痔になりやすい生活習慣とは?

来週末、関西から九州に高速道路を利用して車で旅行に行く予定です。
関西から九州だと、山陽道と中国道の2つのルートが大きくあるとおもいますが、一般的には山陽道を使う方が多いと思います。
そこで、中国道を使うメリット(実は起伏が少なく燃費がいい、ここのSA・PAは一見の価値アリetc)がありましたら教えていただかませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、



中国道のメリット・・・
圧倒的に交通量が少ない!そのため事故も少ないから渋滞もおきにくい。

トラックも少なく、下手をしたら(?)自分だけぽつんとは知っている状況にもなります(^^
ですから、自分のペースで運転できます。

デメリット・・・
カーブや起伏が激しい、場所によっては濃い霧が発生し慣れてないと恐い。

この濃い霧ですが、「突然濃い霧が高速道路の上においてある」という状態のこともありますので気をつけないと自爆します。

SA・PA・・・・なんかあるかなぁ?
何にもない(トイレのみ)のPAなら沢山ありますよ(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く車がないのは寂しいですね。私はよく、ペースメーカーの車を見つけて運転するもので。
霧は確かに怖いですよね。私自身もヒヤッとしたことがあります。

お礼日時:2005/05/13 16:17

補足



下関市小月あたりの中国道に

三三七拍子

があります。ここが全国初だそうです。
山陽道が合流した先なので,必ず通る
ところです。
お楽しみに!

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
今回は、行きが山陽道、帰りが中国道(もしかしたら逆かも)のルートを使ってみて、自分に合った道を今後、選びたいと思います。

補足日時:2005/05/15 18:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三三七拍子、おもしろそうですね。HPで場所を調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/15 18:29

こんにちは,北九州に住んでいます。


昔から中国道を使って広島県芸北や,北陸方面へ
スキーによく行ってました。
深夜・早朝,長距離トラックがコンボイ軍団を組んで
120~130キロぐらいでぶっ飛ばしていて,あおられて
怖い思いをしたもんです。
山陽道が全通してから,トラック軍団は山陽道に流れた
ようで,中国道は閑散としています。
前後左右見回しても自分1台だけ(笑)といったことが
ほとんどで,ほとんど貸切状態,寂しくなります。
山口市~下関市間の交通量は多いですけど。

山口市までの山間部は適度にカーブが続いて,居眠り
のおそれも少ないし,ひなびた景色も楽しめます。

ただ,下関市までの中国道は制限速度がキッチリ80
キロですので,飛ばすヒトには物足りないかも。
しかし山陽道は飛ばすヒトが多いらしく,大事故が多い
ですね。

九州道は,北九州市門司区内が80キロ制限ですが,
小倉以南はほとんど100キロ制限です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国道はほとんど80キロ制限なのですね。
スピードの取り締まりにも注意したいと思います。

お礼日時:2005/05/15 18:27

中国道と山陽道ですか


時間帯で全く違う速度域の道路ですね
特に夜間の山陽道
あれはオカシイですよ

私は仕事の関係で北九州に行く事がありますが、基本的には阪九フェリーを、先方への到着時間の関係でフェリーが不可能な場合は高速と使い分けています(運送関係ではありません)

山陽道は比較的都市に近い地域を走行するからか、交通量は比較的多いですね
見所ですか?
有名な地域の宮島付近も家ばっかりだし、広島県内はアップダウンも多いし・・・・・

風景なら中国道かな
特に広島県から先ですね
本当に田舎道ですよ
走行台数もすれ違う車もほとんど無い状態で・・・・

唯一気を付けないといけないのが、通行区分違反です
高速道路は右車線を追い越し以外で走行し続けると違反で、山口県警は特に取り締まりが激しいです

時間と余裕があるのであれば、危険を伴う高速走行より九州 新門司までフェリーを利用した方が体も楽ですよ
フェリー代は、高速料金とガソリン代を合わせた金額と対して変わらないですね
若干フェリーのほうが高いですが安全に九州まで運んでくれますし
新門司港から九州道まで阪九フェリーの場合、右折が2回と左折が3回で料金所の前まで行けます
所要時間は10分程度ですよ

