Webページの明朝体のフォントが変なフォントで表示されるようになりました。
前にチェックボックスが数字になった時も、こういう感じになったので
今回はチェックボックスは何でもないのですが、
セーフモードでの再起動とttfcasheの削除、再起動を試しましたが治りません。
ちなみに直前に
「Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 とインターネット ツール」の
アップロードをしました。
OSはウィンドウズ98
パソコンはDELLのINSPIRON5000です。

直し方をご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自動選択にチェックは入っていませんか?


 (チェックをはずすと綺麗に表示することがある)
 
操作方法
 IEの表示→エンコードで一番上の自動選択をクリックしチェックをはずす
 
 自動選択        ←ここです
 ----
 日本語(自動選択)
 日本語(シフトJIS)
 日本語(EUC)
 その他(M)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえずEUCで、自動選択にはなっていませんでした。
明朝体のフォントを何処かから調達したいと思います。

お礼日時:2001/09/20 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画はどうして、ひらがなが明朝体で、漢字がゴシック体?

漫画を読んでいて、ふと気づきました。
漫画のセリフって、ひらがなは明朝体で、漢字はゴシック体なのが多いように思います。

これってどんな意味があるのでしょうか?
そちら方面に詳しい方、教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

マンガのセリフでよく使われる明朝とゴシックの混じったものは、「アンチG」と呼ばれているフォントです。
これは「アンチック+ゴシック」の略で、明朝の部分がアンチックと呼ばれているかな書体を使っているため、漢字はそれに合わせて太ゴシックを使っています。通常の明朝体は横線が細すぎて、活版で紙質の悪いマンガではかすれてしまうため、全体的に太目の文字になるアンチックが使われていたそうです。
私が子供の頃(40年ほど前)にはすでにこの書体が使われていました。ちょっと詳しくはわからなかったので、検索して見つけたサイトを下に紹介しておきますね。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/thepond/html/job/antig.htm

QInternet Explorer 6 Service Pack 1

重要な更新というメッセージが出たので見てみると、Internet Explorer 6 Service Pack 1 をダウンロードするようにとのことでした。現在、私はInternet Explorer 6 を使っていますが、例えば登録してあるメールアドレスなど上書きされて消えてしまうことはないのでしょうか?それが心配でダウンロードする気になりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私はつい最近、Internet Explorer 6 Service Pack 1 をダウンロードしましたが、メールアドレス等は、全く消えませんでした。安心してダウンロードしてください。

Qについて

フォントサイズ6で漢字をホームページのタイトルにfaceを指定せず(ゴシック体だと思います)使いましたが、表示が大雑把で読みづらいことから、明朝体ではできないかとネットで調べて次のHTMLを使いました。

<font face="MS P明朝, 細明朝体">

私のパソコンは、WindowsXPですので、表示は問題ないのですが、他のOS、ネットスケープなどでは正しく表示されるのでしょうか。また、<>内の定義で"MS P明朝, 細明朝体"のように複数指定するのは初めてですが、これはどういう意味なのでしょうか。ネットの解説を読みましたが、もうひとつはっきりしません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> Netscape
IEの次に利用されているのはNetscapeよりもFirefoxです。
Netscape日本語版とかはサポート打ち切りで欠陥が修復されないのであまり使うべきでないのです^^;
Web開発と言うことであえて古いブラウザであるNetscapeを使うというのであれば褒めるべきかもしれませんが。

で、そのタグの場合記法が間違っているわけじゃないので通常であればIE以外でも正しく表示されます。
てかMS P明朝ってWindowsマシンなら大抵入ってると思います。

> これはどういう意味なのでしょうか。
基本的にフォントの複数指定は前にあるものから順番に評価され、前に有効なものがあれば後ろのほうは無視されます。
細明朝体はMac OS 9とMac OS XのClassic環境に適用されるもののようで、MS P明朝は分かるかもしれませんがWindows環境に適用されるものです。

明朝フォントの指定方法として、ベストは以下のような感じかな?CSSの例です。
ちなみにserifはそれよりも左側にあるフォントがマシンにインストールされていなかった場合にブラウザが代わりとなる明朝フォントを当てはめてくれるものです。
font-family:"ヒラギノ明朝 Pro W3",細明朝体,MS P明朝,serif;

