私は、96年夏購入のPC9821V13(NEC)を使ってます。
今度新しくPCを購入しようと考えています。
そこで、画像データや文書データを古いPCから新しいPCに移すために、光磁気ディスク(MO)の購入も考えてます。

そこで質問です。
MOディスクをフォーマットするときには、使用しているOSのフォーマット形式になると思いますが、
FAT16(私の今のPCのOSはwindows95の初期型です)でフォーマットされたMOディスクのデータは、
windows98/MeなどのFAT32形式のOSでも読み込めるのですか?

MO機器自体は両対応(win95とwin98/Me)のものを購入するので問題ありませんが、
MOディスクのデータの互換性があるのか不安になったので質問してみました。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

パソコンが2台有り、PC9821V12(NEC)をWin95で使ってます。

もう一台は、NECのNXで、Win98です。

9821でWIN95でフォーマットしたMOディスクは、NXでも問題なく使えています。
    • 0
この回答へのお礼

機種の条件が同じなので、的確な回答ですね。これで安心しました。

ありがとうございました。

MS-DOSの場合はいろんなフォーマットが有りましたが、Windowsでフォーマットすれば、問題なく使用出来ます。

私は、Meですが、MS-DOS3.3でセミIBMフォーマットのMO(128M)の読み書きをしています。
(ちなみに3.3Dも現役)
    • 0
この回答へのお礼

いまどきFAT16のwindows95aを使ってるので心配になりましたが(笑)、
フォーマット形式(FAT16、FAT32)に関係なく、windows同志なら互換性があるのですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。