昨年の3月に中古で平成7年式2月登録のユーノスロードスター(NA8C)「Sスペシャル」を購入しました。
しかし最近、マツダのホームページでロードスターの「Sスペシャル」を見ていたら自分の車のホイールと違う事が解り、その他詳しく調べてみたら自分の車はどうやらロードスターの「スペシャルパッケージ」であるらしい事がわかりました。
ずーっと、Sスペシャルだと思っておりショックだったので契約書を確認してみたらやっぱりSスペシャルとなっていました。
「Sスペシャル」が何かを知らないで購入した事と1年半も経ってからしか気づかなかったので恥ずかしかったのですが、購入した中古車販売店にSスペシャルとスペシャルパッケージの違いを説明し自分の車がSスペシャルかどうか尋ねたところ、やはり「Sスペシャルではないのであろう。」ということでした。対応としては「購入から1年半も経っているし部品を安くしてあげることしかできない。」と言われました。
Sスペシャルの装備品を無償でつけてもらえると、虫のいい事を思っていましたがやはりダメでした。こういう場合どのような対応をしてもらえるものなのでしょうか?
ちなみにSスペシャルとスペシャルパッケージの主要装備の違いは僕が調べたところでは下の通りです。

<スペシャルパッケージ>
パワーステアリング
ワンタッチパワーウィンドウ
本皮製MOMOステアリング
5.5JJ×14アルミホイール
電動アンテナ
電動ミラー

<Sスペシャル>
パワーステアリング
ワンタッチパワーウィンドウ
ナルディ製皮巻きステアリングホイール
ナルディ製皮巻きシフトノブ
BBS5.5JJ×14アルミホイール
ビルシュタインダンパー
専用リアスプリング
フロントサスタワーバー
ステンレスキックプレート
リアスポイラー
ステンレススカッフプレート
電動ミラー

A 回答 (4件)

中古車は、現物を見て購入していると思いますので、自分で見て納得して

購入したのだから、難しいのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

法的な事はよく解かりませんが、契約書に「Sスペシャル」と
書いてあるのなら、もっと強く抗議してもいいのではないかと思います。
あなた自身の確認が不十分だったという事もありますが、
あくまで、店側の過失な訳ですし。
「1年半経っている」というのは、店側の言い訳に過ぎないと思います。

ただ、これからもその店と「つきあい」を続けていかれるのでしょうから
あまり険悪なムードになっても、あなたの得にはならないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

僕ももっと強く抗議したいのですがやはり「1年半経っている」というのは大きいような気がしてあまり強気にはなれません。法的な事で有利になる材料があれば良いのですが…。アドバイスにあるとおり、あまり険悪なムードになりたくないのである程度で妥協しようと思いはじめています。マフラーをノーマルにして、スタッドレスタイヤが欲しいので、それを安くしてもらえたらなぁ、と思っています。
アドバイスありがとうございました。

中古車価格が載っている 通称 赤本と言うものがあります。

自動車販売店や保険会社にありますが、その中で指摘されている車の市場価格差を計算して中古車販売店に相談されたらどうでしょうか。

でも、1年以上も経過していると 少しのサービスをしてもらうのがやっとでしょう。また、中古車ですから、車体本体のクレームならマツダ本社で良いでしょうけど 中古車販売業者と購入者の双方のみの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり市場価格の差額を計算してそれを金額の目安としたいと思います。

高価な買い物を不注意に行ったあなたの責任ですが、次のようなことをトライしてみる価値はありますね。

1)マツダ本社顧客サービス部門に実情を伝え、最大限の善処方を相談する(クレームではなく、相談に乗ってもらう)なにか有利な解決のヒントがもらえるかも。

2)購入店には電話ではなく直接出向き同じく善処を要望する。もし、ホンだのよい回答が出ていれば、交渉の武器につかえるかも(新車でもなく一年半経過しているので決定的な材料にはならないとしても)話し合いは店長を交えて行うべきです。(担当者にはイレギュラーケースの決定権がないので)

3)部品、アクセサリーの割引以上の条件が引き出せない場合は、印刷された価格表に基づいて割引価格を確認するように。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。一度、マツダお客様相談センターに事情を説明し相談に乗ってもらうよう電話をしてみます。