PS、PS2、DC
の中で、「ヤリ応え」のあるシューティングゲームってありますか?

個人的には3Dよりも横スクロールや縦スクロールの方が好みですw

2Pや、ヤリコミとかできるともっといいんですけどねf(^^

回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

縦STGであれば


・エスプガルーダ(PS2)
・怒首領鉢大往生(PS2)
・式神の城シリーズ(PS2)
・ツインビーヤッホー デラックスパック(PS)
・レイストーム(PS)
・斑鳩(DC)
・ギガウイングシリーズ(DC)

横STGでは
・Gダライアス(PS)
・R-TYPE Δ(デルタ。PS)
・グラディウス4(PS2)
・グラディウス5(PS2)
・アインハンダー(PS)

有名どころではこんなところでしょうか。
やり応え=難易度と捉えて良いのであれば怒首領蜂大往生で決まりでしょうね。挫折しないだけの根気が必要ですが。
誰にでもお勧めできるという意味ではツインビーヤッホーが良いと思います。
    • good
    • 0

PS2でしたら「エスプガルーダ」がいいでしょう。


怒首領蜂で知られるケイヴにしては難易度も易しめで、今でも飽きずにゲーセンで楽しんでます。

DCでは「ギガウィング」ですね。伝説の「兆点」稼ぎに挑戦しない手はないと思います。
間違っても「2」には手を出さないでください。ポリゴン化されて当たり判定が判りにくくなってますので。
    • good
    • 0

「サンダーフォースV」個人的に最高の横スクロールSTGです。

持っているのはサターン版
なのでPS版は細かい違いもあるみたいです。ボスモードやCGデモの追加など。

ステージや状況に合わせて武器を使い分ける戦略性や早く倒す程ボーナスが入るやり込み要素満載です。ボスの登場シーンの演出もカッコイイですよ。このシリーズは音楽も良くて凄く画面とシンクロしてますからボス戦とか燃えますよ。

「蒼穹紅蓮隊」横画面縦スクロールでこれも持っているのはサターン版です。PS版は新しい機体が増えているそうです。ウェブを使ってまとめて敵を倒すのが気持ち良いです。

堅い敵にはピンポイントウェブに切り替えて集中攻撃したり、ボスは通常ショットよりウェブで倒した方が得点がupとかやり込めます。やり込みに応じて隠しオプションも増えていきますよ。

「海底大戦争」横スクロールで自機は潜水艦ですから戦闘機のようなスピード感は薄いですがドット絵の描き込みが凄いですし世界観も良い感じです。ステージ3の巨神が崩れていく場面とか是非見て欲しいですね。
    • good
    • 0

縦なら「怒首領蜂大往生」がオススメです。

むずいですが、やりこみ甲斐はあります。弾幕よけが大変ですがね・・
あとは、縦ではないんですが、グラディウス5もオススメです。この二つはPS2用ですね。
あと、超個人的にPSの「ザナック&ザナック」をオススメします。縦ですね、武器の種類も豊富で、使い分けを考えていくと楽しいですよ?
    • good
    • 0

PSの「グラディウス外伝」とPS2の「R-TYPE FINAL」はいかがでしょうか。



前者は、グラディウスシリーズがお好きであれば、是非プレイしてみて欲しい一作です。
なぜかというと、このゲーム、今までのシリーズのセルフカバーとでも言うべき要素が大いに詰まっているのです。
例えば、構成はグラディウスの1面そっくりですが、後ろにはブラックホールが現れ、全てを飲み込みながら追いかけて来るステージや、グラディウスIIIのクリスタルステージに良く似ているけれどレーザーが乱反射するステージなど、部分部分は今までのシリーズからの寄せ集めでありながら、それらを上手く組み合わせて新しい面白さを生み出しています。
あと、ボスが連続で登場するシーンでは、なぜか「トライゴン」の自機が敵として登場したりもします。

後者はR-TYPEシリーズの最終作で、自機の種類が非常に多いのが特徴です。
ステージの構成は一様でも、使用する機体によってまったく攻略法が異なるため、機体集めの楽しさと合わせて長く遊べるゲームだと思います。
ただ、ここまでできるならもっと面白い物が作れるとも思うのですが、それでもあえて最終作としているところが、ファンとしてはちょっと残念なところですね。
    • good
    • 0

たしかにアーマードコアシリーズはやり応えありますよ。

(ロボットものですが、ほとんど射撃武器で戦います)
素人お断りって感じです。
PS1時代の1作目からやる価値は充分あります。
すごくいい出来なのに中古屋ではすごく安価で売っています。
ユーザーが多いので詰まってもすぐネットで攻略法が聞けるのもいいです。

