プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
PCを立ち上げるたびに、右下に「ウイルスバスターが最新でないので」どーのこーのというフキダシがでてきてしまい、邪魔だなぁと思っています。
夫も毎回「うっとうしいなぁ~~」とぶつぶついいながら消しているようです。

フキダシを消すことはできるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ウィルスバスターは、クラブ会員更新にお金をかけるだけですよ。

この会員であればソフト自体は、どんどん無料バージョンアップできるし、逆にこの会員でなければ最新パターンファイルが手に入らないという契約ですよ。
どのウィルススキャンソフトもそうではないでしょうか。
使う以上、当然かかる金額として年会費を送っています。毎年新しいソフトを買うよりはかなり安いと思います。
それでもといわれれば、フリーのソフトを使われてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフト!
このテのソフトにもフリーのものがあるんですか。
なぜ今まで新しいバージョンにしなかったかというと、恥ずかしながらお金をかけたくなかったからなんです。
フリーソフトにします。
ご回答ありがとうございました!

>ウィルスバスター2002

http://www.trendmicro.com/jp/support/old-version …

・・・2003年末でサポートが打ち切られた古いモノです。
ハッキリ言ってこんな古いモノは、入れて手も殆ど役に経たないですよ。
ウイルスは日々新しいモノが出てきますので、常に最新のパターンファイルを使わないと意味がないです。

速やかに新しいモノをお使い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あはは。そうなんですよね。速やかに買います。
ご回答ありがとうございました。

No1の方の書き込みにあるように、ウィルスパターンを更新していないのであれば更新してください。

更新しているのであれば、No2の方の方法を使ってください。

それで、使っている方で使用方法が間違っている方がありますが、
ウィルスバスターやNorton等のウィルス対策ソフトは、
新しいウィルスパターン(ウィルス定義ファイル)にしないと、新しいウィルスには対抗できません。
ですから、ウィルス対策ソフトの方で、更新を勧める表示を出しているのです。
特に、ここ数日は、日本や韓国等で感染が広まっているウィルスが複数あり、警告を出して勧めているのです。

ですから、「うっとうしい」という言うよりも、ウィルスのパターンの更新を確実に行ってください。
その更新を怠って、他の方にウィルスを感染させるような愚かな行為だけは、止めてください。

コンピュータウィルスは「被害者を加害者に変える」ものなのですから。

もしも、ウィルスバスターを使用していないのであれば完全に削除して、別のウィルス対策ソフトを使用するか
継続して使用するのであれば、ウィルスのバスターの継続使用の手続きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新しいものを買うほうが一番の解決法ですね。

ウィルスバスターの設定で「インテリジェンスアップデート」のところの「アップデート実行前に確認メッセージを表示しない」のチェックをオンにしてください。

• 0
この回答へのお礼

ウィルスバスター2002年を使っているのですが、「アップデート実行前に確認メッセージを表示しない」の項目が見つかりませんでした・・・。
古すぎるとないんでしょうかね。

お使いのバージョンが幾つかわかりませんが、アップデートすれば消えます。

ライセンスが切れているのなら、再契約するか別のソフトに乗り換えるかして下さい。
詳しくはトレンドマイクロのページをご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、実はアップデートするのがもったいないなと思って、ずっと古いのを使ってるんです・・・。
いいかげん新しいの買ったほうがいいかもしれませんね。