今度派遣会社から大手企業での受付の仕事を紹介される事になったのですが、基本的なマナーや求められるスキル、これだけはできないとまずい事などアドバイスなどございましたら教えてください。
きちんとした企業での受け付経験はないので採用されるのは難しいと思いますが・・・。以前スポーツジムでの受け付けを少しやっていましたが(おき楽な雰囲気でした)、派遣会社には「受け付け経験あり!」という事になっています・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

職業柄(経営コンサル)、いろいろな会社の受付に行きますので、その立場(顧客の立場)から、気のついたことを述べます。



1)受付は、「会社の顔」という意識を持つ。

2)まず身ぎれい(清潔感)にする。おしゃれは不要。とくに訪問者には、髪が一番目に付く。

3)立ち上がってお辞儀をする。

4)ほほえみをうかべる。

5)言葉遣いを丁寧に。(ただし紋切り型の丁寧さは不快)

6)上の”紋切り型”をなくすには、気持ちを入れること。

7)訪問者の名前を言うときは、「様」をつける。自社の人は呼び捨てに。

8)言うまでもなく、とりつぎは、てきぱきと。

9)応接室への案内は、先に立って歩き、時々振り返って、ちゃんとついてきているかを確かめる。

10)エレベータなど、ものを指すときは、人差し指でなく、手のひら全体で。

参考までに:会社によって、良い悪いがはっきり出る。関東より関西の方が感じがよい(なぜだろう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧客の立場からのアドバイスありがとうございます。
受付は会社の顔、清潔感、気持ちを入れること、
しっかり頭に入れておきます。
私は関東ですが感じが悪くならないように心がけて
行きたいと思います。

お礼日時:2001/09/21 14:11

jowo4rさんの登録している派遣会社には、受付職にも使えるマナーや常識の講習はないんですか?派遣会社にはPCスキルだけでなく、仕事上使用する他の分野の講習があるはずです。


担当のコーディネーターや営業に問い合わせてみて、もし有ったら急場しのぎでも一度受けてみることをおすすめします。もし無いのならそのような講習のある派遣会社に一時的にでも登録し、とりあえず受けてみるのが良いでしょう。たいがい無料ですし、一度でもやったことが有るのと無いのとでは、まったく心構えも就業後の仕事の覚えのスピードも違ってきますよ。
ぜひがんばってチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の登録している派遣会社はそういった講習は行われて
いないようです。もう来週から勤務が決まってしまいました・・。
いちおう経験ありとういう事になっているので。。。
でも無料でできる派遣会社もあるのですね。受けておきたかったです・・。
私にできるのか不安です・・。簡単にできる仕事ではないですよね。
ちゃんとしたマナーや常識を身につけていないと。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 14:16

もと総務で、受付の実務指導もしてました。


1.基本は、会社によって違うので、素直に、教えてもらいましょう。
 会社独自のやり方や他の人の工夫を。
2.会社によっては、電話(外からの)取次ぎ業務も含まれる場合があります。
3.来客応対では、約束あり、約束なしによって、少し応対が違います。
 「いらっしゃいませ」(先方名乗る)「○○工業の○○さまですね。お待ちしておりました」(約束あり)
 ない場合は、「○○工業○○さまですね。お約束でしたでしょうか」
4.メモをとって、社名・氏名を忘れないように。
 また、顔を覚えることも大事です。社員全員とよくこられる社外の方。
5.明るくやりましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣という事で、できて当たり前で雇われるので
不安がありますが、参考にさせていただき、
がんばりたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業での受付経験者の方教えてっ!

受付を経験者の方にアドバイスいただきたいです。

私は先週から企業での受付のお仕事についているのですが
まだ慣れません。

質問なのですが、お客様の会社名を一度ではなかなか聞き取れません。

短目とか分り易いお名前なら大丈夫なのですが…。
長くても予め○○会社の△△様がいらっしゃいます。と教えていただければ問題ないのですが、
そうでないお客様だと必ず一度は‘もう一度お名前宜しいですか?’って感じでお聞きしてしまいます。
それでも聞き取れないと2回聞いてしまった事もあります(><)
先日年配のお客様に嫌な顔をされてしまいました。
どうすれば一度で頭に入るでしょうか?
ペンと紙を用意しているのですが、担当者の名前を聞いて必死に書いているうちに
会社名を聞き取れていても忘れてしまうのです…。
まだ緊張しているせいなのでしょうか…。
慣れれば聞き取れますか?今はまた聞き取れなかったらどうしよう…。とお客様の来るたびに不安になってしまいます。

もう一つ質問があるのですが雑貨やら化粧品やら会社には関係ないセールスの方が来た場合はどのように
お断りしていますか?
先輩は‘そうゆうものはお断りしています。でいいと。’
そうゆうものって言い方って失礼かなぁ?と思っています。失礼にはあたらないのですか?

