PS、PS2、DC
の中で、「ヤリ応え」のあるシューティングゲームってありますか?

個人的には3Dよりも横スクロールや縦スクロールの方が好みですw

2Pや、ヤリコミとかできるともっといいんですけどねf(^^

回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

縦STGであれば


・エスプガルーダ(PS2)
・怒首領鉢大往生(PS2)
・式神の城シリーズ(PS2)
・ツインビーヤッホー デラックスパック(PS)
・レイストーム(PS)
・斑鳩(DC)
・ギガウイングシリーズ(DC)

横STGでは
・Gダライアス(PS)
・R-TYPE Δ(デルタ。PS)
・グラディウス4(PS2)
・グラディウス5(PS2)
・アインハンダー(PS)

有名どころではこんなところでしょうか。
やり応え=難易度と捉えて良いのであれば怒首領蜂大往生で決まりでしょうね。挫折しないだけの根気が必要ですが。
誰にでもお勧めできるという意味ではツインビーヤッホーが良いと思います。
    • good
    • 0

PS2でしたら「エスプガルーダ」がいいでしょう。


怒首領蜂で知られるケイヴにしては難易度も易しめで、今でも飽きずにゲーセンで楽しんでます。

DCでは「ギガウィング」ですね。伝説の「兆点」稼ぎに挑戦しない手はないと思います。
間違っても「2」には手を出さないでください。ポリゴン化されて当たり判定が判りにくくなってますので。
    • good
    • 0

「サンダーフォースV」個人的に最高の横スクロールSTGです。

持っているのはサターン版
なのでPS版は細かい違いもあるみたいです。ボスモードやCGデモの追加など。

ステージや状況に合わせて武器を使い分ける戦略性や早く倒す程ボーナスが入るやり込み要素満載です。ボスの登場シーンの演出もカッコイイですよ。このシリーズは音楽も良くて凄く画面とシンクロしてますからボス戦とか燃えますよ。

「蒼穹紅蓮隊」横画面縦スクロールでこれも持っているのはサターン版です。PS版は新しい機体が増えているそうです。ウェブを使ってまとめて敵を倒すのが気持ち良いです。

堅い敵にはピンポイントウェブに切り替えて集中攻撃したり、ボスは通常ショットよりウェブで倒した方が得点がupとかやり込めます。やり込みに応じて隠しオプションも増えていきますよ。

「海底大戦争」横スクロールで自機は潜水艦ですから戦闘機のようなスピード感は薄いですがドット絵の描き込みが凄いですし世界観も良い感じです。ステージ3の巨神が崩れていく場面とか是非見て欲しいですね。
    • good
    • 0

縦なら「怒首領蜂大往生」がオススメです。

むずいですが、やりこみ甲斐はあります。弾幕よけが大変ですがね・・
あとは、縦ではないんですが、グラディウス5もオススメです。この二つはPS2用ですね。
あと、超個人的にPSの「ザナック&ザナック」をオススメします。縦ですね、武器の種類も豊富で、使い分けを考えていくと楽しいですよ?
    • good
    • 0

PSの「グラディウス外伝」とPS2の「R-TYPE FINAL」はいかがでしょうか。



前者は、グラディウスシリーズがお好きであれば、是非プレイしてみて欲しい一作です。
なぜかというと、このゲーム、今までのシリーズのセルフカバーとでも言うべき要素が大いに詰まっているのです。
例えば、構成はグラディウスの1面そっくりですが、後ろにはブラックホールが現れ、全てを飲み込みながら追いかけて来るステージや、グラディウスIIIのクリスタルステージに良く似ているけれどレーザーが乱反射するステージなど、部分部分は今までのシリーズからの寄せ集めでありながら、それらを上手く組み合わせて新しい面白さを生み出しています。
あと、ボスが連続で登場するシーンでは、なぜか「トライゴン」の自機が敵として登場したりもします。

後者はR-TYPEシリーズの最終作で、自機の種類が非常に多いのが特徴です。
ステージの構成は一様でも、使用する機体によってまったく攻略法が異なるため、機体集めの楽しさと合わせて長く遊べるゲームだと思います。
ただ、ここまでできるならもっと面白い物が作れるとも思うのですが、それでもあえて最終作としているところが、ファンとしてはちょっと残念なところですね。
    • good
    • 0

たしかにアーマードコアシリーズはやり応えありますよ。

(ロボットものですが、ほとんど射撃武器で戦います)
素人お断りって感じです。
PS1時代の1作目からやる価値は充分あります。
すごくいい出来なのに中古屋ではすごく安価で売っています。
ユーザーが多いので詰まってもすぐネットで攻略法が聞けるのもいいです。

PS
1.アーマード・コア
2.プロジェクト・ファンタズマ
3.マスター・オブ・アリーナ

PS2
2.アーマード・コア2
4.アーマード・コア2
5.アーマード・コア2アナザーエイジ
6.アーマード・コア3
7.アーマード・コア3サイレントライン
まだ続く

あと普通の2Dシューティングとしてはレイストームとレイクライシスがいいでしょう。

あとスクウェアから出たアイン・ハンダーがお勧めです。
毎日少しずつプレイして3ヶ月以上プレイしてエンディングをみました。
    • good
    • 0

こんばんは!



