妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

妊娠検査薬は検査のタイミングなど正しく使わないと正常な判定が出ないこともあるみたいですね。


妊娠検査薬の使い方などについては、下記のようなサイトが参考となるかもしれませんね。

【妊娠検査薬の使い方と注意点 [妊娠初期] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/188141/

A 回答 (3件)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。



だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)
    • good
    • 113
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、あまり生理(女性の体)について知識が
ないので、排卵の遅れという原因を思いつきませんでした。
昨日、他の検査薬で試しましたがやはり瞬時に反応が。
5年前に妊娠した時は、あきらかに「悪阻」とわかる症状
(微熱と激しい眠気)があったのに、今回まったく
変化無いというのも逆に不安材料です。

いつかは、2人目欲しいかも・・と頭のどこかで思う反面
正直、前回の初めての妊娠が、妊娠状態には順調でしたが
精神的に辛く、引き篭ってしまい「こりごり」という印象でした。
やはり、人間を人間の中で育てて外に出すのって
本当に楽じゃないんですもの。
欲しい気持ちと、もう絶対嫌だって気持ちがあった私ですが
やっぱり今回の反応は嬉しかったです。
来週の半ばくらいに病院に行ってみます。

お礼日時:2005/05/14 14:48

こんにちは。



>妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

そうじゃなくて、受精(排卵)してから約2週間で、って意味です。それは、排卵は生理予定日の約2週間前にあるので、つまりは生理予定日頃には反応がでるということになるだけです。
このことでお分かりと思いますが、生理予定日はあくまでも今までの周期からの予想にすぎません。排卵が前後すれば予定日も移動するわけですから、「2週間後は陰性、翌週は陽性」は大いにあり得ることですね。
まとめますと、反応があったのは生理予定日ではなくて、お心当たりの日(つまり排卵日)からは約2週間ではありませんか?
    • good
    • 110
この回答へのお礼

>受精(排卵)してから約2週間で、って意味です

そうだったんですね。。お恥ずかしい。あまり排卵日とか
意識したことが無かったので・・いつだったのか、、

ただ心当たりの1回は、日にちは定かじゃないですが
先月の二十日前後だと思います。
出張と出張の間の日だったような・・ちゃんと記録しておけば
良かったです(反省)

お礼日時:2005/05/13 16:34

私は当時働いていたのですが、仕事がハードだった


影響か、生理予定日を2ヶ月経過してから妊娠反応が
出ました。つまり、排卵が大幅に遅れてしまって
いたのです。(病院での検査では、6週目でしたので)

女性の排卵は精神的なもの・肉体的なもので簡単にずれてしまします。
恐らくTakeOverさんも排卵が遅れていたのではないでしょうか。
最近の妊娠検査薬は精度が高く、ほとんど誤反応がないと
いいます。妊娠は高い確率で黒といえるでしょう。
どうしても信じられない場合は早めに病院に行って
検査することをお勧めします。
    • good
    • 86
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、先月は今までと違って子供の入園とか家族が外国に行ったり
ドキドキする行事が続きました。決して、嫌なことでは
なかったんですが、自分で思ってる以上に
精神的に不安があったのでしょうか?
病院に行ったわけではないので、正常妊娠か
それ以前に本当に妊娠かわからないですが、
排卵が遅れて妊娠反応が出るのが遅いケースがあるとわかって安心しました。

お礼日時:2005/05/14 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラミジア検査、抗体も抗原も陰性の場合は・・・

この1年、性交渉をしていません。
クラミジア検査で、抗体も抗原も陰性が出た場合、
今までクラミジアに罹ったことがない、ということでしょうか?

医師は、
「クラミジアに罹ったのが何年も昔の場合、抗体検査でIgG陽性が出ないこともあり得る」と言っていましたが、
どのサイトを見ても、
抗体検査では過去の感染歴が出る、と書いてあるので、大変混乱しています。

抗体(IgG)も抗原(IgA)も陰性(-)の場合、
昔も今も、クラミジアに感染していない、と言う解釈は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

ありえますよ。


一般的に特にIgG 抗体は長年にわたって低値から中等度維持され、
感染既往としての指標ともなります。
再感染や繰り返し感染があると再び高値になりさらに長期に抗体を維持することになります。