PS
1.アーマード・コア
2.プロジェクト・ファンタズマ
3.マスター・オブ・アリーナ

PS2
2.アーマード・コア2
4.アーマード・コア2
5.アーマード・コア2アナザーエイジ
6.アーマード・コア3
7.アーマード・コア3サイレントライン
まだ続く

あと普通の2Dシューティングとしてはレイストームとレイクライシスがいいでしょう。

あとスクウェアから出たアイン・ハンダーがお勧めです。
毎日少しずつプレイして3ヶ月以上プレイしてエンディングをみました。
    • good
    • 0

こんばんは!



3Dゲーム申し訳ないですが、私が推奨する最右翼はやはり「アーマード・コア」ですね!
端的に申し上げれば「ロボット傭兵物」と言えば良いかなと思います。
シューティング好き、ロボット好き、カスタム好き等の諸兄なら特にお勧めで、ガンダムシリーズなんかより絶対良いと思います。(お好きな方へ・・・ごめんなさい)
ソフトとしてはPS2になります。

最近のシリーズ最新作は、ARMORED CORE NINE BREAKER
(アーマード・コア ナインブレイカー)という物で、私はまだやった事は無いのですが、セミオートマで、操作を優しくする事も出来るようです。
が、やはりフルマニュアルで指が固まるまでやるのが、お勧めですので、ARMORED CORE3あたりからやられるのが、良いと思います!(無理強いはしませんが・・・)

ちなみにARMORED CORE2もPS2で楽しめるので、値段見合いで良いかも知れません。

シナリオの他「対戦」も出来て、例えば友人等が作成したロボットとも対戦でき、ツボにハマルと友人自慢のロボットを「あっ!」という間に撃破して気分総会に友人を失う事も出来るゲーム(?)でもあります。

あとは戦闘機物(やはりPS2)で「エアロ・ダンシング4」と「エナジーエアフォース・aimStrike」です。
当然コントローラーはノーマルでは無く、HORI製等の航空機用のコントローラーは必須です!(私事でホントすみません。あくまでも私見ですので・・・)

この2つのゲームの感想は「テンポのエアロ・ダンシング」、「リアリティのエナジーエアフォース」という感じですが、攻略本も有り練習モードも充実している「エアロダンシング」から始めた方が良いかと思います。
ちなみに、私は逆から始め結構苦労しました。

以上、多少マニアックになってしまうかもしれませんが、「やりがい!」だけは有ると思いますよ。
是非とも3Dの世界に浸ってください。

2Dゲームだと・・・ゼ・・・ゼビウスかな・・・
古すぎですね。。。(^_^;)
ファミコン物で、もはやiアプリでダウンロード出来ちゃいます。

それでは!

参考URL:http://www.armoredcore.net/top/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシューティングは??

私は埼玉県に住んでいる高校生なんですが、最近友達と2人でゲーセンのシューティングはまってるんです! 
いくつか全クリしたりしてるんですが、近くのゲーセンはUFOキャッチャーばっかりであまりシューティングがないんです↓↓
なので東京・埼玉・千葉にあるゲーセンでシューティングのいっぱいあるゲーセンがあったら教えてください☆

あと、何かおすすめのシューティングがあったら教えてください!(ガンコンがあんまり重くないものがいいてす。)

Aベストアンサー

シューティングといっても、ガンシューティングゲームをお探しのようですね。

東京ならば、秋葉原や池袋がセガ・ナムコ・タイトーなどメーカー直営店が集中しているので宜しいかと思います。
中野ブロードウェイの中にも何店舗かありますが、特にプラボ中野は新しく広々としたお店なので気持ちよく遊べます。

最近の作品では、セガの「ゴーストスカッド」とコナミの「セイギノヒーロー」が面白いと思います。
前者はカードシステムによりプレイ内容の記録ができ、後者は二人用でライバルと競い合うのが熱いです。
同じくコナミの「ウォートラントルーパーズ」も少し古い作品ながらおすすめですが、こちらはライフル型のガンで操作するので、持久力のない人には辛いかもしれません。

QSFCの縦スクロールシューティング

スーパーファミコンのソフトで、
飛行機モノのシューティングゲームを探しています。
ただし縦スクロールのやつのみで。
条件に当てはまればなんでも良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザエモンはいかがでしょうか?
実際に作る事ができるシューティングゲームです。

