アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつき、鼻骨が右側にくの字に歪んでました。更に運の悪いことに、10年前に
棒切れがしたたか鼻にあたり、さらに右方向に骨折しました。

 更に運の悪いことに、鼻中隔がなんと、左側に湾曲しているのです。よってどう
なるかというと、左側の鼻の穴の奥が極端に狭まり、たいへん息がしにくい状態に
なってしまっているのです!

そこを無理をして左の鼻腔で息をしておりますと、狭まっている部分に乾いた空気
が強い勢いで通るわけですから、ヒリヒリして腫れたようになり余計に狭まりま
す。よって強く肩で息をするようになり、口で息をするようになり、長時間その状
態が続き、極端に呼吸が乱れるせいか、胸内苦悶感がはじまる始末です。

 実は5年程前、鼻中隔湾曲症の手術はしました。しかしなぜかあまり広がらなかっ
たようです。気のせいかもともおもい、心療内科を受診しましたが特に効果はなか
ったです。
 
よってやはり根治のため、なんとしても形成外科で斜鼻を矯正したいと思います。

そこで、
 (1)斜鼻の矯正における「医療過誤」の発生率、もしくは成功率
 (2)どこの病院の、どの先生が実績があるのか(つまり腕がたつのか)
 (3)費用、及び入院日数はどのくらいかかるのか
 (4)インフォームドコンセントをしっかり実行してくださるところはどこか
 (5)どんな感じの手術になるのか? 痛さは?
 (6)この手術が説明されたオススメの本・HPはあるか

 以上に関する情報を教えてください。(1)から(6)まですべてご返答いただけなくて
も結構です。また(1)~(6)以外にもなにかお気づきの点がございましたら是非おしえ
てください。なお、私の住所は岡山県ですが、日本中であれば北海道から沖縄まで
どこの病院でも出向くつもりです。

A 回答 (6件)

 他人事とは思えなかったので、回答させていただきました。


 
 私も困っています。小学生の頃に事故にあい、斜鼻になったまま成長したため、鼻中隔も湾曲し、手術して少し呼吸はましになったのですが、やはりまだ詰まりがあります。
 そのせいで、頭もボーっとします。
 呼吸が苦しいと酸素不足に陥って、頭がフルに働かなくなると思います。
 また、鼻呼吸には脳の冷却にも関わっているのです。
 
 斜鼻という骨格の根底から根治しないと、完全な呼吸は獲られないんじゃないかと私は思っております。(現代の医療で出来るのかわからないですが)

 ここでそういうことしてはいけないのかわからないですが、あなたと連絡が取りたいです。

 病院にはいろいろいきましたが、きちんと話を聞いてくれるところが少なくてがっくり来ています。
 日本では、耳鼻科は耳鼻科、形成は形成で、別の科なのでそれも関係してると思います。
 
 私もいい病院を海外でもいいから教えて欲しいです!!
    • good
    • 3

何度も書き込みすみません。

トリクロール酢酸を使う治療法は初めて知りました。良い方法があるのに、実際あまり行なわれていないみたいですね。儲けとかあるみたいですが、医者にはもう少し患者さんの立場を考えてほしいものです。近所でその治療法を行なってもらえるところを探してみますね。hetenax様、ありがとうございました。またお大事なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ恐縮であります。ながながとした文章ですみませんでし
た。これからごらんになられる方のお役にも立てれればと思いますが・・・。
では、手術の経過をお待ちください。

