アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳の子供がいる妊婦です。予定日までもうすぐなのですが、上の子のママ友から「生まれたら、病院(母子同室)にお見舞いに行くから必ず教えてね。」と言われてます。5人ぐらいのグループなのですが、生まれたばかりの赤ちゃんがいるところに1歳児が5人も来て病気とかもらったりしないかが心配です。その中の2人はポリオの予防接種を受けてから1カ月たってない時期になると思います。それも気になって・・・。
でも、子供連れて来ないでとも言えないし。私が心配性なだけでしょうか?
こんな経験のある方教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは-。

私も1歳の息子がいる妊婦です。同じですね♪

下の方でも仰っている方がいらっしゃいましたが、
自分の体調が良くないと言ってしまうのが一番良いかと思います。周りのお友達ママでも産後すぐから高熱が続いたって方も結構いるので、言い訳としてはおかしくないと思いますよ。
他の言い訳をすると同じ病院で産んだ事があるママさんがいた場合ウソが分かってしまいますし、「一目だけでも見に行く」と言われてしまいます。
「●●日に生まれたけど、私の高熱が続いていて、みんなの子供に熱がうつったりするといけないから、退院して落ち着いたらみんなにお披露目するね」程度にしておいたらいいかな?って思います。相談者さんも悩むように病室に大人5人子供5人で押し寄せるのは非常識かな?って私も思うし、私でも断りますね~。
お互い元気な子供が生まれてくるといいですね!
    • 0

私も昨年一人目を産みました。

母子同室だったので、初めての育児にへとへとだったので
友達のお見舞い楽しみにしていたけど
何人かは断ることにしました。
「へとへとで余裕がないので、
退院して落ち着いた頃に赤ちゃんの顔見に来て」って。母子別室なら多分来てもらったけど。

それでも何人かには来てもらったけど
その友達たちは気をつかって何も言わなくても手を洗ってくれたりしてましたね。
でも、1歳の子が5人も来て
みんなに手を洗ってもらうのも時間かかるし
絶対静かにしていないし、
普通に考えて連れて来て欲しくないですよね。
みんな出産経験があるのに、
そういうのわからないのでしょうかね。

やんわりと断った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスたすかりました。この場をおかりして一括して皆様にお礼を申し上げるのも失礼かと思いますが、ありがとうございました。
何とか理由を付けて入院中のお見舞いはお断りしようと思います。

こんにちは。

三人の子供のままをしています。間もなくご出産との事ですね。おめでとうございます。私もママ友に連絡してねと言われましたが、一人二人で来られるならいいですが、病室にもよりますが、個室じゃない場合、他の患者さんの気も遣わなければいけないですし(せっかくゆっくり休んでいるのに騒がしかったって文句言われそう)個室でもバタバタ暴れられると落ち着かないですよね。私は「ごめんね~親戚や身内が毎日見舞いに来てくれたから連絡できなかった」といって(勿論うそなんですが)退院してから謝罪として連絡をしました。あとは質問者様がどう思うかですね。安産をお祈りしております
    • 0

入院病棟というのは、乳幼児の立ち入りは、特別な事情を除いて禁止している病院がほとんどのようです。

特別な事情とは、生まれた新生児の兄姉とか、余命わずかで病棟外(病院内でも)も簡単に動かすわけにいかない患者さんの身内とか。

病院によって、駄目なのが6歳以下とか12歳以下とか、いろいろ聞きますが。

というのは、子供は大人ほど「様々な小さい病気」にかかってないので、自覚症状がないだけで、気づかないくらい小さい病気(軽い風邪とか)になっている可能性もあります。
その状態で入院病棟に立ち入って、ウイルスなどを持ち込まれて、抵抗力の弱い患者さんにうつすわけにいかないのです。

ですから、質問者さんだけが心配性とは思いません。
ただ予防接種については、実際にその予防接種で防げる病気になったわけではないので、予防接種を受けただけでは周りにうつしません。(その子のウンチを直接さわったり、触った手を洗う前に触らなければ)

ごくたまに、本当は子供の入院病棟の立ち入りは禁止なのに、それが徹底されていなくて、子連れで入れちゃう病院もあるのですが(^^;
出産予定の病院は、どうなっているのでしょうか?
助産婦さんたちを味方につけて、「お子さん連れはお止めください」って入り口の段階で言ってもらえるといいですよね。

そうでない場合、「急に自分が疲れちゃって、預かってもらってる」と赤ちゃんをナースステーションに避難させるとか。
「産後の状態が、今回はあまり良くなくて、とても連絡できる状態じゃなかった」と、連絡そのものを忘れる(フリをする)とか……。
    • 0