参考URL:http://lmnz.at.infoseek.co.jp/dezaemoners.htm

Qシューティングが上達しない

シューティングが上達しない


シューティングに興味を持ってしばらくプレイしているのですが一向に上達しません。

現在プレイしているのは『ガンバード』というゲームなのですが、とにかく敵の弾を避けることができないのです。『こんなのどうやって避けるんだ?』って感じです。

シューティングが得意な方、上達のコツを伝授していただけないでしょうか。

それから、ガンバードを選んだのは『キャラゲーは難易度低そうだし入門に最適かな』という判断からなのですが、
こんなに苦戦してしまうとガンバードの難しさがシューティングの中でどの位置にあるのかが気になります。
これクリアできないとシューティング続けるのは厳しいですか?

合わせて宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちわ。

アーケードか家庭用か判りませんが、「ガンバード」と言えば、彩京と言う会社が出している、いわゆる「彩京シュー」で、後半に成って来ると、とても速い弾速に成り、きっちりパターンを組まないと、クリアすらおぼつかないと言う性質を持っています。キャラゲー=低難度と言う考えは止めましょうw

入門用のシューティングとしては、もし彩京系を選ぶなら、ネオジオの横画面縦シューの、「ストライカーズ1945PLUS」(1999 彩京)がおすすめ。家庭用(PSP)も出ていると言う話ですが、移植度は悪いそうなので、ゲームセンターで探した方が良いでしょう。後、ビデオシステムの、「ソニックウイングス」(初代は1992年発表)シリーズも良いかと。4作位出てるけど、面白さで言ったらやっぱり初代かな。

けれども一番薦めるのは、「飛翔鮫」(1987 タイトー/東亜プラン)だと思う。「如何にも昔のシューティングだな」と思わせる作りではあるけど、最近のシューティングなんかよりも、丁寧に作られたシューティングだから、1度はやってみると良いと思う。後、「TATSUJIN」(1988 タイトー/東亜プラン)の3速、1回パワーアッププレイ。上手に成ると、ドカドカボムを撃てる様に成って、爽快感あるゲームだけど、いきなりフルパワーアップ、最高速度(5速)で遊ぶのは薦めない。上記2作はエンドレス(何周もする)で、デフォルトで連射装置が付いてないから、連付きの台でやるのを薦める。先ずは無理をせず、1周クリアする事に専念しよう。

ある程度クリア出来る(2~3周位)様に成ると面白くなるのが、「究極TIGER」(1987 タイトー/東亜プラン)と、「雷電」(1990 セイブ開発)。この2作は、初めてやると、2~3面で止まってしまうかもしれない。上で紹介した物をメインにプレイして、その片手間でプレイと良いかも。

弾幕シューだったら、「怒首領蜂」(1997)かな。でも5~6面に成ると「うぇ~」と言う事に成ると思うから、これも片手間でプレイするのが良い。

何よりも大切なのは、上手な人のプレイを見ること。ガンバードを含めてyoutubeやニコニコ動画、zoomeなんかで上級者のプレイ動画が有るから、先ずはそれらを見る事から始めよ。中には上手過ぎて参考にならない!というのもあるけど、「大体こう言う風にすれば良いんだな」というのが何と無く判ればOK。

…と書いて診ましたが、全部アーケード…シューティングはアーケードですよ。「ガンバード」も、”初代”だったら(2は凶悪です)彩京シューとしては易しめだから、1周クリアを目指して特訓するといいかも。

どうもこんにちわ。

アーケードか家庭用か判りませんが、「ガンバード」と言えば、彩京と言う会社が出している、いわゆる「彩京シュー」で、後半に成って来ると、とても速い弾速に成り、きっちりパターンを組まないと、クリアすらおぼつかないと言う性質を持っています。キャラゲー=低難度と言う考えは止めましょうw

入門用のシューティングとしては、もし彩京系を選ぶなら、ネオジオの横画面縦シューの、「ストライカーズ1945PLUS」(1999 彩京)がおすすめ。家庭用(PSP)も出ていると言う話ですが、移植度は悪い...続きを読む

QPS,PS2でおすすめのシューティングまたはアクション

こんにちは。
PS,PS2でおすすめのシューティングまたはアクション
がありましたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

