前回は「ケイタイ」と「国語の先生」に限定したため反応がありませんでしたので、今回は限定しないで広く、お伺いします。ある作文(小論文)の指導者によりますと、作文力(文章構成力)の向上につれて他の教科の成績が向上し、とりわけ英語力がついたという事例があるそうです。
メールの交換をし始めてから、実際にペンなどで書く文章に変化が現れたという体験が有れば教えて下さい。例えば、文章を書くのが苦手だったが、愉しくなったというような。学生の人は学年を書いてくださると有り難いです。高齢者の方は年齢を書いてくださると有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 20代後半です。


 作文力向上=英語力向上は私にとっては「???」です。
 私は子供の頃から文章を書くのが大好きで、大学受験のためかよってた予備校でも、小論文は常に平均以上の評価をいただいていました。
 けど、英語は授業の始まった中学生の頃から嫌いで嫌いで、常に赤点でしたネェ・・・
 ケータイでメールを書いていて自分が変わったと思うことは、昔より簡潔に文章が書けるようになったかなぁってことがあります。文字数が決まってるじゃないですか。(今120文字くらいしか書けないのを使用してます。)加えて、ケータイの文字打ちって面倒くさいじゃないですか。だから、なるべく短い言い回しで、文章を書くような技術(というと大げさですが)が身に付いたかなぁ・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
極めて貴重な、体験談であり、ご意見でした。
物事を知ることは、愉しいことなのですが、その愉しさを知らずに(教えられずに)時間が無為に過ぎて行くこと程、残念なことはありません。
私は、公立学校の教師たちが使う「指導」という言葉に馴染めません。「冗談じゃねェ、オタクらに何がワカルってえのよ!」と内心反発してしまいます。良い教師と出会えるか否かで、その後の展開が違って参ります。sanbiさんは、最初の英語の先生との相性が宜しくなかったようですね。

ケータイのメールに利点有り、というご意見頂戴しました。

お礼日時:2001/09/21 01:02

 どんな事例かは分かりませんが、その事例の被験者に対し、その作文指導者の方がそのように受け止めたのにはちゃんとした理由付けが可能です。



 その生徒は成績が上がったんじゃないんです。もともと成績はよかったのに、説明の仕方が悪いがために今まで損したのが、説明力の向上によってそれがなくなったんです。
 勉強というのは採点する側もやっぱり人間ですから、分かりにくい解答にはバツをつけたくなります。
 でも、言ってることは曖昧でも、説得力があればマルをつけたくなるでしょう。
 ですので、自分を表現する力が向上すれば、その生徒の成績は全般的に向上したように見えます。

 もちろん、その生徒が意識的に文章力の訓練をするよう、自分に言い聞かせていたのであれば、それは単に「自信がついた」ということなのでしょうが。
 何かに自信を持っている人は、えてして関連分野全般が得意になるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
私の質問の前提の部分への、ご回答でありました。立派な考え方です。
教える側の人にも、教えられる側の人にも、極めてインセンティヴな、ご見解であると思いました。
私の知りたい、メールと作文力の相関は、言わずもがな、というところでしょうか。一部では、暗号のような略語でやり取りしているので、相関はないということでしたが……。

お礼日時:2001/09/21 00:34

大学4年生です。


レポートや論文で書くような文章には、メールを始めてから変化したと言う実感はないですね。
でも、友人に渡すちょっとしたメモとか、親しい人に出す手紙の文章は変わりましたんね。
ペンで書く文章では、絵文字やフェイスマークが使いづらいため、どうしてもよそよそしい感じがしてしまうようになりました。
おなじ「しょうがないな~」と冗談でちゃかしたりする場合でも、文末に「(^_^;)」があるのとないのとでは全然感じが違うような。
なるべくもっと親しみやすい、感情をこめた文章を絵文字・フェイスマークなしで表現しようとする努力をするようになりました。
これは文章力がついたのではなく、逆に絵文字に頼りすぎて文章力が落ちた、と言った方が適切なように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。非常にリラックスした雰囲気でフランクな人という印象を持ちました。結構な性格、誰にでも好かれる良好な雰囲気を、これからも、活用されると宜しいでしょう。

「相関」を考えるには、小・中学生のレヴェルが適当で、高校生、大学生、社会人のレヴェルでは、ケイタイのメールが文章作成に与える影響は殆どないだろうことは予想していました。……なるほど、メールの影響はコミュニケーション面のインターフェイスで顕著なのですね。顔文字はメール界の修辞で、想いを象徴させるのでしょうか。私は、日本人の学者や、イランの物理科の女子学生、アメリカの博士、台湾のエリート銀行員などのメール中に毎回、絵文字・フェイスマークを見ますが、それなしで親しみやすい感情のこもった文章を書くというanshiさんの努力は成功しているようですネ。私の第一印象がそれを示しています。

考えさせて下さる有意義なご回答、頂戴しました。

お礼日時:2001/09/21 01:50

私はこれまでほとんどの試験を小論文系の論理構成モノでこなしてきました。

でも英語の成績との相関性という事例についてはあまり直接の相関性は無いように思います。

もし相関性があるとすれば、本人の能力の有機的連鎖や、その時期の学習意欲全般に相関があるように思います。

小論文を書いて向上する能力は、著しく日本語構成能力と論理思考能力であり、英語の小論文でもしない限り英語の成績は上がらないでしょう。

英語には単語力、イディオム、日本語と体系の違う文法理解・構成力、そして経験という要素が非常に重要です。日本語小論文ではこれは養えません。

つまり、むしろ小論文との相関と言うより、『小論文の勉強をすることで、個人の自己対話が活発化し、現状学力の把握、将来に必要なモノの見極めなどにより、一部の人では総合的に学習の要領、意欲が向上し、結果英語力も上がる』という有機的な結果だと思います。

私としては、小論文をやる=誰でも英語ヨクナル的な考えではなく、その事例において、小論文に挑戦する方の普段の姿勢、素質が英語の習得に向いていて、小論文によって間接的に開花したと思うのですがどうでしょう?

私は今でこそ英語も怪しく出来るようになりましたが、中高と悲惨な英語力でした。英語だけは『日本語極めるず英語なんかやれるか』と投げておりました。
今でも文法英語はできません。でも外人さんと楽しく話せます。

ちなみに昔から論立てるのが大好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。破綻のない、ご意見頂戴しました。

私の文の破綻のためか、メールvs作文力 が 作文力vs英語力 の印象を与えたようですね。いや、それはそれで結構です。
研究レヴェルはともかく、勉強レヴェルでは、学習の進行が視野や、興味の対象を広げてくれるのだと思います。言葉は悪いのですが「専門バカ」のリヴァースのような状況を作り出すのだと思います。授業での押さえ方や、普段の生活での過ごし方が自然、有為なものになるというか。……
私の少年時代には「数学ができれば英語はできるが、英語ができるからといって数学ができるとは限らない」とか「授業中に押さえれば家で勉強しなくとも順調に80点は取れる」ことを数人の仲間と検証しました。阿呆なことですが……。

携帯電話や、パソコンは進化したセルフヘルプデヴァイスと同じ様に福祉用具としても重要であります。脳髄の中にその意味を秘めての出問でした。高齢者にはリハビリや痴呆の予防、障害者には自己表現手段やコミュニケーションの有力な武器となります。機会がありましたら、これらの発展的使用法などの、ご意見を展開して頂ければと思います。障害者への質問も出しましたが、反応がめったにありません。
 

お礼日時:2001/09/21 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人がブログなどで書く、無責任かつ偏見による文章1つ1つが自分宛に書か

他人がブログなどで書く、無責任かつ偏見による文章1つ1つが自分宛に書かれているようで、不快です。やはりこういう文章は無視すべきでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ブログの内容も千差万別です。質問者さんが指摘しているようなブログも確かにありますが、読んでいた不愉快にになるものは読まない方が良いでしょう。

 私もいくつかブログを書いていますが、他人を批判するような事は書いていません。内容は、好きな趣味に特化して、その趣味の話題ばかり書いているので、類は友を呼ぶで同じ趣味の人から楽しいコメントをもらうことが多いです。

 せっかくのブログですから、楽しんで書いて、そして楽しみを共感できる人がいればおもしろいですよね。

 嫌やブログは無視して、楽しいブログを読んで、ブログで気持ちも和めれば理想だと思いますがいかがでしょうか。

Q文章を長く書くにはどうしたらいいですか?アドバイスをおねがいします

今医療系の専門学校に通う30歳の男です。 今まであまり文章を書いた事がなく、なれていないため普通の人の3倍近く時間がかかってしまいます また
ある出来事を文章にするのは難しいと思っています。
どうにかして長い文章を早く書きたいと思っていますがどうしたらいいのかわかりません 参考になる本やインターネットのサイト、自分の経験、なんでもいいのでアドバイスください

Aベストアンサー

ある売れっ子の推理小説作家が、「私が小説を書けるようになったのは、パソコンのおかげだ」といっていました。調べるためではなく、書くために、です。

ボクも同感です。パソコンは後で修正できるので、どんどん書けばいいのです。表現の仕方がわからなくても、関連する単語だけ並べておいてもいいから、次の文章に進みます。文章が変であろうが、どんどん気にせず書き進むのです。関連することやいいたいことをすべて書いていきます。(箇条書きでもOK)

一度書き終えたら、ここからが大切です。何度も読み返すのです。「修正」「追加」「削除」「並べ替え」を何回も繰り返します。大事なのは「削除」です。つまらない接続詞や繰り返しの文章がいっぱいあります。「長く」書きたいのはわかりますが、削りましょう。「長く」するには新しいネタや補足説明を搾り出して書くことが必要です。また1つの文章は短くしたほうが読みやすいですよ。

書く前に悩むから書けないのです。悩む前にどんどん書いていきましょう。ネタに困ったら、連想ゲームようにことばをならべたり、その場面をイメージして想像力を高めて書いてはどうでしょうか。

ある売れっ子の推理小説作家が、「私が小説を書けるようになったのは、パソコンのおかげだ」といっていました。調べるためではなく、書くために、です。

ボクも同感です。パソコンは後で修正できるので、どんどん書けばいいのです。表現の仕方がわからなくても、関連する単語だけ並べておいてもいいから、次の文章に進みます。文章が変であろうが、どんどん気にせず書き進むのです。関連することやいいたいことをすべて書いていきます。(箇条書きでもOK)

一度書き終えたら、ここからが大切です。何度も...続きを読む

Q「責任を負いかねます」

よく、サイトの説明書きで

「このサイトの文章・情報等に基づいて被ったいかなる被害についても、 管理人は一切責任を負いかねます。」

とありますが、「責任を負いかねる」とはどういう意味なのか?

『責任をとりません』とは微妙に意味が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かねる
〔ナ下一〕[文]か・ぬ〔ナ下二〕(補助動詞。動詞の連用形について)
1 …しようとしてもできない。…することがむずかしい。「決めかねる」「賛成しかねる」

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988

辞書の通りですが、「~しようとしてもできない」ということです。

これはOK、これはダメというラインがあり、そのラインを超えている場合に「~できない」ということです。「うちのサービスでは~までは提供できるけど、~は難しくて無理だよ」という感じ。そのできない部分が被害に対する責任ということです。

Q底辺高校からの一流大学とかって事例あるんですか? 本当は地頭が良かったとか、本当は頭いいけどやる気

底辺高校からの一流大学とかって事例あるんですか?

本当は地頭が良かったとか、本当は頭いいけどやる気がなかっただけとか

はなしです。


本当に底辺から這い上がって自分の力(塾、予備校はあり)で行った人は存在するのでしょうか?

気になったので質問させていただきました

Aベストアンサー

たくさんいますよ、なぜか告白してくれた方が居ます。大学の附属高校は嫌いだそうです。東大には「開闢会」というイヤミな会があり、高校創立初めて入った方のみ加入できます、もちろんバカバカしいから加わらない方も多い。告白して下さった方は目立たないが一途な方でした、高校時代はライバルなど居ないから苦労したそうですが、彼を過たず東大に入れた教師陣は立派だった。

Qクライアントへの責任委託?

私はいまデザイン系の学生なのですが、
ホームページの委託制作…と言いますか、
人から頼まれてデザインやHTML構築を
(無料で)引き受けることがあります。
しかし、クライアントから提供される
文章等についてはそのまま載せることも多く、
一切の問題がないか、心配があります。
以前読んだサイトには、
サイト上でなにか問題があった場合、
Web制作者にも罰則が言い渡されることがあり、
そのため(提供された)文章等の責任については
クライアントに委託したほうが
賢明だという記述がありました。

ここで質問なのですが、
この「責任の委託」には
なにか特別な契約書など必要でしょうか?
それとも、口約束程度で大丈夫なのでしょうか?
未熟な質問で申し訳ありませんが、
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

普通は請負契約を取り交わします。
今回の場合その様な契約が無いみたいなので、もし問題が発生した場合貴方もその一端を担いでることになります。

早めに請負契約を取り交わしましょう!無料でするにしても・・・

Q教科担任を代えてもらうことはできるでしょうか。(長文)

教科担任を代えることができるかどうかの質問です。
 私のクラスに来ている、化学の教科担任に対して、友人や、他のクラスメイトから、「変わってくれないかな」と、話を聞きます。
 私も、その教科担任になって半年がたち、そろそろ不満の限界を感じています。とにかく、授業が分かりにくいのです。(化学自体の問題が、難しいのではなく)

★ 分かりにくいと思う理由は、次のようなものです。 ★
1 声が聞き取りにくい。語尾まできちんとしゃべらないので、何を言っているのかよく分からない。よって、プリントなどの回答を口頭で言われても、聞き取れない。実際、聞き取れなかった人は、かなり多い。あと、しゃべっている途中に言葉が時々止まる。(考え事?をする?)
2 黒板の文字が読めない。読めない字があって、何て読むのか質問した男子に。「ほんとにそうやってあるのか」といわれた。読めない字は、音声でまかなおうとしても、「1」にも書いたとおり、聞き取りにくいので困る。指数など小さいものは汚すぎて読めない。
3 今日解説するテーマを授業の始めに言わない。問題解説や、教科書の解説を何も言わずに始める。(例)今日は酸化と還元について説明します。などいわず、さっさと、内容解説をし始める。

 だいたいこんな感じです、いきなり教育委員会に通告するのは、少しどうかと思うので、始めは、教頭や校長に改善するよう注意をしてもらうくらいがいいでしょうか?また、一度授業を見に来てもらって判断してもらうほうが、いいでしょうか。
 おそらく、授業風景を見ていると生徒が言っても聞きそうにありません。先生本人が上記のことを、理解していないように思います。
 来年もまた担任になったらと思うと、もう我慢できません。
とにかく、今は、気持ちよく授業が受けれていません。不快な気分が溜まります。
 皆さんの、いろいろな意見がほしいです。

教科担任を代えることができるかどうかの質問です。
 私のクラスに来ている、化学の教科担任に対して、友人や、他のクラスメイトから、「変わってくれないかな」と、話を聞きます。
 私も、その教科担任になって半年がたち、そろそろ不満の限界を感じています。とにかく、授業が分かりにくいのです。(化学自体の問題が、難しいのではなく)

★ 分かりにくいと思う理由は、次のようなものです。 ★
1 声が聞き取りにくい。語尾まできちんとしゃべらないので、何を言っているのかよく分からない。よって...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まず学級担任に相談。ひとりより、何人かで行くと効果的。
(2)らちがあかないようなら、学年主任か教務主任に相談。
(3)それでもだめなら、教頭。ここからは保護者が顔を出す必要がありそう。
(4)まだだめなら、校長。
(5)で、最後に教育委員会。私立なら、理事長だな。

基本の段取りはこんな感じですが、普通なら、(2)までの段階で多少は前進します。ここまではがんばるべきでしょう。
ただし、正直の所、年度途中の教科担任変更は不可能。(4)まで行ったとしても、生徒の感覚からは「改善」と言えるかどうか微妙な程度の前進しか引き出せないと思います。考えられる最大の成果としては、「来年は外してくれる」ということでしょう。それも、小さな学校だと、事実上不可能かもしれません。
クレームに使うエネルギーで、割り切って自習するという選択肢も捨てがたいと思います。

Q電気主任技術者の責任について

電気主任技術者の感電事故時の責任について質問です。

構内の変電所の電気工事で作業員が感電死した場合、電気主任技術者はどのような責任を問われるのでしょうか?

警察に出頭するとか、免許が取り上げられるとか色々噂は聞くのですが実際どうなるのでしょうか?
(インターネットで調べましたが明確な文章が見つからなかった為)

Aベストアンサー

電気主任技術者は電気事業法による電気設備の事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督者です。
一方、工事の責任者は電気主任技術者の指示のもと、労働安全衛生法に定める作業責任者(作業指揮監督者)です。

作業員が感電死した場合、その原因が電気設備保安のあり方に不具合にあったのか、作業方法に不具合があったのかによって、責任追及の対象が変わってきます。
つまり、事故との因果関係が問題となります。

電気事業法44条4項「経済産業大臣は、主任技術者免状の交付を受けている者がこの法律又はこの法律に基づく命令の規定に違反したときは、その主任技術者免状の返納を命ずることができる。」により、法令違反によって免状を取り上げることはできます。

Q作文

作文というのは自分の正直な気持ちや考えを書いたものであり、それに対して先生が優劣をつけるのはおかしいのでは? ということを最近思いました。この考えはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。おっさんです。

気持ちや考えで優劣はつきません。それをどう表現するかです。
語彙とテクニックです。

しかし、作文の題材については、有利・不利はあると思います。
たとえば、自分や身近な人の難病・障害・幾ばくもない余命などを題材にすることができる人は、
入賞候補の作文を書くことに関しては有利です。

私は小学校の頃、作文が非常に苦手で、400字詰め原稿用紙1枚を埋めるのに四苦八苦していました。
ところが、全県の作文コンクールで入賞してしまいました。
地元の祭りを題材にしたのですが、新聞の選考結果発表の記事に書かれていた講評には、
「男の子にしか書けない文章」
とありました。
題材と、題材に対する私の思いの勝利です。

ちなみに、
作文をうまく書くコツの一つとして、自分の思いを表す安易な言葉(すごい、つまらない、面白い、感動した、など)を
あまり使わないようにするということがあります。

嘉門達夫(コメディアン)の「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」という歌
(うさんくさい探検番組のメインキャストである川口浩をおちょくった歌)
の歌詞が好例です。
「不思議な」が1か所あるだけで、あとは、事実を列挙しているだけです。
事実の列挙だけで笑えるのです。
(歌詞)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36052

私の入賞作は、祭りの様子を、擬声語を交えるなどして描写し、
自分の思いそのものは、それほど書きませんでした。

明治大学教授の斎藤先生(NHK「にほんごであそぼ」の仕掛け人)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%AD%9D_(%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AD%A6%E8%80%85)
は、
「良い文章は、声に出して読むとわかる」とおっしゃっています。
たぶん、リズムが大事だという意味です。

ちなみに、
正直な気持ちだけでなく、本心ではない多少の脚色を加えるのもOKですけどね。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんばんは。おっさんです。

気持ちや考えで優劣はつきません。それをどう表現するかです。
語彙とテクニックです。

しかし、作文の題材については、有利・不利はあると思います。
たとえば、自分や身近な人の難病・障害・幾ばくもない余命などを題材にすることができる人は、
入賞候補の作文を書くことに関しては有利です。

私は小学校の頃、作文が非常に苦手で、400字詰め原稿用紙1枚を埋めるのに四苦八苦していました。
ところが、全県の作文コンクールで入賞してしまいました。
地元の祭りを題...続きを読む

Qこの文章から内容を推量するのは難しいでしょうか?

「被害者に責任は無いですよ。
責任はレイプを繰り返す馬鹿にあるわけで。
本当に御自分の意見を世に問いたいのなら、実名で新聞に投書してみたらどうでしょう?
心無い人に傷つけられる事があるかもしれませんが、あなたの意見で勇気を持って被害届けを出す人が出てくるかもしれませんよ。」
あるコミュでの質問への私の回答です。
この文章だけを見て、
質問者はどのような質問をしたのか、
私はそれについてどう考えているのか、
大体の所を推量するのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私の推測です。

・該当質問の質問者は「レイプ事件が発生するのは被害者の方にも責任があるのではないか?被害者が何かしらのアクションを起こす事でレイプ事件は減らせるのではないか?」という趣旨の質問をした。

・コロリンさんの回答の趣旨は「被害者に過失があるという厳しい意見は匿名でなく実名で語るべし。実名なら匿名よりも説得力もあるし、考えを改める(泣き寝入りしない・十分な自衛をするetc)女性も増えるかもしれない。」



この私の推測が当たっていれば、私は「大体の所を推量できる」といううことで、大ハズレなら私にとっては「推測するのが難しい」ということになります。です。

Q奨学金の作文について

奨学金の作文を書こうと思っています。
テーマは「私の夢」なのですが、
やはり奨学金の作文ではいい仕事に就いて親に恩返しするというような内容の方が受かりやすいのでしょうか?

私は将来の夢は、画家になって人の心を動かすことの出来る絵を描くことで、そのために美術系の大学に行って絵の勉強をしたいと思っている。
と言うものです。私の夢は完全に私個人の願望なのですがこんな夢でも奨学金を貰うことが出来るのでしょうか?

そして、文中でどれだけお金に困ってますというような内容を書いておいた方がよいのでしょうか?もし入れるとしたらテーマが私の夢なので、内容的に合わない様な気がします…

それと、作文の用紙が、
本文を書くところが普通の作文用紙の形をしているのに、あらかじめ印刷してある題と名前の記入欄が横書きなのです。
縦書きが横書きどちらで書けばよいのでしょうか?