お礼日時:2002/04/16 02:10

度々すみません。

この前の回答に補足させてください。hatenax様は生まれつき鼻筋が曲がっているとのことですが、私の場合は小さいときに交通事故にあい、そのとき鼻をぶつけたのがきっかけだと思います。その後の成長過程で鼻が曲がってしまいました。鼻中隔湾曲症の手術は先月しました。そのおかげで、今は以前よりも鼻のとおりは良くなりました。ただ花粉やハウスダストのアレルギーがあるので今の時期はやはり手術はしたものの鼻水が良く出ますので、アレルギー用の薬を飲んでいます。形成手術をもしするならば、同じ神尾記念病院でやろうかなと思っています。ただし、両目の下に2ミリほどの何かを埋め込まなければいけない(先生に説明されたのですが、埋め込むものの名前を忘れました)と言われました。素顔でもそれは目立たないとのことでしたが、私としてはそれを埋め込まなければいけないことに少し抵抗を感じています。先生にはいつでも相談にのりますよ、と言われていますので、機会があればまたその先生に相談しようと思っています。いろいろと書き込んでしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

No1でお世話になったma-00さんおひさしぶりです。まだ見てくださってますか
ー?New Answer Submittedの登録をしておられたら、新しい回答があったこと
に気づいておられるはずですが。

あれから、ボクもいろいろ研究しました。でその成果を今回dakochanさんへの
お礼にカキコさせていただきました。ma-00さんもアレルギー&副鼻腔炎とい
うことでしたが、もしよろしければ参考にしてください。

補足日時:2002/04/13 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakochanさんも、花粉&ハウスダストアレルギーなんですか!! ボクもなんです・・・。はぁ~~・・・(ため息)。斜鼻に鼻中隔湾曲症にアレルギー・・・。まさに地獄の三拍子ですよね・・・。まったく神も仏もないですよ。でも、アレルギーの方はいろいろボクなりに研究して一定の成果をあげました!! トリクロール酢酸を使う治療法です。どのような治療法かを説明すると、長くなってしまうので、以前ボクが友人に出したメールを下にコピペしときます。(手抜きですみません・・・。)もしよかったら参考にして頂ければと思います。

ところで、アレルギー用のくすりって、いやじゃないですか?ボクも飲んでましたけど、相当いやですよあれ。カフェインとか、塩酸フェノールプロパノールアミンが大量に含まれているものが多いですから、長期間飲み続けていると、高血圧になったり、頭痛、腹痛、不眠などの副作用がでてくる恐れがあります。とくに塩酸フェノールプロパノールアミンは飲んでいると将来、脳出血をおこす危険性がものすごく高まります。アメリカではこれを使用した薬は販売禁止になっているのですが、日本ではいまだに主流です・・・。とくに「市販薬で死んではいけない!(藤田康二著 メタモル出版)」を読んでから絶対に飲むのいやになってしまいました(笑)。後は、食物とアレルギーの関係の本をたくさんよんで、牛乳(乳製品含む)、卵、肉類、が相当おそろしいものであることを知りました・・・。たくさん読んだので、全部は紹介できませんが、「牛乳神話完全崩壊(メタモル出版)」と「早く肉をやめないか?(三五館)」はおもしろかったので印象にのこってます。

-----------トリクロール酢酸のメール--------------

やっほ! おひさー♪

留守電、途中で切れとったよ。「・・・え~、ところでわたしは今、かふんしょ、ウッ! プー プー」

てな感じで(笑)。

花粉症なの? じゃあいいこと教えてあげる。トリクロール酢酸ってのを使う治療があるのよ。こいつを耳鼻科に行ってオーダーするとやってくれる。綿棒みたいなもんに、このトリクロール酢酸ってのを浸して、鼻腔の奥にある下鼻甲介ってーところにぬりぬりする。花粉やハウスダストなどのアレルゲンに反応してしまいアレルギー反応(クシャミ・鼻づまり等)をおこすところって、この下鼻甲介というところの表面にある。そこにトリクロール酢酸を塗ると、その表面が溶解してしまうのだ!つまり、表面のアレルギー反応を起こすところだけを溶かして、削ぎとってしまおうってわけ。当然、花粉症はおろか、通常の鼻炎なんかも治ってしまうわけだ。こりゃあゴキゲンだね。