シューティングとアクションということなので、
メタルギアソリッド等の隠密行動系より、
ハデっぽいのとかガンガン突き進むタイプがよいのでしょうかね・・・。

シューティングはあまりプレイしないですね。

個人的にはデビルメイクライシリーズとか
真・三国無双シリーズとかですかねぇ。
とにかくハデさ爽快さをというのであれば、
ガングレイブなども良いかも。

ホラーチックなものをというのであれば、
バイオハザードシリーズとか、サイレンとかサイレントヒルシリーズでしょうね。

ほのぼの(?)なものであれば、
風のクロノアとか、クラッシュバンディグーとか。
SUEZENさんの絵が好きならマジカルホッパーズなんてマイナーなものもありますが。

シューティングは、
式神の城とか、斑鳩とかは好きですけどね。
(ヘタの横好きなんですけどね)

このところはアクション系はマンガ・アニメ系の
作品が多いですね。鋼の錬金術師とか。

Qxbox360のシューティングゲームについて

前回シューティングゲームでデススマイルズとオトメディウスXをオススメされたので

他にグラフィック?が中々のもの、またはドット調で綺麗なもの、爽快感があるもの等

オススメ出来る長所を添えて、横または縦シューティングでもいいので教えて頂けると

とても有難いです。

そして前提条件なのですが、シューティングゲームですが協力?二機同時と言いましょうか。

協力して、ボス等を倒せるゲームをオススメして頂けると大変有難いです。

お互いシューティングゲーム初心者に近いので余り難易度が高い物は候補から

外して頂けると助かります。

Aベストアンサー

○怒首領蜂大復活 ver1.5
「デススマイルズ」と同じ会社が作っているの縦STGの有名シリーズの1作。
濃密な弾幕で有名なシリーズですが、この作品は被弾時に自動でボムって被弾を回避してくれる「オートボム」と
短時間ながら弾をかき消せる「ハイパーショット」を使えるため、激しい弾幕でも割と生き残れます。
初心者向けの「ノービスモード」も収録されているので、「デススマイルズ」を楽しめたなら問題ないでしょう。
「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」とは違うので、購入時は要注意。
名前や外見は似てますがシステムは別物です。

○レイストームHD
XBLAでダウンロード販売中。
1996年にゲームセンターで稼動していた縦STGの移植作です。
「ロックオンレーザー」を使って敵を倒していくシステムで、往年のSTGプレイヤーにもファンの多い、名作です。
(HD版にいたるまでにPS、SS、PS2、PCと幾度も移植されるほどに人気です。)
縦STGですがHD画面仕様に改良されており、16:9の横長画面をすべて使ってプレイできます。
総合難易度は(前述したゲームに比べて)すこし高めですが、残機設定・難易度設定をオプションから設定できるので、ある程度は対応可能。
(デススマイルズでくじけない心と腕前があれば問題ない難易度だと思います。)
もともとPSにも移植されており、ボリュームは十分にあります。
それなのに値段が約1500円と手ごろなのはうれしいところです。

○シューティングラブ。200X
すこし変化球。
STGに関するゲームが4つ入ったソフトです。
「エクスジール」「トライジールリミックス」という二本の縦STG(二人協力プレイあり。)が収録されています。
両方ともにギミックに富んだステージとシステムで楽しませてくれる縦STGです。
http://www.youtube.com/watch?v=UOM22D6EacE
http://www.youtube.com/watch?v=NOcVt1MK4os

ただ、このゲームソフトのメインは「シューティング技能検定」という文字通りSTGの腕前を試すゲームです。
http://www.youtube.com/watch?v=4F_cRWeFC1o
二人プレイ時は対戦になりますが、一人で自主トレしたいときなんかにはちょうどいいです。


以上、3タイトルを挙げてみます。
いかがでしょうか。

○怒首領蜂大復活 ver1.5
「デススマイルズ」と同じ会社が作っているの縦STGの有名シリーズの1作。
濃密な弾幕で有名なシリーズですが、この作品は被弾時に自動でボムって被弾を回避してくれる「オートボム」と
短時間ながら弾をかき消せる「ハイパーショット」を使えるため、激しい弾幕でも割と生き残れます。
初心者向けの「ノービスモード」も収録されているので、「デススマイルズ」を楽しめたなら問題ないでしょう。
「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」とは違うので、購入時は要注意。
名前や外見は似てま...続きを読む

Q「ギレンの野望」PS2版とPS・DC版との違い(SSも)

PS2版「ギレンの野望」とPS版・DC版とで変わった部分などありますか?
僕はSS版の奴が一番好きだったのですがPSに移植されてプレイしたらすごいつまんなくてがっかりしたんです。(SS版のはヘックス戦闘が主に局地戦のみだったのにPS版は何かいちいちヘックス戦闘ばっかになるのでで疲れてしまった)
今回もやはり基本的にPS版と同じなんでしょうか?
PS2版は僕みたいにSS版が好きだった人にも楽しめるんでしょうか?

