私は3月に大学を卒業する女子大生です。
卒業式には、どんな服装で参加する人が多いですか?
友達は袴をかりる人がほとんどなのですが、ほとんどの人が袴なものでしょうか?
また、他のものを着るとしたらどんなものがありますか?
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も袴を着ました!あれって卒業式以外に着れるチャンス


がないので着てみたかったのです。
ちなみに女子大でしたので袴率が高かったですが、スーツ
着物等いろいろでした。
割合でいうと袴60:着物10:スーツ30くらいだった
かなーと思います(だいぶ前の話なのですが・・)

あとあときれるスーツ派とイベント大好き袴派にわかれて
いたような・・
でも、今考えると「そのときにしかできないこと」をして
よかったと思います。だって、今着たいって思ってもあや
しい人になっちゃうもの。(想像するとかなりコワイ)

何にせよレンタルにする場合は、いいものからなくなるの
で早いもの勝ちですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、学校の先生にでもならない限り1度しかないチャンスですよね。
これからレンタルのお店を友達とまわってみることにしました。
有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

わたしは袴にしたかったけど「背が高いから似合わない」という母親の指摘(?)でパンツスーツにしました。

色は紺だったので華やかなスカーフをプラスしました。ついでにその後の入社式にも着て行きました。
でも女子大なら袴のほうが多いような気がしますねえ。地域にもよると思いますが。あと、総代に選ばれた人が振袖を着ていましたね。

記念にしたいなら袴、後々フォーマルな場所にも着られることを考えるならスーツorワンピースといったところでしょうか。

余談ですが、転職の合間に1年間かよった専門学校の卒業式では、ウェディングドレス(もちろんレンタル)で出席した子がいました。見知らぬ人たちが「一緒に写真撮らせて下さ~い」と寄ってくるほど脚光をあびてました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着るなら写真も撮って、いい記念にしようと思います。
あと、入社式の服も考えなくちゃいけないですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

僕は短大に通っているのですが、女の子だらけの卒業式


でした。そのときの様子から言うと、スーツと袴が半分
半分ぐらいでした。確かに袴は新鮮でした。服飾系なの
でカジュアルな格好の人もいましたが好みで袴かスーツ
かを選択されてみてはどうですか?ちなみに袴はレンタル
が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからレンタルのお店をまわってみて、いいのがなければスーツにしようと思います。
あぁ、でも新鮮だと言われるとやっぱり興味わいてきますね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は袴というものに憧れがあり、着るのは最初で最後かなぁというのがあったので、袴でした。

生協でレンタルをやっていたので、手軽に借りれました。
うちは理系の単科大学で、どう考えても男性の方が多いのですが、女の子の袴率は半分くらいでしょうか・・・。あとはスーツ、ワンピース、あと「成人式のやつ」と言って振り袖着てきた友達もいたので、何でもありだと思います。例えば卒業後大学院に行く友達(理系なので多かったのですが)は「最後でないので」スーツが多かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も理系単科大学で、今年卒業する同じ学科の女の子は10人ぐらいです。だいたいは着るみたいなので、人数比から考えると、着ないと浮くかもしれないなーと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もやっぱり袴を着ましたが、他にはjasminminさんがおっしゃる通り、洋服(スーツ・ワンピース)を着てる人もいましたし、後、振袖を着てる人もいましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り袖は思いつきませんでした。袴よりも着付けが大変そうですね。成人式で買った人には着たい人が多そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

洋服(スーツやワンピース)でも大丈夫ですよ。


ただ、女子大だと袴がずらーーっと並ぶ、という場合が多いようですが。
私も卒業式は、洋服で出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子大ではないので(男子大に近いぐらいなので)、袴だらけにはならないかな?と思っています。色々見てまわってから決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服屋さんの服のたたみ方

服屋さんに置いてある服のようなたたみ方を知りたいです。
たたみ方や
イラストや実際に動画など詳しく見れるサイトがあれば教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

あと、こんな商品もありますよ。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_quickpress.html

Q卒業式の袴と弓道の袴

卒業式ではく袴と弓道の時にはく袴とは違うのでしょうか?今度の卒業式用に母が持っている弓道の袴を借りようかと思っているのですが・・・。やっぱりおかしいでしょうか??

