緊急には、松繁 克道先生(富山医科薬科大学 和漢薬博士)のプロポリスの論文を探しています。
其の他、医学論文の探し方を一緒に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方が回答されておりますので、


○プロポリスの肝臓保護作用及びSTZ誘発糖尿病に対する予防作用
Author
松繁克道(富山医科薬科大学和漢薬研究所), BasnetPurusotam, 長谷耕二, 他
Source
和漢医薬学雑誌(1340-6302)13巻4号 Page320-321(1997.03)
Abstract
1)プロポリス抽出物の水溶性画分(PWE)は化学的,及び免疫応答を介した肝障害を顕著に抑制した.PWEから単離した4種キナ酸誘導も顕著な肝保護作用を示した. 2)PWEはSTZ誘発膵臓ランゲルハンス島β細胞において顕著な保護作用を示した.これはPWEがインスリン依存型糖尿病の発症において,極めて重要な要因と考えられるIL-1β及びNO産生に対し抑制的に働いた結果と考える
○アピセラピーとしてのプロポリスと漢薬露蜂房の比較本草学的考察
Author
松繁克道(富山医科薬科大学和漢薬研究所), 門田重利, 難波恒雄
Source
薬史学雑誌(0285-2314)31巻2号 Page183-199(1996.12)
○プロポリスの品質評価に関する研究(I) プロポリスおよび露峰房の活性酸素消去作用に対する比較検討
Author
松繁克道(富山医科薬科大学和漢薬研究所), 楠本イネス倶子, 門田重利, 他
Source
和漢医薬学雑誌(1340-6302)11巻4号 Page354-355(1995.03)
Abstract
歴史的にはプロポリスはBC4世紀頃にアリストテレスの『動物誌』に薬用として始めて記載され,露蜂房はAD5~6世紀の『神農本草経集注』に記載されている.種々の実験方法においてプロポリスおよび露蜂房のエキスには活性酸素およびDPPHラジカルを消去する作用が見出され,水溶性のエキスおよび画分に最も強い作用が認められた.また,この作用に関してプロポリスと露蜂房のエキスを比較すると,プロポリスエキスの方が強く,ブラジル国内での産地別のプロポリスによる作用を比較検討した結果,大きな差異は認められなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、感謝します。
ついでに、もう一つ教えてください。
この和漢薬学雑誌は市立・県立の図書館にいけば閲覧できるものなのでしょうか?
中身を入手する方法も、できればアドバイスください。
重ねてお願い申し上げます。

お礼日時:2001/09/21 02:03

 天然物化学研究者でプロポリスの研究もした事があり,松繁先生(先生は富山医科薬科大学に関係はありますが,先生ではありません)とも面識があります。

直接の回答ではありませんが,チョット気になったものですから言わせて下さい。

 masatake さんが松繁先生の論文をお探しの目的は何でしょうか?
 医学論文がどの様なものかご存知でしょうか?

 ご質問やお礼の内容を拝見しますと,masatake さんは医学雑誌等には縁のない方のように感じますが,もしそうであれば,これらの雑誌をご覧になって適切な判断ができるでしょうか。そうでないなら,論文を読んで知りたい事を直接質問された方が良いのではないかと思いますが。

 masatake さんが充分知識のある方でしたら,これは非常に失礼な回答だと思います。その場合は心から陳謝いたします。

 なお,「和漢医薬学雑誌」はどちらかと言うとマイナ-な雑誌ですので,お近くの医薬系大学図書館にも無いかも知れません。和漢医薬学会事務局は「富山医科薬科大学和漢薬研究所」にありますので,そちらへ問い合わされると一冊単位で分けて下さるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、心より感謝いたします。
おっしゃる通り、論文などとは縁のないものです。
ただ、本に載っている話などの裏付けとして、一度見てみたい!と言う興味本位です。
ただ、このような医学を専門にしてこない者でも、基礎医学の研究段階の内容に関心を持つほどに、現在の医療に疑問を持つということです。
今回のアドバイスを参考に、一度和漢薬研究所に問い合わせて見ます。
本当に親切にお答えいただき、感謝申しあげます。今後また良く似たような質問をするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/23 03:37

公立図書館で和漢医薬学会誌(和漢医薬学会刊行)はあまりおいてないのではないかと思います。

国立系から取り寄せてもご存じの通り時間がかかるでしょうし、お近くの医薬系図書館にビジター閲覧可かどうか問い合わせるのが早いと思いますよ。

一応yahooでは下のがヒットしました。参考まで。

参考URL:http://www.lifence.ac.jp/library/TEG_Lib.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドレスを見ました。
残念なことに、東京校卒業以外のものは閲覧できかねるようです。
親切に返事を下さり、感謝いたします。

お礼日時:2001/09/23 03:43

Zz_zZさんの回答のように、無料のサイトはPubMedがお勧めです!


