来年度から子供2人を保育園に入れ、再就職をしたいと考えている30歳の主婦です。資格もなく、経験もないので、就職できるがどうか少々不安です。そこで、「ワード・エクセルなら多少使えます。」ぐらいには言えるようになりたいと思っています。現在のレベルは、10年前にとったワープロ検定が3級(一太郎)。ワード・エクセルは自己流でかじった程度です。
 本屋に行ってみても解説書のあまりの多さに、どれが分かりやすく、レベルアップにつながるのかはっきり言ってよく分かりません。練習問題をこなしながらやっていくのがいいのか、それとも、一通り解説を一から読んでいくのがいいのか、何か良いアドバイスをお願いします。
 Word 2000
Excel 2000 です。
また、パソコン以外でもこの様な、知識・常識が必要といったことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考程度に聞いてくださいね。

どの程度おできになるかわからないのですが、
ワードもエクセルも、「仕事を楽にするための道具」です。
ですので、ワードとエクセルの操作だけが、できても、
実際には、役にたたないんですよ。
「これやっといて」に対する能力が必要です。
ですので、「自分にあった本を、自分で選ぶ」というのも、
実は、ワードやエクセルの操作以上に、必要な能力です。
実際仕事についた場合に、自分でわからないことが出てきたら、調べることができる能力というのが必要になってきます。その一つが、「自分が困っていることに対して回答が載っている本を探すこと」です。

操作、を覚えるだけであれば、FOM出版のよくわかるシリーズをお勧めします。もしくは、もう一歩進んだ場合は、MOUSの試験対策本がいいでしょう。
(試験受けなくても、操作は覚えられます。)

本は、一冊で済まそうと思わないでください。
参考書の最初の方には、かならず、「対象者」がかかれています。
まず、その「対象者」に自分が該当するかどうか考えてみて、
本をぱらぱらっとめくったときに、
自分が、「ちょっとがんばればできそうかな?」と思う本を選んでください。
「ぜんぜんわからない」本と、「ああ、簡単、簡単。」の本は避けてください。

で、まずは、「操作」を覚えたいのか、
もう一歩すすんだものを覚えたいのか、によって、
選ぶ本は違ってくると思います。

一律に考えると、危険ですよ。
それぞれの参考書の特色を考えて、自分が目指しているものを購入してください。

追伸:Wordと一太郎両方ができるというのは、派遣会社であれば、売りになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。本音を言うと、出来るだけ安く済ませたい、1冊で完璧に、などと甘い考えをもっておりました。まずは「操作」を覚えることから始めてみます。その後は、自分がどのような仕事をしたいか、できるかということも含めて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

私もエクスメディアの超図解シリーズが一番のオススメです。

分かりやすい図と説明で、種類がたくさん出ているのでレベルに応じてステップアップしていけます。

下のサイトもオススメですよ。

参考URL:http://www.moug.net/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトも参考になりました。

私のお薦めはXメディア社の「超図解シリーズ」です。

店頭でご覧になればわかりますが「出来るシリーズ」はバツですよ。それからこちらのメルマガお薦めです。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/word.htm

この回答への補足

「出来るシリーズ」はバツ...ということは、お薦めではないということですか?
他の回答者の方で、「出来るシリーズ」がお薦めという方もいらっしゃるのですが
やはり、皆さん一人一人自分に合う、合わないがあるということなのでしょうか。
色々なものを検討して、自分に合ったものを探してみます。ありがとうございました。

• 0

どの程度扱えるかにもよるとは思いますが…。

初心者向けでしたら、一番私の周りでも購入率が高いのはインプレス社の「できる」シリーズです。

そして、扱いが慣れてきたら、ナツメ社の「ステップ図解・Word2000裏ワザテクニック」等の書籍ですね。

ちなみに、今の世ではワープロ検定の有資格というものは、タイピングが早いね、程度でしか受け止めてはくれません。単に入力のお仕事をご希望の場合はそこを伸ばす業種を探すようにしていけば、いいかもしれませんよ。

本というのも、中身は殆どが同じです。かけ離れた内容を紹介している初心者向けの書籍はないので、ご自身が一番見やすい、読みやすい、と思われるもので十分なんですよ。
と、私は教室の生徒さんにはいつも言っております。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分にあったものを探してみます。ありがとうございました。

一番のお薦めは、FOM出版から出ている「よくわかるトレーニングテキスト」シリーズです。

Word・Excelともに2冊ずつあります。
Word・Excel学習の定番中の定番だと思います。

URLをご参考にしてください。

参考URL:http://www.fom.co.jp/shop/direct/menu10.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。