痛いかって?いや痛くない。ゼンゼン。だって、そもそも下鼻甲介ってとこには神経はあんまりない。その証拠に鼻血って痛くないじゃん。その上、念のため麻酔薬を脱脂綿に含ませて鼻に15分ほどつめた後にするので、塗られているっていう感覚すらほとんどない。もし、痛みがあるとしても、愛する男に「コイツー♪」とか言いながらホッペをツネツネされた後、フォローのキスをされるぐらいの痛みだな(笑)。

しかし、残念ながらこの治療をしても、そぎ落としたアレルギーの部分てのはやはり回復してきちゃうのだ。でも、半年から1年間はもつ! なんてったって、この治療、保険がきくので、お値段はわずか1000円程度!!こ~れで、約半年から1年も、あのわずらわしい鼻炎とおさらばできる。こりゃあオカイドクだね。ただし、注意すべきは、長年点鼻薬を使用してきた人は、副作用で症状がひどくなっている。よって、2~3回塗らなければいけない場合もある。しかも濃度80%の濃いートリクロール酢酸をね。

ちなみにこの治療をすると1週間から2週間ぐらいは鼻がよけい詰まったりムズムズする。でも安心。ステロイド剤を処方して飲んでれば大丈夫。点鼻薬だって別に使ってもいい。勉強や、仕事に差し支えはないよ。治療自体も5分もかからんし、もちろん入院の必要もなし!終わった瞬間から学校でも会社でもデートでもご自由にってわけさー♪

オレ自身も数年前から花粉症になり、この治療を試した。バッチリだったよ!! ほんで、同じ花粉症や鼻炎に悩んでる人にいっぱい教えてやったんよ。ほんならもー大反響(笑)。感謝されておりますです。

たーだーし!! これはにわかには信じ難いと思うが。耳鼻科医はあまりトリクロール酢酸の治療をやりたがらない!なぜか!? ずばり、儲からないから・・・。保険診療で、たった1000円程度の治療で、半年も1年も効果があるものだから、客足が激減してしまう。鼻炎か花粉症で耳鼻科に行ったことあるでしょ?鼻炎ってだけで、大げさな治療されるよね。ぜんぜん効果ないくせに。あの手のこんだ治療を医者はしたいのよ。実入りがいいから。だからトリクロールのこと知ってても知らないなんてそらとぼける、ふとどきな医者もいる。その証拠にこの治療法はもう10年以上も前に確立して保険診療にもなってたくせに、これだけ効果があるにもかかわらず知ってる人少ないでしょ?だから、ちゃんとやってくれるところ探さなきゃいけないのよ。岡山ではオレが知ってるところはあるが、東京では知らん。ネットで検索するか、何件かTELしてみて聞いてみるべし。まあ、ゼンゼン危険な手術とかじゃないんで、気軽にトライしてみるといいかも。

似たようなものに鼻炎のレーザー手術があるが、これはあんまりオススメできんね。レーザーでアレルギーの部分をそぎ落とすので、治療の考え方自体はトリクロール酢酸と同じなんだけど、鼻へのダメージが大きすぎる・・・。1ヶ月ほど鼻の内部が腫れ上がるのだ・・・。あの辺は痛みを感じる神経こそ少ないが、自立神経系統に深く関与している部分なので、下手したら自律神経のバランスがくずれ、最悪の場合しばらく自律神経失調症のような状態になることもあるとか・・・。症状がひどすぎて、トリクロール酢酸が効かなかった時に次善の策として試すのがいいな。お値段も保険使って10000円ぐらいするし・・・。

もし、副鼻腔炎(蓄膿症)が原因で鼻炎になっているようだったら、ドクダミ茶がきくよ。あれの濃いーやつを、毎日飲む。そして鼻にも直接入れる。そしたら1ヶ月もしないうちに蓄膿は完治する。その後にでもトリクロールをすればもう完璧!