Aベストアンサー

burning-mandaraさん、こんにちは

> PS2版「ギレンの野望」とPS版・DC版とで変わった部分などありますか?

>今回もやはり基本的にPS版と同じなんでしょうか?

別物と考えていいと思います.
(1) 期間が、一年戦争に限定?されています.
(?にしたのは、まだ、私がクリヤーしていないからです。隠しシナリオがあるのかが、わかりません。
 CMにはハマーン・カーンが出ていましたし・・・)
(2) レビル将軍、ギレン・ザビがやられてもサドンデスになりません。
  最前線に進出が可能.私はこれは良いと思っています.
(3) 機種がPS2になり、戦闘処理が早くなりました.
(4) その他(全部表示すると楽しみが減ると思いますので、割愛します.)

>PS2版は僕みたいにSS版が好きだった人にも楽しめるんでしょうか?

 こればっかりは人それぞれなので、断言できませんが、
一年戦争が好きな人にはお奨めしたいソフトです。

Qシューティングゲームについて

シューティングというと縦スクロール、横スクロールを想像する人が多いですね。
間違いがなければ、海外ではシューティングゲームというと、
FPSの類を想像するようですが、
なぜそうなのか詳しい人解説お願いします

Aベストアンサー

やっぱり実銃とのなじみの差なんだと思います。
海外で「シューティング」というと実銃を使った的撃ちまたは狩猟(鹿狩りとかね)のことを指すからですよ。
実際、英語版wikiの「シューティング(shooting)」では実銃のことが書かれています。
英語版wiki:shooting
http://en.wikipedia.org/wiki/Shooting

昔から銃になじみのある、あちらの方たちにとっては、コンピューターゲームがなかったころから「シューティング」はポピュラーな遊び(またはスポーツ)だったわけです。
そのため、「シューティング」と聞くと、狩猟に近い、人が銃を使って敵を狙い撃つFPSやTPSを連想しやすいんだと思います。

なお日本でいうシューティング、つまり2Dのシューティングをあちらでは"Shoot'em up"(略して"shmup")といいます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Shoot_'em_up

ちなみに、日本のガンシューティングは英語では"Light gun shooter"といいます。
日本語でいうと「光線銃射的」とでも訳せばいいのかな?
実銃が手軽に扱えるあちらでは、ガンシューといったら実弾射的を連想するからこういうのでしょう。

以上、参考まで。

やっぱり実銃とのなじみの差なんだと思います。
海外で「シューティング」というと実銃を使った的撃ちまたは狩猟(鹿狩りとかね)のことを指すからですよ。
実際、英語版wikiの「シューティング(shooting)」では実銃のことが書かれています。
英語版wiki:shooting
http://en.wikipedia.org/wiki/Shooting

昔から銃になじみのある、あちらの方たちにとっては、コンピューターゲームがなかったころから「シューティング」はポピュラーな遊び(またはスポーツ)だったわけです。
そのため、「シューティング」と聞く...続きを読む

Q洋ゲーのお勧め【PC/PS/PS2/SS/DC/SFC/64】

洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやすく、プレミア化していない
・戦略SLG(含むRTS)、オンラインゲームは除外。それ以外はジャンル問わず
・アクション系(含むSTG)ならヌルゲーマーにもクリアできそうなもの
・反射神経のいらないジャンルならそれなりに難易度が高くても可
・2D、3Dどちらでもかまわないが、3Dの場合はなるべく画面酔いしないもの

面白かったソフト(覚えている範囲で)

「MYST」「RIVEN」 (RIVEN は自力クリア。realMYST と MYST3 は酔い度満点のため続行不能)
「ゾーク1」「リターン・トゥ・ゾーク」 (未クリア。常人には無理)
「シャドウゲイト」「シャドウゲイト64」 (未クリア。理不尽だが死様がナイス。64は日本製だった気がするが?)
「シムピープル 完全版2」 (NPCの頭が悪すぎてイライラするため放置)
「クラッシュ・バンディクー」 (1~3クリア。4以降と外伝作品は未プレイ)
「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」 (かなり酔ったが完全クリア。2は未プレイ)
「サイフォン・フィルター」 (未クリア。おそらくクリア可能・・・かも)
「MAX PAYNE」 (未クリア。序盤で断念)
「ワイプアウトXL」(一応クリア。XLは大ハマリしたが1、3はいまいち)
「コロニーウォーズ」 (未クリア。敵と味方の区別がつかない)

洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやす...続きを読む

Aベストアンサー

PS2の「プリンスオブペルシャ 時間の砂」はどうでしょうか?
ジャンル的にはアクションアドベンチャーになりますが、アクション部分はさほど難しくないですし、ダンジョン自体の難易度も丁度良いと思います。
簡単な操作で非常に滑らかにキャラが動きますし、ピンチの時も時のダガーと呼ばれるアイテムを使うことでビデオの巻き戻しのように好きなところまで時間を戻すこともできたりします。
メジャータイトル以外は辛口なファミ通でさえプラチナ殿堂入りしましたし、安心してオススメできる一本です。

視点も俯瞰視点なので酔いもしないと思いますよ。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/persia/040827/top.html

Qオススメシューティングゲーム

シューティングゲームはやった事がなくて、どのソフトが楽しくできるのかわかりません。
そこでなんですが、皆さんのおすすめシューティングゲームを教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入手が容易で値段がすごい事になっていない、且つプレイしやすいものの方がいいでしょうか?

STGの範疇が大体横・縦・(さらにそれらの所謂弾幕型)・3D・フライトシミュ・FPSって感じですがガチシューしかやらないので最初の二つからだけ挙げておきます。
どうでもいいですが人によって後ろ三つを「STG」というと本気で怒るので気をつけて下さいw



横なら鉄板でグラIIです。
あらゆるSTGの中でこれが最高だと言われる所以を是非に体感してみて下さい。
初代からさらに美しくなった青く透き通った軌跡を描くレーザーの衝撃…!
SSかPSでDXパックが出てましてそこそこ売っているでしょう。
このためだけにSSを買うのも本気でお勧めします(※アーケードからの移植に関してPSは極めて困難な作業を要求されレベルの低い移植になっているものが多く、逆にセガハードは移植に本当によく気遣われた仕様をしているのでSTGでも『とりあえずSS』『とりあえずPS以外』という図式があります)。
PSPでI~IV&外伝を収録したものがありますが携帯機でSTGというのはあまり良くないでしょう。
PSPのゲームが据え置き機で出来るようになれば話は変わりますが…

No.3の方がRをお勧めされていますが冗談抜きに「アレ」な難易度(特に2)なので多少覚悟がいります。
まあグラIIも相当難しいですがw


縦でそこそこ簡単・面白いということならガンバード辺りでしょう。
(やや色々あって)アトラスから1&2のパックで出てるので入手も容易です。
ちび魔女マリオンを筆頭に変なキャラで盛り上げてくれるおもろいゲーム、しかし内容は古典を踏襲しつつある程度覚えれば先へ先へと進める初心者歓迎な雰囲気でやって楽しいです(※2には気をつけて下さい)。

弾幕で最もやりやすいのはまあ虫姫さまですね。
最近ベスト版が出たので丁度頃合いです。
簡便なシステムにシステムセレクト、さらに面構成も「こうするとこうなる、だからこっちへ動こうね」的な配慮がそこここに散りばめられトップメーカーとしてSTG人口の増加への気概が感じられます…キャラとあいまってw

縦ゲーでNo.3の方が(度々すいませんorz)斑鳩を挙げていますがモノによってはトレジャーのゲームはSTGに限らず人を選ぶゲームでしてなんというか
「俺達は全力を尽くし作った、だからお前達も全力でプレイしろ、嫌ならやめろ」
的な感がありいきなり触るのは危険かも?
惚れこむともうそれだけあれば生きていけるほどになりますが…
ちなみに自分もですw

入手が容易で値段がすごい事になっていない、且つプレイしやすいものの方がいいでしょうか?

STGの範疇が大体横・縦・(さらにそれらの所謂弾幕型)・3D・フライトシミュ・FPSって感じですがガチシューしかやらないので最初の二つからだけ挙げておきます。
どうでもいいですが人によって後ろ三つを「STG」というと本気で怒るので気をつけて下さいw



横なら鉄板でグラIIです。
あらゆるSTGの中でこれが最高だと言われる所以を是非に体感してみて下さい。
初代からさらに美しくなった青く透き通った軌...続きを読む

QPS・PS2の横スクロールのゲーム

PSか、PS2でファミコン時代のような、シンプルな横スクロールのゲームでおすすめのモノってありますか。できれば、アクションものがいいのですが。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

やはりPS版マリオともいうべき「風のクロノア1・2」でしょう。


人気Q&Aランキング