ですが、性別・暴露量・治療・個体差・測定法などで
その値は大きく変わってきます。

質問者さんは男性か女性か、また年齢もわかりませんが、
男性であれば、主に尿道炎ですので、
感染面積が小さいため暴露量も少なく、
感染後抗体が上昇してもあまり高値にならず、
治療後比較的短期間で陰性化することがしばしばみられます。
場合によっては抗体上昇がほとんど見られない
男性尿道炎症例もあります。

そして、除菌できた場合は抗体価もあまり上昇しないことがあります。また陰性化もしやすいようです。


ほとんどのクラミジアの症状は、無症状で感染していることに本人すら気づかない場合が多いです。
女性の感染者の7割、男性の感染者の5割が自覚症状がありません。

数年も前だが罹っていて、今は抗原抗体共に陰性化していたか、
罹っていないということが考えられます。

こんばんわ。

ありえますよ。


一般的に特にIgG 抗体は長年にわたって低値から中等度維持され、
感染既往としての指標ともなります。
再感染や繰り返し感染があると再び高値になりさらに長期に抗体を維持することになります。

ですが、性別・暴露量・治療・個体差・測定法などで
その値は大きく変わってきます。

質問者さんは男性か女性か、また年齢もわかりませんが、
男性であれば、主に尿道炎ですので、
感染面積が小さいため暴露量も少なく、
感染後抗体が上昇してもあまり高値にならず、
...続きを読む

Q一昨日が、生理予定日で、昨日早期妊娠検査薬で陰性確認 早期妊娠検査薬で陰性の場合妊娠はないですかね?

一昨日が、生理予定日で、昨日早期妊娠検査薬で陰性確認
早期妊娠検査薬で陰性の場合妊娠はないですかね?
排卵日は26日であってるのかも...微妙
高温も27日からで?
基礎体温が少しずつ下がってるから、2.3日で生理くるのかなぁ?
前回の生理の基礎体温がいつもより高めでした。
因みに仲良しは22日です。
どなたか...教えて下さいませ。

Aベストアンサー

26日が排卵日なら、22日のタイミングでは少々早かったかもしれません。
27日、28日に排卵したということも考えられるので、
そうなると妊娠は難しくなります。
基礎体温が上がりきって、排卵したと確信が持てるまでは、
1日おきで良いので、タイミングを続けるとよいと思います。

Qクラミジア検査IgGが陰性・・・でも過去に感染したはずなんです。

クラミジア検査IgGが陰性・・・でも過去に感染したはずなんです。

7年前ほど前にオリモノでクラミジアの検査を行い、結果は陽性でした。
薬を飲んで、再検査で陰性になったことを確認しています。
その後は1・2年おきに検査をするようにしていて、いつも結果は陰性でした。

最近ネットで調べていて
・クラミジア感染後、長期間たってからのオリモノの検査では陰性になる場合もある
・感染後期の場合血液検査によるIgA・IgGの検査が有効
とあったため
「もしかしてオリモノ検査で菌が検出されないだけなのかな」
と少し心配になったので血液検査を行うことにしました。

結果はIgA・IgGともに陰性・・・
医師には「過去一度もかかったことがないという結果」だと言われました。

さらにネットで調べてみると
・陽性反応は「間違い」の場合がある
・IgGは一度陽性になると陰性に変わることはない
とありました。

いろいろ考えた末、
「7年前の感染が間違いだった」
という結論に至ったのですが・・・
私の結論は間違っていないのでしょうか?
もし他に何か考えられることや、書いている内容に間違いがあれば
何かご存知の方は回答していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

クラミジア検査IgGが陰性・・・でも過去に感染したはずなんです。

7年前ほど前にオリモノでクラミジアの検査を行い、結果は陽性でした。
薬を飲んで、再検査で陰性になったことを確認しています。
その後は1・2年おきに検査をするようにしていて、いつも結果は陰性でした。

最近ネットで調べていて
・クラミジア感染後、長期間たってからのオリモノの検査では陰性になる場合もある
・感染後期の場合血液検査によるIgA・IgGの検査が有効
とあったため
「もしかしてオリモノ検査で菌が検出されないだけなのかな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>・IgGは一度陽性になると陰性に変わることはない

↑この情報が間違いです。
IgGは半永久的に残る場合もありますが、年月とともに陰性化する場合も多いですよ。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/77.html

>「7年前の感染が間違いだった」
という結論に至ったのですが・・・

いや、、感染していたことは事実でしょう(^^;)

Q妊娠検査薬について。 今朝妊娠検査薬を試しました。 今日で行為から3週間と2日。 生理予定日から1

妊娠検査薬について。

今朝妊娠検査薬を試しました。
今日で行為から3週間と2日。
生理予定日から1週間と4日でした。

検査の結果は、陰性でした!
これは確定ということで良いですかね?