一度にたくさんの質問ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

  
奨学金の性質と要求されているものによると思います。

 奨学金といっても、家庭の経済状況を重視したものであったり、成績優秀者等に対して支援しようという主旨のものだったり、その中間の性質のものであったり色々です。
 どのような奨学金であれ、財源は限られているのに対し応募は多いことと、学びたいという強い意志があることの2つは多かれ少なかれ重要なポイントになると思います。ただ、お金があるないという点に関しては親の収入とかを基準に審査されるのであればふるい可能性が有り、それがなければあまり気にしないと言えるでしょう(というか判断する手段がないので実質あまり関係ない。)学びたいという意志に関しては、あなたの考えとそれを裏付けるための客観的な事実があれば本当はよいです。後者は成績とか賞を取ったとかも含めた具体的な話です。タイトルが「私の夢」とあるのでお金がないうんうんはなくてもあなたの考えとそれに対する客観的な事実(根拠)を含めて納得させられるかということです。


>私は将来の夢は、画家になって人の心を動かすことの出来る絵を描くことで、そのために美術系の大学に行って絵の勉強をしたいと思っている。
と言うものです。私の夢は完全に私個人の願望なのですがこんな夢でも奨学金を貰うことが出来るのでしょうか?

お金をもらって勉強したい、というのはどんなに世の中のためだろうがあなたが優秀だろうが最終的には趣味であり、個人的願望に過ぎません。別にあなたが例えば研究者や弁護士にならなくても別の人がなろうが世の中は知ったことではありません。逆に言うと、あなたが勉強することがどう他者にとって魅力的あるいは社会にとって必要な人だと思わせるかとも言えるでしょうが、大学の奨学金レベルではそれほどユニークな話は求められていないので、むしろ真面目にもっと勉強したいという意志が伝わるかどうかでしょう。

いずれにせよ、それがダメだと思う、感じるのは言い方は悪いですが表現が「中学生か小学生」の発想の域を抜けていないからです。「感動させたい」とか「困っている人を助けたい」というならたとえば「困っている人を助けるために、私は高校生の時から毎週末欠かさず老人ホームでボランティアをし続けてきた」とか「○○の画作に感銘をうけてからは、感動する風景というものを目指して週末に出かけて様々なものを描いてきた、これまで1000枚以上になる」とか、(適当に考えたのでイマイチ)とにかく自分が「感動する絵」というものにどのように思い入れを持っていてそれを成し遂げるためにどのような努力(あるいは考察、実際に描いてみたり、画家の絵を分析してみたり、それ以外客観的あなたの意志がわかる事柄)をして考え通したということとが重要です。そしてその結果、大学でなぜ勉強したいと強く思うに至ったか、が重要なんです。読書感想文で「とても面白かったです」ではだれにも評価されません。でも、大学で学びたいということは読書感想文が「面白かったです」ではダメで「主人公の○○に対する心境の変化の現代心理学における解析」とかそういう小論文的発想が求められるのです。 逆に言うと、奨学金の申請書も同じで、あなたの夢というものをいかに素晴らしく、優秀な学生であり、将来的な目標を成し遂げるにあたって学ばせてあげることが世の中にとってもプラスになるだろうと思わせる、逆に言うとあなたがそういう深い視点で自分の夢を捉えているということをアピールしなくてはなりません。そう言う意味では、「感動させる絵」でも別にいいんですが、それだけだと何が感動したのか中学生やそのへんの旅行者が興味本位でちらっと見て「キレイ」と行っているのと違いがわからないのでダメなんです。

ちなみに、「横書き」「縦書き」に関しては線があるなら横書きでしょ?別に日本語だからといて縦書きでなければいけないということはないですよ。というか、縦書きってどちらかというと大学でのレポートとかでもあまり使わないですよ。

  
奨学金の性質と要求されているものによると思います。

 奨学金といっても、家庭の経済状況を重視したものであったり、成績優秀者等に対して支援しようという主旨のものだったり、その中間の性質のものであったり色々です。
 どのような奨学金であれ、財源は限られているのに対し応募は多いことと、学びたいという強い意志があることの2つは多かれ少なかれ重要なポイントになると思います。ただ、お金があるないという点に関しては親の収入とかを基準に審査されるのであればふるい可能性が有り、それがな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報