友人が、リウマチになって、今 免疫ミルクを服用しています。
そこで、免疫を服用して、体内で同様に免疫として役にたつのですか?
どういう観点で、効果を期待できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページが参考になりませんか。



抵抗力を高める免疫ミルク
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/kyokado/exe/health.html

免疫ミルクホームページにようこそ。 予防・免疫研究協会
http://www.symphony.gr.jp/health/index.htm

免疫ミルク
http://eikando.com/eikando/seihin/imunomilk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早々に開いてみました。
論文等も記載されていて、親切なページでした。
こうして、親切に返答を下さった心に、もう一度感謝いたします。

お礼日時:2001/09/23 04:15

医療者側から見るとまゆつばもの、といわれるものの1つです。

吸収されて免疫を補充できるのならとても便利です。
ただ、完全に否定できるか、というと、病は気から、というように信ずるものは救われることもあるかもしれません。
なお、リウマチという疾患はどちらかというと免疫の過剰反応ですから、逆効果にならないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページなどもみましたが、「そう?」と言う感じです。
普通の人々は、世の中にあふれている「健康食品」の有効性について戸惑っているのが」現況です。
だからと言って、私はそれを悪いこととは思わないのです。
私自身が、一番「戸惑っています」そういう中で、こうした意見は本当にうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 04:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓の血液検査/免疫性肝炎

肝臓の血液検査/免疫性肝炎

A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。
B病院で肝臓だけの血液検査をした所
GOT13/GPT15 と正常でした。

しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。

20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。

免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。

身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。
飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。
その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。
20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。

生活習慣を見直しています。
肝臓が良くない事は自覚しました。
しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。

セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

肝臓の血液検査/免疫性肝炎

A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。
B病院で肝臓だけの血液検査をした所
GOT13/GPT15 と正常でした。

しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。

20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。

免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。

身長166cm弱、...続きを読む

Aベストアンサー

抗平滑筋抗体は特異性が低い(下記HP参照)ので、抗平滑筋抗体が陽性としてもすぐに自己免疫性肝炎と診断できるわけではなく、他の要素(γグロブリンの量など)を調べる必要があります。が、
>飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。
と、いままでめちゃくちゃしていた”つけ”がきている訳ですから、素直に半年から一年毎に検査を受けるべきと思います。ちゃんとした生活をしていてもASTやALTがあがってしまい、ステロイドを飲みましょうと言われた時にセカンドオピニオンを求めればいいかと思います。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/045_f.htm

Qリウマチと運動について

1ヶ月前に結婚し、主人の両親と同居しています。
同居を始めたのは、結婚前からで、同居して3ヶ月になります。

主人の母(義理の母)が20年くらい前から関節リウマチです。
手の指関節が曲がり、握力も30gくらいしかありません。

私が同居する前は、義理の父、兄、主人の洗濯や料理を
頑張って1人でやっていたようです。

私が同居して、私が家事をするようになったのですが、
痛み等は快方に向かっているようではなく、
かえって痛みが酷くなっているようなのです。

先日、首の痛みがとれないということで、
かかりつけの病院でMRIを撮ったところ、
第4第5頚堆の軟骨がなくなっているような状態で、
首の専門治療を受けるようにということだったようです。

ゆっくりでも、できることを考えて、
やってもらうようにした方が良いのでしょうか?
痛そうにしている様子を見ていると
ついついやってしまうのは良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに介護って難しいですよね。

看護学校の先生から言われた事があります。
「見守るのも看護」だと言う事です。
痛い、出来ないと周りが手を出す事は誰でも出来るしとても簡単な事。
けれどそれでは使わない関節も固まってきますし筋力や骨の力も低下し最悪、寝たきりになってしまう事にもなりかねません。

ここまでは医療者としての書き方かもしれませんが自分が体験して分かった事は本当に動かさないと動かなくなると言う事です。
私も全身に関節に痛みがあり動かさないと20代の私でもそうなります。
高齢者になればなる程、進行スピードは早くすぐ動かなくなってしまいます。

リウマチは上手くコントロールすれば外に出る事も動く事も出来ます。
まずはきちんと治療を受けて下さい。
痛みのコントロールする事で少しは行動範囲が増えると思います。

頚椎は本当に大切な所なので手術が必要であれば専門医にお願いする方が良いですよ。

Q肝臓の痛み

1年ほど前に肝臓の辺りが痛くなりましたが1週間程で治りました。それから最近になりたまに身体を右に傾けた時に軽い痛みを感じましたがまた何日かで治りました。それからまた最近痛みがあり肋骨を押すと痛みがあったのですが何時間かで治り今は痛くないのですが何の病気でしょうか?肝臓病を調べたのですがいろいろありますが口の中が3年ぐらい前からざらざらした感じになっています。自己免疫肝炎だと急速に肝硬変になると書いていたのですがどれぐらいの期間なんでしょうか?