Aベストアンサー

はい、妊娠されていません。
今後陽性に変わることはないです。

QクラミジアIgA陰性IgG陽性の場合の抗原検査

クラミジアIgA陰性IgG陽性の場合の抗原検査
第二子の妊娠初期血液検査でクラミジアの抗体が
IgA(-)0.34,IgG(+)3.68という結果が出ました。
医師の説明では現在は罹っていないが、過去に罹っていた、
第一子の時の検査で何も言われなかったか?と聞かれ次回に
おりものを検査する事になりました。

第一子の検査では初期と出産前の後期共に、血液検査の抗体検査では無く
おりものを採取しての抗原検査で陰性だったので、感染履歴を初めて知りました。

そこで質問なのですが、現在の罹患がないのであれば、何の為に
抗原検査をするのでしょうか?
抗原検査をする事で、いつ頃感染したかの目安が分かるとか?
もし菌がいたら、IgAが陰性でも抵抗力が落ちたら活動を再開する
危険性があるから、とかでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IgA:陰性、IgG陽性は、過去に感染があったか、今は病原菌は活発に活動していない状態を示します。よって、抗原や遺伝子検査で陽性なら現在の感染があるとみなします。
ただし、クラミジアは各種、抗原性が似ているので、C.trachomatisに対する抗体検査でもC.pneumoniaeなどにも反応します。よって、妊婦のクラミジアスクリーニングとしては抗体検査は不適です。よって、
>血液検査の抗体検査では無くおりものを採取しての抗原検査
を行います。過去の抗原検査で陰性であったのなら、C.pneumoniaeに対する反応をみている可能性があります。

Q妊娠希望です! 今日で生理予定日から16日遅れています。 生理予定日から1週間後に検査薬を試しました

妊娠希望です!
今日で生理予定日から16日遅れています。
生理予定日から1週間後に検査薬を試しましたが陰性。
その1週間後陰性。で、今日試して陰性でした。
ちなみに最終生理が11月20日~27日でした。
新婚夫婦で性交は3日に1回くらいの間隔です。
ラルーンで管理していますが排卵日は12月11日、
基礎体温はつけてません。妊娠初期症状はあまり
感じていないですが体のほてりはかなりあります。
こんなに遅れて陰性なのに陽性に変わった方、
もしくは受診されて妊娠がわかった方、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず初めに、本当に妊娠の初期症状が出ているのであれば必ず妊娠検査薬で陽性反応が出ます。

つまり、妊娠検査薬で陰性なのであれば、感じている症状は妊娠とは無関係であると言えます。

一般の妊娠検査薬は生理予定日の1週間後からの使用ですが、別の意味では対象となる性行為から3週間後の使用が可能という意味と一緒です。

これは逆に言えば、検査薬で陰性が出た日から3週間遡った日までの性交での妊娠を否定できる、という事と同じ意味です。

質問者さんの場合は、1/12に陰性が出ましたので、3週間前の12/22までの性交での妊娠は否定されますので、ルラーン上の12/11の排卵予定日での妊娠はありあえません。

ですが、何らかの影響で12/11の排卵日が12/23以降に遅れてしまった場合は、まだ妊娠の可能性は残っています。

ルラーンはあくまでも予定通りに排卵が起こった時には有効ですが、何らかの影響で排卵が遅れてしまうと全く意味をなしません。

妊娠を希望されるのであれば、ルラーンだけではなくて基礎体温測定は必要ですよ。
基礎体温データーがあれば、もっときちんと排卵日が把握できますので、妊活には有効ですよ。
より明確に排卵日を特定したいののであれば、排卵検査薬を使用する方法もあります。

今回生理が遅れているのは、きっと排卵が遅れたか一度排卵が止まってしまった可能性が高いですね。
妊娠もしていないのに、生理が一度飛ぶことは結構ありますので、さほど問題はありませんが、2度続けて飛ぶようであれば、ホルモンバランスを乱している可能性が有りますので、1月の生理予定日も遅れるようであれば、一度産科医の診察を受けましょう。