私が下の子を出産した病院も母子同室でしたが、「赤ちゃんの兄弟以外の子供は入室禁止」でした。

連れて行くと、したの待合に子供を残していくように言われるようでした。(その間は手のあいている看護師さんなどが相手をしてくれているようでしたが)

質問者様が出産される病院ではどうなのでしょうか?
検診の時にでも張り紙などしてないか見てくる、病院の方に聞いてみる(お見舞いに来た小さいお子さんを病室に入れていいか)など確認してみて、それからお返事したほうがいいと思います。
#2様も書かれてますが、ママ友さんとのことなので、同じ病院で出産された方がいるとウソもつけませんしね。。

決して質問者様が心配性だというのではないと思います。
「せめて入院中くらいは赤ちゃんを静かな環境にいさせてあげたいし・・」とか、ちょっと苦しい感じになっちゃいますね・・・。
うまい断り方が思いつかずすみません。。
    • 0

母子同室って24時間ずっと一緒にいないといけないのでしょうか?

私の出産した病院の場合、退院が近くなり希望すれば
母子同室ができる病院だったのですが、
物騒な世の中ですから
トイレや売店に行く際はナースステーションや
鍵のかかるガラス張りの保育室で預かってもらいました。

母子同室を勧めている病院でも
産後の体調が万全な方ばかりじゃないでしょうから
そういう部屋があると思われますし

ないとしても、看護婦さんにそういう場合は
どうしたらいいですか?って相談してみると
いい答えが聞けると思いますよ。

やっぱりお見舞いする側にもマナーって大事ですよね。
そこの病院で出産した方でないと
母子同室だってことを自体を知らなくて
子供を連れて行っても問題ないと思っているかもしれませんから
その中の一人に「母子同室なんだけど、上の子がいるから病気がうつらないか心配なのよね」って
前もって遠まわしに相談してみてはどうでしょうか?

それで気がつかれる方は気がつくのではないでしょうか。

小さい子供の場合伝染病に移る機会も多いですし、
潜伏期間があって気がつかない間に
飛まつ感染や空気感染で
病気をばら撒いてしまうこともありますから
やっぱり、心配ですよね。

あと、ポリオは摂取してから1週間以内の排泄物に触れるとまれに感染することがあるということですから
(詳しくは予防接種の説明書をお読みください)
手の消毒をきちんとしてもらえば大丈夫だと思います。
    • 0

はじめまして。

私が出産した病院はこども入室禁止でした。(兄弟は黙認されてたみたいですが・・・)
ですので、お見舞いに来てくれる友達には事前に「こども入室禁止だから連れてこないでね」とハッキリ言っておきました。
大人でも部屋に入る時には手を消毒してからじゃないと入れない病院でした。
私がこういう病院で出産したので、友達の出産見舞いに行く時はこどもは連れて行きませんでした。
そしたら友達が出産した病院はこども入室禁止では
なかったようで、友達に『そんなん気にせんと連れてきたらよかったのに』と言われました。
病院や出産した本人によっても考え方が違うようです^^;
miu001さんがどうしても気になるようでしたら#1の方が仰ってるように兄弟以外面会禁止と伝えれば
良いと思います。
ただ、ママ友と言う事ですので、もしそのママ友のうちの1人でも同じ病院で出産されてたらウソがバレてしまいますけどね・・・
    • 0

上の子のときは確かに神経質な部分がありましたが、

次男の出産の時はどっちみち上の子が一緒にこれから
住むからとわりと気にしなかったですね。ただ風邪をひいていても連れてくる人とかもいますし、それは勘弁してくれと思いましたね。
私が出産した産院では確か子供の面会は遠慮してください、という張り紙がありました。実際は赤ちゃんの兄弟が出入りはしてましたけど。
どうしても嫌だったら、産院で赤ちゃんに病気が移ったことがあるので、兄弟以外の子供はあまり面会できないのとか言っておいたらどうですか。
私は知人のお見舞いに行く際に、主人と子供二人は
車に残しておきましたよ。結局はしばらくして主人が
連れてきちゃいましたけどね。その知人も子連れでお見舞いに来てくれたので、その時はまあお互いさまだったんですけどね。
病気(ヘルペスかなんか)の人がお見舞いに来て、赤ちゃんに移って障害が残ったなんて話聞いたことがありますので、こればっかりは心配性とばかりはいえないと思いますよ。
私の場合は主人の甥が3歳になる前に、次男出産のお見舞いについて来て、新生児室のガラス窓(赤ちゃんの頭の方)をバンバンとひどく叩いたのでやめてくれ~と
思いましたね。お見舞いする側にもマナーは大切ですよね。
    • 0