アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この曲、中学時代に出会った瞬間その先進性に感動して、自分で演奏するのも大好きな曲なのですが、
(周囲の人に聴かせると、クラシック好きじゃない人からも評判良いです)
「パスピエ」の意味がわからないのです。ご存知の方、教えて下さい☆

A 回答 (2件)

パスピエとは、17世紀頃パリで流行したフランスのブルターニュ地方の舞曲の一つです。

本来3拍子の舞曲です。

直訳すると「前進する足」ということで、
今で言うと社交ダンスが近いようです。足でステップをきりながら踊りますが、決して激しい踊りではありません。

こんなご説明でよろしかったでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!舞曲の形式の名前だったのですね~。長年ずっと疑問に思っていたのが、一瞬で解決しました!便利な世の中ですね(笑)。
パスピエが実際どんな踊りなのか、見てみたくなりました(^^)☆

お礼日時:2005/05/13 02:06

17世紀くらいに流行したフランス・ブルターニュ地方の舞曲の名前で(ワルツとか、そういうのと同じようなくくり)、本来は8分の3ないし8分の6のリズムの曲らしいです。


でも、ドビュッシーのパスピエは確か、違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
そうか~曲の形式を表す言葉だったんですね。全然知りませんでした。
ドビュッシーのパスピエは、普通に4/4だと思うんですけど・・・この曲がパスピエっていうんじゃなくて、その踊りのイメージがこんな感じなんだ、というタイトル由来なのかな?想像ですが(^^;)。

お礼日時:2005/05/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!