まず初めに、本当に妊娠の初期症状が出ているのであれば必ず妊娠検査薬で陽性反応が出ます。

つまり、妊娠検査薬で陰性なのであれば、感じている症状は妊娠とは無関係であると言えます。

一般の妊娠検査薬は生理予定日の1週間後からの使用ですが、別の意味では対象となる性行為から3週間後の使用が可能という意味と一緒です。

これは逆に言えば、検査薬で陰性が出た日から3週間遡った日までの性交での妊娠を否定できる、という事と同じ意味です。

質問者さんの場合は、1/12に陰性が出ましたので、3週...続きを読む

Qオリモノが昔から黄色いです。 クラミジアの検査を膣内分泌液で検査したところ陰性でした。 排卵期のオリ

オリモノが昔から黄色いです。
クラミジアの検査を膣内分泌液で検査したところ陰性でした。
排卵期のオリモノは黄色いものですか?

Aベストアンサー

おりものの色は黄白色っぽいものでも異常とは言えないと思います。以前からそうで、陰部の違和感など自覚症状、正常範囲の可能性もあると思います。生理周期に合わせて、おりものの色や形状が変化することも特に異常ではないですよ。

Q早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使

早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使ってみようと思うのですがやはり結果は出ませんかね。
予定1日前に検査薬してみたって言う方居ますかね?
妊娠希望です。
出来てるとうれしいのですが

Aベストアンサー

ルナルナなんてただの電卓と同じです、日数計算してるだけで、あなたの体調の事は計算に参照していませんよ

Qクラミジア陰性と診断された

始めまして!

先日、彼氏がクラミジアじゃないか?と思うとのことで、
彼氏は泌尿器科、私は婦人科で診察してもらいました。

私自身はおりもの検査とクラミジアを含む性病の検査と内診、血液検査を受けてきました。
ですが、先程受診して検査結果を聞いたら私は陰性でした。

彼氏は泌尿器科で検査してもらった結果陽性だと診断が下されたそうです。

こういった結果の場合どう説明していいのか分からないので是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>こういった結果の場合どう説明していいのか分からないので是非教えて頂きたいです。

説明の必要などなく、検査結果を見せれば済むことではありませんか!?
納得しないのなら、お医者さんに診断書を書いてもらい(1000~2000円ぐらい採られます。)叩き付けて請求してやりなさい。

当然、彼氏が完治するまでセックスはおろか性行為全て厳禁です。
クラミジアは殆どの女性が無症状です。
知らない間に感染している事は良くあることです。
気を付けていないと彼氏との間でピンポン感染を繰り返してしまいます。

検査結果からして宿主は間違いなく彼氏の方です。
男性の場合クラミジアに感染すると、1週間程度で尿道炎などの症状が現れます。
クラミジアと気づくのは、大概、男性側からです。
「1か月以内の行為を思い返せば、思い当たる事があるだろうと」言ってやりなさい。

性感染症は、それほど特別な病気ではありません。
問題は罹った後の処理行為です。
大きく人間性が現れますので、誠意ある態度が試される試練です。
彼氏の資質を見抜く、よいチャンスと捉えましょう。

Q乱文で失礼いたします。 妊娠希望のものです。 生理が2日遅れていて妊娠検査薬を 試したところ陰性でし

乱文で失礼いたします。
妊娠希望のものです。

生理が2日遅れていて妊娠検査薬を
試したところ陰性でした。

いつもの生理前は胸が張るだけで
あまり身体の変化はないのですが
胸の張りプラスいつもは乳首は
痛くならないのに乳首が下着に
当たるだけで痛いです。
今回は腰が痛くてずっと眠気が続いています。
おりものも普段はあまり出ないほうなのに
ドロッとした白い塊が出て、量が
いつもより多いような感じがします。

生理周期は28日で不順ではなく
今まであまり遅れた経験がありません。

今回は妊娠してないのでしょうか。
毎日のように子供を授かりたいと
思ってるのがストレスになってるのでしょうか

陰性から陽性になった方いますか?
宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

確か妊娠検査薬は1週間くらいしてもこなかったら使う感じじゃないとちゃんと結果でなかったですよ。

私は5日遅れて、もしかしてと思って使ったら陰性で、その4日後もう一度使ったら陽性出て産婦人科行きました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング