街中で見かけて「グッときた人」の思い出

__下記の続きです。

【国語の事でお聞きします。 異常な動きをする。異状な動きをする。 どっちが正しいのですか? 品詞は異常】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13825361.html

 質問が2つあります。
 表記の問題なので、通常「どちらが正しい」ということはないと思います。ただ、「異状な」の場合はちょっと違う気がします。

①名詞の「異状」を形容動詞として認めている辞書はありますか?
 ないのならば、「異状な」は現代の言葉遣いとしては不自然な気がします。

②前問(と呼びます)を見る限り、用字用語集の類いは「異状」を「限定用語」にしているようです。「異状」はやはり特殊な用語でしょうか。

③青空文庫をひくと、「異状な」の用例がそこそこあります。
 こういう場合、どのように考えればよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 現段階の考えは下記ぐらいです。
    【大文豪、かく記せり 青空文庫への疑問】
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1987783183&owne …

      補足日時:2024/06/16 20:46
  • ×質問が2つあります。

    ○質問が3つあります。
     ですね。申し訳ございません。訂正したします。

      補足日時:2024/06/20 19:57
  • 一部の回答者が勘違いをしているようなので、補足します。
     当方は〈名詞と形容動詞の相違〉などについて議論する気はありません。
     一般的な辞書に従います。「異状」を形容動詞として認めている辞書がないのなら、形容動詞ではないのでしょう。
     一部の辞書が形容動詞という品詞を認めていないことは知っています。
     下記参照。
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1987756305&owne …

     それは学者の先生同士が話し合うべきことでしょう。
     ここではそんなことは訊いていません。
     質問に無関係な話はお控えください。

      補足日時:2024/06/28 21:26
  • 下記のときと同様ですか。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13815326.html

     なんと申しましょうか。
     自説を押し付けるのではなく、質問に対する回答をお願いします。

      補足日時:2024/07/02 21:57
  • すでに書いたように、当方は〈名詞と形容動詞の相違〉などについて議論する気はありません。
     そんなことをしても不毛な泥試合になることはすでに書きました。
     一般的な国語辞典に従います。
     何の論理的根拠もなしに辞書を否定されても話になりません。

     これ以上、質問に無関係な話はお控えください。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/05 21:00

A 回答 (14件中1~10件)

>①名詞の「異状」を形容動詞として認めている辞書はありますか?



いくつかの辞書を確認した範囲では、みな、異常(名詞・形容動詞)、異状(名詞)としています。
品詞の表記がない辞書(広辞苑など)も、「異状な・異状だ」などの用例はありません。
旺文社国語辞典は使い分けの説明で、「異状」は名詞としてのみ用いられる、と明記しています。
明鏡国語辞典は書き分けの説明で、「―な執着心を見せる」に異状を使うのは誤り、と書いています。

「異常」と「異状」の使い分けについては、文化庁「言葉に関する問答集」の解説が参考になると思います。


>「異状」はやはり特殊な用語でしょうか。

マスコミが「異状(名詞)」を限定用語としているのは、ほとんどの場合に「異常(名詞)」と書けるという考えで、表記の揺れを防ぐために医学関係の専門用語に限定しているのかもしれません。

・医師法 第21条
 医師は、死体又は妊娠四月以上の死産児を検案して異状があると認めたときは、
・死体解剖保存法 第11条
 死体を解剖した者は、その死体について犯罪と関係のある異状があると認めたときは、
・検疫法 第18条3項
 検疫所長は、前項の規定による報告又は質問の結果、健康状態に異状を生じた者を確認したときは、

・測量法 第21条3項 
 市町村長は、基本測量の永久標識又は一時標識について、滅失、破損その他異状があることを発見したときは、
・国土調査法 第31条2項
 <略>市町村長は、当該通知に係る標識等について滅失、破損その他異状があることを発見した場合においては、
・海上交通安全法 第33条 
 <略>特定船舶のびよう泊に異状が生ずるおそれに関するする情報


>③青空文庫をひくと、「異状な」の用例がそこそこあります。

明治・大正の文豪が文法的に正しい用字用語を使っているとは限らないでしょう。そもそも正書法も公的な規範もない時代だし、特別な意図を込めた表記だったのかもしれません。現代なら出版社の校閲で「一般的な表記」に修正を求められるようなことも、「一般的な基準」がなければ修正しようがないでしょうから。