さらに、有料ですが、コピーの手配も含めて以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「JOIS:科学技術振興事業団」

PubMedで検索⇒JICSTにコピー依頼(FAX取り寄せも可)
ただ、コピー料金(手数料も含めて)は高い(?)ので、いくつかのコピー代行業者の料金を比較されては如何でしょうか?

大学図書館で所蔵されていれば一番良いですが・・・。
http://webcat.nacsis.ac.jp/
(Webcat)
所蔵確認できます。

国会図書館へ行ければ(所蔵確認後)、¥37/1ページでコピー可能です。
手数料も掛かりますが、公立図書館経由での取り寄せも可能です。

「プロポリス」に関しては、
http://www4.nasuinfo.or.jp/~propolis/pro_info.html
(プロポリス情報室)
この中で
http://www4.nasuinfo.or.jp/~propolis/paper.html
(論文・学会発表等)
'96以降の日本人の発表!
該当する論文もあるようです(学会発表も含めて)。

「医学論文検索」に関しては、
http://web.ktarn.or.jp/kurume-u-hp/bunken.html
(オンライン文献検索ホームページ)
このサイトが詳細に説明されてます!

ご参考まで。

参考URL:http://jois.jst.go.jp/enjoy-jois/jois/nl0s5020.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答、心より感謝申し上げます。
まだ入手の段階までいたっていないのです。明日にでもインターネット等を調べて検索するつもりです。
まずは、心より「返答」に感謝申し上げます。

お礼日時:2001/09/21 02:10

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi

の PubMed

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db …


または、日本語メニュー経由の MEDLINE (内容は PubMed と同じ)
http://member.nifty.ne.jp/medicalmedia/

で、



matsushige k [au]  (Auther field 指定で検索)

で8件。

matsushige [au] and propolis

と、キーワードを2つ指定すると6件(アブストラクト有り)がヒットし、雑誌名も分かります。

 あとは、国内の所蔵図書館で該当誌のコピーをとるか、


医学論文の原文コピー入手代行サービス
http://www2f.biglobe.ne.jp/~medical/mas.htm

などで。



以下も参考

http://jpc.vis.ne.jp/Journal/journal.html
論文を検索するホームページ

インターネットを利用した医学文献検索
http://www.medical-tribune.co.jp/benri/medint.htm

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、お礼だけでも申し上げます。
ちょっと使い方が不慣れで、欲しい情報を入手していません。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別支援教育系の卒業論文について

普通学校での特別支援支援についての卒業論文を書こうと思ったのですが、
具体的には何をしようか決まっておらず、とても困っています。

始めは、通常学級で行われている特別支援教育についてや、交流学級について調べようかと考えていたのですが、
今からどこかの小学校に入って事例研究をしようにも、
コネも時間もないので無理だと教授言われました。

だからやるなら文献研究かアンケートをとるかなのですが・・・
アンケートをとるのにも個人情報などで中々難しいとのこと。

そこで質問なのですが、
普通学校での特別支援支援教育について書くなら具体的にどのようなことを調べていくのが、やりやすいと思いますか??

何か面白いテーマなどないでしょうか??

なんでもいいので参考までに教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

卒論のテーマ決めの質問は、たまにありますので
まずは過去の質問を検索してみてください

卒論の書き方
http://www.mycon10ts.com/top.htm

ここのテーマの決め方を読んでください

どの分野でも共通なのは

とにかくテーマを小さく小さくです
これでもか!というぐらい小さいテーマを選んでください

言葉は悪いですが、質問者さんがいかにがんばろうと
世の中の「特別支援支援」については何の影響も与えません
イメージとしては、「特別支援支援」という万里の長城に
砂粒一つのせて、ちょっとだけ長くする ぐらいの作業です
卒論、つまりあと半年ぐらいで、結論まで出す必要があります
壮大なテーマはアウト!です

例えば
特別支援支援 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%95%99%E8%82%B2
ここに載っている定義でも用語でも興味ある項目はありますか?