> Netscape
IEの次に利用されているのはNetscapeよりもFirefoxです。
Netscape日本語版とかはサポート打ち切りで欠陥が修復されないのであまり使うべきでないのです^^;
Web開発と言うことであえて古いブラウザであるNetscapeを使うというのであれば褒めるべきかもしれませんが。

で、そのタグの場合記法が間違っているわけじゃないので通常であればIE以外でも正しく表示されます。
てかMS P明朝ってWindowsマシンなら大抵入ってると思います。

> これはどういう意味なのでしょうか。
基本的にフォン...続きを読む

QWindows98seへのService Pack2以上の確認と入手について

お世話になります。
アイオーデータ製の内臓型ハードディスク120ギガバイトを購入して、
取扱説明書を見ておりますが、Windows98SEにService
Packの2以上があることを確認してくださいとあり、確認の手順のと
おりに、マイコンピュータ→ヘルプ→バージョン表示(情報?)に出ている
ということですが、私のPCには一切ありません。
これは、私のPCにはないものと、マイクロソフトのホームページを開いて
確認しておりますが、どれをダウンロードすれば、良いのか分からない状態
です。
この点について、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、横レス補足ですが、SarvicePackはWindows98の初期版(メンフィス)意外にはないですよ。Windows98(バージョン4,10,1998)のみに対してSarvicePack1があります。SarvicePackは単なる不具合を修正するfixプログラム群であり、このWindows98のSarvicePackによって機能が著しく更新されることはありません。このバージョンは既にサポートを終了済みで、USB2,0やIEEE1394ストレージデバイスなどは使えないのが特徴。


Windows98Second Edition(4,10,2222A)には、Sarvice Packという代物は一切ありません。Windows98SEに付属のソフトでSarvicePackがあるのは、インターネットエクスプローラ5,01及び5,5にはSP2があります。

ということで、この場合はSarvicePackは関係ないと思われます。Windows2000であれば、SarvicePack2以上が必要かも知れませんけどね。

Q平成明朝体で印刷されない

キャノンのIP3100を使用しています。Win7のPC使用です。Word2007で、平成明朝体W3とうフォントで作成した文書を印刷したら、普通のMS明朝体になっており、平成明朝体W3はこのプリンターでは印刷できないようなエラーメッセージも表示されました。(ツールバーのホームタブにあるフォントの変更のところに、平成明朝体はなぜか選択欄にない状況です。)どのようにしたら、IP3100でも平成明朝体でいんさつできるようになりますか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

最近PCを買い換えられたのでしょうか?
そうでしたら、平成明朝体W3のフォントがインストールされていないというだけでは?

もう、ずいぶん前からですけど、今のプリンタは内部にフォントなど持たず、PCのほうで点のデーターとして展開し、それを印刷するだけです。
ですから、余程の事でなければ、フォントが出ないということは無いわけです。

「ツールバーのホームタブにあるフォントの変更のところに、平成明朝体はなぜか選択欄にない状況です。」・・・・これは、PCにフォントがインストールされていないということと考えてよいでしょうね。


平成明朝体W3という書体は、見かけの名前に反して結構珍しい部類のフォントでしょう。標準でインストールされていることは少ないかも。
前のPCではどうやって入手したのでしょうか?

ひょっとすると、年賀状ソフトなどをインストールしたときに、おまけで付いていて、一緒にインストールしたということもあります。(前のPCでの話しです)


他のPCで作ったWordのデーターは、フォントの種類は控えていますけれど、フォント自体は持っていませんので、PCにフォントがないと近いものを選択します。
PCにフォントがインストールされれば元通りになるはずです。

プリンタの修理屋です。

最近PCを買い換えられたのでしょうか?
そうでしたら、平成明朝体W3のフォントがインストールされていないというだけでは?

もう、ずいぶん前からですけど、今のプリンタは内部にフォントなど持たず、PCのほうで点のデーターとして展開し、それを印刷するだけです。
ですから、余程の事でなければ、フォントが出ないということは無いわけです。

「ツールバーのホームタブにあるフォントの変更のところに、平成明朝体はなぜか選択欄にない状況です。」・・・・これは、P...続きを読む

QService Pack2!

今、IE5.5にしてるんですが Service Pack2だけインストール
することはできるのでしょうか?

