アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾の女性が多量の添付ファイルをマンダリンのメールと共に送ってくるので判読に苦労しています。今回送られて来た AVI という拡張子を持つファイルはどのソフトで開けば良いのでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

AVI形式は動画ファイルの一種です。

閲覧の際はWindows標準のメディアプレイヤーで再生できます。
 しかし、拡張子はAVI形式なのにメディアプレイヤーでは再生できないといった例外もあります。この原因として挙げられるのは、1)AVIファイル自体が破損しいる場合、2)AVIファイルをWindows標準でないCODECを用いて、コード化している場合です。1)の場合は実行時、ファイルの破損を示すようなメッセージが表示されると思います。この場合はあきらめるしかないと思います。厄介なのは2)の場合で、自分のマシンに対応するCODECがインストールされていない場合、音声のみが出力される事があります。2)の対処法はAVIファイル生成時に用いられたCODECが何であったか突き止めて、それを入手し、自分のマシンにそれをインストールすることです。残念ながら、突き止め方については私はわかりません。もし、私がそのような事態に陥ったら、とりあえずInternetで手当たり次第CODECの検索をして試すでしょう。それでもダメだったらあきらめます。
 ちなみにCODECとは映像をAVI形式に符号化、再生時に復号化するツールです。仮にAというCODECで符号化した場合、再生時は同じAというCODECで復号化されなければなりません。

とりあえずそのAVIファイルをメディアプレイヤーで開いてみてください。開けなければ、上記の症状が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
基本的にはスプレッドシートとエディターが有れば十分!という私なので、初対面のソフトでは、常に初心者と全く同じです。普段使用しないソフトやヘルプなどはハードディスクから削除しているので、いろいろなことをしなくてはなりません。皆様の親切なアドヴァイスのおかげで開くことができました。
しかし、外国からの添付ファイルを開く際には、恐怖感(ウィルス)があります。

クイックタイムまたはメディアプレイヤで見れます。

動画ファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
質問内容を読まれて不思議に思われたのではないでしょうか。
クリックすれば、開く筈だ!と、ところが、そう行かない私のような場合もあります。…… 助かりました。

普通は Windows Media Player

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございました。
助かります。