電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石鹸を1ついただきました。海外製で、香り悪く、泡立ち悪く、体を洗うのには適さないような。捨てるのは、気が引けます。良い使い道を教えてください

A 回答 (7件)

いつも 使い道に困った石鹸は


洗濯する前に シャツ ブラウス などの 襟袖口に 擦り付けて使います。
    • good
    • 1

彫刻する人も居ます。

日本の水は外国と違うので泡立ちません。香りが良いのなら芳香剤代わりになさっては?外国の人は体臭がきついのでどうしても香りの高い物を使われるようです。
    • good
    • 1

みかんなどの網容器に入れ便器の中に吊るして置きます。

    • good
    • 1

良い使い道がありますわ。


石鹸は蟻とゴキブリを寄せ付けない忌避剤の効果が
ありますわ。
本来の役目を果たせないのは残念かも知れませんが
違う用途でも貰った方のお役に立てるのであれば、
それは下さった方と石鹸にとっても本望ではないか
と私は思いますわ。
石鹸を細かく摺りおろし、消毒用エタノールに適量
溶かしこむと良いみたいですわ。
ホントですわ(涙)…

・石鹸を忌避剤に⇒https://www.live-science.com/honkan/jissen/gaich …
    • good
    • 1

私も洗濯前の服や上履きを洗う時に使います。

    • good
    • 0

「香り悪く、泡立ち悪く、体を洗うのには適さない」とダメ出しテンコ盛りなら、そもそも持っている意味自体無いように思いますが。



手をかけてでも、であれば、一旦、石鹸を溶かして自分の好みの香料を混ぜて再度固めるという手もありますが。

あるいは、石鹸からキャンドルを作るというアップサイクルもあるようですけど。(下記参照)
https://kdc.csj.jp/learning/item_1447.html
    • good
    • 1

靴下の黒ずみ落とし用とか、手洗い用とか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A