Aベストアンサー

肝臓は、別名「沈黙の臓器」とも言われ、ちょっと悪くなったくらいでは痛みは感じません。

肝臓のあたりが痛いだけで他の臓器が原因で腹痛が起こっていることも考えられます。

肝炎や肝硬変ですと痛む以前に黄疸が見られると思うのですが
そのような症状も見られるのでしょうか?

http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=14

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000095.html

参考URL:http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=14

Qリウマチの名医を教えてください

妻がリウマチになり約6年になります。
症状は両手のみ痛むようです。
鹿児島に住んでおり、病院を転々としておりますが、初めの病院では薬をだすのが遅く、2番目の病院ではレミケードをしておりましたがアレルギーとなり、現在、3か所目の病院ですが、レミケードより軽い薬を出されています。
鹿児島では、鹿児島赤十字病院が有名ですが、症状が両手のみなので相手にもしてくれませんでした。
はっきりいって、鹿児島の医者はあてにできない気がします。
どなかたか、名医を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『これが世界のスーパードクター』という番組で
紹介されていた病院ですが、『順天堂大学医学部附属順天堂医院』という
病院が専門的に見てくれるようです。
東京の病院ですので鹿児島からは遠いと思いますが、参考までに。

参考URL:http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/kogen/index.html

Q免疫と微熱

 去年10月に風邪をひいた後微熱が続いているのですがいろんな検査をしましたが原因はわかりません。(かなりつらいです。)

 ですがほぼ同期間他者からのストレスを受け続けていました。 最近動悸が常に速く常に緊張状態が続き自律神経がおかしくなったのを自覚しました。

 そこで環境を変え心療内科でレキソタンを飲んでいると1週間ほどで動悸は少し穏やかになってきて改善の兆しが見られます。ただ微熱は相変わらず変化ありません。

 現在、ひとつの可能性として免疫を考えています。風邪をひいた事とストレスにより免疫力が落ちているのは明らかでしょう、しかし疑問なのは落ちているとしても現在体内にウイルスや細菌(特に風邪の)はいないと思うのですが、CRP値も0です。 なのに微熱が出ることは考えられますか? それも8ヶ月も、、、 
 素人なので免疫やそれに関する病気もよく知りません。 どなたか免疫に関して教えてください。 
 甲状腺も異常無しですし、血液検査では肝臓なども異常無しです。

Aベストアンサー

こんにちは。投稿を拝見しまして甲状腺と肝臓の検査をされているとのことで、おそらくだるさや疲れが取れない症状なのでは?と思い書きこみさせていただきます。

慢性疲労症候群(CFS)という病気があるのをご存知でしょうか?詳しくは大阪大学CFSホームページなど参考になさると良いかと思います。この病気は風邪のような症状をきっかけに発症される方も多く代表的な症状として、微熱、頭痛、咽喉の痛み、酷い疲労感等々があります。

まだ認知している医師も少なく検査しても異常が見当たらない為に心療内科や女性ですと婦人科に回される事も少なくない様です。

原因は免疫とも脳のとも言われておりますが今のところは不明で確固たる治療法も見つかっていないのが現状です。症状に心当たりがあれば是非お調べになり専門医の診断を仰ぐ事をお薦め致します。