前日の夜にフェリーで出発すれば1日多く九州を満喫できると思いますが

阪九フェリー
http://www.han9f.co.jp/

参考URL:http://www.han9f.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、フェリーを利用したことがあるのですが、船酔いのためにまともに寝れなかった記憶がありまして…。ETCの夜間割引も利用できるので、高速道路の方が金銭的にも安く上がりそうな気がします。
山口県での取り締まりは気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/05/15 18:23

山陽道が全線開通(中国道と直結)してないときは、山陽道を使ってましたが、


現在は中国道の利用がほとんどです。
理由は単に車が少ないことだけです。
勾配やカーブはきついので走りにくいイメージはありますが、
流れが比較的ゆっくりなので、高速走行になれていない方でしたら、
逆に中国道のほうが走りやすいかもしれません。
山陽道のペースはシャレにならない時もありますし。

それと、関西から九州方面へ車で行く場合は、四国ルートがお勧めです。
明石大橋→高松道(or徳島道)→松山道→九四フェリー→佐賀関(大分)。
途中高速が途切れますが、大分や阿蘇方面でしたら断然早いです。
料金的にもほとんど変わりません。
ただし、フェリーの時刻や運行状況には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は北九州方面の旅行ですが、南九州に行く予定もありますので、四国ルート参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/13 16:22

おはようございます。



私は特別の理由がなければ、中国道を利用しています。

その理由は走行車両が少ない、より安全だということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国道は、山陽道より車が少ないのですね。山陽道も正月、GW、お盆以外は渋滞を聞いたことがないくらいですけど、それ以上とは。
車の多そうな日時は中国道ルートを考えて見ます。

お礼日時:2005/05/13 16:09

山陽道に比べ中国道は高低差も大きく、カーブもきつい箇所が多く、全体的に設計の古さを感じます。


山陽道の方が都心部近くを通るので全般的に交通量は多めかと思いますが、極端に渋滞しない限りはやはり山陽道の方がスムーズだと思います。
SA・PAについては特に思いつきません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございうます。
やはり高低差、カーブは中国道が山陽道よりキツイのですね。距離も長く、道もキツければ、ガソリン代も高くなりそうですね。

お礼日時:2005/05/13 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

 関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。

 過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。
 今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。

 みなさんの意見はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、確かにアップダウンが多いですが、それだけの事です。
中国道の方が車が少なくて格段に走りやすく、時間的にも早いので私はいつも中国道です。

調子に乗ってスピードオーバーに注意してください。

もう一つは、山間部で、子虫が多いので車の前が虫だらけになります。

Q山陽道と中国道どちらがいいでしょうか?

東京から九州までマイカーで行くことを考えています。
中国道と山陽道と、どちらの方がお勧めでしょうか?

ETC夜間割引を使いたいので、どこかで仮眠しながら行くつもりですが、まだ、旅程はまったく決めていません。だから、中国地方を通過するのは夜間か日中かも不明。
走りやすさ、風景の良さ、休むのに最適なSA等、なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

ご旅行ですか?両者の高速道路には大きな違いがあります。山陽道は海岸線に近いため比較的直線が多い道路です。走りやすくサービスエリア金は充実していますがその分交通量が非常に多いですよ。景色は、広島あたりで海が見えます。それに比べ中国道は山間部なので、まず、高低差が非常にあり、時期によっては霧(濃霧)による事故が多発します。さらに道路の建設時期が直線道路が事故を招くといっていた時期なのでほとんど直線がありませんつまり右カーブと左カーブが連続しています。ただ、夜間などは道路は非常に空いています。景色は山間部なので山しか見えません。
時間的にはそんなに変わりはないと思われます。お勧めは山陽道です。

Q山陽自動車道と中国自動車道とどちらを走ったらよいでしょうか

名古屋から広島までドライブを計画しています。山陽自動車道と中国自動車道とどちらを走ったらよいでしょうか。高速料金、周りの景観などでお奨めを教えてください。

Aベストアンサー

私は、いつも中国自動車道を利用し、山陽自動車道はあまり利用しないため、比較の回答にはなりませんが。

中国自動車道は、いつもガラガラに空いています。
お正月も、お盆も、混むでいるのはみたことがありません。

また、米子道に寄り道すれば、蒜山高原や大山が楽しめます。
あとの景色はひたすら山で、見慣れている者にとっては、それほど美しいわけではありません。

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Q神戸から福岡まで車でいくのは無謀??!

