来年度から子供2人を保育園に入れ、再就職をしたいと考えている30歳の主婦です。資格もなく、経験もないので、就職できるがどうか少々不安です。そこで、「ワード・エクセルなら多少使えます。」ぐらいには言えるようになりたいと思っています。現在のレベルは、10年前にとったワープロ検定が3級(一太郎)。ワード・エクセルは自己流でかじった程度です。
 本屋に行ってみても解説書のあまりの多さに、どれが分かりやすく、レベルアップにつながるのかはっきり言ってよく分かりません。練習問題をこなしながらやっていくのがいいのか、それとも、一通り解説を一から読んでいくのがいいのか、何か良いアドバイスをお願いします。
 OS:Windows Me  
 Word 2000
Excel 2000 です。
また、パソコン以外でもこの様な、知識・常識が必要といったことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考程度に聞いてくださいね。


どの程度おできになるかわからないのですが、
ワードもエクセルも、「仕事を楽にするための道具」です。
ですので、ワードとエクセルの操作だけが、できても、
実際には、役にたたないんですよ。
「これやっといて」に対する能力が必要です。
ですので、「自分にあった本を、自分で選ぶ」というのも、
実は、ワードやエクセルの操作以上に、必要な能力です。
実際仕事についた場合に、自分でわからないことが出てきたら、調べることができる能力というのが必要になってきます。その一つが、「自分が困っていることに対して回答が載っている本を探すこと」です。

操作、を覚えるだけであれば、FOM出版のよくわかるシリーズをお勧めします。もしくは、もう一歩進んだ場合は、MOUSの試験対策本がいいでしょう。
(試験受けなくても、操作は覚えられます。)

本は、一冊で済まそうと思わないでください。
参考書の最初の方には、かならず、「対象者」がかかれています。
まず、その「対象者」に自分が該当するかどうか考えてみて、
本をぱらぱらっとめくったときに、
自分が、「ちょっとがんばればできそうかな?」と思う本を選んでください。
「ぜんぜんわからない」本と、「ああ、簡単、簡単。」の本は避けてください。

で、まずは、「操作」を覚えたいのか、
もう一歩すすんだものを覚えたいのか、によって、
選ぶ本は違ってくると思います。

一律に考えると、危険ですよ。
それぞれの参考書の特色を考えて、自分が目指しているものを購入してください。

追伸:Wordと一太郎両方ができるというのは、派遣会社であれば、売りになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。本音を言うと、出来るだけ安く済ませたい、1冊で完璧に、などと甘い考えをもっておりました。まずは「操作」を覚えることから始めてみます。その後は、自分がどのような仕事をしたいか、できるかということも含めて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:29

私もエクスメディアの超図解シリーズが一番のオススメです。

分かりやすい図と説明で、種類がたくさん出ているのでレベルに応じてステップアップしていけます。

下のサイトもオススメですよ。

参考URL:http://www.moug.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトも参考になりました。

お礼日時:2001/09/20 22:32

私のお薦めはXメディア社の「超図解シリーズ」です。

店頭でご覧になればわかりますが「出来るシリーズ」はバツですよ。それからこちらのメルマガお薦めです。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/word.htm

この回答への補足

「出来るシリーズ」はバツ...ということは、お薦めではないということですか?
他の回答者の方で、「出来るシリーズ」がお薦めという方もいらっしゃるのですが
やはり、皆さん一人一人自分に合う、合わないがあるということなのでしょうか。
色々なものを検討して、自分に合ったものを探してみます。ありがとうございました。

補足日時:2001/09/20 22:13
    • good
    • 0

どの程度扱えるかにもよるとは思いますが…。

初心者向けでしたら、一番私の周りでも購入率が高いのはインプレス社の「できる」シリーズです。

そして、扱いが慣れてきたら、ナツメ社の「ステップ図解・Word2000裏ワザテクニック」等の書籍ですね。

ちなみに、今の世ではワープロ検定の有資格というものは、タイピングが早いね、程度でしか受け止めてはくれません。単に入力のお仕事をご希望の場合はそこを伸ばす業種を探すようにしていけば、いいかもしれませんよ。

本というのも、中身は殆どが同じです。かけ離れた内容を紹介している初心者向けの書籍はないので、ご自身が一番見やすい、読みやすい、と思われるもので十分なんですよ。
と、私は教室の生徒さんにはいつも言っております。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分にあったものを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:12

一番のお薦めは、FOM出版から出ている「よくわかるトレーニングテキスト」シリーズです。


Word・Excelともに2冊ずつあります。
Word・Excel学習の定番中の定番だと思います。

URLをご参考にしてください。

参考URL:http://www.fom.co.jp/shop/direct/menu10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2001/09/20 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワード2000とワードパットの文字(句読点)間隔の違い

皆さん、こんばんは。
ふと、思ったのですが私のパソコンでワード2000で入力した文字(句読点)とワードパットで入力した文字(句読点)間隔が微妙に違うんです。いずれも、MS ゴシック フォントサイズ12 IME2000です。下に違いの例を書いておきます。

ワード2000:ゴールデンウィークも終わり(次は、お盆休みが楽しみ)、
ワードパット :ゴールデンウィークも終わり(次は、お盆休みが楽しみ) 、

ここでは、正確に表現しにくいですが、括弧の後ろの「、」がだいたいこのような間隔で微妙に違うんです。

なぜ、このような現象がおきるのかご存知のかたいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワード2000にある「カーニング」の影響だと思います。

「カーニング」とは、文字間隔を詰める機能のことです。

ワタクシは、うざったいので解除していますが・・・(^^ゞ

余談ですが・・・
解除するには、解除したい文字を選択した後、
メニューから、「書式→フォント→文字幅と間隔」で、
「カーニングを行う」のチェックをはずします。
既定値として設定すると、なおグッド。

メニューから、「ツール→オプション→文字体裁」で、
カーニングの対象とする文字の種類の設定も出来ます。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワード2000でハイパーリンクでIE起動と同時になぜワードは最小化?