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfshome.html

Q HIVウィルスと感染後の体内状況

 
 性行為などで、HIVウィルスに感染したとき、その行為直後から、HIVウィルスが、体内に侵入しますね。これが感染とみていいのでしょうか。

 HIVウィルスは、感染直後から、ずっと体内に生息しているのですよね。

 抗原検査で、今現在体内にHIVウィルスはいないといわれました。

 しかし、一週間弱という期間です。

 医者からは、検査したので心配ないと言われていますが。

 日々、自殺を考えています。

 知識のある方、どうかよろしくお願い致します。
 
 命を懸けた質問です。

Aベストアンサー

一週間弱では感染の有無は分かりませんよ。
でも、自殺する必要はないですよ。
今は薬で治すことはできませんが、発症を抑えられますから。

Q肝臓癌告知後→肝機能向上したら・・・

父の肝臓癌やリウマチことで何回かご質問させていただいているのですが、昨日お医者様より最初診察したときより肝機能が良くなってますとの話しがありました。これはいいことですか?父はリウマチも発症しているので関節リウマチの疑いということで昨日膠原病、アレルギー科を受診しました。肝臓癌と関節リウマチの治療をすすめることになるのですが肝臓癌の告知後、40年以上続けているお酒を断ち、免疫力を高めるという本をみながら乳酸菌や納豆や人参りんごジュースなどなど色々2ヶ月続けてきました。今後の検査治療していく段階でいいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

主人は最終的には、肝不全で亡くなりました。肝機能はかなりよくなって、本人も自慢していました。でも、良くなったのは間違いないし、努力が実ったことには間違いありません。でもでも、素人判断は禁物。何でも担当医に聞くのが一番ですよ。流れをご存知ですから。あまり疑問が多いのなら、セカンドオピニオンをとるのもいいと思います。病は気から、父上をはげましてあげて、ほめてあげてくださいね。

Q●慢性関節リウマチ●

慢性関節リウマチで貧血になるのはなぜなのでしょうか??

わかる方がいましたら教えて下さい!!!

Aベストアンサー

慢性関節リウマチの患者さんが持っている貧血は、炎症性の貧血であり鉄が足りないものではない(鉄欠乏性貧血)といわれております(もちろん女性の方は、もともと鉄欠乏性貧血の人が多いのですが)。リウマチがひどくなり炎症が強くなると、赤血球の原料となる鉄が、その炎症のところに動員されて、血液を造るほうに回らなくなります(専門的には骨髄マクロファジーに鉄が貯留するといいます)。そのためリウマチの患者さんに炎症性貧血が起こります(鉄が少ない鉄欠乏性貧血とは違います)。リウマチの症状が軽くなると(炎症が軽くなると)貧血は改善するようです。
 2番目の原因としては、リウマチで腎機能が悪くなると赤血球の産生を促進するエリスロポイエチンの出が悪くなり、貧血の原因となります。3つ目の原因としては、赤血球の元である骨髄骨髄赤芽球がうまく成長せず赤血球になりきれないことがあり貧血の原因になります。

Q免疫細胞療法について

私の身内で人口透析を10年以上受けている者がいますが最近肝臓癌から肺に転移して余命宣告をうけ治療方法がないとの事ですがネットで免疫療法を見つけましたがこの療法を受けて方もしくは知り合いで、どんな効果があったか知りたいです、あるいは効果なしとか、教えて下さいよろしくお願い致します

Aベストアンサー

http://www.gankeijiban.com/bbs/jbbsdata/
こちらで闘病記、blogや意見交換など様々な議論がなされています。

実際にガンが小さくなった、腫瘍マーカー数値改善
余命半年が2年生きれた、高い金額払ったワリには効果がわからなかった。

いろんな意見があります。

Q重度のリウマチで無菌室?

私の女友達に付き合ってる彼氏の奥さんが重度のリウマチで、第一級身体障害者で無菌室で寝たきりだそうです。彼女は彼氏の言葉を信じています。然し私はどうにも解せません。
リウマチは重度になれば立つことも辛いとは思います。身体障害者の認定は下りるかもしれませんが、寝たきりはあっても無菌室へ入室する病気でしょうか?どう考えても嘘の気がしてならないのいです。事実あるんでしたら私の知識不足で済みますが、もし嘘でしたら彼女に真実を伝えたいと思ってます。是非皆様のご意見を聴かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無菌室について誤解している人がいますが、普通の化学療法中の発熱性好中球減少症では無菌室は不要です。骨髄移植とか白血病の一部の治療中とか、ごく一部のみ適応になります。
仰るとおり、悪性リウマチでも無菌室は使う事はないかと思います。

ただ、例えば、多剤耐性菌などがでて隔離されているのを、素人さんが無菌室管理とか勘違いしているような状況はありうるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報