障害でも全部の障害を扱うなんて、到底無理です。特定の障害に限定しましょう
学校も全部を扱うのは無理。

これを絞るだけでも、
「知的障害者の小学校教育における歴史的経緯の考察」
とグッとイメージ沸いてくる
またはエリアで絞ってもいい
「○○県△△市□□駅前における聴覚障害者対策の実態調査および考察」
言いたいこと伝わりますかね?

どんどん絞っていいんです。グイグイ絞り込んでください
学校での事例研究は相手がいることなので、大変ですが
地元の駅前の調査なら、質問者さんが調べてみれば済むことです

例えば聴覚障害者にとって、横断歩道が渡りやすいのか?
視覚障害者にとって、切符は買いやすいのか?
道路の黄色いプレートは使いやすいのか?
こんな対象をいくつかあげて調べていけば、まあなんとなく
フィールド調査型の卒論としてまとめることが可能だと思います

がんばってください

こんにちは

卒論のテーマ決めの質問は、たまにありますので
まずは過去の質問を検索してみてください

卒論の書き方
http://www.mycon10ts.com/top.htm

ここのテーマの決め方を読んでください

どの分野でも共通なのは

とにかくテーマを小さく小さくです
これでもか!というぐらい小さいテーマを選んでください

言葉は悪いですが、質問者さんがいかにがんばろうと
世の中の「特別支援支援」については何の影響も与えません
イメージとしては、「特別支援支援」という万里の長城に
砂粒一つ...続きを読む

Qプロポリスと研究論文

健康雑誌、書籍などではプロポリスの有効性が喧伝されていますが、病院で使われているとは聞いたことがありません。医学・薬学界での評価はどうなのでしょうか。また研究論文は発表されているのでしょうか。

Aベストアンサー

 プロポリス、、

 病院で使われているかどうかは知りませんので(絶対使ってないと思うけど、)研究論文について。

 基礎研究は、少しは行われていて論文にもなってます。下記の PubMed で propolis をキーに検索すると400件程度出てきます。見たところメジャーな雑誌はないですね。in vitro(体外)での抗菌活性があった、的ものばかりです。

 propolis と clinical だと40そこそこです。こちらはさらに怪しい、、一応臨床ケースレポートになってるのもありますが、、、

 PubMed で論文の要約が読めますので、自分で確認してみてください。

 まあ、信じて飲めば何でも効くという話しもありますので、、
 

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=PubMed

Q特別支援教育になったら・・・

はじめまして。よろしくお願いします。
特別支援教育がはじまりましたが
イマイチわからないので教えて下さい。
養護学校、盲ろう学校は特別支援学校となり
地域のセンター的役割を担うようになると聞いてますが
最終的には
これらの学校が一括
知的障害・肢体不自由・盲・ろうのお子さんを
教育していくことになるのでしょうか?
それとも
名前は特別支援学校だけど
子どもの所属はある程度わけられる
(今までの通り知的障害・肢体不自由・盲・ろう)のでしょうか?
盲・ろうだけでも
ひとつになることが難しいように感じるのですが・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。

 結論から申し上げると、質問者さんのおっしゃる通りです。
 平成18年度までの「特殊教育」の制度化では、質問者さんもご案内の通り、盲学校・聾学校・養護学校と対象児童生徒の障害種によって学校が分かれていました。
 平成19年度より実施の特別支援教育の制度化では、これらの特殊教育諸学校が特別支援学校に一本化されます。

 したがいまして、例えばそれまで肢体不自由児を対象としていた旧養護学校だった特別支援学校も、知的障害を持った子や、視覚障害を持った子も受け入れることとなります。

 一方で、文部科学省は、各学校に対し、もともとあった専門分野を確保することも求めています。つまり、もともと肢体不自由児対象の養護学校だったところでは、引き続き肢体不自由児教育の専門性も持たせていく、というのです。文科省では「肢体不自由部門」「知的障害部門」という「~部門」を設けて教育を行うことを想定しています。教員免許についても同様です。「特別支援学校教諭免許状」に一本化されました。ただし、これについても「視覚障害」「聴覚障害」「知的障害・肢体不自由・病弱」の各部門に分けて授与することになっています。
 
 私個人は、以上のような制度が現実的かどうか、もう少し様子を見る必要があるとは思いますが、質問者さんのおっしゃる通り、課題は多いような気がします。また、文科省の理念の実現にはもう少し時間がかかりそうな気もします。

