初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、エクセルでひとつのシートを表示しながら、別のシートで作業したいのですが、二つ同時に表示されないのです。
なんと表現したら良いのかよくわからないのですが、新しいシートを開くと、前に開いていたシートが見えないんですよ。どうしたら二つ同時に表示できますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一つのファイルの中のシートをと言うのなら、


ウインドウ→新しいシートを開くとした後に、再度ウインドウ→整列として開き方を指定します。左右にでも上下にでも開けます。
また、違うファイルなら、並べたいファイルを開いて(2つとか3つとか)ウインドウ→整列として開き方を指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。
早速実行してみたところ、二つ並べて、作業することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 14:40

ウィンドウ-新しいウィンドウを開く、ウィンドウ-整列で同時に別のシートをみれます。

    • good
    • 1

ウインドウのサイズを変更して並べることもできますが、メニューから簡単にできます。



まず、2つのシートを開きます。
メニューから、ウインドウ>整列 を選ぶと、ダイヤログがでます。ここで、並べ方を上下または左右を選べば、2つのシートを並べて見ることができます。
    • good
    • 0

ウィンドウ→整列



ではダメですか?
    • good
    • 0

ウィンドウ(W)



整列(A)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで3つのブック(中は3つのシート)を同時に開いた時に常に2番目のシートが開いているようにするには?

こんにちは、みなさん!!

【質問】エクセルの3つのブックがあります。中身は3つのシート
があり、全て同じフォームのシートです。

そこで、同時に3つのブックがを開いた時に、ブックの中の1つめのシートではなく、2つ目のシートが常に表示されるようにする事はで
きますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3つのブックのそれぞれに対して以下のことをしてください

(1)ブックを開き、ALT+F11でVBE画面を開く
(2)画面左上のVBAProjectエクスプローラのThisWorkBookを右クリック→コードの表示
(3)以下のマクロを右側に開いた画面に貼り付ける
Private Sub Workbook_Open()
Worksheets("Sheet2").Activate
End Sub
(4)2行目のシート名を表示したい実際のシート名に書き換える
(5)シート画面に戻り、Bookを保存する

これで次にBookを開くと二番目のシートが最初に表示されます

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルでブックを開いたと同時に指定したシートを表示させたい

 表題のとおりなんですが、シートA,B,C,Dとあったら、エクセル終了時にシートBが表示されている状態で保存終了するとそのファイルを開いた時にシートBが表示されますが、これをファイルを開いたときにシートAを表示したいのです。なにかいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一般機能では出来ないのでマクロになると思います。

ThisWorkbookモジュールに

Private Sub Workbook_Open()
Worksheets("シートA").Activate
End Sub

と入れます。どうでしょうか。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで保存したものを開くと同時に2つのシートが開いてしまう

あるものをエクセルで保存したのですが、ファイルを開くと、同時に2つのシートが開いてしまいます。ひとつだけのシートを開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。マクロは使用していません。

Aベストアンサー

2です。ウィンドウ→新しいウィンドウを開くとした場合にこういう状態になります。

2つ開いた状態で上書き保存すると次回も同様のじょうたいでたちあがります。

どちらでもかまいませんが一つウィンドウを閉じて、
上書き保存してください。で、もういちど開いてみてください。直っていると思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q複数シートで同時にカテゴリを追加したり,2枚のシートの差異を表示する方法

2点教えてください!
複数シートにデータが入っています。
たとえばシートが2枚あるとしたら

2004年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  東京  埼玉
番号  11     34     41

2005年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  千葉  埼玉
番号  13    34    41
 
という2004年,2005年シートの二枚が
ひとつのブックの中にあるとします。
この時,2005年シートに趣味という項目を追加したいとき

2005年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  千葉  埼玉
番号  13    34    41
趣味 歩く   走る  寝る

自動的に2004年シートにも

2004年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  東京  埼玉
番号  11    34    41
趣味  空欄  空欄   空欄

趣味というカテゴリを追加するにはどうしたらいいでしょうか?
この時,2004年シートはカテゴリが増えるだけで
セルの中身は空欄だとします。


また,二つのシートの差異を一瞬でわかるようにするには
どうしたらいいでしょうか?
この例だとAさんの番号と,Bさんの住所です。

これを,エクセルの知識がない人でも用意に扱えたり,
また項目を追加したりするようにするためには
どうすればよいでしょうか?

宜しくお願いします。

2点教えてください!
複数シートにデータが入っています。
たとえばシートが2枚あるとしたら

2004年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  東京  埼玉
番号  11     34     41

2005年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  千葉  埼玉
番号  13    34    41
 
という2004年,2005年シートの二枚が
ひとつのブックの中にあるとします。
この時,2005年シートに...続きを読む

Aベストアンサー

複数のシートの同じ位置のセルに書き込みするには、
複数のシートを選択してから文字入力をします。
質問文の場合だと、
2004年シートと2005年シートをコントロールキーを押しながらマウスの左クリックで選択してから
趣味と入力します。
そのあと、2005年シートだけを選択状態にして
各項目を入力します。

>二つのシートの差異を一瞬でわかるようにするには
条件付き書式で書式を設定できたら、いいと思うのですが、シートをまたがるような条件は書けないみたいなので、マクロを使うか
別のシートを用意して
=if(sheet1!A1<>sheet2!A1,"×","○")
見たいなことをしてさらに条件付き書式を掛けるといいかもしれません。

>エクセルの知識がない人でも用意に扱えたり,
>また項目を追加したりするようにするためには
>どうすればよいでしょうか?
どういう風に使用するのかテキストボックスなどで説明を書いておけばいいと思います。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelでシート1に入力した内容を同時にシート2に表示したい

初心者です。なにをどう調べたらいいか分からなかったので質問しましたが、過去に同じような質問があったらすいません。
 エクセルで、シート1に入力したら、シート2の同じセルの位置に同じ値を表示したいのですが、シート1の更新の度に、シート2にコピーするのもどうかとおもうのでいい方法があれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

casinさん、どうも! #5のfeverです。

#4のmaruru01さんの考えた方は
シート1のセルの文字数が0(つまり空白)以外だったらシート1の値を、0だったら空白にしてね!
ってことです。

私の方は
シート1のセルが空白だったら空白を、それ以外だったらシート1の値にしてね!
ってことです。文字数をカウントするよりこっちの方がすっきりかなぁと思って書きました。

でも、どちらが正解!ってことはないので、casinさんの使いやすい方をお使いください♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング