親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

居酒屋でバイトをしています。
店長は、私より8歳上で今28歳です。

勤務中店長の手が空くと常に寄ってきて話しかけてきます。
「かわいいな。」とか、私の男関係のこととかかなり聞いてきます。結構うっとおしいんです・・笑

入ったときから、すごく気にかけてくれて優しくしてくれていてそれは嬉しいんですが
最近「デートしようよ。」と誘われてしまいまして今度2人でデートすることになりました。
もちろん他のバイトメンバーはこのことを知りません。店長に口止めされました。

でも、私はあんまり乗り気ではなくてむしろ行きたくないんです。でも断ると気まずくなってしまうので断れないんです。今までも何回か誘われていたんですが、「はいはい、そうですねぇ」って感じで軽~く流してたんですがそろそろ流せなくなってしまいまして。。
これが他のバイトメンバーも誘っていて遊びに連れて行ったりしているなら気にすることは無いんですが、みんなに何気なく聞いてみても誰もそんなことは無いようなんです。
しかも、バイト仲間の中で店長のことを本気で好き☆って子が何人かいるのでバレると気まずいしその子たちになんか悪いし・・

これは店長はいったいどういうつもりなんでしょうか?ただバイトの女の子ってことで気にかけて遊びに連れて行ってくれるつもりなのでしょうか?
年も離れてるので、好きとかいう感情では無いとは思うんですけど好意を寄せられてるんでしょうか?
デートは口止めされてるんで、他の仲間にも相談できないし・・・
店長のこと好きな子にばれるのが怖いです。。笑

A 回答 (9件)

間違いなく、店長から見て貴方は「特別な存在」です

個人的な感情を持ち合わせていると思います

職場で大変な事とは思いますが、そのデートは行ってはいけません。当日にドタキャンをするべきでしょう!

逆にデートしちゃうと(相手も俺に結構気があるかも?)って勘違いされてややこしくなります

逆にガードかけてしまう方がいいですね。彼氏が居るなら「彼氏の話」をする・・・もし今いなくても「いるふり」をして「自分にはもう特定の人がいますよ」とさりげなくアピールする・・・と言う方法はどうでしょう?

ここまでしてデートに誘われることはないと思いますが、もし誘われても「彼氏が心配するので」と断れますし。

最悪は仕事を辞めることも考えてください。この状況では本当に貴方のことが本当に心配です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私が気があるなんて勘違いされてしまったらもっとややこしくなってしまいますよね・・・
やっぱりデートは行くのやめます。
もしあっちが怒って気まずくなったらお店辞めてやろうかと思います。

ありがとうございました!

私も似たようなことがありました。

私も逃げ切れず、約束した時が有りました。そのときは、申し訳ないけれども、どうしても嫌だったので、体調不良を理由に当日にドタキャンしました。(勿論、後日ものすごくあやまりました)

あとは、ひたすら「逃げ」です。
笑って流したり、●●さんも一緒でいいですか、とか。そうやっているうちに、察してくれたようです。
他には皆さんがおっしゃるように、好きな人ができた、とか彼氏ができたというのも手かも知れませんね。

居酒屋はチェーン店ですか?
チェーン店でしたら、あまりにしつこいようでしたら、店長のその上の人に相談するのも手です。
せっかくのバイト先、辞めたくはないとは思いますが、ど~しても居心地が悪くなったら辞めるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も今まで誘われたときは明るく流して逃げてたんですがとうとう逃げ切れずに約束しちゃったんです。

居酒屋はチェーンではなく、個人経営なんです。
もし、この先もっと気まずくなってしまったら辞めるしかないですよね・・

回答も一段落したところで申し訳ありませんが、誰も書いていらっしゃらないので書かせてもらいます。

>勤務中店長の手が空くと常に寄ってきて話しかけてきます。
これって、周りの人はなんとなく気づいてませんか?
店長があなたを狙ってるって。
確信してる人もいるかもしれません。
噂好きの人って観察力がある人いますから、お友達も程度の差はあるかもしれませんが、気づいているかと思いますよ。
バレてないって思っているのは当の本人たちってことがよくありますからねぇ。
まぁ、鈍感な人は気づいていないでしょうが。

もし今度のデートで告白されてしまったらどうしますか?
断るんですよね??
だったら行かない方がいいですよ。
その方が傷は浅くて済みますから。

行きにくくなってしまっているかもしれませんが、どこかで勇気を出さなければいけません。
それが今の時点か、告白された時点かです。男としては、前者のほうがいいかな。

理由は何でもいいですから、勇気を出してください☆
    • 0
この回答へのお礼

周りの人は、私が店長に気に入ってもらっていることは分かってはいますが、まさか好かれているとは思っていないと思うんです。。たぶん。
かわいがられてる程度に思ってるんじゃないかなぁと思ってるんですが・・

告白されるなんて考えたこともありませんでしたが、もしそうなってしまったら大変です。
やっぱり行かないほうがいいですかね・・
勇気出して、言えるチャンスを狙いたいと思います!

「うそも方便」とはこういうときに使うのではないでしょうか^^

ほかの方もおっしゃっているように、店長が「どこに行く?」とかデートのことを聞いてきた時くらいに少しうつむいて、「…すいません、店長、私彼氏できちゃったんです^^;別れた時はなぐさめてください^^エヘ♪」っていうのがいいのではないかな^^

私も飲食店にいた時、中年のおじさんとかに「遊びに行こうよ~」といわれた時は子供はいないけど「息子がいるので家をあけれないんですぅ~^^」っていってました(笑)

難しいけれど、逆にさらっと流すくらいがいちばんいいかもしれないですよ^^
居心地が悪くなれば、バイトなんだしやめればいいです。(←長くいたとしても店長からセクハラをうけるのなら思い切って他を探しましょう^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼氏か好きな人ができたことにします!
でも、もうデートの行き先やら時間やら完璧に決まっちゃってるので、いまさら断りにくい感じなんですよ・・最初はさらっと流してたのでそのまま無理やり流し続けるべきでしたよね。。

きっと貴方が気になっているから誘っているんでしょうね。

自分にその気が無いのなら、早めに釘を刺しておいた方が良いと思いますから、皆さんが言われているように、彼氏ができたと伝えるのが一番だと思います。

「実は彼氏ができて、男性と2人で会うのは彼に気が引けるので・・・申し訳ないですがお約束したお出かけはキャンセルさせてください」

これで、どうでしょう?
ここまで言われて無理矢理誘ってくるようならば、止めに「他のバイトの皆も一緒でしたら(にっこり笑顔で)」と言えば、それ以上は誘う事は出来ないと思います。

仕事上の立場で上に当たる人なだけに、上手く交わすのは難しいでしょうが、だからと言ってどこまでも付き合ってはいられませんからね。デートには行かないで早めに問題を終わらせた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼氏か好きな人ができたと言うべきですよね・・
でも約束を断る勇気が無いんです。もう確実に怒って気まずくなると思うんですよ・・
相手がバイト同士ならまだいいんですけど、店長なのでどーしよーって感じです。

深みにはまる前に、早目に付き合う気持ちは無い?というようなニュアンスを伝えたほうがよいと思います。

手っ取り早いのが、
・現在付き合いかけている?(始めた?)
       彼氏的存在の人がいます。
といってしまったほうが良い気がしまう。
いろいろな男性がいますが、2人で会ってくれた時点で
OKサイン?と受け取ってしまう男性もいますし・・・

店長は独身でしょうか?
付き合っている人はいないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

店長は独身で付き合ってる人もいません。
彼氏ができたって言うとボロがでちゃいそうなんで、好きな人ができたんですって感じに言ってしまったほうがいいでしょうか?
深みにはまってしまったら大変ですよねっ急ぎます!

私も「彼氏がいるんです」とか「彼氏ができた」というのが一番いいと思いますよ。

店長はあなたの事が好きですから、あなたにツキあう気持ちがないのなら、そのうちアタックされると断らなければなりません。
大人の男なら割り切って仕事にも支障はないと思われますが、
「勤務中に~近寄ってきて~」という部分から、彼は大人の男とは言えない、と思います。
あなたが店長をフってしまったとき、冷たくなったり、ヒドくあたられたりしますよ~。
その可能性が高いと思います。

必ずデートする前に「彼氏がいる」と宣言したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしに彼氏がいないって事は知っているので、できたことにするのが無難でしょうかねぇ。

そうなんですよ、大人の年なのにめちゃくちゃ子どもっぽいんですよ。すごーく気分屋です・・
なので余計に、断った後に気まずくなるのが予想されてなかなかいえません。

あ~やらしいですね~そうゆう店長(笑)

さりげなく
「あたし彼氏できちゃったんですぅ♪」
と 言ってみるのもいいかもしれませんd(゜▼゜*)ネ!
    • 0
この回答へのお礼

ほんっとやらしいですよねえ~笑
いい年して何してんのって感じです。

彼氏いないってことはもう最初っから言っちゃってるんですが、彼氏できたフリした方がいいんですかね・・
あーでもウソつくの下手だから、質問攻めされたときにすぐにバレてしまいそうな気もします笑

店長さんにカノジョはいないんでしょう?

本気かどうかはわからないですが、貴女をターゲットしているのは間違いないと思われますが^^;
28歳と20歳なら、恋愛感情があってもおかしくないですし。

貴女が店長さんを恋愛対象とみてないのなら、デートもうまくはぐらかした方がよさそうですね。
好意がない相手と二人きりで、デートには行かないでしょうから^^;

ともあれそのままの状態では、あまり良くないでしょう。
口止めうんぬんおいておいて、身近なバイト仲間に相談してみるのも良いかもしれませんよ。
結局あなたが店長さんをフル形になるとしたら、もめる可能性はありますから^^;
    • 1
この回答へのお礼

店長には彼女はいないそうです。
バイト仲間に相談したいんですけど、いろいろ広まっていって、絶対店長のことを好きって子にも伝わっちゃうと思うんですよ・・。
結構そういう噂大好きなメンバー集まってるんです笑

やっぱり断ったほうがいいんでしょうか・・でももう思いっきり時間とか具体的なことも勝手に決まっていっちゃってるんですよ。。
今さらいえない感じです・・
あーどうしようっ。