Aベストアンサー

端的に言って、卒業式にはく袴(女袴)と弓道の袴は違います。詳しい違いは割愛しますが、とりあえず「ものによっては」また何よりも「sheiko0605さんが気になさらなければ」弓道の袴でも可能ではないでしょうか。
弓道の袴と一口に言っても、大まかに分けて二種類あります。稽古袴(いわばジャージ)と、和服に合わせる袴(よそゆきというか、正装というか)で、後者ならばということです。
それでは、二種類の袴の見分け方ですが、「表から縫い目が見えない」ことが目安です。前後の紐、裾、笹ひだ(前後両脇の三角形のところ)にミシンステッチが入っているものは稽古袴です。ステッチが入っていても布地が良ければ、ほどいてまつり縫いすれば体裁は整います。
ちなみに、着物に弓道の袴をはく場合、着付けで注意する点(着付け本のままでは不具合が出る点)が幾つかあるので、卒業式にお召しになる着物や、求める着姿によっては不可かとも思います。

QTシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です…
http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、
たたみ方がイマイチ分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか?
もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。
ただし、少し自己流にアレンジしてます。
仕上がりは同じです。
こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、
説明するほうが難しいですね。
えーと。

Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。
右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。
つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線
で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。
ここまでOK?
すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。
次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を
あわせ、これを右にします。
左手はシャツの真ん中です。
ようするにタオルを半分に折った感覚です。
今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、
そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、
残りの下半分を適当な位置で折ってください。
シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。
ほーら、できあがり。
って、できました?
・・・・・・だめかなぁ。
簡単なんですけど~~~

Q卒業式の袴の着付け料金

卒業式の時に成人式の時の振袖に袴を借りて着たいと思っているのですが、地元で買ったため卒業式の時買ったお店では着付けなどをしてもらえません。
大学では袴のパック(レンラル+着付け+ヘアメイク+写真撮影)などの申し込みが始まっています。
パックだとかなり安くなるみたいなんですが、成人式の着物を着たいのでパックの申し込みができません。着付け、ヘアメイクの相場の料金を教えてください。(総長料金を含む)

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合ですが、写真屋さんにお願いしました。安かったです。
衣装やさんは、着物を貸すのが仕事ですが写真屋さんは
写真を撮るのが目的なので、袴などの衣装と着付けは無料で付いていましたよ。
もちろん持ち込んでも同じ料金です。

もともとサービスなので、その分引いてもらおうとか思われわなければ
持ち込んでも割高ということは無いようです。

貸衣装店と提携している所もあるようですが、その場合は衣装は別料金です。
たくさんの衣装から選べます。
お住まいの地域でも、同じ形態で営業されていると思いますので、スタジオ写真館を
お調べになってください。

ちなみに、私は東京郊外です。
参考に写真屋さんのプラン一例
http://www.studiofrank.jp/graduation.html
http://www.bj-city.net/bj/sotugyousiki.htm

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Q卒業式での袴

今年の3月に卒業を控えている現在大学4年の女です。
親に「人気商品とかなくなっちゃうし、そろそろ卒業式の袴借りる予約したら?」
と言われました。
ですが、私は今一人暮らしをしているので自分ひとりで手配するつもりです。
また、成人式では振袖なども着ていないので、そういった着物・袴に関する知識は全くもっていません。
そこで卒業式での袴について質問がいくつかあるので、させていただきます。

1、どういった所で借りるものなのか。
2、だいたいどれくらいの料金がかかるものなのか。
3、いつくらいから予約するべきか。

上記3つについてご解答いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
1.大学で借りる方、レンタル店、成人式の振袖購入サービスで呉服屋などいろいろだと思います。
私の着付けの仕事関係では、晴れ着の丸昌さんと提携しているので、お尋ねがあればカタログで紹介してます。
品質としては、ポリが多いですので本格志向の方には向きませんが、色、柄が豊富で最近の流行り?みたいなのがわかります。
おばさんとしては???な物も多いんですが、今の若い人にに、きっと良いんだろうと思います。

2.そこですと、小振袖、襦袢、帯、袴が揃って1万円台から2万円台が主流だったと思います。
下の参考URLを見てください。

3.わかりませんが、もうカタログができているようですね。

それから、1にも書きましたが、着る人の好みなんですよ。
おばさんから見ると、コスプレ調(そう思う時点でおばさん思考かな?)なのより、お母さんの着物でも借りて、濃紺の無地袴のほうがキリッとしていて良いと思うんで、それなら、ネットで袴を安く買っても良いと思います。
私は、練習用に桜の花の刺繍つきを5000円で買いました。
こんな感じのです
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c95881336

今風で、面倒がないのは、セットレンタルだと思います。

参考URL:http://www.hareginomarusho.co.jp/hakama/index.html

こんにちは
1.大学で借りる方、レンタル店、成人式の振袖購入サービスで呉服屋などいろいろだと思います。
私の着付けの仕事関係では、晴れ着の丸昌さんと提携しているので、お尋ねがあればカタログで紹介してます。
品質としては、ポリが多いですので本格志向の方には向きませんが、色、柄が豊富で最近の流行り?みたいなのがわかります。
おばさんとしては???な物も多いんですが、今の若い人にに、きっと良いんだろうと思います。

2.そこですと、小振袖、襦袢、帯、袴が揃って1万円台から2万円台が主...続きを読む

Q剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。

胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。

Q卒業式にきる袴について

着物は振袖で大丈夫でしょうか?
カタログなどでは皆、中振袖を着ているようですが
成人式の振袖をそのまま利用してもおかしくないですか?袖が長すぎませんか?