 以上です。ほかに何かあれば補足してください。

 こんばんは。

 結論から申し上げると、質問者さんのおっしゃる通りです。
 平成18年度までの「特殊教育」の制度化では、質問者さんもご案内の通り、盲学校・聾学校・養護学校と対象児童生徒の障害種によって学校が分かれていました。
 平成19年度より実施の特別支援教育の制度化では、これらの特殊教育諸学校が特別支援学校に一本化されます。

 したがいまして、例えばそれまで肢体不自由児を対象としていた旧養護学校だった特別支援学校も、知的障害を持った子や、視覚障害を持った子も受け入れる...続きを読む

Q医学博士をお持ちの方が、カイロプラクティックを経営されています。

医学博士をお持ちの方が、カイロプラクティックを経営されています。
この場合の医学博士は、どういうものですか?

同じ敷地内に、気功療術院、葬儀ホールの経営されていらっしゃいます。
医者は、生命の維持を繋げるものですが、葬儀経営をされる医者は見た事がありません。
病も気からですが、死に繋がるところに診察に行く気持ちになるものでしょうか?

怪しいですか?

Aベストアンサー

医学部の(大学院)教授から学位を貰うとPhDでも医学博士と一般に呼ばれます。
よって医者でなくとも大卒から医学部大学院に進み研究して論文を書いたり、他所でもその大学と共同研究で行った研究論文を認めて貰うだけでも論文博士になります。当然臨床なんて関係無い研究がほとんどです。
一度その方の学位論文を検索してみたら如何でしょうか。pubmedで。
どこの大学のどの教授が、何の内容で学位を授与しているか想像がつくと思います。
どの形かで、論文を書かれ、いや書いて貰って?か、ファーストでなくとも共著者?でも論文が有って、認められたと言うことになります。
その体裁・質は分かりませんが、授与する教授の良識に依存しています。
やり手の方でしたら、それなりに頑張られたのかも知れません。なんとも分かりません。

Q障がい者 差別 特別支援教育

障がい者 差別 特別支援教育

皆さんは障がい者について
どう考えますか?

私は今
特別支援教育者になるため
勉強中です。

世間では障がい者に対しての
差別が絶えないようです。

授業でもこの問題が
取りあげられました。

「障害者」この漢字も
差別用語になりつつあるみたいですね。

常に健康な者(健常者)と
書きますが

では、障がい者は常に健康ではないのか?
という考えもあります。

差別は大きな問題ですが
答えを出すには
とても難しいと考えます。

皆さんは差別に対して
どうお考えでしょうか?

教育者ではなくても
結構です。

いろいろな観点からの
意見をお聞きしたいです。

回答、お願いします。

Aベストアンサー

1、教育の果たす役割りは大きい。
2、社会のあり方が及ぼす影響も看過できない。

と、考えています。

 1は、個々の人格と人間性に果たす教育の役割りからいって当然のこと。だが、社会のあり方も看過できないと考えています。
 若い女性の二人に一人が非正規雇用。男子も3人に二人しか正社員はいない。その正社員も、能力主義の名の下に過度の競争を強いられているのが昨今の特徴。「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、やはり、人間誰しも聖人君子ではありませんので生活に余裕がなければ弱者を思いやる心のユトリも消えうせようというものです。また、健常者がかように非正規雇用で使い捨てられる時、弱者へのサポートもまた切り捨てられるのは物の道理。
 かように考えれば、弱者の問題は、実は、健常者自身の問題と同質なんだと思いますよ。となれば、私は、「差別」に光を当てるのみならず、その根源が同一のものであることにスポットライトを当てることを忘れてはならないと思います。障害者への同情云々ではなく、同一の根源に向かって改善を求める者同士っていう意識の醸成。これも必要なことだと思います。
 観点ということであれば、障害者も健常者も同じ地点から社会を俯瞰するということが肝心と思っています。

1、教育の果たす役割りは大きい。
2、社会のあり方が及ぼす影響も看過できない。

と、考えています。

 1は、個々の人格と人間性に果たす教育の役割りからいって当然のこと。だが、社会のあり方も看過できないと考えています。
 若い女性の二人に一人が非正規雇用。男子も3人に二人しか正社員はいない。その正社員も、能力主義の名の下に過度の競争を強いられているのが昨今の特徴。「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、やはり、人間誰しも聖人君子ではありませんので生活に余裕がなければ弱者を思いや...続きを読む

