それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

小学生の頃ずいぶん太っていたのですが、大きくなって部活などスポーツをするようになって少しずつ痩せてきました。しかしそれでもお腹・脇腹・お尻・太ももの部分だけは贅肉が取れずに残ってしまったので、その部分を重点的に絞ってみようと思っています。そこでいくつかお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

1,お腹・脇腹・お尻・太ももを引き締める効果的な運動をご存じでしたらお教え下さい。

2,体に密着するスパッツや腹巻きタイプのシェイプアップウェアは効果があるでしょうか。ご存じの方がおりましたらお教え下さい。大きな効果は期待していません。少しでも助けになるのなら利用したいと思っています。

3,運動は室内ですることになるのですが、ステッパーなどの器具は「楽しく運動をする」という点において効果がありますでしょうか。実際に使ってみた方のご意見をお聞かせ下さい。最近運動する機会がめっきり減ってしまったので、シェイプアップに加え気持ちよく汗をかきたいと思っております。

A 回答 (4件)

これから夏を迎えるので大変ですよね。

(お互いに・・・)
・1.の質問ですが、一番手軽で効果的な運動は階段のぼりですね。ただし、一段とばしで呼吸法を間違えないように。お尻が引き締まりますよ。
・2.の質問ですが、「効果がある」とは言いきれませんが、ただ、ゆるいパンツ(ジャージ等)ばかりはいているとお腹まわりが緩みますよね。(経験上)
・3.の質問ですが、ダイエット効果はあると思いますがすぐに飽きてしまうかもしれませんね。「楽しく運動をする」という点から、ジムでのエアロビをお勧めします。
何をするにしろ、継続が大事ですよね。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにジャージなど楽な服装ばかりしていると、お腹周りが・・・。緊張していないというか、力が入っていないからでしょうか。ところで呼吸法についてですが、よろしければもう少し詳細に教えて頂けないでしょうか(間違えないように)。

昨日紹介した階段のぼりの呼吸法ですが、太もも・ヒップに力が入っている時(2段上の階段に足をかけてその足が伸びるまで)しっかり息をはく。

このときに姿勢が崩れているとヒップと太ももの裏に負荷がかかりませんので正しい姿勢(上体は垂直)で行って下さい。又、一気に階段をのぼりきらずに、右足が終われば一回足を揃える(その時息を吸う)そして左足へと・・・丁寧に左右交互に行ってください。息が切れたら休憩してください。(そのまま行うと呼吸が乱れます) トレーニング翌日、ヒップに筋肉痛が出ればOK!。続けることで必ずヒップ・太ももは締まります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法でしたら、自室での踏み台昇降でも同じ効果を得られますね。呼吸法というのを間違えるとかなり効果に差が出るものなのでしょうか。これからは意識してやっていきたいと思います。

筋肉緊張ダイエットというのをご存知ですか?

体は、甘やかすとどこまでもたるみます。これは、としをとっても、若くても同じこと。
特にウェスト・ヒップは、その影響が特にでやすいところです。
まず、普段から、姿勢を正して、それを維持することですね。これが、思いのほかきついですよ!

普段の生活の中での着用する衣服は、緩めのものは、寝るときだけ!と思い決めてください。
ゴムウェストなんてはいていたら、ウェストは、どれだけでもゆるみますよ!
姿勢を正して、お腹を引っ込めて、お尻に力を入れて引き締めて生活するだけで随分違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の友人にも「常にお腹に力を入れているだけ」でとてもスリムな人がいます。効果があるのは間違いないですね。私もやり始めてすぐは意識して力を入れ続けていますが、何か別の事を考えていると、気が付くと力が抜けて元の姿勢に戻っています。最近は重力に負けて姿勢が丸くなっているような気がします。もっと集中して出来るように頑張ります。

つい先日から参照URLのエクササイズを始めました。

上半身(お腹まわり)下半身(お尻・もも)とあります。
運動が苦手な私にも出来るエクササイズなのに
結構汗をかきます♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LN …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトを拝見しましたが、レビューがみんな高い評価なのでびっくり。そんなに効くのか??しかも在庫切れ!値段も手頃なので(在庫が入り次第)購入してみたいと思います。