以前、沖縄に旅行に行ったときに
国際通り市場で見つけたイカ墨入りのイカの塩辛が
ムチャクチャ美味しくて、二瓶買ってきたのですが
四人家族で1週間もかからずに平らげてしまいました。

蜂蜜の瓶くらいの大きさで中身は真っ黒です。
甘みがあってとても美味しいです。
話によると沖縄以外にも売っているけど
どこも漁師の奥さんとかが少量売りさばいているだけだと
聞いたことがあります。

通販できるサイト等、なにか情報がありましたらご連絡を!
皆さんも見つけたら食べてみて下さいねー!
あーはらへってきた。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「イカの黒作り」といえば、国内産も新潟、八戸、函館など何処でも作っていますが、材料は「スルメイカ」を使用しています。



珍味のおいてある、スーパー、デパートにはおいてあります。

通信販売です:
http://www.ebiyone.co.jp/annai3.html
http://www.ikiikikan.or.jp/cgi-bin/ikiiki_form.c …

参考URL:http://www.ebiyone.co.jp/annai3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
早速問い合わせてみますね。

お礼日時:2001/09/29 11:48

「イカの黒作り」ですか、北陸では一般に販売しているのですが、デパートなら有ると思いますよ。


ご飯がとてもすすみますね、食べた後がお歯黒のようになりますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

福岡在住です。
私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。
ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。
普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり!
”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。
ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。
”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

Aベストアンサー

私の祖母がわたを入れない白い塩辛を作っていましたので
その方法をお教えしますね。

(1)まずお刺身にできるほど新鮮ないかを用意
(2)皮・内臓を除き、好みの大きさにカット
(3)切ったいかに塩をまんべんなくまぶしてざるにあげ
 一晩冷蔵庫にて寝かす。表面が乾かないように
 ラップで覆う。(直接、落ちた水にいかが
 触れないようにして。生臭くなります)
(4)次の日、下に落ちた水は捨て、いかに一味唐辛子を
 ふって、清潔な瓶に詰めて完成。

祖母いわく、わたを入れない塩辛は日持ちがしないそうなので
2~3日で食べきれる量を作ったほうがいいです。
一味唐辛子の代わりに、すりおろした柚子の皮を入れたら
天ぷら屋さんの味に近づけるかな?
私は柚子胡椒を入れたりして楽しんでいます。

Qイカ墨の入手方法

いか墨が好きで、よくスパゲティを作ったりするのですが、うちの周りの
スーパーなどでは、するめいかくらいしか入手できません。妻と二人暮し
なので、いかそのものは、二人分のスパゲティにはするめいかの大きいの
一杯くらいで足りてしまいますが、ところが墨は一杯分では足りません。
スパゲティが真っ黒にならず、ハッシュドビーフくらいの茶色くらいに
しかなりません(笑)。

そこで、いか墨の缶詰などを捜し求めております。どなたかご存知の方は

メーカー
価格

などを教えてくださいませ。できれば、調理済みではなく、純粋いか墨の
缶詰が入手できるとうれしいですが、調理済みでもいいです。よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

ギャバン(GABAN)というメーカーからイカ墨の缶詰がでています。たしか、一缶5、6人前で500円くらいだったと思います。(下記URL)
保存も利くし手軽で使いやすいです。業務用食材店などにおいています。

スルメイカを使われたとのことですが、あれはもともと墨が茶色で色が薄いので、大量につかっても真っ黒にはなりません。

ヤリイカ、モンゴウイカ系のものがいいかと思うのですが、新鮮な墨はなかなか入手困難ですね。魚屋さんに頼んでおけば、手に入るかもしれません。

参考URL:http://www.gaban.co.jp/index.html

Qいかの塩辛の失敗

さきほど、生食用のいかをたくさん買ってきたので、一部をいかの塩辛にしてみようと、サイトのレシピを参考にしながら、初めてチャレンジしました。

しかし、冷蔵庫に入れた後、そのレシピをよく読んでみて、「いかの水分をよくとる」という手順を抜かしたことに気づきました…。

水分をよくとらないと、生臭くなったりすると書いてあります。
この塩辛失敗予備軍を生かす方法はありますか?今のままではゴミ箱行きになりそうな気がしています。
他のレシピへの変更方法あるいは、塩辛として復活する方法など教えてください。