あと、これは企業によって違うと思うのですが、比較的暇な受付の場合何をして時間を過ごしていますか?

受付を経験者の方にアドバイスいただきたいです。

私は先週から企業での受付のお仕事についているのですが
まだ慣れません。

質問なのですが、お客様の会社名を一度ではなかなか聞き取れません。

短目とか分り易いお名前なら大丈夫なのですが…。
長くても予め○○会社の△△様がいらっしゃいます。と教えていただければ問題ないのですが、
そうでないお客様だと必ず一度は‘もう一度お名前宜しいですか?’って感じでお聞きしてしまいます。
それでも聞き取れないと2回聞いてしまった事もあります(><)...続きを読む

Aベストアンサー

どれぐらいの規模の企業か分からないので参考になるか分かりませんが・・・

企業の受付の他にも来社電話対応事務全般にいえることなのですが、
勤務してすぐの慣れないうちは
ほとんど全てが初めて聞く会社名でしょうし、
職場自体に慣れていないというのもあって
聞き取れない&覚えにくいのかもしれません。
ある程度勤務をこなすと「頻繁に来社来電される方(常連さん?)」等
雰囲気で判るようになるし、自分の耳も日々鍛えられていくので
そのうち楽に聞き取れるようになると思いますよ~。
 
またすぐに聞き取れない社名の場合は、
相手の方も再度聞かれるのに慣れていることも多いので
聞き方さえ失礼でなければ心配しなくていいのではないでしょうか。
間違った名前で取次ぎしてしまう方が失礼ですしね。
一度で頭に入らないときは笑顔とコミュニケーションでカバーです!

会社に関係のない勧誘セールスには
「申し訳御座いませんが当社では(勧誘等の類は)
全てお断りさせて頂いておりますので(ご了承願います)」
という感じはどうでしょうか。
「そうゆうもの」って言葉は確かに引っかかりますよね。
先輩の言葉をあえて使うとすれば
「そのようなもの」でしょうか・・・。(自信ナシ)

さて暇な時間についてですが・・・
ほんとこればかりは企業(と受付社員の伝統)によると思います、
部署の名簿(もしあれば配置図)やマナーの本、
自社で取り扱っている商品のカタログ等を見て過ごす
というのが無難な時間潰しではないでしょうか。
ではお仕事頑張ってください!

どれぐらいの規模の企業か分からないので参考になるか分かりませんが・・・

企業の受付の他にも来社電話対応事務全般にいえることなのですが、
勤務してすぐの慣れないうちは
ほとんど全てが初めて聞く会社名でしょうし、
職場自体に慣れていないというのもあって
聞き取れない&覚えにくいのかもしれません。
ある程度勤務をこなすと「頻繁に来社来電される方(常連さん?)」等
雰囲気で判るようになるし、自分の耳も日々鍛えられていくので
そのうち楽に聞き取れるようになると思いますよ~。
 
...続きを読む

Q職種経験、企業経験、年齢、決め手がない

いつもお世話になります。もう一度整理させてください。
自分がしたい仕事、できる仕事に迷いが生じています。

主な経験は、
病院 (社団法人のような団体) での経理が6年余り(正職員)と、
金融関係の為替の単純入力(派遣)
学校の教員補佐(教室の後ろにいて補助する程度)(臨職)
公的民間企業で経理&一般事務(組織変更時の一時的な短期派遣)
福祉団体で経理事務(決算期の雑務程度)(バイト)
これらを合わせて7年くらい、です。
主な保有資格は、
日商簿記3級・ワードとエクセルMOUS一般・教免・ケアクラーク。
簿記2級は受験しましたが合格に至りません。

