あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

私名義で銀行の住宅ローンを借り返済中です。
最近、再婚話が持ち上がり、結婚となるといろいろな事情により、住民票を移動をしないといけません。

そこで相談なのですが借り入れた銀行のHPには、
『転勤、長期出張、その他の生活状況の変化によるやむを得ない理由により、一時的に融資住宅に居住できない方については、ご返済口座開設店窓口へ住所変更届をお出しください。また、融資住宅に戻られた折は、再度住所変更届をお出しください。
万一、無断で融資住宅を他人に賃貸・譲渡されますと当行とお客様との間で取り交わした契約に違反することになり、融資金を全額ご返済いただく場合がございますのでご注意ください』
と書いてあり、私の場合『その他の生活状況の変化』に当てはまるものなのかと・・・
銀行に聞くのが手っ取り早いのでしょうが、銀行に聞いて、全額返済してくださいと言われたらと聞くに聞けません。
住民票の移動が無理ならば、結婚自体あきらめないといけないことに。
現在の状況は、下記の通りです。

(1)彼は、勤務先から社宅として賃貸マンションを借りてもらっていて、結婚となると、私の住民票を移動しなければいけません。
(2)現在、私の勤務先が自宅から遠い為、彼の会社には、内緒で、ほとんどを勤務先近くの彼のマンションで生活しています。
(3)現在、住民票は、そのままローン返済中の中古マンションです。
(4)勤務先が遠方の為、通勤出来ないので、社宅を引き払って、ローン返済中の中古マンションへ、住む事が出来ません。
(5)彼の住民票も、社宅(1)の為、移動が出来ません。
(6)私の両親と前夫との子供は、再婚後もそのマンションに住むので、売却しようにも出来ません。

住宅ローンにお詳しい方、転勤や長期出張以外のその他の生活状況で住民票を移動した方、いらっしゃいませんか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、結論です。

あなたの住民票を移動されて、住宅ローンを借りている銀行に対して「住所変更届」を提出しても大丈夫だと思います。

>「私の両親と前夫との子供は、再婚後もそのマンションに住むので、売却しようにも出来ません」
→あなたが再婚されても、その中古マンションにはご家族が引き続き住まわれるのですよね。所有権もあなたのままですよね。他人に賃貸して家賃を得る、というのでなければ問題ありません。銀行には、新居をきっちりと届けて、返済を滞りなく続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。銀行にそれとなく問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

>マンションは、離婚後、私が購入したもので、前夫とは、全く関係ありません。

そうでしたか。

>本来なら、住民票を移動すべきなのかどうかよくわかりませんが。
その場合は非常に微妙であり、どこを本拠と考えるのかは個人の考え方で良いとされています。
つまりそのマンションを生活の本拠として住民登録してもかまわないということです。

ただ一つ疑問があるのは何故初めからそのような通えないところにマンションを購入したのかです。
もし当初は近かったが転勤そのほかの理由でということであれば、それがやむを得ない事情になります。
今までは本拠をマンションと考えて転勤ではあるが住民票を移さず、単身赴任していたが、今回単身赴任先で婚姻生活をするため住民票を移すことになる。
ただそれはあくまでそもそもの原因は転勤であるから転勤事由として認めてもらうという話は通用するでしょう。
引き続き家族はそこに居住するのですから。

ちなみに多分この論理は住宅ローン減税でも通用すると思いますので、住民票を移したら税務署にも届けを出してください。原則は居住しなければ減税は受けられませんが、住居取得時に居住していた家族が引き続き居住するため適用となると思われます。

もし現在のマンションが遠い理由が他にあれば、話は更に微妙にはなりますが、これは銀行によって判断は異なると思いますので相談するしかありません。家族、特にお子さんが引き続き居住するのであれば、将来はそのマンションに居住することを前提に認めてくれそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答下さりありがとうございます。

>何故初めからそのような通えないところにマンションを購入したのかです。
私自身は、勤務地の近く希望していましたが、私や子供たちが育った所で、両親も結婚後ずっとそこで暮らしていて、両親、子供共、よその場所には引っ越したくないと言う理由でした。
片道1時間半~2時間(車通勤)夜中12時1時に帰宅し、朝7時には、家を出ると言う生活を3年以上続けました。その最中にマンションを買ったのですが、年々通勤が辛くなりましたが、収入が良いので辞めるに辞めれませんでした。2年程前、見るに見かねた彼が自分のマンションへ住むように進めてくれ、両親の了解を得て、今に至っています。

>当初は近かったが転勤そのほかの理由で
とは、違うと思いますが、全く希望がないわけではないのかなって。
こういった理由を銀行が快く受け入れてくれるかが問題ですね。
銀行によって、考え方が違うようにも思いますが。
銀行には、ありのまま相談してみます。
今まで一切延滞もありませんし、再婚したほうが、経済的にもっと余裕が出来るので、銀行にとっては、良い方向だとは、思うのですが・・・
自分勝手にそう思ってもそうそううまくは、いかないかな。
一括返済は、老後資金や万一の事も考えたら、辛いですが、20数年後にやってくる老後の資金は、彼に頼る事も視野に入れて、相談してみます。

税金は、住民票を移動したら、受けれないと思っていました。

相談した事で、少し吹っ切れたように思います。
いろいろ勉強になり、ありがとうございました。

そもそも銀行の「融資住宅に居住しない場合には~」の意味は住民票がそこにあればよいというものではありません。

ですから本来は離婚時に届け出るべきものです。

また、住民票は主たる居住地に置かなければなりません。(違反した場合は過料)

なので2つの点で既にごまかしをしているわけです。
まずは銀行に言って、離婚のため現在居住していないということを伝えましょう。
原因は今回の結婚ではなく、離婚にあるのです。

離婚の場合は認める銀行が大半です。(全部かどうかは知りませんが)
離婚して子供を引き取る側が居住するというのは割と自然なことで、引き取らない場合がローンの名義人の場合ですとそれで居住しないから一括返済を求めるというのはあまりにも不合理だからです。

ちなみに婚姻でというのは理由としては認められない可能性が高いです。銀行の判断になりますが、認めないとするところはあります。なぜならばそれは本人達が自由に選択できる範囲の話だからです。

つまり離婚のような本人だけでは居住を続けるかどうかの選択が出来ないような場合には認めてもらえるが、本人が選択できるような場合には認めてもらえないということです。(婚姻してもそこに居住すればよいから)

では。

住民票も勝手に好きなところにおいてよいものではなく、法律で決められていますので注意してくださいね。
役所にばれたら裁判所に呼び出されて過料ですよ。

この回答への補足

私の説明不足で申し訳ありません。
離婚して、私が出て行ったのではなく、マンションは、離婚後、私が購入したもので、前夫とは、全く関係ありません。
私の勤務先が遠方で深夜にも及ぶ勤務なので通勤が困難なため、大半を、別の場所で生活し、週末は、自宅へ戻る、いわば、単身赴任状態です。
本来なら、住民票を移動すべきなのかどうかよくわかりませんが。
私の両親は、子供の身の回りの世話をしてもらう変わりに、両親(無職)と子供の生活費を私が負担すると言うことで同居しています。
結婚しても、生活費の負担等で、仕事をやめることが出来ませんので、今まで通りの単身赴任状態の生活が続きます。ただ、再婚後、彼の会社の都合で、住民票を移動しなければならないのです。

• 0