-----------

●日本新聞協会『新聞用語集 2022年版』
 (新聞用語懇談会 編、日本新聞協会、2022年)
https://www.pressnet.or.jp/news/headline/220412_ …
いじょう
=異常〔一般用語。正常の対語、アブノーマル。名詞・形容動詞〕
  異常乾燥、異常気象、異常事態、異常な行動、異常に緊張、
  イナゴの異常発生、エンジンに異常、診断結果は異常なし
=異状〔限定用語。普通と違った状態。名詞〕
  異状死(体)〈医師法〉、
  西部戦線異状なし〈レマルクの小説邦題〉
(注)2007年版も同じ。各通信社版・新聞社版もほぼ同一内容。

●ぎょうせい『最新公用文用字用語例集』
https://shop.gyosei.jp/products/detail/11192
イジョウ  異状
  整備戦線異状なし
イジョウ  異常
  異常な性格
(注)2022年増補版は未確認

●文化庁『言葉に関する問答集 総集編』
 (文化庁 編、財務省印刷局 発行、平成7年初版、2015年新装版あり)
https://www.gov-book.or.jp/book/detail.php?produ …
問「異常」と「異状」の使い分け
答 特別な状態について「いじょう」という語が用いられるが、これには「異常」という書き方と「異状」という書き方がある。この二つの「いじょう」については、それぞれ意味も文法的性質も異なっている。
 まず、「異常」であるが、これは「正常」に対する語である。したがって、正常な状態に対して、正常でない状態、普通と異なる状態が見られる場合に「異常」という語が用いられる。「異常乾燥」「異常渇水」などがこれである。つまり、「正常」がノーマルであるのに対し、アブノーマルの方が「異常」である。「異常な努力を傾ける」「異常に緊張する」などの用い方も、その状態が正常と異なる点を強調するからである。
 これに対して「異状」の方は、「異常な状態」の意味で用いられる。つまり、正常な状態と異なる何か特別な状態そのものが「異状」である。それも、特に安心できないような状態に「異状」が用いられる。「異状を呈する」「異状を発見する」など、このような意味での「異状」である。警戒の目的で巡回するのは「異状の有無」を確かめるため、「異状を見付ける」ためである。そこに別に変わったことがなければ「異状なし」である。
 ところで、このような用例からも明らかなように、「異常」‐と「異状」は、文法的な性質も異なっている。つまり、「異常」の方は、「異常な状態」「異常に緊張する」という用い方のできる語であって、形容動詞の語幹である。これに対し、「異状」の方は、そのような用い方をしないから、普通の名詞である。
 また、実際に使用される度数も、意味用法の広い「異常」が圧倒的に多い。それは、複合語において「異常感」「異常分析」「屈折異常」など、形容動詞的になるからである。単独の名詞としての「いじょう」も「異常と思われる服装」「異常といってよいほどの執念」など、意味的に「異常だ」と言い換えられる場合は「異常」でよいことになる。問題は「異常を認めず」「飛行中異常が起こったとき」「体の異常を訴える」など「異状」の使える場合にも「異常」が多いということであるが、これも「異常なることを認めず」等の意味とすれば、「異常」でもよいことになる。一部の新聞で「異状」を用いずすべて「異常」に統一する行き方が見られるのも、このような
実情に基づいたものである。ただし、そうだからといって、「異常な状態」を表す「異状」という名詞が、全く不要になったとは言い切れないであろう。  (3-3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

①名詞の「異状」を形容動詞として認めている辞書はありますか?
>いくつかの辞書を確認した範囲では、みな、異常(名詞・形容動詞)、異状(名詞)としています。

②前問(と呼びます)を見る限り、用字用語集の類いは「異状」を「限定用語」にしているようです。「異状」はやはり特殊な用語でしょうか。
>マスコミが「異状(名詞)」を限定用語としているのは、ほとんどの場合に「異常(名詞)」と書けるという考えで、表記の揺れを防ぐために医学関係の専門用語に限定しているのかもしれません。 
 どこまで特殊なのかは不明ですが、フツーは使わないのでしょうね。

③青空文庫をひくと、「異状な」の用例がそこそこあります。
 こういう場合、どのように考えればよいのでしょうか。
>明治・大正の文豪が文法的に正しい用字用語を使っているとは限らないでしょう。
 やはりそうですね。
 そういう例をひいて「使用例がある」と主張されても……。

 これぐらい典拠のはっきりしたコメントが入れば、前問もあのようなことにはならなかったのでしょうが……。

お礼日時:2024/06/17 18:21

>>当方の質問と「補足」をよく読んでください。



何度も熟読し、誤りを指摘しているのですが?????

>>当方は〈名詞と形容動詞の相違〉などについて議論する気はありません。

だから、駄目なのです!!!!!

相違を理解できずに、何をどう議論するのですか?????
相違も理解できずに議論すること自体意味を成さないことが理解できませんか!!!!!

どうしたら、そのような論理になるのですか????

だから、ピント外れな頓珍漢な議論だと何度も指摘していますが?????

先ず、その点の反省無しに奇妙な質問をするのは芳子さんですよ!!!!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減にていただけませんか。
下記のときと同様ですか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13815326.html

お礼日時:2024/07/08 20:38

>>当方は事実をフツーに書いただけです。



いいえ。

言語の本質、言語事実を正しく理解できていない、と何度も指摘しているのですが???

形容動詞という膠着語である日本語の単語、語の活用の事実に反する誤りを理解できずに、ただ追随しているに過ぎないということです。

>>形容動詞を認めている辞書も「誤り」なんですね。

当然、誤りです。

質問者は、何の論理的根拠も無しに、単に辞書に書かれたことを信仰し、鸚鵡返ししているだけだということです!!!!

これらのことが、理解できませんか!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減にていただけませんか。
 ↑の補足が読めないのでしょうか。
 当方は〈名詞と形容動詞の相違〉などについて議論する気はありません。
 考え方が違う人とやり取りしても泥沼が待っているだけです。
 例はすでにあげました。

 質問に無関係な話はお控えください。

お礼日時:2024/07/01 21:21

質問者は名詞と形容動詞の相違をどのように理解しているのですか。



まず、それを明言せずに曖昧な思い込みでピント外れな質問、議論を繰り返しても無意味だということが理解できませんか??????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の質問と「補足」をよく読んでください。
質問に関係のないコメントは迷惑です。

お礼日時:2024/06/28 21:36

>>コメントNo.1、No.4、No.5もご参照ください。



勿論、参照し、それが誤りだと指摘しているのですが????

>>なぜ「あまり意味がありません」なのか不明です。

① 形容動詞を認めていない辞書があるのに、形容動詞か名詞かと問うこと自体が無意味だということです。

② つまり、形容動詞という品詞区分が誤りであることが理解できていないためにピント外れな議論をしているということです。

<形容動詞>説は誤りである
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9598 …

「まっ黒な」「ぶ厚な」「まん丸な」
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=1013 …

参照。 

>>話がかみ合ってません。

形容動詞とは何か、名詞とは何かの定義もなしに、あれか、これかとピント外れな質問をしている以上話が噛み合う訳がありません。

まず、その点から明確にしない以上、無駄な議論、質問だと何度も指摘していますが????

こうした本質的な議論から逃げまくり、「根拠のない、単なる悪口です。通報対象です。」と喚いても何の意味も、進展もありません。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分以外は皆んな「誤り」なんですね。形容動詞を認めている辞書も「誤り」なんですね。大半の辞書は形容動詞を認めています。
 そんな特殊な考え方をしている人とは何には何を言ってもムダですね。

 質問に無関係のリンクはお控えください。
 通報対象です。

>こうした本質的な議論から逃げまくり、「根拠のない、単なる悪口です。通報対象です。」と喚いても
 当方は事実をフツーに書いただけです。
 無用の?を多用している人は「喚いて」いる印象です。

お礼日時:2024/06/28 21:34

>>「異状な」の場合はちょっと違う気がします。



何も変わりません。

>>①名詞の「異状」を形容動詞として認めている辞書はありますか

形容動詞自体を認めていない辞書もあるので、あまり意味がありません。

>>③青空文庫をひくと、「異状な」の用例がそこそこあります。
 こういう場合、どのように考えればよいのでしょうか。

正しく、いわゆる形容動詞として使用されているというだけで、何ら特別問題にすることでもありません。

別に大文豪だけではなく、太宰や 宮本百合子も名詞としても属性表現の語としても使用しており、彼らが形容動詞云々を意識して使い分けているのではなく、単に名詞か静的な属性を表すかで使い分けているのは明らかで、意味的にも全く問題ありません。

ただ、一般には区分しがたく、「異状」はあまり使用されないというだけです。

そもそも、形容動詞という品詞区分が何であるかの理解もなしに、正しい、誤っていると単純な感覚的二分法しか浮かばない発想自体が誤りというに過ぎません。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったい何をおっしゃりたいのでしょうか。
 話がかみ合ってません。

 当方の質問文と「補足」をもう一度お読みください。
 コメントNo.1、No.4、No.5もご参照ください。
 理解できないなら、コメントはお控えください。
 他者が理解できないような演説は、ヨソでお願いします。