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

Aベストアンサー

参考になればと思い書き込ませて頂きます。

神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪

Q秋吉台&鍾乳洞を見学、所要時間は?

旅行で山口県に行きます。
宇部空港に9時くらいに到着予定なのですが、秋吉台までは車で一時間くらいでしょうか?
秋吉台は鍾乳洞がある、ということくらいの知識しかないのですが、ドライブするにも良いらしいですね(*^-^*)
そこで、秋吉台をドライブして、鍾乳洞を見学したいのですが、その後の予定を組みたいので、おおまかな所要時間を教えてください。
例えば、10時くらいに到着、2時間くらいかけて散策し、お昼ご飯を食べてから移動(宿泊地へ向けて)で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

あくまでポイントを押さえる程度の観光なら2時間+食事時間で大丈夫だと思います。
ただし、高齢者、幼児など歩くのに時間がかかりそうな同行者がいない場合です。

秋芳洞散策は私のイメージでは一時間強です(往復とも歩いた場合。往路は設置してあるガイドを聞きつつ、復路は素通り)。
しかし旅行記など見ると片道だけでも一時間と書いてありますから、人によって違うかもしれません。
黒谷口からでたことはありませんが、利用する場合はバスの時刻に要注意です。あまり本数がないようです。

秋吉台のドライブコースが見事なのは秋芳洞よりも北側です(カルストロード)。その後日本海側に抜けるのであれば自然と通り道になりますので、大して時間はかかりません。
途中に車を止められるところもありますので、雄大な景色を数分でも味わってください。
展望台もあります。ここも駐車場がよほど混んでいなければそんなに時間はかからないと思います(展望台のすぐ下に駐車場があります)。カルスト台地を散策することもできますが、ちょっとそこまでの時間はなさそうですね。

この辺で飲食店が一番集中しているのはやはり秋芳洞の入り口付近かと思います。秋芳洞散策後にすませておくのが無難かもしれません。
他の洞窟入り口などにもいくつか食べられる場所はあったみたいです。

それから、空港から秋芳洞までが一時間とは言っても、飛行機の到着時間が9時で秋芳洞に10時というのはかなり難しそうに思えます。
飛行機はよく遅れますし、機内から出るのにも時間がかかります。おそらくレンタカーを借りられるのでしょうからその手続きにも多少かかるでしょうし、不案内の土地ですから、道にも迷うかもしれません。
通常でもあと+30分くらいは余裕を見ておいたほうがいいと思います。

よいご旅行になりますように。

あくまでポイントを押さえる程度の観光なら2時間+食事時間で大丈夫だと思います。
ただし、高齢者、幼児など歩くのに時間がかかりそうな同行者がいない場合です。

秋芳洞散策は私のイメージでは一時間強です(往復とも歩いた場合。往路は設置してあるガイドを聞きつつ、復路は素通り)。
しかし旅行記など見ると片道だけでも一時間と書いてありますから、人によって違うかもしれません。
黒谷口からでたことはありませんが、利用する場合はバスの時刻に要注意です。あまり本数がないようです。

秋吉台...続きを読む

Q大阪から九州へのドライブ旅行で悩んでいます・・・

来月に九州へのドライブ旅行を計画しています。
日程は、5泊6日(水曜の午後に大阪を出発、月曜に大阪へ戻ってくる予定)です。
家族5人での旅行です(夫婦、8才・5才・0才の幼児)。
子どもが小さいため、車中泊は考えていません。
この旅行でどうしても行かなければならないのが、長崎(長崎空港近くに住む祖父のお見舞い。祖父は現在入院中なのでここでは宿泊はしません)、
是非行ってみたいと思っているのが、宮崎の天岩戸神社です。
どのようなルートをたどればよいのかガイドブックを見ても
今ひとつ距離感などがつかめず悩んでいます。
せっかくの初九州旅行なので美味しいものもたくさん堪能したいと思っています。
オススメのルートなど是非是非教えてください!

