最近の男子大学生はどういうマンガを読むのでしょうか?私はいつも経済書とかそういう実用書ばかり読んでいて、マンガや小説などの「虚構」を無視してきました。しかし、最近ある機会で手に取った「浦安鉄筋家族」というマンガを読んで、あまりのバカらしさに大爆笑してしまい、大好きになってしまいました。

マンガのイメージだとワンピースとかがあるんですが、ワンピースは私の弟の中学生すら読んでいてちょっとガキッぽいのかなぁと思っています。友達の本棚にはゴルゴがありました。これにはびっくり。

20歳前後の方々、読んでいるマンガを何でもいいので片っ端から教えてください。
あと、「浦安鉄筋家族」を知っている人、あのマンガを読んでいる僕はヘンですか?とてもぼくは面白いんですが、ちょっと変わり者かなあという気がして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大人が読んでも面白いと思えるのは、



平野 耕太/HELLSING
田村 由美/女神が落ちた日
小栗 左多里/ダーリンは外国人
小栗 左多里/ダーリンの頭ン中
麻宮 騎亜/サイレントメビウス
麻宮 騎亜/ダークエンジェル
高田 裕三/ブッキングライフ
高田 裕三/幻蔵人形鬼話
高田 裕三/3×3 EYES
岡崎 武士/精霊使い(エレメンタラー)
竹内 桜/ぼくのマリー
田中 ユタカ/愛人~アイレン~
藤島 康介/ああっ女神さまっ
藤島 康介/逮捕しちゃうぞ
文月 晃/藍より青し
CLAMP/ちょびっツ
CLAMP/Wish
CLAMP/わたしのすきなひと
CLAMP/魔法騎士レイアース
富沢 ひとし/エイリアン9
富沢 ひとし/エミュレイターズ
富沢 ひとし/ミルククローゼット
高屋 良樹/強殖装甲ガイバー
コゲどんぼ/ぴたテン
天王寺 きつね/ヱデンズボゥイ
相田 祐/GUNSLINGER GIRL
岡本 倫/エルフェンリート
園田 健一/砲神エグザクソン
園田 健一/ガンスミスキャッツ
士郎 正宗/攻殻機動隊
士郎 正宗/アップルシード
士郎 正宗/ドミニオン
鶴田 謙二/Spirit of Wonder
鶴田 謙二/水素~Hydrogen~
鶴田 謙二/Forgetーmeーnot
トニーたけざき/岸和田博士の科学的愛情

と、私の本棚にあるのはコレ位かな?
あと、「浦安鉄筋家族」は比較的メジャーなのでそれ程ヘンとは思いませんが
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

僕も普段は専門書ばかりでマンガはあまり読まない大学生ですが、うすた京介の『すごいよ!マサルさん』と『ピューと吹くジャガー』、野中英次の『魁!!クロマティ高校』だけは読んでますよ。

僕は関西人ですが、この二人の漫画家は普通に笑いのレベルが高いと思います。周りの友達も結構知ってますよ♪
    • good
    • 0

野中英次の「魁!!クロマティ高校」通称クロ高がお勧めです。

週間少年マガジンのやつです。
息ができないくらい笑えました。
自分の大学生の知り合いはみんな知っています。
    • good
    • 0

ギャグ漫画でなくていいのなら私の彼氏は



『MONSTER』 浦沢直樹

を全巻持ってますよ。

私も借りてみましたが読み始めたら引き込まれて寝れなくなってしまいました@@;
ヘタな映画より面白いですよ。

後今出てる『20世紀少年』も読んでます。

「浦沢直樹は全部はずさない」って言ってました。
    • good
    • 0

では、比較的大人向きなものを・・・



永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。
三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。
奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィルスと、天才の双子の物語。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • good
    • 0

ヘンじゃないと思いますよ。

深夜にアニメが放送されてたと思うのですが、時間帯からして大人も見てたのではないでしょうか。私は高校生の時に週刊誌で読んでた記憶があります。ちょっと下品な漫画だったような気がしますが、汚い描写が面白かったような・・。