>何も変わりません。
 当方の質問文と「補足」をもう一度お読みください。
 コメントNo.1、No.4、No.5もご参照ください。

>形容動詞自体を認めていない辞書もある
 それは知っています。すでに書いています。お読みになったのでは。
>あまり意味がありません。
 当方はそんなことは訊いていません。
 ①名詞の「異状」を形容動詞として認めている辞書があるか、が当方の質問です。あるなら具体的な記述をお願いします。ないならほかのかたのような書き方をしてください。
 しかも、なぜ「あまり意味がありません」なのか不明です。

 青空文庫の話はすでにしています。
「意味的にも全く問題ありません」ですか。話がかみ合ってません。そんな話をしても、いつもの泥仕合になるだけです。

>そもそも、形容動詞という品詞区分が何であるかの理解もなしに、正しい、誤っていると単純な感覚的二分法しか浮かばない発想自体が誤りというに過ぎません。
 根拠のない、単なる悪口です。通報対象です。

お礼日時:2024/06/26 18:16

正解が欲しい


正解なら、他人に教えるときもコピペ丸投げで可能ですね。
でもまっったく同じ内容である必要があります。
わずかでも状況が異なれば、それに応じて自分で考える必要があります。
中学校の同窓生、「勉強の仕方が間違っているのに気づくのが遅すぎた」と言った人がいました、まさに上記のような勉強が勉強といもっていた。
気づいたのは70歳過ぎてから。
他人の回答なんかは正解ではありません、でもその中で、自分も納得できる部分のみ取り出し、あとは自分で考えて、自分なりの正解を出す、これができない人?
言われたれたことしかしない、できない、与えられたものを、そのまま実行するしか能がない。
※【大文豪、かく記せり 青空文庫への疑問】
これがコピペどころか、他人の説丸投げなんですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>※【大文豪、かく記せり 青空文庫への疑問】
>これがコピペどころか、他人の説丸投げなんですわ。
 意味不明です。

お礼日時:2024/07/07 21:33

>質問の答えはどこに。


理解能力なし。
答え、あなたが言う答えは「正解」なんでしょう、そんなものどこにもありません。
正解を知りえても、それは単なる借り物の知識にすぎません。
他人の答えをコピペ丸投げ状態で記憶しても、応用できません、まったく同じないような場合以外は・・。
ませいぜい、頑張りなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>答え、あなたが言う答えは「正解」なんでしょう、そんなものどこにもありません。
 なぜそのように思われるのですか?

 当方の質問は下記です。
===========引用開始
①名詞の「異状」を形容動詞として認めている辞書はありますか?
 ないのならば、「異状な」は現代の言葉遣いとしては不自然な気がします。

②前問(と呼びます)を見る限り、用字用語集の類いは「異状」を「限定用語」にしているようです。「異状」はやはり特殊な用語でしょうか。

③青空文庫をひくと、「異状な」の用例がそこそこあります。
 こういう場合、どのように考えればよいのでしょうか。
===========引用終了

 回答は質問に合わせてお願いします。

お礼日時:2024/06/20 19:58

>いったいなんの話でしょうか。


 質問の答えはどこに。
理解能力皆無。
常、と状
簡単に表現すれば 
状>常
目の前で起きている状況(様子)どうとらえるか?
正常な動きではない、=異常、ということは正常な動きの場合の様子を知っている必要があります。
※正常、には統計的にとらえた変動で、毎回言っての誤差範囲。に収まっているようすも含みます(例 異常気象)
正常な動き知らないが、前回とは異なる様子(状況)、または、いつもとは異なる様子、さらには、よく言われる常識、で考えると、明らかにおかしい。
これが異状
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_で、質問の答えはどこに。

お礼日時:2024/06/19 21:33

異常の常は正常の常(または一般的に考えうる通常)、を意味する場合が大半?、


つまり正常ではない状態、世間一般常識ではありえない状態。
異状は異なる状況、状態、必ずしも正常との対比ではありません。
状況のとらえ方で変わる可能性もあります。
例 草刈り機のエンジン始動、何時も最初はケッチンを食らう、必ずしも正常ではありません、微調整すれば正常に・・・。
今回はそのケッチンもなし、異状ですね。
前回の状況、何時もの状況と異なる、機械本体が正常かどうかは不問ですね
状況と言うより、その時の様子が過去の経験とは異なる場合?が異状?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 いったいなんの話でしょうか。
 質問の答えはどこに。

お礼日時:2024/06/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A