Aベストアンサー

魚釣りが趣味で、イカを釣ってきた時に塩辛も造ります。
新鮮なイカならたぶん水分を良く取らなくても、これまでの経験では生臭いということはないと思いますが・・・

他のレシピへの変更でも良いということなら

これは、好き嫌いの好みが分かれるかもしれません。
(大量にイカを釣れた時に造りますが、私は好きです)

一部のイカを塩辛にしたということで、まだ残りのイカがありますよね。
もし、残りのイカをさばいていなくまだイカがあれば、「イカのわた」を取り、「造った塩辛」と「イカのわた」をアルミホイルで焼いて食べるというのは、いかがでしょうか。

味が薄いようでしたら、醤油を少し使用してください。
ねぎなどを入れても美味しいです。

Qイカの塩辛が腐りにくい理由

よろしくお願いします。

先日生イカをたくさん頂いたので塩辛を作ってみました。
作って3日目ぐらいから味がまろやかになり、美味しく頂けているのですが、ふと刺身のイカだとせいぜい2、3日しか持たないのに何故塩辛だとすぐに腐らないのか疑問になりました。

塩分や発酵である程度保存が可能になる事は何となくわかるのですが、詳しく仕組みを知りたいと思いネットで検索すると、他の質問者様が過去に質問されていたページを見つけました。
そこのベストアンサーを見て疑問が残りましたので、こちらで質問させて頂きたいと思います。

過去の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424046399


質問[1]
ベストアンサーの回答者様の回答にある下記について、

>>納豆や塩辛は、特定の菌(納豆菌/糀菌)だけが素材(大豆/イカ)全体を覆っていますので、他>>の菌が入り込む余地がないのです。

この糀菌が他の菌(食べられない状態に腐らせる菌)を防いで発酵食品の状態を維持できるというのは分かったのですが、そもそも糀菌というものは、どこから、またどの段階で発生する菌なのでしょうか?
イカの塩辛を作るのに使ったのはイカの身・肝・塩で、イカの刺身だとすぐ腐ってしまう事を考えると、肝か塩が何らかの働きをしていると思うのですが・・・


質問[2]
[1]の答えがわかっていないので何とも言えないのですが、
塩が重要なのだとしたら、美味しい、美味しくないは別として、基本的に全ての肉や魚で塩辛を作れるという事になるのでしょうか?
それとも何らかの条件を元になる肉や魚が満たしていないとダメなのでしょうか?


以上になります。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

先日生イカをたくさん頂いたので塩辛を作ってみました。
作って3日目ぐらいから味がまろやかになり、美味しく頂けているのですが、ふと刺身のイカだとせいぜい2、3日しか持たないのに何故塩辛だとすぐに腐らないのか疑問になりました。

塩分や発酵である程度保存が可能になる事は何となくわかるのですが、詳しく仕組みを知りたいと思いネットで検索すると、他の質問者様が過去に質問されていたページを見つけました。
そこのベストアンサーを見て疑問が残りましたので、こちらで質問させ...続きを読む

Aベストアンサー

イカの塩辛が腐りにくいのは食塩の作用です。イカの塩辛は発酵食品ではありますが、発酵そのものには食塩は関係ありません。イカの発酵は、イカの肝に含まれる消化酵素によって発酵が進むのです。発酵とは酵素を発動させてたんぱく質や糖分を分解することです。イカの身のたんぱく質が酵素によってグルタミン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸に分解されるわけです。元々はイカが食べる小魚やオキアミを消化する為の酵素なのですが、それが今度は自分自身を消化してしまうのです。それを自家消化という。イカの塩辛はイカ自身が元々持っている消化酵素で発酵させるのです。麹菌を外から付加する作り方もあるのですが、それは発酵をより促進させる為のおまけであって麹菌を使わないからインチキだという話でもないのです。発酵には時間がかかります。その間に腐ってしまったらなんにもならない。だから食塩を加えて腐敗菌が繁殖できないようにするわけです。塩漬けは冷蔵庫も何もない時代からある日本古来の伝統的な食品保存方法です。日本人は経験的に食塩を加えると腐りにくいと気づいていたのです。食塩は発酵を進めるための時間かせぎの役目を果たしているのです。