---------------------------------

おそろしく長くなってすみませんでした。dakochanさん、およびここを偶然見た方々のお役に少しでも立てればと思います。

お礼日時:2002/04/13 18:25

こんにちは。

コメント頂きありがとうございます。またいろいろと教えてくださり、助かりました。私の斜鼻ですが、状態は息が苦しくなるほどのものではなく、人に言って初めて気づかれる程度のものです。でも、見た目を気にしています。神尾記念病院に形成外科の先生がいて、その方に聞いたところ、保険の範囲内で手術はしてくれるとのことでした。入院は一週間です。私は会社員なので、なかなか休みがとれないため、将来、どうしても気になるようだったら手術を受けようかなと考えています。ご参考になれば幸いです。また何かございましたら、コメント下さい。わかる範囲でお答えさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!入院は一週間ですかー。意外と短いものなんですね。もっとお
おがかりなものになるんじゃないかと心配してました・・・。もっとも、人そ
れぞれの症状によりけりかもしれませんが・・・。ボクの場合はチト複雑かも
しれないです。ボクの場合も鼻筋を外側から見た「みため」は大してゆがんで
ないんですよ。近くで注意してみるとわかるって程度です。しかし、鼻中隔が
けっこう激しく歪んでたんです。それが絶妙な歪みかたで、ちょうど鼻筋と逆
向きに歪んでいるもんで、右の鼻腔がそうとう苦しいことになるわけです
(; ;)。鼻中隔の手術はしたんですが、足りなかったみたいで・・・。手術し
た先生にその旨をいうと、鼻中隔は十分なおってるとおっしゃるんですよ。ホ
ンマかいなって思うんですが・・・。じゃあ、やっぱり鼻筋を形成手術するし
かないのかなって訳なんです。ほんとはそこまでするのはいやなんです
が・・・。もっとも、ボクもなかなか休みをとれないんですが、今年中にはな
んとかしたいと思います。一度、神尾記念病院にメールと電話をしてみます。
で、まだいつとはお約束できませんが、もし実際手術したら、経過を報告させ
ていただきますね。よって、このページはとりあえず締め切らずに置いておき
ますね。 

お礼日時:2002/04/13 17:36

はじめまして。

貴方のご希望にあう耳鼻科を知っています。
東京都千代田区神田淡路町にある神尾記念病院です。
神尾記念病院のホームページがありますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。私も鼻のことで悩んでいましたので、その病院で手術を受けました。鼻中隔湾曲症です。しかし、まだ鼻筋の骨が右側にやや傾いているので、将来、形成手術を受けようかどうか考えています。

この回答への補足

あっ、それともうひとつ!dakochanさんのユーザー情報のコメントのところな
んですが、内容がdakochanさんがボクに下さった回答になってしまってます!

あそこって、ここにくるみなさんへの自己紹介とか、あいさつみたいなことを
書き込むとこだと思うんです。「教えてgoo」から来られた場合はこのページ
の右上の「マイページ」をクリックすると同じく右上に「会員登録情報を変更
する」というのがありますから、そこのコメントから修正できます。OKWebの
方から来られた場合は、おそらくトップページの「プロフィール」か「設定変
更」から変更できると思います。(ボクはOKWebに登録してないからわかないん
です・・・。)

ここで回答されている回答者の方のハンドルネームのところがハイパーリンク
になってますよね。そこからいろんな方のコメントが見れますよ。(ちなみに
ボクはコメント書いてなかった。今気づきました・・・。)

さしでがましくすみませんでしたm(_)m

補足日時:2002/04/09 00:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の書きこみが、遅れてたいへんもうしわけございません!!m(_)m土
日と家を空けておりまして、今日もちょっと前に帰ってきたばっかりなのであ
ります。