Aベストアンサー

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。
まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの九州旅行、移動に時間を費やすばかりではもったいないですよ。
お子さんも小さいですし、お勧め行程としては

水曜17時 大阪・南港発 名門大洋フェリー乗船
木曜5:30 北九州市 新門司港到着 新門司港IC~大村ICへ(2時間ぐらい) 祖父のお見舞いをして大村泊か、余裕があるなら長崎市内へ移動し、長崎泊
金曜  長崎泊として 長崎IC~阿蘇IC(2時間半) 阿蘇周辺を観光、1泊
土曜  阿蘇発 国道325号で高千穂へ(阿蘇周辺からなら1時間ぐらい) 高千穂観光、天岩戸神社へもGO。
   宿は阿蘇に戻ってもいいかと。高森とかお勧め。
   もしくはちょっと離れますが、宮崎市内へ移動というのも。
日曜 阿蘇泊ならやまなみハイウェイを走り湯布院へ。湯布院ICから新門司ICへ(2時間ぐらい) 
   新門司港 20時発 名門大洋フェリー 乗船
月曜 大阪南港 8時着

以上のようなルートはどうでしょうか。
お子さんが小さいですから、フェリーを入れたルートが疲れなくていいかと思います。

参考URL:http://www.yado.co.jp/index.htm

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。
まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの...続きを読む

Q関東(横浜)から九州(福岡)へ車で帰省すること

横浜市在住の福岡出身(大川市)の者です。

今年は、無謀にも車で帰省しようと考えております。

そこで、年末年始に関東から九州へ来るまで帰省したことのある方にお伺いします。

1.所要時間は何時間くらいでしたか?
2.途中宿泊はしましたか?
3.途中宿泊した場合、とこを中継地点としましたか?
4.費用はどのくらいかかりましたか?(飛行機や新幹線より高いか安いかでかまいません。宿泊費等は除いてください)
5.総合的に考えて、車で帰省することは楽しかったですか?

なお、フェリーに車を積んで帰省する手段もありますが、それについては、この質問をお伺いして、「さすがに無謀すぎたかな」、と思った際の代替手段にするつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャンクションに注意(結構間違えている人が居ます)。
利用はかなり前の12月31日の夜8時都内通過。

運転者の方が12時間程度の高速道の連続運転が可能な方ならば問題はないでしょう。

なお.高崎駅で最終の新幹線から降りてきた子供をひっろて.子供の運転で新潟経由で瀬戸に向かったことがあります。車の性能と私の趣味で.必ずサービスエリアでとまって1時間休む。不知火パークを必ず利用するという方針だったので.かなり時間を使ってしまいました。休憩時間の配分には注意が必要です。
名古屋日帰りとか.金沢日帰り等をしていますので.私にとってはそんなに負担ではありません。しかし.慣れない肩ですと.北千住から東北道を北上.腰が痛くてフェリーでは寝ていた(座るだけのスペースしかないのがフェリーの2等)ということになりかねません。運転者以外の方も注意が必要です。
早朝発深夜帰宅の家族旅行を数こなしている方ならば多分大丈夫でしょう。

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャ...続きを読む

Q9月連休に大阪から山口まで車で何時間かかりますか?

9月5連休初日である9月19日(土)、JR山口線のSLやまぐち号に乗りたいのです。山口駅11:03発津和野ゆきです。大阪の中国吹田から中国道を車で走ります。通常なら5時間50分ですが、何時頃出発すればいいのでしょうか? ETC1000円なので、大渋滞を覚悟していますが、お盆の連休に車で走られた方、どれくらいの混み具合だったのか、教えて下さい。やはり、夜中出発でしょうね?