Q現代医学とその他の医学

世界には現代医学以外にも、その他様々な医学があります。そしてそこにはいろいろな治し方、治療法が存在します。特に健康の先進国アメリカでは、メンタル的な部分から治療をする医学や、気の流れのようなもなで治療をする医学などたくさんあります。一部の医師の中で「現代医学では治らない病気を現代医学に頼るのは賢明ではない」という考え方があり、私自身もこの考え方に同意しています。

今世間いっぱんでは病気=現代医学という構図ができていて、どんな病気になっても、現代医学で治すことは不可能だと悲劇的なことを言われても、多くの人は現代医学の治療法を受けます。ほかの医学に目を向ければ何か道が開けるかも知れないのに、目の前には現代医学しかみえていません。

皆様、がん患者や、慢性の腰痛の患者、難病の患者、原因不明の病の患者の人たちが、医者に「治らない」といわれてもなお現代医学に頼るのはどうしてなのでしょうか?現代医学しか知らないからなのでしょうか?ほかの医学は、科学的証明に希薄なため信用がおけないからなのでしょうか?現代医学にだって解明できていないことはたくさんあるし、病に関することすべてが医学的、科学的な根拠で立証できるものではないのでは・・・?

ほとんどの人が現代医学だけにしか頼らない、という現状についてなにか意見を下さい。よろしくお願いします。

世界には現代医学以外にも、その他様々な医学があります。そしてそこにはいろいろな治し方、治療法が存在します。特に健康の先進国アメリカでは、メンタル的な部分から治療をする医学や、気の流れのようなもなで治療をする医学などたくさんあります。一部の医師の中で「現代医学では治らない病気を現代医学に頼るのは賢明ではない」という考え方があり、私自身もこの考え方に同意しています。

今世間いっぱんでは病気=現代医学という構図ができていて、どんな病気になっても、現代医学で治すことは不可能だと...続きを読む

Aベストアンサー

西洋現代医学というカテゴリーとそれ以外という図式で考えることが多いのでそのように話しをすすめます。その他に入るものはhafizさんがかかれた医療も入りますし、一番の大物は「東洋医学」とか「中(国)医(学)」と呼ばれるものだと思います。

おっしゃるとおり、現代西洋医学では立証もされずまた治療法がないものは山ほどあります。また治療法があっても「何故効くか」わからないものの方が多いともいえます。
科学的根拠から言えば確かに西洋医学の方が抜きん出ていますが、患者が治療場所を選ぶのは科学雑誌片手ではないのでおそらく他の部分に原因があると思います。

私自身が考えるのは
『施術者の社会的な信用』だと思います。漠然とした言い方ですが『きちんとした教育と学問の上に成り立った施術』であれば多くの共感が得られるのでは?と思います。少なくともどんなバカな西洋医でも6年の期間を費やし、国家試験を通過しそれなりに名の通った先人に教えられて研鑚した結果でなければ『独自の』医療は展開できません。人の体について考える以上、西洋医学でも基礎とされる解剖学や生理学は全ての医療の基本となると思いますが、少なくともここ日本におけるその他の医療者…施術者がこれを身につけているとは考えられないところが不安の種です。解剖学で骨に関して熟知していない人間が骨のずれなどわかるわけがない…本当はわかるのかもしれないけれど普通はそうは考えない。他も同様です。体のバランスを整えるなどと宣伝するもののでは真のバランスとは如何に?と聞かれて答えられるものはいるのか?そこが問題です。中医の中には完璧な生理学を修めている方は山ほどいます。そういった人が行うものに関してなら信頼はおける…そういう理屈です。

現代医学にだけしか頼らないのではなく、信頼できる医者が(一般的には)現代医学にしかいない(確かに中には変なのもいるが・・)というだけのことだと思います。
健康食品の宣伝などで、玉石混交といってもコンマ1以下しか玉はない(ほんとにあるのか?)というところです。

西洋現代医学というカテゴリーとそれ以外という図式で考えることが多いのでそのように話しをすすめます。その他に入るものはhafizさんがかかれた医療も入りますし、一番の大物は「東洋医学」とか「中(国)医(学)」と呼ばれるものだと思います。

おっしゃるとおり、現代西洋医学では立証もされずまた治療法がないものは山ほどあります。また治療法があっても「何故効くか」わからないものの方が多いともいえます。
科学的根拠から言えば確かに西洋医学の方が抜きん出ていますが、患者が治療場所を選ぶのは科...続きを読む

Q特別支援教育についての質問です。

最近、「特別支援教育は教育の根である」
と言うようなことを目にしたのですが、
これはどういう事なのでしょうか?

