プロが教えるわが家の防犯対策術!

雀荘を経営して約1年経ちます あまり儲かっていないのですがそろそろ税金とか
を申告しなければと思ってます どうゆう申告のやり方があるのでしょうか?
また、他の雀荘では申告をうまく調整しているようですがどのようにすればいいのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

節税と脱税は違います。


美味く調整するのは脱税で、これは発覚すると課徴金を取られたり、頻繁に税務調査が入ったりして、最終的には損なことです。

節税は大いに結構です。
税金の知識をつけて、最大限に活用することです。

まず、青色申告の申請をしましょう。
この申請はその年の3月15日までですから、来年からになりますが。

青色申告をすることで、家族従業員がいれば、その給料を経費(専従者給与)として処理できたり、その他にも税法上の特典があります。
それから、青色申告になったら「青色申告会」に加入すると、色々な講習会が有り、節税の勉強になります。

また、正確な経理処理が節税につながります。
生活用の資産、事業用の資産や経費を可能な限り、区分する。
経費の領収書は紛失しないで、経費として処理する。
なども大切です。

下記のページを参考にしてください。
http://www.webcity.co.jp/~keiri/setuzei/setuzei_ …

参考URLの「ビジネスプランの起業お役立ち情報」をご覧ください、参考になります。

参考URL:http://www.businessp.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。
とりあえず青色申告で申請するようにしたいと思います。でも、やり方とかがよくわからないと思うので税務署に相談して青色申告会に加入しようとおもいます。

お礼日時:2001/09/22 14:44

節税は売上をうまく調整して申告することではありません。

経費がどこまで認められるかよく研究すること、設備をレンタルして経費で落とすのか、固定資産として
償却していくのか、などなど節税の知識のある人とない人に差がつきます。初年度の申告なら事前に税務署で相談しては如何ですか。経費の処理(店主の給料、交際費、交通費、ガソリン代、電話代、など)は雀荘が自宅の一部なのか、賃貸なのかによっても変わってきます。店主は雀荘専属なのか、代理の人をおいて兼務なのかによっても経費の処理が変わってきます。節税云々の前に経費の仕分けに問題はないのか、先輩雀荘に懇意な人をつくり教えてもらうのも、ここへ相談するより効果があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2001/09/22 14:50

正直に申告するしかありません。


 売上をごまかしても、追徴されるだけですので、やめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2001/09/22 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリー雀荘をスタート!

こんにちは。

今後友人とフリー雀荘を新規で開店したいと考えています。個人事業で法人格は取得していませんが。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
フリーでもセットでも、”こういう雀荘ならいきたい!”
という意見をいただけませんか?
”こういうサービスがあるとうれしい!”
とか。

正直何でもいいです。

また、実際雀荘を経営されていらっしゃる方、
従業員の方、立ち上げ時の資金や準備期間などはどの程度かかったでしょうか?
今考えているのは300万程度ですが・・・。

色々と皆さんのご意見を頂きたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
補足を要求しておきながらお返事が遅れてしまってすいません。

15年ほど前に、友人と3人でフリー雀荘を始めました。私はほかに仕事を持っていたので、立ち上げ時の2年半ほどは毎日店に出ていましたが、今は給料という形で、配当をもらって、たまに「店のこともやるお客」として遊びにいっているような状態です。最高で5店舗やってましたが、今は都内のはずれのほうに2店舗、千葉県内に1店舗を友人たちに任せているような状態で、経営の一線からは引いています。

お店のルールは、1-2-4、一発・裏・面前赤は5、アリアリの東南戦、ゲーム代は600円です。卓数は5卓と6卓の店があります。平日の夕方には、セットのお客さんも入れていて、初回は2千円/時ですが2度目からサービス券を出していて1.8千円/時にしています。忙しくなりそうな週末などは、セットのお客さんはお断りしているという状況です。