昔は、週刊誌はチャンピオンと、ジャンプを読んでいましたが今はジャンプだけですね。
最近集めてるのは手塚治虫です。初期の頃の作品はアトムみたいに子供っぽいのが多いのですが、後期のは大人にも十分読み応えがありますよ。一言で表すなら小説みたいな漫画でしょうか。
あとは、ちばてつやの作品(あしたのジョー、おれは鉄平、など)小林まこと( 柔道部物語、ホワッツマイケル)など、ちょっと昔のいろんなジャンルを古本屋で見かけるたびに買ってます。
    • good
    • 0

どんなマンガを読んでも構わないと思いますよ。


浦安鉄筋家族もさらっと読んだことがあります。特に面白かったわけでもないですが…

私の読んでいるマンガは「真ゲッターロボ」「新ゴーマニズム宣言」です。本棚には「最終兵器彼女」があります。

少年マンガ系の作品は途中から読み始めるとわけがわからないので読まないですが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼のお弁当箱。男子の方に回答頂けると嬉しいです

先日、学校帰り彼が家にきました。そして 帰るときバックを忘れて帰ってしまいました。
彼のバックの中に、いつも体育で使うTシャツがあることは聞いてたのでTシャツは洗濯するねと言って彼もOKと言ったんですが
バックの中に入っていた巾着の中にお弁当箱が入っているのを発見しました。
やはりお弁当箱も洗っておくべきですよね?
個人的には彼女として綺麗に洗って渡したいのですが
やっぱり
人のバックあさったとか、彼女に食べた後のお弁当箱見られたくなかったりする人もいるのかなとか思っちゃって、皆さんの意見が聞きたいと思い質問しました。
すごくくだらない質問ですみません。
男性の方なら、やはり洗っていてほしいですか?
人のバックの中あさったとか嫌な気持ちになったりしませんか?(>_<)

また、もし洗うほうが良い場合、渡すときは
そのお弁当箱にお弁当作って渡した方が良いですよね?

Aベストアンサー

可愛らしい質問ですね。

普通は洗ってあげた方がいいと思いますし、喜ぶと思いますよ。

バッグを渡すときに、「シャツを出すときにお弁当箱があるのが分かったから洗っといたよ。それ以外は、見てないよ」と言えば大丈夫だと思います。

Q浦安鉄筋家族について

1 浦安鉄筋家族を買おうか悩んでいます。
 買っても後悔しないでしょうか。
 持っている方、読んだことがある方は感想を教えて
ください。

2 又、浦安鉄筋家族と元祖浦安鉄筋家族は何が違うのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1おもしろいギャグ漫画ですよ。ただ少々くだらないギャグがあるんでそこを除けば買って損はないと思います。
2浦安鉄筋家族は主人公の小鉄たちが小学3年生のときの出来事で、元祖浦安鉄筋家族は小鉄たちが進級して小学4年生のときの出来事を書いています。

Q中学生♂のお弁当箱について。

現在、小6の息子がいます。今使っているお弁当(二段弁当箱)では足りないようなので新しくお弁当箱を買う予定なんですが、中学でも使えるようなお弁当箱が欲しいです。
男の子なので普通のお弁当箱でいいかなと思っているんですが、

どんなお弁当箱がオススメですか?
よくフタとお箸入れがセットになっているようなお弁当箱がありますが 使いやすさはどうなんでしょう?
箸入れとは別々の方がいいんでしょうか?

あと みなさんはお弁当箱はどこで購入してますか?


回答宜しくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

高校生の息子がいます。

中学からお弁当を持って行っています。
冬場は寒いので、保温機能のついたご飯がお茶碗3杯分くらいのものを持って行っています。
それに、汁物とおかずです。
お箸は、専用ケースに入れております。

夏場は、2段弁当です。
ご飯は2杯半くらいのものです。
こちらのお箸は、中蓋にくっつけるタイプです。

お箸に関しては、どちらも不自由は感じていないようです。
お弁当箱は、スーパーで購入しましたし、保温弁当の方は肉体労働の人が持つような大きさのものです。

お子さんと見に行かれるといいかもしれませんね。


息子の友だちに、保温弁当のご飯入れにそうめんをいれ、水筒にめんつゆを入れ、汁物のカップでツルツルと食べていた子がいたようで、それを聞いたときは、「工夫するんだな」と感心してしまいました。

あと、運動部のお子さんはそれにプラスおにぎりを持っていきます。

育ち盛りの男の子のお弁当は、質より量です。
がんばって!!!