お世話になります。
ワード2000でハイパーリンク(青文字)をクリックするとIE起動されHPが表示されます。
と同時になぜか、ワード2000は最小化されてタスクバーに収まっています。
ハイパーリンクでIE起動時に、ワードを最小化させない方法があれば教えてください。
また、ワード文章中にいくつかのハイパーリンクを貼り付けています。
これらを起動させる時すべてIEは、別窓で起動させたいです。このような方法は可能ですか?
こちらも教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>少しワード調子悪いので、アンインストールからやり直してみます。
m(_ _)m Word2000でしたね!2002で確かめたので
言われて見れば昔のWordは最小化されていた様にも思います。
その変更は残念ながら知りません。

>>こちらでHAL007さんにコメントもらえるとは思いませんでした。

(??)あまりユーザー名は気にしていないので、他で回答など
していましたでしょうか?元はPCオタクなのでこっちが本業なんです。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードアートがうまくできません。今までワード2000を使っていたのです

ワードアートがうまくできません。今までワード2000を使っていたのですが、今度Word2003にしたらサイズを自由に変えることができません。仕方なく2000で作成したファイルを出し、それを字の内容を変えて仕事しています。何とか新規から始めたいのですが、やり方を教えてくだい。

Aベストアンサー

補足します。

肝心な事を書きま忘れました。2003から挿入すると周囲に黒の
ハンドルが出て、思うように動かせなくなりました。

これは「テキストの折り返し」の既定値が「行内」になっているからです。

選択し、ツールバーからでも、右クリックし「ワードアートの書式設定」の
「レイアウト」からでもいいので、「前面」や「四角」にします。「背面」にすると
本文の文字の後ろに行きますが、時には選択不能になる時があります。

とにかく「行内」以外にすると、ハンドルが白に代わり、自由に動かせるようになります。
「行内」とは、本文の文字と同じ扱いで、「中央揃え」や「右揃え」のコマンドを
かける事ができますが、自由に移動できません。

メニューバーの「ツール」→「オプション」の「編集と日本語入力」の
「図を挿入/貼り付ける形式」を「前面」にしておくと、これが既定になり、
図形を挿入すると、すべて「前面」になるのでその都度、直さなくて済みます。

他に疑問点があったら補足して下さい。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワードとエクセルを短期で実用レベルになるよう学習したいです

短期間で、ワードとエクセルを「使えます」と言えるレベルに持っていきたいです。都内23区内で、教えてくれるお勧めのスクールがあったら教えてください。
大手でなくてもかまいません。期間も融通がききます。
受講料は安いにこした事はありません(笑)
ただ、今自宅にあるのはMacですが、スクールではwinで教えていただいた方が実用性があるのでしょうか?それとも家で練習する事も考えMacで受講した方がいいですか?(自宅Macにワードもエクセルもまだ入っていません。)

Aベストアンサー

No2 のWendy02 です。

>求人での必須がどの程度か、というのが私の中で疑問にありました。

某会社の面接の際のスキルレベル判定表

アプリケーション

【Word】
=====================================
初級
簡単な文書作成と印刷
--------------------------------------
中級
表やグラフィックスを活用した文書作成
テキストボックスの活用
--------------------------------------
上級
セクション操作
テンプレート作成、利用
マクロ作成
=====================================

【Excel】
=====================================
初級
データ投入
基礎的な表計算
--------------------------------------
中級
表作成
グラフ作成
Wordへのグラフ添付
--------------------------------------
上級
関数の活用
データベース操作
Web
マクロ操作・VBA
=====================================

ちなみに、
【ホームページ】
=====================================
初級
基礎表現
HTML
--------------------------------------
中級
テーブル機能
フレーム機能
--------------------------------------
上級
インターラクティブ
Java
CGI
=====================================
というようになっています。
(OfficeのVBAを専門的に出来るというのは、まったく違ったものだと思います。お仕事のレベルとしては、ちょうどAccess のデータベースを設計できるレベルと匹敵しますね。)

また、オペレータさんたちと、こうしたアプリケーションを使いこなす人というのは、違った職種です。オペレータさんたちは、相当の訓練してきていますが、それが出来る人は性格的なものもあると思いました。

経理の知識やビジネス文書の書き方を把握して、口頭で頼まれたら、すぐに出来るあがるのと、いちいち聞いているレベルとでは、それはランクが違います。どういう職種をご希望されるかにもあると思います。しょせん、アプリケーションは道具にしか過ぎませんから。

No2 のWendy02 です。

>求人での必須がどの程度か、というのが私の中で疑問にありました。

某会社の面接の際のスキルレベル判定表

アプリケーション

【Word】
=====================================
初級
簡単な文書作成と印刷
--------------------------------------
中級
表やグラフィックスを活用した文書作成
テキストボックスの活用
--------------------------------------
上級
セクション操作
テンプレート作成、利用
マクロ作成
=====================================

...続きを読む

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QMOUSワード上級レベルの質問。お願いします。

 ワードで作成した表からグラフを作成したのですが、その凡例とX項目軸を
チェンジしたい場合、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

グラフオブジェクトの編集中に出る
メニューのデータ(D)の系列を行、or列方向に定義
を押せば切り替えられます。
もしくはグラフオブジェクトの編集中の標準ツールバー
にも同様のボタンが出ます。


人気Q&Aランキング