さて、やはり最初に気になるのは資金の少なさです。お客さんに窮屈な思いをさせずに麻雀を楽しんでもらうには、1卓あたりの設置面積に5m2以上必要なように思います。仮に6卓設置するとして、カウンターやお客さんにまっていただくスペース、また1人や2人仮眠のできるスペースや観葉植物など置く場所もほしいので、45m2以上はほしいところです。知り合いや親族に安く借りるとか、雀荘を廃業する予定の老夫婦などから又借りでもしない限り、300万でこのスペースを借りることは、商売になるロケーションの場所では、到底不可能でしょう。
とりあえず、仮の候補地でも作って、その近辺の不動産屋にあたり、多少の相場のリサーチをしてみてください。
私たちは、最初の店舗を立ち上げる際に、1400万を用意しました。最初に借りた店舗は38m2、駅から歩いて3分ほどのビルの3階でした。月36万、契約の際に500万ほどかかったと思います。これでも知り合いのビルだったので、当時としては格安だったように思い出します。

また、場所が決まって契約が終わってから、#5さんの指摘にもあるように風営法の許可申請をするわけですが、申請をしてから許可が下りるまで、約1カ月ほどかかります。その間は当然のことながら営業が出来ません。ぎりぎりの資金で回転にこぎつけて、フライングで営業をした知り合いがいましたが、必ず許可の下りる3,4日ほど前に警察から様子を見に来ます。営業しているのがばれると、また1ヶ月、許可が下りるのが伸びてしまう上、目をつけられてしまいます。

借りた店舗も、以前に雀荘をやっていた店舗ならよいでしょうが、そうでなければある程度の内装や雀荘独自の内装をしなければならないでしょう。程度にもよりますが、最低でも40~50万ぐらいはかけなければなりません。雀荘でない店舗の場合は、さらにかかるります。

まだまだありますが、まずは開店にこぎつける以前にこれらのことをクリアしなければなりません。ほかにも従業員の募集や寮、人数や給料、またサービスやイベントなどいろいろなアドバイスが出来ますが、とても長くなりそうなので、計画を練り直し次のステップになったとき、質問をしていただければ、目にすれば必ずまたアドバイスしますので、雀荘に入りびたったり、いろいろ調べたりしてください。

最後に、さきの話にはなりますが、ほかの回答者さんもおっしゃってますので、私の意見を。
「全面禁煙雀荘」なんて、業界の人やお客さんに話せば、まず10人が10人「そんなのできるわけない、すぐ潰れる」なんていうことでしょう。しかし、当時日本で「外食産業は日本では駄目」といわれていたにもかかわらず、今日大成功を収めている日本マクドナルドの会長は「95%の人が駄目だという商売は必ず成功する」という信念で成功に導いたということです。
私も「全面禁煙雀荘」をやりたかったのですが、スタッフが集まらず、また共同経営者の友人に強く反対されたので断念しました。でも、いつかやってみたいですね。今がいい時期だとは思うのですが、自分の仕事との兼ね合いでちょっと無理です。
1店舗目では無理だとしても、うまくいって2,3店舗と営業を拡大していくときに挑戦してくれるとうれしいです。

#1です。
補足を要求しておきながらお返事が遅れてしまってすいません。

15年ほど前に、友人と3人でフリー雀荘を始めました。私はほかに仕事を持っていたので、立ち上げ時の2年半ほどは毎日店に出ていましたが、今は給料という形で、配当をもらって、たまに「店のこともやるお客」として遊びにいっているような状態です。最高で5店舗やってましたが、今は都内のはずれのほうに2店舗、千葉県内に1店舗を友人たちに任せているような状態で、経営の一線からは引いています。

お店のルールは、1-2...続きを読む

Q麻雀牌の洗い方

タイトルのように、麻雀牌の洗い方というものはあるのでしょうか?
親から譲り受けた牌が、あまりに汚いので・・・
古く汚い牌の洗い方。

そしてもう一つ、
友達が新しい牌を買ったのですが、油みたいなのでベタベタします。
一応タオルで拭いてみたのですが、とれません。どうしたらいいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

麻雀をするとき、タバコを吸ったりモノを飲み食いした手で触ることが多いので
どうしてもヤニや手垢が付いてベタベタしがちですね。
何しろ、開始前に4人掛かりで『洗牌』(シーパイ)しますから「洗うほど」に
汚れてしまうってわけです。
極端な話、14枚手元に並べて1枚を捨てようとすると、隣りの牌がくっついて
捨てられかけてしまうことも。

我が家では安い合成品の麻雀牌を使っていたから出来たことですけど、こんな感じで
牌を洗っていました。

大きなたらいにセッケンを溶いて入れ、その中に牌を入れてグルグル手で回します。
中性洗剤でも薄めれば別に問題はないと思います。
但しタワシなどでゴシゴシやると、彫ってある中に流してあるインクが剥がれて
文字が欠けることがあるようですから、止めた方が無難です。
(洗ったのが原因かどうか分かりませんが「三萬」の横棒の一部分が剥がれて
「二萬」みたいに見える牌が出来てしまった)
よっぽど酷い汚れでもなければ、かき回すだけで充分キレイになります。
点棒やサイコロも同様に洗っておきます。

水道水かぬるま湯でよく濯ぎ、大きなバスタオルを用意してその上に牌を移して
全体を拭い、水分を取り除いてよく乾かします。
これだけで牌の手触りがサラサラして随分と快適になります。

麻雀牌に限らず、プラスチック製トランプやオセロの円盤も同様にしています。
新しい麻雀牌も同様にすればヌメリが取れるような気がしますが、象牙製などの
高級品では軽く水拭き程度が良いかも知れませんね。

参考になれば・・・。

麻雀をするとき、タバコを吸ったりモノを飲み食いした手で触ることが多いので
どうしてもヤニや手垢が付いてベタベタしがちですね。
何しろ、開始前に4人掛かりで『洗牌』(シーパイ)しますから「洗うほど」に
汚れてしまうってわけです。
極端な話、14枚手元に並べて1枚を捨てようとすると、隣りの牌がくっついて
捨てられかけてしまうことも。

我が家では安い合成品の麻雀牌を使っていたから出来たことですけど、こんな感じで
牌を洗っていました。

大きなたらいにセッケンを溶いて入れ、その...続きを読む

Qジュースディスペンサーのリース料について。

ジュースディスペンサーのリース料について。
カラオケやまんが喫茶なら必ずあるジュースディスペンサーについてですが、店舗に設置したいと考えております。
毎月のリース料・補充に要する単価などご存知の方おりましたらご教示頂けると幸いです。
明日にでも電話で問い合わせしようと思っているのですが、それまでの間に調べられることは知っておきたくて質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
http://www.tokyo.ccbc.co.jp/service/service_lineup.html

Aベストアンサー

#1さんがお答えのように、CCJC、アサヒのほか、もちろんキリンやサントリーにも扱いがあります。
各メーカーに量販営業がありますので、窓口はそこになるでしょう。
もしかするとジャパンビバレッジのように、いろいろなメーカーを総合的に取り扱う流通でも同じようなサービスがあるかもしれませんが、メーカーからのディスペンサーは基本的に無償貸与です。

店舗に置きたいアイテム数、見込める売り上げ(=店舗規模)によって、おそらく銘柄ごとの単価が決まると思いますので、ここでの単価開示は控えます。
一例を挙げるなら、ファミレスを想像していただければ分かると思いますが、価格的な話をすると、
ドリンクバー(=お替り自由)<そうでない店舗
です。
出数が見込めれば、補充アイテムもより安価で提供してくれます。

基本的には原液を水や炭酸で希釈するタイプですので、入排水と電気設備があるところであれば設置が可能ですが、スペースによっては扱える品目に制限が出る場合もあります。

以上ご参考までに。


人気Q&Aランキング