3Dゲーム申し訳ないですが、私が推奨する最右翼はやはり「アーマード・コア」ですね!
端的に申し上げれば「ロボット傭兵物」と言えば良いかなと思います。
シューティング好き、ロボット好き、カスタム好き等の諸兄なら特にお勧めで、ガンダムシリーズなんかより絶対良いと思います。(お好きな方へ・・・ごめんなさい)
ソフトとしてはPS2になります。

最近のシリーズ最新作は、ARMORED CORE NINE BREAKER
(アーマード・コア ナインブレイカー)という物で、私はまだやった事は無いのですが、セミオートマで、操作を優しくする事も出来るようです。
が、やはりフルマニュアルで指が固まるまでやるのが、お勧めですので、ARMORED CORE3あたりからやられるのが、良いと思います!(無理強いはしませんが・・・)

ちなみにARMORED CORE2もPS2で楽しめるので、値段見合いで良いかも知れません。

シナリオの他「対戦」も出来て、例えば友人等が作成したロボットとも対戦でき、ツボにハマルと友人自慢のロボットを「あっ!」という間に撃破して気分総会に友人を失う事も出来るゲーム(?)でもあります。

あとは戦闘機物(やはりPS2)で「エアロ・ダンシング4」と「エナジーエアフォース・aimStrike」です。
当然コントローラーはノーマルでは無く、HORI製等の航空機用のコントローラーは必須です!(私事でホントすみません。あくまでも私見ですので・・・)

この2つのゲームの感想は「テンポのエアロ・ダンシング」、「リアリティのエナジーエアフォース」という感じですが、攻略本も有り練習モードも充実している「エアロダンシング」から始めた方が良いかと思います。
ちなみに、私は逆から始め結構苦労しました。

以上、多少マニアックになってしまうかもしれませんが、「やりがい!」だけは有ると思いますよ。
是非とも3Dの世界に浸ってください。

2Dゲームだと・・・ゼ・・・ゼビウスかな・・・
古すぎですね。。。(^_^;)
ファミコン物で、もはやiアプリでダウンロード出来ちゃいます。

それでは!

参考URL:http://www.armoredcore.net/top/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSFCの縦スクロールシューティング

スーパーファミコンのソフトで、
飛行機モノのシューティングゲームを探しています。
ただし縦スクロールのやつのみで。
条件に当てはまればなんでも良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザエモンはいかがでしょうか?
実際に作る事ができるシューティングゲームです。

参考URL:http://lmnz.at.infoseek.co.jp/dezaemoners.htm

QSFCの横スクロール型シューティングゲームのタイトルを教えてください!!

幼いときによくやったゲームのタイトルが分からなくて困っています。
覚えていることといえば・・・
・スタート画面の難易度選択では、”EASY” ”NORMAL” ”HARD”の次に、”KIDS”というのがあった。
・自機は全体が白色で、前の部分が青色だった。
・画面の下に溜め撃ちのゲージがあった。
・自機の前に何か黄色い(オレンジ色)ものが装備できて、おそらく面ごとにパワーアップしていき、たぶん3段階ぐらいできたとおもう。あと、それにはしょぼい敵の攻撃とかも防げたはず。
・自機のパワーアップには何種類かあり、青色の物を得ると、青い屈折するレーザー光線が出て、オレンジ色だと炎が上下一直線に出たはず。ほかにも、色々あったと思う。
・一面目のボスは、丸いものが五つくっついたヤツで、溜め撃ち一発で倒せた。二(三)面目のボスは、画面の左部分ほどのやたらデカイヤツではじめてやった時は、かなり苦戦した。ラスボスが二(三)面目のボスと同じくらいの大きさで、触手(つる?手?)に自機の黄色バージョンが4体ほどいた(そいつは攻撃しなかった)。全クリすると黄色バージョンと自機が脱出するの見てゲームが終了した。
これくらいです。手がかりが少ないと思いますが、思い当たるソフトがあれば、ご回答宜しくお願いします。

幼いときによくやったゲームのタイトルが分からなくて困っています。
覚えていることといえば・・・
・スタート画面の難易度選択では、”EASY” ”NORMAL” ”HARD”の次に、”KIDS”というのがあった。
・自機は全体が白色で、前の部分が青色だった。
・画面の下に溜め撃ちのゲージがあった。
・自機の前に何か黄色い(オレンジ色)ものが装備できて、おそらく面ごとにパワーアップしていき、たぶん3段階ぐらいできたとおもう。あと、それにはしょぼい敵の攻撃とかも防げたはず。
・自機のパワ...続きを読む

Aベストアンサー

"SUPER R-TYPE"
http://jp.youtube.com/watch?v=T93uQ4nzuvk
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_srt/index.html

もしくは続編の"R-TYPE III"ですかね?

QPS,PS2でおすすめのシューティングまたはアクション

こんにちは。
PS,PS2でおすすめのシューティングまたはアクション
がありましたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

シューティングとアクションということなので、
メタルギアソリッド等の隠密行動系より、
ハデっぽいのとかガンガン突き進むタイプがよいのでしょうかね・・・。

シューティングはあまりプレイしないですね。

個人的にはデビルメイクライシリーズとか
真・三国無双シリーズとかですかねぇ。
とにかくハデさ爽快さをというのであれば、
ガングレイブなども良いかも。

ホラーチックなものをというのであれば、
バイオハザードシリーズとか、サイレンとかサイレントヒルシリーズでしょうね。

ほのぼの(?)なものであれば、
風のクロノアとか、クラッシュバンディグーとか。
SUEZENさんの絵が好きならマジカルホッパーズなんてマイナーなものもありますが。

シューティングは、
式神の城とか、斑鳩とかは好きですけどね。
(ヘタの横好きなんですけどね)

このところはアクション系はマンガ・アニメ系の
作品が多いですね。鋼の錬金術師とか。

Q「ギレンの野望」PS2版とPS・DC版との違い(SSも)

PS2版「ギレンの野望」とPS版・DC版とで変わった部分などありますか?
僕はSS版の奴が一番好きだったのですがPSに移植されてプレイしたらすごいつまんなくてがっかりしたんです。(SS版のはヘックス戦闘が主に局地戦のみだったのにPS版は何かいちいちヘックス戦闘ばっかになるのでで疲れてしまった)
今回もやはり基本的にPS版と同じなんでしょうか?
PS2版は僕みたいにSS版が好きだった人にも楽しめるんでしょうか?

Aベストアンサー

burning-mandaraさん、こんにちは

> PS2版「ギレンの野望」とPS版・DC版とで変わった部分などありますか?

>今回もやはり基本的にPS版と同じなんでしょうか?

別物と考えていいと思います.
(1) 期間が、一年戦争に限定?されています.
(?にしたのは、まだ、私がクリヤーしていないからです。隠しシナリオがあるのかが、わかりません。
 CMにはハマーン・カーンが出ていましたし・・・)
(2) レビル将軍、ギレン・ザビがやられてもサドンデスになりません。
  最前線に進出が可能.私はこれは良いと思っています.
(3) 機種がPS2になり、戦闘処理が早くなりました.
(4) その他(全部表示すると楽しみが減ると思いますので、割愛します.)

>PS2版は僕みたいにSS版が好きだった人にも楽しめるんでしょうか?

 こればっかりは人それぞれなので、断言できませんが、
一年戦争が好きな人にはお奨めしたいソフトです。

Q洋ゲーのお勧め【PC/PS/PS2/SS/DC/SFC/64】

洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやすく、プレミア化していない
・戦略SLG(含むRTS)、オンラインゲームは除外。それ以外はジャンル問わず
・アクション系(含むSTG)ならヌルゲーマーにもクリアできそうなもの
・反射神経のいらないジャンルならそれなりに難易度が高くても可
・2D、3Dどちらでもかまわないが、3Dの場合はなるべく画面酔いしないもの

面白かったソフト(覚えている範囲で)

「MYST」「RIVEN」 (RIVEN は自力クリア。realMYST と MYST3 は酔い度満点のため続行不能)
「ゾーク1」「リターン・トゥ・ゾーク」 (未クリア。常人には無理)
「シャドウゲイト」「シャドウゲイト64」 (未クリア。理不尽だが死様がナイス。64は日本製だった気がするが?)
「シムピープル 完全版2」 (NPCの頭が悪すぎてイライラするため放置)
「クラッシュ・バンディクー」 (1~3クリア。4以降と外伝作品は未プレイ)
「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」 (かなり酔ったが完全クリア。2は未プレイ)
「サイフォン・フィルター」 (未クリア。おそらくクリア可能・・・かも)
「MAX PAYNE」 (未クリア。序盤で断念)
「ワイプアウトXL」(一応クリア。XLは大ハマリしたが1、3はいまいち)
「コロニーウォーズ」 (未クリア。敵と味方の区別がつかない)

洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやす...続きを読む

Aベストアンサー

PS2の「プリンスオブペルシャ 時間の砂」はどうでしょうか?
ジャンル的にはアクションアドベンチャーになりますが、アクション部分はさほど難しくないですし、ダンジョン自体の難易度も丁度良いと思います。
簡単な操作で非常に滑らかにキャラが動きますし、ピンチの時も時のダガーと呼ばれるアイテムを使うことでビデオの巻き戻しのように好きなところまで時間を戻すこともできたりします。
メジャータイトル以外は辛口なファミ通でさえプラチナ殿堂入りしましたし、安心してオススメできる一本です。

視点も俯瞰視点なので酔いもしないと思いますよ。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/persia/040827/top.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報