Windows Updateに製品の更新に行ったらInternet ExplorerとService Pack2のセットになってました。

Aベストアンサー

"Internet Explorer 5.5 Service Pack 2"というのは、"Internet Explorer 5.5"の修正バージョンで、別々のものではありません。

QDF平成明朝体と平成明朝体は同じフォントですか

初心者でこのカテゴリーに質問してよいのかもわからないのですが、ワードのフォントで、「DF平成明朝体W3」と「平成明朝体W3」は同じものなのでしょうか?小学校のPTA広報誌の作成をしており、「DF平成明朝体W3」で作成するよう指示があるのですが、私のPCでは「平成明朝体W3」というものしかなく困っています。ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくですが、違うフォントだと思われます。

DF平成明朝はダイナフォントというメーカーの書体です。
Wordでもフォントを選ぶ時に「DF平成明朝体W3」と出ますので、
そういう表示が出ない以上、違うフォントだと判断したほうが
賢明です。

ただ平成明朝とだけ出るのは個人的にはリョービのフォントのような
気がしますが、平成明朝という書体は沢山ありますので、断定は
出来ません。

無ければ、DFフォントを買うしかないかもしれないですね。
でも、なんでダイナフォントなんて使ってるんでしょうね?

MS明朝でも十分ですし、そのほうがWindowsユーザーには適切な
フォントだと思います。
PTAの方に相談されたほうが良いでしょうね。

ダイナフォントが入っているPCなんて、あまり多くないですし。
普通は買って入れるフォントですから。

QService Pack2のインストール

Windows 2003 ServerにSP2をインストールしようとしたところ,「C:にService Pack2をインストールするための十分な空きディスク領域がありません.」というセットアップエラーが出てしまいました.確かにC:は,なんと8MBしかなく,D:に大きな容量が確保されており,WindowsディレクトリもD:にあります. このような状況で,SP2をインストールするにはどのような方策が考えられるでしょうか.

Aベストアンサー

こんにちは、じゃんぬねっと です。

システム パーティッションが C: である以上、容量を確保して頂くしかありません。Partision (Server) Magic などを使ってパーティションの再配置をするか、OS を再インストールして再配置しましょう。

そもそもシステム パーティッションの空き容量が 8MB というのは致命的にまずい状況ですよ。Windows は何らかの作業を行う時、システム パーティションで Temp ファイルを作ったりします。運用上、"少なくとも" 2GB 空けておくことが望ましいです。

Q東京ドームの電光掲示板は明朝体でしょうか?

甲子園と広島球場の電光掲示板の字表示は「明朝体」だとはっきりと分かるんですが、東京ドームの電光掲示板の字表示は見た感じ「明朝体かな?それともゴシック体かな?」と迷う感じです。
東京ドームの電光掲示板のチーム名や選手名の字表示が明朝体なのかどうか分かる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

 お世話になります。

 選手のラインアップの左側の“ チーム名 ” の表示は、間違いなく明朝体ですね。
 “ 選手名 ” のほうですが、細字なので遠くから見たらハッキリとは分かりづらいかも、しれませんが、よく見ると、字の右端が “ 尖って ” いる様にも見えますので、こちらも恐らく明朝体だと思います。

Q言語(更新言語)とService Pack

下記、アドバイス頂けると幸いです。

会社から在宅勤務が出来るようにリモートデスクトップの設定を
するように、関連ファイルや設定方法が書かれたデータフォルダを
自宅PCで開き、その手順どおりにある.exeファイルをインストールしようとしたところ下記のようなエラーメッセージが出てきました。

『システムにインストールされている言語と更新言語が異なるため、Windows XPファイルを更新することができません。』

関係あるかわかりませんが、
自宅PCはアメリカで買ったもので、コンパネにある地域・言語の設定はどれも日本(日本語)にしています。
又、いろいろ調べているうちにServicePackというものを確認!とあったので見てみると、

私のPC;Microsoft Windows XP Service Pack3
で、
.exeファイルのバージョンはWindows XP Service Pack 2
とのことです。

これが原因でインストールできないのでしょうか?
なにかアドバイス頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

あなたのPCには英語版のSP3が入っていて、説明には日本語版のSP2を入れなさいと書いてある訳ですか。 英語版のウインドウズで日本語設定していても使うサービスパックは英語版です。 それとSP3が入っているのなら、SP2を入れる必要はないです。 サービスパックをインストールするところを飛ばして最後まで説明どうりに設定してみてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報