若すぎる先生で、
アレルギー性結膜炎の診断に自信が無さそうでした。
処方されたのはリザベンだったのですが、
これで本当に治るのでしょうか?
一応、リザベンは「アレルギーによる目の
症状を予防・軽減する」薬だそうですが。

Aベストアンサー

リザベン点眼は、症状を軽減するというよりは、これ以上アレルギー症状が出ないように症状をコントロールする薬でしょうか?かゆみなどの症状があろうとなかろうときちんと指示回数を点眼してください。そうするとたいていは治ります。
アレルギー性結膜炎といっても、症状がいろいろありますから、リザベン点眼のような抗アレルギー作用のもので様子をみる場合もありますし、目がかゆくって大変なときは、非ステロイド薬の点眼薬、もしくはステロイド薬の点眼薬を使用する場合もあります。(このあたりは医師の診断によります)
最後に・・・目薬って性格に点眼して欲しいのです。きちんと手を洗って、点眼液の先がまつげにかからないように。保存方法も守ってください。
たかが、目薬。されど目薬です。お大事に。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/health1.shtml

Q淋病に最適な薬とは?

おしっこをした時に走る「凄まじい激痛!」そして
尿道からにじみ出る白色の液体。間違いなく膿です!

上記のような症状を患い先週の金曜日に泌尿器科に駆け
込みました。尿検査後、淋病だと言われました。
頂いた薬は、ミノマイシン・ソランタール・ムコスタ
2週間分です。

お薬を内服して早、3日間経ったのですが、常時
股間が痛いのです!!おしっこ最中は凄い激痛です。
たまらず病院に電話してお薬の相談を受けたのですが
「ソランタールは痛み止めとしては少し効き目が弱い薬なんですよ!」
「もう少し強いのを出すと副作用が強いですよ!」
「1週間様子をみて下さい!」・・と言われました。

確かにまだ3日しか経っていないのですが、おしっこを
していない時も常に股間が痛いのです(集中力が欠如する痛さです)熱はないです
近日にもう一度受診するべきでしょうか?
後、2日位我慢すれば痛みが改善するでしょうか?
長文で申し訳御座いませんが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

 尿道炎は大きく分けて淋菌によるもの、クラミジアによるもの、その他といった感じで診断します。otukareさんの症状を直接見たわけではありませんのでなんともいえない部分もありますが、症状と、おそらく顕微鏡の所見から淋菌と診断されたものと考えられます。正式には菌をはやしたり、菌の遺伝子の検出などの方法で診断します(結果が出るのにはおおよそ1週間前後かかります)。
本当であれば菌の結果、どんな抗菌剤が効くのかどうかを見てから治療を開始したいのですが、現実には痛みもありますので、抗菌剤の投与を先に行います(大まかには症状で検討をつけます)
 さて淋菌に対する薬ですが、ミノマイシンも使用しないわけではありませんが、あまり一般的ではないとおもいます。クラミジアと考えて投与したのであれば別ですが、淋菌と診断して2週間は長すぎます。通常はセフェム系、ペニシリン系と呼ばれるような薬が投与されます。それでも効果がないときはトロビシンといった注射をすることになります(場合により違う薬の投与もあります)。
 
 すでに回答者にご経験のあるかたがいらっしゃるようで、注射をしたとか、治療に時間がかかったとか書き込みがありますが、淋菌は最近、抗菌剤の効かないタイプが増えてきて治療に難渋することもあります(本当に重大な問題なのです)。そのような意味でもしっかりと治療してください。1日-2日みてもよくならなければもう一度受診されるのがよいと思います。痛み止めの問題ではなく菌がなくならないと痛みはよくなりません。

 蛇足ですが、医者から説明されているとは思いますが、特定のパートナーから移されたと考えられるのであればその方も、検査と治療をぜひお勧めします。口でも移りますので注意してくださいね。

 尿道炎は大きく分けて淋菌によるもの、クラミジアによるもの、その他といった感じで診断します。otukareさんの症状を直接見たわけではありませんのでなんともいえない部分もありますが、症状と、おそらく顕微鏡の所見から淋菌と診断されたものと考えられます。正式には菌をはやしたり、菌の遺伝子の検出などの方法で診断します(結果が出るのにはおおよそ1週間前後かかります)。
本当であれば菌の結果、どんな抗菌剤が効くのかどうかを見てから治療を開始したいのですが、現実には痛みもありますので、抗菌...続きを読む