経理の経験をつんでいければ将来的にもいいかと思い、
経理、または経理要素を含んだ一般事務、データ入力の順で
派遣では希望を出しています。

最近、経理ではあまり採用されないし、
自分もやりたいのか素質があるのか不安を感じ始めました。
ただ、そうは思うもののまともな経験といえるのが経理なので、
ここで諦めるのも将来的に後悔する気もしてます。
(小口現金関係が主だったので、現金を扱う会社が少ない昨今、
経験とはいえないかもしれませんが)

簡単にいってしまえば、
営業的な事と語学力を求められない事務なら何でもいいんです。
でも、こんな私が、
どういうステップを踏んで(どんな仕事から入って)
仕事の幅を広げていけるのかわかりません。
尤も、年齢が30代中盤なのでそれだけで狭き門ではあるのですが、
経理希望にするには、全く経験不足だと肌で感じています。
求職が長引いているので、
経理にこだわらずデータ入力でもいいかと半ば諦めかけです。
ただ銀行の為替単純入力は、全く将来につながらないので
少しでも経験と認められる事務から始めて、
派遣会社にコンスタントに紹介をもらえるようになれれば理想です。
(まだ程遠いですが)

年齢や経験から贅沢とは思いますが、
浅く広い乏しい事務経験から、徐々に経験を積んでいくには
何を足がかりに目標を定めていけば良いと思いますか。

ある派遣会社で経理を第一希望にした方が良いと言われたんですが、
現段階では実務レベルで自信が持てず、
かといって他にはデータ入力しか経験といえるものがないし、
またある派遣会社からは、正社員として民間企業経験がないので、
またある派遣会社では、正社員後が長期経験がないので…と不採用になりました。
(仕方がないとは思いますが現状を打破したいです)
年齢に見合わない初歩的な質問ですが、お願いします。

いつもお世話になります。もう一度整理させてください。
自分がしたい仕事、できる仕事に迷いが生じています。

主な経験は、
病院 (社団法人のような団体) での経理が6年余り(正職員)と、
金融関係の為替の単純入力(派遣)
学校の教員補佐(教室の後ろにいて補助する程度)(臨職)
公的民間企業で経理&一般事務(組織変更時の一時的な短期派遣)
福祉団体で経理事務(決算期の雑務程度)(バイト)
これらを合わせて7年くらい、です。
主な保有資格は、
日商簿記3級・ワードとエクセルMOUS一般・教免・ケアク...続きを読む

Aベストアンサー

随分前ですけど、回答させて頂きました。

ホントは事務なら何でもいい訳じゃないですよね?
経理経験の幅を広げたいのですよね?

スキルを必要としないデータ入力の仕事をしながら、
簿記2級を取得。それから、経理を(短期でも長期でも)で、
積み重ねるコト。かな?
単純に資格持っていても、応用利かないとネ。

30半ばでしょう?ダイジョウブ!
もともと経理経験があるんだから、1年~2年間を目標に、
やってみてはどう?

目標の期限を決めたら、受験と一緒で何が何でもやる!
そうしたら、幅が広がるんじゃないかな?

がんばってくださいネ!

Q派遣でも大企業で働けること、大企業の上司の下で働けることはいいことですよね?

私(女)は大企業に派遣されています。
このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、
一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い)

上司も大企業で成功している人です。
尊敬しています。

ですが、親にこう思っていると話したら
「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。
そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」
と言われショックを受けています。

私は一人暮らしをしているし、親に一切の援助を受けていません。
自立しているつもりです。
確かに派遣は不安定だとは思うし、親に心配をかけるので正社員になってほしいと思うのはわかりますが
それとこれとは別問題だと思います。

派遣で、大企業に勤められてうれしいと思うのはおかしいことですか?
大企業の上司に面倒を見てもらえてうれしく思うのはおかしいことですか?