納豆も発酵食品ですが、納豆の発酵は外部から追加した納豆菌が持つナットウキナーゼという酵素によって発酵を進めます。納豆は元々大豆です。植物ですから消化酵素などは持っていません。それがある時藁で大豆をくるんだところ、藁に付着していた納豆菌が繁殖してしまった。試しにおそるおそる食べてみたところ、これが美味い!というわけで納豆が偶然発明されたのです。それは大昔のことで現代では藁は使わずに別途品種改良した納豆菌を植え付けて製造しています。ところで納豆には食塩を付加しません。納豆は納豆菌が持つ抗菌作用によって腐敗を防止しているのです。これで食塩が発酵そのものには関係していないことがお分かりいただけるかと思います。

以上のようにイカの塩辛も納豆も発酵食品ですが、発酵の仕組も抗菌の仕組も異なっています。

ところで質問者さんが麹菌を追加した覚えが無いなら、麹菌は追加されていません。それもイカの塩辛の作り方として間違いではないのです。それも立派なイカの塩辛です。

世に発酵食品は数多い。ヨーロッパには肉の発酵食品もあるのです。詳しい製造方法は知りませんが、たんぱく質かでんぷん質を含むなら、なんであっても発酵食品を作ることができます。例えば沖縄の泡盛はインディカ米に黒麹菌を加えて発酵させて製造するアルコール飲料ですが、でんぷん質が分解されてアルコールが生成されるので酒ができるのです。黒麹菌はクエン酸を生成して強い酸性にするので雑菌の繁殖を防ぐことができます。このように酒を作るための発酵をアルコール発酵といいます。

塩辛は発酵食品の一種で、塩を付加することと内蔵の消化酵素によって発酵させる点が特徴です。だから内蔵の無い植物の発酵は塩辛とはなりえません。アユの塩辛をうるかと呼ぶのですが、私は詳しいことは知りません。昔は猪の塩辛もあったらしいです。今もどこかの地方の郷土料理として生き残っているのかも知れませんが、これも私は詳しいことは分からない。そろそろぼろが出そうなので、この辺でやめておきます。

イカの塩辛が腐りにくいのは食塩の作用です。イカの塩辛は発酵食品ではありますが、発酵そのものには食塩は関係ありません。イカの発酵は、イカの肝に含まれる消化酵素によって発酵が進むのです。発酵とは酵素を発動させてたんぱく質や糖分を分解することです。イカの身のたんぱく質が酵素によってグルタミン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸に分解されるわけです。元々はイカが食べる小魚やオキアミを消化する為の酵素なのですが、それが今度は自分自身を消化してしまうのです。それを自家消化という。イカの...続きを読む

Qイカの塩辛が大量にある

私は食わずキライで食べれないんですが(^^;
この大量のイカの塩辛を処理したいんですが、なんかいいレシピ無いですか???

できれば、塩辛キライな人でも食べれるようになるヤツだと助かります!

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/310836/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/299729/
http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E3%82%A4%E3%82%AB%20%E5%A1%A9%E8%BE%9B&SORT=date&PAGE=1&DISPLAY=normal&LIMIT=15

Q辛い中にも甘み、旨みを感じる?

教えて!gooを見ながら、友人からもらったせんべいを食べていました。赤い粉がまぶしてあるせんべいを、「何味やろ?」と思いつつ食べると、とんでもなく辛かったです。七味味でした。
 私は、辛いものが苦手で、食べると涙と鼻水が出ます。「辛い中にも甘みがある」だとか、「辛いけど、旨い」ということが分かりません。辛いもの好きな方々は、どのようなわけで好きになったのでしょう?また、「これは辛いけど、旨い!」とお勧めのものがありましたら、教えて下さい。「辛いけど、旨い」を経験してみたいです。
 ちなみに、甘いもの、塩辛いものは平気です。

Aベストアンサー

辛いものは好きですけど、唐辛子やわさび・洋辛子は好きでも、胡椒や本物の山椒は苦手です。

カレーは甘口の方が好きだけど、ラーメンは辛いのが好きだったり。

辛いけど旨い物でしたら、味噌一の火吹きラーメンがおいしかったです。
汗だらだらかきながらも食べるのがやめられなかった。

あとは調味料でカレーの壷。
これを市販のルーのカレーに好みの量を入れると、量が多いほど辛いけど、本格的な味になります。
これで作るタンドリーチキンもおいしいです。

浅草の河村屋という漬物屋のわさび茄子はわさびがツーんとしますけど、おいしいです。

キムチはデパ地下などで試食をさせてもらって好みのものを見つけるとか。
おなべにちょっとずつキムチを入れて、キムチチゲをつくってみたりしてはいかがでしょう?