子ども達一人一人のニーズに
あった教育を目指すことに繋がる、
と言うこと以外で
意味合いがありましたら
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>子ども達一人一人のニーズにあった教育を目指すことに繋がる

以外は、特にないかと…

Qプロポリスは性病にも効果があるのですか?

プロポリスは性病にも効果があるのですか?
(クラミジア、淋菌など)。

Aベストアンサー

クラミジア、淋菌などの病気を持っている人間と性交した場合、

感染や発症を抑えるほどの作用は無いです。

健康維持の為のあくまで「食品」(健康食品)で、医薬品に匹敵するほどの、

効能効果は認められていないものです。

Q特別支援教育を受けられず困っています

特別支援教育の法整備と学校現場の運用のずれが起きています。
ADHDの為、学業の成績が下落してきている、それに連動して不登校のリスクが高まってきているにもかかわらず、学校が当事者(中学生)及びその保護者の要望を聞こうとしません。
九州の某県立中高一貫校に対する行政指導は、どこの誰が責任を負うのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


なんだか大変な状況に陥っているようですね。
気があせることでしょう。心中お察しいたします。
確かに、学校の体制整備は遅れており、また地域格差や学校間格差も大きいと思います。非常に憤りを感じていらっしゃることが伝わってきますが…個人的にはお書きになっていることに若干の違和感も感じます。


教員の立場では、なかなか言えないこともあります。ただ…これも何かの縁かと思うので、あえて今回だけは家庭の立場に立って、思うところをなるべく率直に述べたいと思います。

あなたのおっしゃるような「正論をぶつける」行為が、どういうことになるか、感じていただきたいし、この回答をどう思われるのか私も知りたいのです。

ただ、とても嫌なことを言うことになりますから、心の準備をお願いします。





まず。
保護者の思いが重い…というのが、学校側の本音といったところでしょうか。最近思うのですが、親御さんがパワフルになりすぎて失敗するケースも少なからずあるかもしれません。もちろん、学校がきちんと対応しなくてはならないことが基本的な前提なのですが、それを後押しするタイプと停滞させてしまうタイプの働きかけがある、ということです。

今まで学校に駆け込んでくる親御さんがどういうタイプだったかを考えると、イメージしやすいかもしれません。一昔前のドラマに出てくる母親に例えれば、バリバリの教育ママとか暴力団に近いようなヤンママとか、駆け込んできてはおいおい泣いて家庭内の問題までどうしましょう?なんて聞いてくる母親とか…。
仮に、上記のような親御さんと同様に思われていたとしたら、どうでしょう(実際にはそういう状況ではないことと思いますが、分かりやすくするため、あえてひどい例を挙げています)?

言葉の端々に不信感が噴出しています。そういうのが、電話で話したり会っていたりしていると、そういった思いが言外に表れてしまうと思いませんか?
学校側が直接受け取れば、自分たちが非難されていると感じるかも知れません(この場合、実際に非難されるようなことをしている/いないは関係ありません)。人は非難されると、やがて心を閉ざしてしまうものです。そういう意味で、No.1の方の書かれた「先生方も同じ人間」という表現は、ここに通じるのではないかと。


正しいことを主張することは大切です。ただし、その方法を工夫しないと、クレーマーのような扱いをされてしまいますよ。クレーマーに対して、話をきちんと聞いて受け入れ、学校運営を見直そうという動きにはつながりにくいと思うのです。目的は、正しいことを伝えることではないでしょう?ケンカすることでもないでしょう?
お子さんにとって最適な学習の場をつくるために必要なのは、事実の共有、目標の共有、支援の手立ての共有かと思いますが…何より必要なのは、協調姿勢を作ることではないでしょうか?


と、ここまでお読みになって、上記の考え方について、たとえ理屈では分かったとしても、非常に不愉快に感じられるのではないでしょうか?それは、質問者の方の思いに、あえて真正面から反対するような書き方をしているからです。そして、ある意味「現実ベースに語られた正論」と見ることもできるので、なおさら腹が立つことでしょう。これはつまり、質問者の方と私が戦ってしまっているのです。さらに、質問者の方の動き方では動けない、それでは学校は変わらない、なんて全否定してしまったとしたら(私はそうは思っていませんからね、念のため)、もう聞く耳なんて持たなくなるのではないかと思います。

失礼な物言いをして大変申し訳なく思っています。
ただおそらく、質問文に書いていらっしゃるような雰囲気の伝え方が、どういう風に見られてしまうかは、ご理解いただけたのではないでしょうか?