いい経験だと思っていますが間違っているのでしょうか?
私はネームバリューにとらわれているだけですか?
せっかく楽しいと思える職場に出会えたのに、残念です。

アドバイス宜しくお願い致します。

私(女)は大企業に派遣されています。
このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、
一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い)

上司も大企業で成功している人です。
尊敬しています。

ですが、親にこう思っていると話したら
「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。
そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」
と言われショックを受けています。

私は一人暮らしをしているし、親...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の方は、正社員の方に偉そうに言われるまでもなく、派遣社員の実情は分かっており、親も心配しているのだと思います。それを踏まえての質問ですよね。
しかしながら、NO6さんの回答にも有りましたように、企業側への規制緩和により正社員から非正規社員への急激なシフトにより、正社員の口は大幅に狭まり、7~8年以上なら問題なく正社員になれた人も、今では容易ではありません。
そういう現実を前提にすると、選択肢は 中小企業の正社員になるか、派遣社員になるかですが、私も、労働条件の悪い中小企業よりは、労働環境に恵まれた大企業で派遣社員として働くことをお勧めします。中小企業ですと、一部ではありますが 経営者の公私混同が激しかったり、それなりの男性社員が多い場合もあります。(しっかりした中小企業が大半であることは承知していますが)
私が あなたの親だったら 無いものねだりの大企業の正社員は別にして、そういう中小企業の正社員よりも、派遣社員であっても条件の良い大企業勤めを望みます。派遣切りという不安はあっても(これは中小企業の倒産のリスクと同じです) 気持ちよく働けることが一番です。 

質問者の方は、正社員の方に偉そうに言われるまでもなく、派遣社員の実情は分かっており、親も心配しているのだと思います。それを踏まえての質問ですよね。
しかしながら、NO6さんの回答にも有りましたように、企業側への規制緩和により正社員から非正規社員への急激なシフトにより、正社員の口は大幅に狭まり、7~8年以上なら問題なく正社員になれた人も、今では容易ではありません。
そういう現実を前提にすると、選択肢は 中小企業の正社員になるか、派遣社員になるかですが、私も、労働条件の悪い中...続きを読む

Q大手企業退職

不況の今、大手企業を退職する事を決意しました。
旦那が海外で仕事をする事になり、ついていくことにしました。
私は20代後半ですが、海外での生活を昔から夢見ていた事、勉強したい事がたくさんあるため、今のポジションや収入を捨てでも、海外に行く事は私にとって、魅力に思えて仕方ありません。また、海外に行き勉強するなら若いに越したことはないと思う気持ちもあり、20代後半は、自分の可能性を広げる最後のチャンスだと思っています。しかし、退職について、同僚に伝えたところ、「勿体ない」と言われ続けます。
確かに、年収は良い会社なので、勿体ないかなと思いますが、気持ち面での満足は、私にとってほとんどありませんでした。こんな私、、、現実離れしてるでしょうか?今更、後悔はありませんが、周りにあまりにも「勿体ない」とばかり言われるため、少し気になってきました。

Aベストアンサー

何が「勿体ない」のでしょうか。
確かに「せっかく将来性のある会社に在籍しているのに、辞めるのは勿体ない」これは間違ったことではないです。

ただ、それ以上に旦那様と一緒にいたい気持ちがあるから、ついていく決心をされたのですよね。そう考えると、「勿体ない」なんて一つのパースペクティブに過ぎません。別の見方をすれば「キャリアの為に素敵な旦那様と別居するなんて勿体ない」とだって言えるのです。どちらの視点で見るかは、貴方が決めることですよ。

Q中小企業の事務でスキルアップの方向性

10人前後の中小企業で事務をしています。事務といっても役割は少し大きく、親族である点(将来会社の株主の一人になる)、今後も文系出身は一人である点からいろいろ貢献できると思ってます。

主な業務は経理(伝票、銀行廻りと応対、現金出納や請求)、給料計算(給料計算、年末調整や社会保険関係)、現場事務(受注状況管理、インボイスのもとになる表を作成)、中小企業のデータベース登録・運用、受払管理ソフトのアクセスの改良、現場の手伝い、接客

文系という役割は感性として経営戦略、組織活性化、法律、税務など多岐にわたると思います。また年配の人が多く、コンピューター化する役割も負ってます。また現在は年齢的に30代後半ながら最年少で教育とはとても年配者相手にいいだせません。

人と接するのが好きで、心理学が好きです。勉強も好きです。経営学も読みますし、政治学といったものまで読みます。昔、商法を勉強した時はそれも好きでした。身についてませんが、外国語も勉強するのが好きです。(外国との取引は多いですが、実務で使わない)