Q結膜炎

結膜炎の際に「クラビット点眼液」がよく処方されると思うのですが、似た名称の飲み薬「クラビット錠」も結膜炎に効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

クラビットで検索してみました。

ニューキノロン系といわれる合成抗菌剤で,グラム陽性菌,グラム陰性菌の両方に効力を示すので,内服はインフルエンザ菌,緑膿菌,細菌性赤痢,腸チフス,パラチフスや炭疽,ペスト,リケッチアなど,広く感染症に用いられます。点眼液は細菌感染による眼瞼炎,麦粒腫,涙のう炎,結膜炎,角膜炎などに用います。

と、点眼液は結膜炎などに、と書かれているので、錠剤は効かないんじゃないかと思いますが…

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/list.html?pageFlg=3&code=2&p=%A5%AF%A5%E9%A5%D3%A5%C3%A5%C8&searchFlg=0

Qどの便秘薬がいい?+便秘薬はどれくらいで効く?

こんにちは。
便秘薬のことで質問させていただきます。
汚い話になり、すみません…

最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。
便秘薬を使わなくても一応出るのですが、
最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします)
食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、
出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。

調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。
もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気がするのですが、
こんな私に合う便秘薬はどれなのでしょうか?

また、3日後に大事な試験があるので、それまでには出したいのですが、
便秘薬は、効果が出るまでにどれくらいかかるものなのでしょうか?

ちなみに、前にも何度かこんなことがありましたが、
その時は自然に下痢になって解決しました。
今回は、試験の時に下痢になったらいやなので便秘薬を使おうかと思っています。

3日前まで何も準備してなかった私が悪いのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
便秘薬のことで質問させていただきます。
汚い話になり、すみません…

最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。
便秘薬を使わなくても一応出るのですが、
最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします)
食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、
出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。

調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。
もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

個人的にはスラーリアが一番違和感無いですね
病院で薬を頂いたりしましたけど

Qクラミジア結膜炎の症状と治療方法

タイトル通りなんですが
クラミジア結膜炎になったときの症状、治療方法を教えて頂きたいです。
補足ですが、自分は今結膜炎の治療を一年以上しているのですが、未だに完治せずにいます。(使用している点眼液はインタール点眼液)
この結膜炎がクラミジアによるものではないかと不安になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

目の病気は詳しくないですけど...
症状は↓
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10P20600.html
感染性の結膜炎とアレルギー性結膜炎の鑑別は↓をご参考に。
http://www.kawagoeshi-yaku.com/yagen/45/tokusyu/tokusyu1.html
インタールを使っているということは、アレルギー性であると診断されているのではないでしょうか?
私はウイルス性の結膜炎をやったことがありますが、目の中はゴロゴロと砂粒が詰まっているような感じで痛み、涙と大量の目脂で目が開けられず、結膜(瞼の裏側)には水疱ボコボコ、白目には出血斑...と、そりゃもう症状が激烈でしたよ。それでも、抗菌剤の点眼でものの数日のうちに回復しました(出血斑けは数週間残った)。
クラミジア(ウイルスと細菌の中間性質)が結膜に感染したもの=トラコーマであれば、もっと症状が激烈&後遺症が残るのではないかと思いますが...。

QイブA錠、効くまでに1時間以上は遅い?

生理痛(腹痛)で市販のイブA錠を服用しています。
初めて生理になった頃からずっとこればかり愛用しているので、もう10年間以上服用しています。
とは言っても、薬に慣れるのが不安なので、毎回の生理(5日間)で多く飲んでも2回程です。
ところが、昔は腹痛時に服用すると、調子のいい時は30分程で効いてきた実感があったのですが、最近は服用してから1時間~2時間くらいして「落ち着いてきたかな」と感じます。
それから痛みはきちんと和らぐので薬は効いていると思うのですが、
(1)服用してから1時間以上経って効いてくるという感覚は遅いですか?
(2)乱用というような使い方をしていなくても、長く愛用していると体が慣れてしまったりするのでしょうか?
(3)この先まだ生理痛とは長く付き合うと思いますが、ずっとイブA錠じゃなくて薬(成分)を変えた方がいいのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

男で御免ね(ぺこり)女性は大変ですよね~~。

薬の効果は 個人差はありますが 1時間できくならそれが普通だと思いますよ。

市販薬ですから そんなにきつくないからです。 ですから

乱用せずに 長期に使うことも 大丈夫ですよ。

痛み止めは胃が荒れる方が多いそうですが その様な症状がなければ

他の薬に変更する事もないでしょう。

参考になれば 幸いです☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報