無理して辛い物を食べなくても良いとは思いますけど、味覚の幅が広がるのはそれはそれで楽しいとも思います。

無理せずおいしいと思えるものが見つかると良いですね。

Qうどんが塩辛い

乾麺タイプのうどんがあるのですが、
ゆでてから何もつけなくても
麺自体がすごく塩辛いのです。
ちなみに、茹でるときは塩など何もいれずに茹でています。

この塩辛さを軽減する方法や、レシピ等ありましたら
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■たくさんのお湯で茹でること。
■次に、水道水でぬめりをとりようにしっかり洗う。

冷たいうどんはこれだけでOK!
温かいうどんなら、ザル等の上から熱湯かけたり、お湯にくぐらせるなどして一度温める。その後は、鍋に入れるでも、器に入れおつゆ注ぐでもよし!

うどんは小麦と塩でできてるのです。
で、少量のお湯で茹でるとうどんの塩分がお湯に溶け出す。そして、少量だからお湯が辛くなる。

袋に書いているお湯の量より少なくないですか?
お湯たっぷりでやれば、洗わずとも釜揚げで食べれますよ。

これでご理解いただけたでしょうか?
説明下手ですみません。

Q辛すぎる塩辛

いかの塩辛をいただいたんですが辛すぎるのと 
風味がまったくありません。
どうにか美味しくいただく方法はありませんか?

Aベストアンサー

手製の保存料なしのものと思います。
鍋ものやの味付けに、熱いご飯に載せてお茶漬けにしては如何ですか?

Qイカの塩辛

先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので
おつまみにと大量に購入しました。が、、、、
これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炒め物なんていうのはどうでしょう。
マヨネーズで炒めるんです。不気味に思うかもしれませんが、サラダ油とかよりは風味が強く、コクもあるので、おいしくなりますよ。
いかが縮むくらいに火が通ったら、さっと湯通ししたじゃがいもの千切りなんかを加えてからませるんです。一味唐辛子もふりかけてくださいね。
パスタの上にのせるのも意外ですがおいしいんですよ。試してみてください。
でも、もさもさしてる塩辛はちょっと食べたことがないので、想像つかなかったのですが、普通の塩辛では抜群においしいものができると思います。

Q「塩辛い」について

先週初めてとある関西に行ってきたのですが、料理を作ってる時に
「コレ、”しおからい”から、調味料を足しておいて」と言われました。

”しおからい”=(何かの略語かと思い)塩っぱくて辛いのかと思い、
砂糖(多め)と水を少し捨て足しました。


で、コレが間違っていたのです。後で怒鳴られました
関西の人は「塩辛い」と言うのが分ったのですが、
なぜ「辛い」という文字が最後に付くのか教えて下さい。

確かに塩を大量に含めば辛い感じというか舌がカオスな事になりますが
なぜでしょう?

Aベストアンサー

質問者さんのご想像の通りだと思います。言葉については国語カテゴリで再確認されてみるのもよろしいかと。

私が思うに、カライが先にあって、何の辛さなのかを前につけて、塩辛いなのでは。基礎はカライなのです。カライと言いますよ、しょっぺぇをやんわりと表現したい時に。
関東でもシオカライは塩味の意味で通じると思いますよ。
若い世代は違うのでしょうか。カライを塩味の意味で使われないからでしょうかね。

カオス的になるのはよくわかりませんけどあまり濃い濃度で摂取すると体を壊します。塩は結構危険なんですね。死んで干からびた食物などは塩分も凝縮しているでしょうしね。味的なもの(イオン)よりもまずは高い浸透圧自体が有害なのです。ナメクジに塩をかけるように。


人気Q&Aランキング