Q「浦安鉄筋家族」並に爆笑できるセンスのあるギャグ漫画を教えてください。

「浦安鉄筋家族」並に爆笑できるセンスのあるギャグ漫画を教えてください。

ギャグ漫画史上に浦安並に笑えるレベルの高い漫画は他に何がありますか?

Aベストアンサー

『荒川アンダーザブリッジ』
めっちゃ面白い!

Qお弁当箱

このところお弁当箱が大ブームですよね。
いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。
朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。
ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ステンレス製のお弁当箱は、すっきり洗えて、プラスチック製のような「洗い終わったあとの油っぽい汚れ」とは無縁です。乾燥機にもガンガンかけられて熱消毒できます。それにNO1さんのように保冷財をプラスすると、かなり大丈夫です。
 おかずやごはんに気をつけることももちろん大事ですが、お弁当箱自体を清潔に管理することも大切だと思います。ただ、ステンレス製は高額にはなります。私は幼稚園のバザーでステンレス製(10cm円型×2段)のフードキャリーを500円でゲットしました。ネットショップなどで調べると2500円くらいが相場のようですが....。
 ちなみにそのお弁当箱は次男が使いましたが、ママ友にも評判が良く、次男自身もお気に入りでした。

Qマンガ ワンピースの質問

マンガ ワンピースの質問

ワンピースを読んでいて(ジャンプより少々遅れた速度で読んでいます)疑問になったことを質問します。

1 ティーチはなぜ2つの能力を使えるの?

2 レイリーさんの覇気って覇王色ですか?

3 フラミンゴの能力って何ですか?(オーズJrの足を一瞬で切ったように見えました)

4 赤犬がマグマは炎を焼き尽くすとエースを攻撃してましたが一般的にマグマの温度は800~1200℃で炎の温度はもっと高くまで上昇できるので焼き尽くせないと思うのですが?


お暇は時にでも回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に予想・想像なので真に受けないで下さいね。

1.
ルフィ・ゾロ曰く「あいつじゃねェ… あいつらだ……」
エース曰く「人の倍の人生を歩んでいるお前が」
マルコ曰く「体の構造が・・・“異形”なんだよい!!」
また、海賊旗のデザインにドクロが三つなどから、
ティ―チは複数いる?心臓が複数ある?
だから能力を複数手に入れることができる?
といった考察がされていたりします。

2.
今のところ覇気について明確な描写・提示がないのでよくわかりませんが、
「周囲の人や動物たちを威嚇し気絶させることもできる」=「覇王色の覇気」
とするなら、レイリーも覇王色の覇気かもしれませんね。

3.
糸で操る能力?糸を操る能力?
操り人形のように、人を操っているような描写があった。
オーズJrの足をスパッと切断したと思われる。

4.
マグマの温度は範囲が決まっている。
炎はマグマ以上の温度になり得る。
だから マグマ<炎 だと思われたのですよね。

一般的に、赤い炎と青い炎を比べると、青い炎の方が温度が高いですよね。
エースの使う炎は赤色でした。
なので、エースの炎の温度にも上限があったのでは?
その上限がマグマより低い温度だから 炎<マグマ かな??