神尾記念病院のHPを教えてくださり、ありがとうございます!!まだ全部を見
れたわけではないのですが、これ以上返事を遅らせるわけには参りませんの
で、先にお礼させていただきます!しかし、ざっと目を通した感じでは、ボク
の6つの質問の条件にほぼ合致しているのではないかと思います!!すごいで
すね。手術中のビデオテープまで公開してくれるとは。昨今、医療の閉鎖性と
医療過誤とが社会問題になっておりますが、安心しておまかせできそうです。
その他の医療関係の方々も各党の医療族の政治家や官僚とつるんで脱税した
り、医療過誤のもみ消し隠蔽や、レセプトをごまかして医療報酬の二重取りと
かやっとらんで、神尾記念病院を見習ってほしいものですね(笑)。

ところで、dakochanさんも、ボクと同じく斜鼻(鼻筋の歪み)で悩んでおられる
とのことですが、やっぱり息がしにくいですか?もしそうなら、ボクのこの窮
状をわかっていただけると思います(^^)。形成手術もお考えになっておら
れるとのことですが、やはり神尾記念病院で受けられるのですか?形成手術で
も保険って効くんでしょうか?なんか聞いてばっかりで申し訳ないんですが、
もしよろしければお答えください!!

お礼日時:2002/04/09 00:26

 こんにちは。

具体的な1~6のご質問には答えられませんが、わかることだけ書かせてもらいます。なにしろ、病気についてあまり詳しくないので、hatenaxさんの文章の中の用語で分からないところも多少ありますので、とんちんかんな回答になっていたらすみません。
 私は慢性副鼻腔炎と鼻中隔湾曲症で先月手術退院しました。私の鼻づまりの原因はこれ以外にアレルギー性が強いのですが、その話は省き、湾曲症の手術についてですね。
hatenaxさんも以前手術されたということですので、どこまで書けばいいのかわかりませんが、とりあえず。
 手術は局部麻酔でしたので、痛さはかなりのものでした。鼻の中の骨を一部とり、曲がっている部分をまっすぐにするということですね。手術中の印象ですが、骨をピンセットのようなものでつかんで、それを左右に動かし、少しずつとっているという感じでした。あと、ドリルのようなもので削ってもいました。聞いた話では3センチほど骨をとったようで、つままれて骨を取るとき、自分でも「バリバリ」という音を感じました。このとき時々激痛はありました。私の場合、鼻づまりの原因はこれだけではないので、術後のことはなんともいえませんが、とりあえず今は前よりも楽になりました。経過は良好といわれています。費用は(先述の)2種類の病気に対して2回で行い、入院は3週間ほどで費用は20万でした。ちなみに私は山陰に住んでいます。以前、広島県福山市の病院で診てもらったことがありましたが、その病院は親切だった印象があります。私も県内の別の病院では、「アレルギーなんだからどうしようもない、あとは身の回りをきれいにしてよ」みたいな言い方をされました。しかし、今の病院では湾曲症も発見してもらったし、手術もしてもらえたというわけで、病院によりさまざまです。鼻づまりの大変さよくわかります。何か参考になっていれば、幸いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます! 同じ経験者の方からご返答いただき大変うれしいで
す! いや~、鼻中隔湾曲症の手術はいやですよね。あのたまらなさは経験した者
でないとわからないでしょう。ma-00さんは、3センチもとってもらったんです
か!? ボクはそんなにとらなかったんじゃないかと思います・・・。だから効果
がないのかな・・・。なんせ、ma-00さんの文章を読んで当時のことがまざまざと思
い出されました。まったく同じことされましたね(笑)。あのディープな経験を共有
できる方に出会えてなんかホッとしたような感じです!

 しかし、ma-00さんはまだいいですよ~。ボクなんか、質問のところにも書いるよ
うに、鼻中隔だけじゃなくて、外側の鼻自体も鼻中隔とは逆の方向に歪んでるんで
すよね(斜鼻)。だから余計に狭くなっちゃってるんです。だから鼻骨も手術しよう
かなと思っているわけです。

お礼日時:2001/09/22 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!