学校側としては、冷静さを失った方への対応として、ひとまず伺っておいて、落ち着くのを待ってから話をしよう、という対応になりやすいと思います。感情的な状態では話し合いにはならないからです。
たとえ正しいことであっても、学校が親御さんの「感情」で動くことは、ないといって良いかも知れません。本当に様々な親御さんがいますので…と言えば、分かっていただけますでしょうか?

要するに、質問者の方が熱心に語ることがクレームだと思われてしまったら、その時点で目標であるお子さんの教育ニーズを満たすための働きかけから一歩遠のくと思うのです。それは望む状態ではないでしょう?


余談ですが…
今の学校は、少しのミスでも叩かれやすく、少々の不手際も許されない環境に置かれているため、かえって組織としては融通が利かないところがあるのです。新しいことを始めるよりも、今やっていることを確実にやろうよ、みたいなこともありますし、もちろん怠惰が原因でもあります。私も含め多くの教員は怠惰と言えるでしょう。
また、要望=対応するべきもの、という風に考えているわけではありません。学校には学校としての考えもありますし、大勢のお子さんを抱えていく中で、全体を見てバランスの良い体制を整えることも大事なことだからです(ただし、この意見は教員向けのものではありません。教員としては、現状がどうあれ、その時点でできるベストを尽くすべきだと思いますし、そういう対応を心がけています。多少の労働条件の悪化も厭わないで子供のために身を粉にしている同僚も多いです。ただ、そうすべきだ、という風に外部から言われることでもないのかな、という微妙な話です)。


特別支援教育の体制が整っている/いない、ということは、その学校に専門的な知識や技能を持つ教員がいるかどうかによって異なります。その意味で、確かに学校間格差、地域間格差が生じていることは事実でしょう。

私は特別支援教育に関わる立場にいるので、発達障害をもつお子さんの指導について、いくつかのケースを経験し、同僚とも具体的に話し合うことができます。ADHDの障害像を漠然とですがイメージできますし、課題の発見も教育目標の設定も手立てや配慮事項の工夫も、少しは考えることができます。ただ一般の学校の先生方の多くは、そういったお子さんの事例を見ていない(正確には見えていない)ので、比較的にスムーズには行かないでしょう。私が突然月曜から職場を交換しても40人をまとめきり授業を成立させることができないように。

「~するべき」という言い方は、正しくも不幸な意見の出し方だと思います。
簡単にできるならすでにやっているはずですし、必要性を感じていればすでにやっているはずです。どうしたらいいか分かっていればすでにやっているはずですし、余裕があれば手をつけはじめているはずです。
…できない理由を怠惰にもってくると、相手の人を責めてしまうし、お互いに不幸になります。怠惰と責められ喜ぶ人はいませんから。逆に、どういう条件が整えば組織が動き出すかを考えると、必要な手立てが生まれてくるかもしれません。ダメ社員が多く足を引っ張り合っているような会社でも、現状を的確に把握し、今の状態でできることは何か、といった視点で改善を続けていくと、成果が上がってくるそうです。



もう一つ、指摘しなければならないことがあります。

担任をこえて管理職と話し合いたいとのこと。
どういったいきさつがあるかは分かりませんが、直接指導にあたっている教員ではなく、その上司に話をしようとしている状態を、担任の方はどのように感じていらっしゃるのでしょうかね。
自分に指導能力がないと、保護者に責められているように感じているかもしれませんね。そう感じてもなお、お子さんのために全力を尽くしてサポートしようと思うのかどうか、少々疑問があります。…もしかして、担任の方と戦ってしまっていませんでしょうか?

正論を語ることも大切ですが、直接お子さんを指導している方が、本当に特別な教育的支援の必要性があることに気づいて、どうしたらいいかな、と思えるようにならなければ、何も変わらないと思うのですが…。どのような支援が必要だとお考えかは分かりませんが、普通中学では教科担任制で授業が進むので、それぞれの担当教員が一人一人変わっていくような、働きかけが必要だと思います。

管理職、県の窓口、文科省、どこに話をしていってもよいのですが、結局のところ、お子さんの担当教員が変わらないと、意味がないばかりか、学校との関係が悪くなるばかりで、かえって害があると思います。また、いわゆる上の組織に話したとしても、クレーマーだという判断をされてしまっていたら、何ら効果がありません。たとえ多少なりとも効果があったとしても、やればいいんでしょ、といったような対応になってしまって、理解もないまま形だけ整えて見せて、本当に必要な支援を得られないことを、私は心配しています。