Aベストアンサー

山陽道は数カ所で渋滞しているので、少し走りにくく、距離も9km長いですが、渋滞がない中国道(神戸JCT~山口JCT)でいいと思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200909362&shift=0
中国道も宝塚までを我慢?すれば順調に流れると思います。

通常で約6時間で、この距離では最低2回休憩をとるとして1回の休憩は30分とすれば約7時間、単純に11時から7時間を引いて4時。この時間帯なら渋滞はないと思いますし、あっても抜けるのに1時間もかかりませんから少し余裕をみて3時頃に出発すれば大丈夫だと思います。(遅くても4時までに出発してください)

ただ、今回のお盆の渋滞予測は大きくはずれたようですので、これも目安としてあまり当てにはしないように。

でも、運転に慣れていない方ではこの距離は相当疲れると思います。
そんな体調でSLに乗っても大丈夫でしょうか?

ちなみに、車で寝れる&前夜から出発出来る&夜中の走行は大丈夫であれば前夜に出発することをオススメします。
夜中では渋滞も皆無なので走りやすいです。
これなら走りやすい&距離が短い山陽道で十分OKでしょう。
広島辺りのSAなどで仮眠して19日になってから山口ICを降りれば休日特別割引が適用され1650円or1450円になります。

山陽道は数カ所で渋滞しているので、少し走りにくく、距離も9km長いですが、渋滞がない中国道(神戸JCT~山口JCT)でいいと思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200909362&shift=0
中国道も宝塚までを我慢?すれば順調に流れると思います。

通常で約6時間で、この距離では最低2回休憩をとるとして1回の休憩は30分とすれば約7時間、単純に11時から7時間を引いて4時。この時間帯なら渋滞はないと思いますし、あっても抜けるのに1時間もかかりませんから少し...続きを読む

Q山陽自動車道の降雪、積雪時の走行について

家族が車を運転して、広島県の福山から神戸まで山陽自動車道を週末に往復します。この週末は冷え込みがあり、山間部は雪が降るようなので、高速道路にも影響があるのかと心配しています。

今まで山陽自動車道を冬に通ったことがないので、降雪や積雪がどんな感じなのかわかりません。高速道路が閉鎖されることはあるのでしょうか?また、スタッドレスタイヤじゃないと降雪時は危険でしょうか?
まだこの冬の間に往復することがありそうなのですが、1月、2月に備えて情報を得たく、ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの福山⇔神戸間の山陽道での降雪はあるでしょが、まず積雪はありません。
すなわちタイヤはノーマルでかまいません。
そもそも雨が雪に変わるのは、地表面が・・実質 人の高さで気温が4℃が基準となります。
これ以下で長時間続いて、降水があれば雪になります。
さらに積雪となるのは、地表が零度くらいにならないとだめです。

この区間で積雪があり、高速道路が閉鎖された事は・・記憶にありません。
さらにこの付近の高速道路では、問題になりそうな場所に融雪剤(通称で塩)を撒き、これで舗装面の凍結防止になります。
どんな場所かですが、橋など下が空間、インターチェンジ部の坂部分、標高が高い所などです。

高速道路が積雪で閉鎖されるときには、周りに一般道も同じ状態ですので、渋滞や交通事故が多発します。
そんな状態なら車は止めて、新幹線で行きましょう。

注意点
1.山陽道は問題ありませんが、米子道、中国道、岡山道などを通行する事があるのであれば、スタッドレスタイヤはともかく、ウレタンゴムなどのタイヤチェーンを携行してください。

2.先に書きました、融雪剤は『塩の一種』ですので、地元に戻った時にはサビ防止で、絶対的に洗車をしましましょう。

お尋ねの福山⇔神戸間の山陽道での降雪はあるでしょが、まず積雪はありません。
すなわちタイヤはノーマルでかまいません。
そもそも雨が雪に変わるのは、地表面が・・実質 人の高さで気温が4℃が基準となります。
これ以下で長時間続いて、降水があれば雪になります。
さらに積雪となるのは、地表が零度くらいにならないとだめです。

この区間で積雪があり、高速道路が閉鎖された事は・・記憶にありません。
さらにこの付近の高速道路では、問題になりそうな場所に融雪剤(通称で塩)を撒き、これで舗装面...続きを読む


人気Q&Aランキング