経理のキャリアが長い割に適職でないらしく、身に付かず深い仕事をできません。(簿記の資格を持っている)

中小企業のデータベースの登録・運用ではホームページを作った人は別なのでいらえませんが、関連して広告論など読んでます。マーケティングもすきな分野です。ただし、私の前職は事務畑です。

ただし、文系の役割とは言え、幅が広いと荒くしかカバーできないので、他とも連携し、広すぎず深くしたいとも思ってます。

1.キャリアを伸ばして会社の収益や業務に貢献したいと思ってます。さらにスキルアップをしてよい仕事をするとしたらどうのばせばいいのでしょうか。

2.もし万が一会社つぶれたことも考えて、再就職対策も考えて、もし資格を取るとしたら、下の候補(以外でもいい)からどれがいいと思いますか。

秘書検定、QC検定、税務会計能力検定、サーティファイアクセス・エクセル(現在パソコン学校に通っていて習得を勧められている)、サービス接遇検定、法務検定

まとまらない文章ですが、よろしくお願いします。

10人前後の中小企業で事務をしています。事務といっても役割は少し大きく、親族である点(将来会社の株主の一人になる)、今後も文系出身は一人である点からいろいろ貢献できると思ってます。

主な業務は経理(伝票、銀行廻りと応対、現金出納や請求)、給料計算(給料計算、年末調整や社会保険関係)、現場事務(受注状況管理、インボイスのもとになる表を作成)、中小企業のデータベース登録・運用、受払管理ソフトのアクセスの改良、現場の手伝い、接客

文系という役割は感性として経営戦略、組織活性化、法...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
未来の株主様ということで、仕事にも熱が入りますよね。
質問につきましては、

1.今の事務仕事にプラスして仕事に貢献という事であれば、視点の変更でしょうか。
特に経営戦略ともなれば、どういう視点で物事を見るかが重要になってくると思います。
一社員の視点ではなく、全体を見通せる視点を持つ……これがなかなか難しい。
本や雑誌を読むよりも、他人から具体例を挙げられて、視点の差異に気付くのが一番心が動きます。
資格でいうとどんなもの……と尋ねられると困るのですが、下の資格の中で強いて言うなら、秘書検定。
秘書1級を取って、秘書クラブに入会して、他の会社がどんな経営組織で動いているのかなどを尋ねてみるのはどうでしょうか?(確か勉強会等を開催している筈です)。大企業の秘書が多いので、中小企業とのギャップに目が点になる事請け合いです。

2.未来の株主様が、「潰れる」とか考えちゃらめぇええ!(笑)
万が一(結婚などで今の土地を離れた結果の)再就職という事であれば、恐らく簿記が一番潰しが利くと思われます。
一つの会社の経理・総務の仕事を一人で受け持ち、回した実績がありますから、後は資格の裏付けになるかと思います。
内容的には、社会保険労務士でも(仕事の延長として)よいかもしれません。

挙げていらっしゃる資格の中ではAccess(アクセス)でしょうか。
友人が派遣業務の面接に落ちた時に「Excel、Wordは誰でも使えるけど、Accessは誰でもは出来ないから、誰か事務を一人選ぶならAccessとか他と違う事が出来る人が選ばれるんだよね……」と呟いておりましたので。
ただこれは、いる仕事といらない仕事(データベースを作って在庫管理するような仕事で、専用ソフトを入れる規模ではない会社とか)とに分れそうな気もします……。

ちなみに個人的には、同じマイクロソフト系の資格なら、サーティファイの試験よりも(値段は高いですが)MOSの方が知名度が高い分、有効な気がします。

ご参考までに。

こんにちは。
未来の株主様ということで、仕事にも熱が入りますよね。
質問につきましては、

1.今の事務仕事にプラスして仕事に貢献という事であれば、視点の変更でしょうか。
特に経営戦略ともなれば、どういう視点で物事を見るかが重要になってくると思います。
一社員の視点ではなく、全体を見通せる視点を持つ……これがなかなか難しい。
本や雑誌を読むよりも、他人から具体例を挙げられて、視点の差異に気付くのが一番心が動きます。
資格でいうとどんなもの……と尋ねられると困るのですが、下の資格の中で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報