基本的に予想・想像なので真に受けないで下さいね。

1.
ルフィ・ゾロ曰く「あいつじゃねェ… あいつらだ……」
エース曰く「人の倍の人生を歩んでいるお前が」
マルコ曰く「体の構造が・・・“異形”なんだよい!!」
また、海賊旗のデザインにドクロが三つなどから、
ティ―チは複数いる?心臓が複数ある?
だから能力を複数手に入れることができる?
といった考察がされていたりします。

2.
今のところ覇気について明確な描写・提示がないのでよくわかりませんが、
「周囲の人や動物たちを威嚇し気絶させることも...続きを読む

Q6日間洗っていない弁当箱

主人が会社のロッカーに弁当箱を忘れてきました。
翌日から出張へ行くので6日間弁当箱はロッカー内に置き去りです。
菌が増殖してるかもとか、においも恐ろしいのですが、私はこの弁当箱を持って帰ってきても開ける勇気がないほどです。
でも結構高いお弁当箱だったので買い換えるのは惜しいし、何か除菌の良い方法教えてください。
弁当内は汁物は入れてなくて、何も残していないそうです。

Aベストアンサー

No6のjajaumaです。

お礼の回答で 「黒塗り」と補足されてましたので 
私の回答では お弁当箱がダメになってしまいますの
で補足させていただきます。

塗り物は とても弱いですので 食洗機も漂白剤も消
毒用エタノールもダメです。

mk02cvさんが書かれてるように 水で濯いでお酢を塗
られるのをお薦めします。

Qマンガ「ワンピース」のオカマ

マンガ「ワンピース」のオカマ

マンガもアニメもあまりまともに見てないのですが、ワンピースにはかなり大勢のオカマが出てきますよね。
少年誌で、あれほどオカマを出しているのは、何か少年達に伝えたいメッセージがあるからなのでしょうか?

なぜオナベやニューハーフやゲイやレズでなく、オカマなのかも気になります。

Aベストアンサー

大方は下の回答者様たちと同意見です。

>少年誌で、あれほどオカマを出しているのは

ボンちゃん繋がりでイワさんたちの集団と出会ったわけなので、「漫画として面白い」以外の目的はないだろうと思います。

>なぜオナベやニューハーフやゲイやレズでなく、オカマなのか

まず、ゲイやレズは単に同棲愛者というだけなので、見た目のインパクト・分かりやすさに欠けます。

オナベやニューハーフとオカマの違いといえば、「男性的な強さ」でしょうね。
普段はあんなだけど、いざというときは頼もしくて強い!みたいな。
(ニューハーフよりオカマのほうが、男性的なイメージがありますよね)

その他、
一昔前のテレビでオカマが最も笑いの対象となっていたように、ギャグとして使っても許してもらえるかな、という読者への配慮もあるかと思います。(現実のオカマのみなさんの、心の広さを期待して)
性同一性障害や半陰陽を含め、性別が曖昧なことで悩んでいる方もいますからね。

Q衛生的なお弁当箱は?

こんにちは。
今、子どもにプラスチックのお弁当箱で毎日お弁当をもたせているのですが、気温も高くなりつつあるのでお弁当の衛生面が気になりはじめました。

弁当箱の使用後に綺麗に洗浄して乾燥する、よく火の通ったものを冷ましてから入れるといった工夫はしているのですが、弁当箱自体で衛生面は変わるのでしょうか?

アルミ製、曲げわっぱ、或いはプラスチック製のものでも「抗菌」と書いて販売されているものなどいろいろありますが、お弁当箱で衛生的なものをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お弁当箱は、やはりステンレス製ですね。

嫁さんは、一口大のゼリーを凍らせて入れています。

それか、ケーキなどを買ったときに着いてくる、
保冷剤をお弁当箱に乗せるですね。

Qワンピース、フェアリーテイル系のマンガ探してます。

ONE PIECE、FAIRY TAIL系のとってもおもしろいマンガって他にありませんか?(はじめの一歩など格闘家系以外で)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAIRY TAILを描かれている真島ヒロさんの前作「RAVE」とか。
鳥山明さんの「ドラゴンボール」なんかもいいのでは。
あと「ドラゴンクエスト ダイの冒険」あたりもおすすめです。

この辺はジャンプ、マガジンの王道なので、外すことは少ないですよね。
で、もうONE PIECEじゃないよなという感じになったら
「ベルセルク」あたりに手を出してみるのもいいかも。

ちょっと変化球がほしいなら「喰霊」なんかもいいですよ。
隠れた名作です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報