否定的な話ばかりしてしまってすみません。
お子さんの苦しみが分かるからこそ、強く要望されているのだと思います。学校の対応が変わっていないからこそ、言わねばならないと立ち上がったことも理解できます。であればこそ、なお私は作戦を考えていただきたいと思ってしまうのです。


>しかし、カミングアウトしていないので教室内で徐々に
>セルフエスティームが下がってきており、学業成績も
>連動して下がっています。

カミングアウトしていればセルフエスティームは保てる…?
ちょっと分かりませんでしたが、何か省略があるのでしょう。それはともかく、成績やセルフエスティームの低下が、ちょっと対応を工夫することで防げることを、うまく伝えていかなくてはなりませんね。

私は、第3者である医師や臨床心理士といった方(普段お子さんを診ている方のことです)を交えて、担任と十分に懇談をされることをおすすめします。今までに出された情報をもとにすると、私には担任の理解が不足していると言わざるを得ないと思うのです。まずはその辺りを、親御さんからではなく専門家から解説してもらうようにするのです。できれば授業も一緒に見たり、教室のレイアウトや活動の組み立て、基本的な対応など具体的なアドバイスを頂くようにします。
それを行うことでお子さんが変われば、きっと担任の方も親御さんが何を言わんとしているか、漠然としながらも分かるようになるのではないかと思うのです。

このステップは、親御さんだけでは出来ないのです。
親御さんの色眼鏡があることが否定できないからです。
(ここも、本来なら学校サイドで実態を的確に把握しなくてはならないことが大前提です。ただ、こういったことが必要であることすら気づかない状況は確かにありますし、それをどうにかするために多少の権威ある存在は有効だと思います)


>特別支援教育に係る法の精神に対して、不遵守もしくは
>不適格な状態だと考えます。
>先生の限界とはだれがジャッジするのでしょう?

教員をジャッジするのは、生徒であり親であり、地域の皆さんでしょう。そのために学校評価制度というものもありますし。存分に評価されてください。

ただ、評価をつけることが目的ではなく、「改善する」ことが目的なのです。そこは大事にされてほしいと思います。思ったことを散々書かれて良いのですが、改善案も具体的に挙げられるとか、ここは良い/ここは要改善、とメリハリをつけて具体性をもたせることなどをおすすめします。
予算がかかるような改善案よりも、工夫することでできる改善案のほうが適しているかもしれませんね。

同じく改善するなら、明るく前向きに行いたいものです。人に言われるよりも、仲間内から挙がってきた声の方が、変わりやすいものです。そういう形につなげられることを、心から願っています。



色々と失礼なことを申しまして…お怒りは重々承知していますが、どうしようもない状況をどうにかしようとしていらっしゃる様子を感じ、少しでもお役に立てればと思い回答しました。

どうか、よい方向に向かいますように。
失礼します。

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


なんだか大変な状況に陥っているようですね。
気があせることでしょう。心中お察しいたします。
確かに、学校の体制整備は遅れており、また地域格差や学校間格差も大きいと思います。非常に憤りを感じていらっしゃることが伝わってきますが…個人的にはお書きになっていることに若干の違和感も感じます。


教員の立場では、なかなか言えないこともあります。ただ…これも何かの縁かと思うので、あえて今回だけは家庭の立場に立って、思うところをなるべく...続きを読む

Q兵庫医科大学病院からポートアイランド病院

今度の火曜日に義理の姉が入院している兵庫医科大学病院から神戸のポートアイランドに転院するんですが車で迎えにいく予定です。兵庫医科大学病院から車でポートアイランド病院に行くにはどの道を通れば早く行けますか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E7%94%BA%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%97%85%E9%99%A2/@34.7105611,135.2836601,12z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x0:0x142568c738bf8f03!2m2!1d135.379132!2d34.718698!1m5!1m1!1s0x60008e1698933615:0x4bf6d61e6191ffd2!2m2!1d135.208932!2d34.668375

どうぞ

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E7%94%BA%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%97%85%E9%99%A2/@34.7105611,135.2836601,12z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x0:0x142568c738bf8f03!2m2!1d135.379132!2d34.718698!1m5!1m1!1s0x60008e1698933615...続きを読む


人気Q&Aランキング