Aベストアンサー

>着物は振袖で大丈夫でしょうか?

全然大丈夫ですよ~!
一昨年、昨年と先輩を卒業式で見送りましたが
けっこういましたよ。振袖のみ着用の人より多いぐらい!

>カタログなどでは皆、中振袖を着ているようですが

あれは中振袖じゃなくて小振袖ですね~!
レンタル料金の都合で振袖貸し出したら高くて借り手がなくなるんじゃないですか??
あの小振袖は化繊で腰から下は無地で安く作ってある代物を、決してお安くない価格でレンタルしてるんです。

正式には色無地とかよく書いてあるの読みますが、
今の時代、大学の卒業式には少ないですよ!
ほとんどが小振袖か振袖です!
中には色無地指定の大学があるそうですが、それは一部に過ぎなくて、ほとんどの大学の卒業式は華やかですよ~!
だから色無地じゃ華やかさに埋もれちゃいますね!
だから学生には人気ないんですよ。
色無地に袴は、今では小学校・幼稚園の先生・保母さんが卒園式に着る時ぐらいですね!

大学なら周囲が派手ですから振袖に袴、全く問題なしです!
実際に今までたくさん見たけど違和感なかったので。
着付を頼むときに、袴丈を短くし過ぎないように頼めば大丈夫です。草履の方が格好いいです。

>着物は振袖で大丈夫でしょうか?

全然大丈夫ですよ~!
一昨年、昨年と先輩を卒業式で見送りましたが
けっこういましたよ。振袖のみ着用の人より多いぐらい!

>カタログなどでは皆、中振袖を着ているようですが

あれは中振袖じゃなくて小振袖ですね~!
レンタル料金の都合で振袖貸し出したら高くて借り手がなくなるんじゃないですか??
あの小振袖は化繊で腰から下は無地で安く作ってある代物を、決してお安くない価格でレンタルしてるんです。

正式には色無地とかよく書いてあるの読みます...続きを読む

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q卒業袴レンタル 大きいサイズ

今月やっと、大学を卒業します!

そこで、卒業式に袴を借りようと思い、近所でレンタル袴のある写真スタジオに行ったのですが、軽く試着したところ、一番大きいサイズの着物でも袖が足りませんでした・・・。
裄丈、って言うんでしょうか?袖の長さを示すサイズが72cmのを着たのですが、腕を下ろすと手首が丸見えです(汗)。
多分きちっと着たらもっと短くみえちゃうんじゃないかと思います。
身長は168cmで、高過ぎってことは無いのですが、肩が大きくて、腕も割合長めのようで・・・。
一般に出回る着物は72cmが最大ですと言われ、丸昌などの大手メーカーのレンタルや、大きい着物を用意しているというお店に問い合わせても、着物の裄丈に関しては72cmまでしかないと言われました。

最近の女性は背の高い人や手足の長い人も多いでしょうに、同じ内容の悩みが見当たらず、投稿させていただきました。
自分は一般的な女性の着物について詳しくないのですが、やはり手首が丸見えになるのは短いですよね・・・?
東京近郊で、大きな着物を用意している貸衣装屋さんを知っていましたら、どうか情報をお願いいたします。
乱文失礼いたしました。

今月やっと、大学を卒業します!

そこで、卒業式に袴を借りようと思い、近所でレンタル袴のある写真スタジオに行ったのですが、軽く試着したところ、一番大きいサイズの着物でも袖が足りませんでした・・・。
裄丈、って言うんでしょうか?袖の長さを示すサイズが72cmのを着たのですが、腕を下ろすと手首が丸見えです(汗)。
多分きちっと着たらもっと短くみえちゃうんじゃないかと思います。
身長は168cmで、高過ぎってことは無いのですが、肩が大きくて、腕も割合長めのようで・・・。
一般に出回る着物...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、下の参考URLを読んでください。
その上で、短いと思うかどうかです。

私の個人的な意見としては、裄72以上のレンタル屋さんを探すのは難しいと思います。
私は、反対に62なのですが、それも難しいからです。

裄丈については、私も、今考え中です。
いまどきの、もう少し長くしようか?でも、そうだと長襦袢も買わないといけないし…。とね。

裄丈長めなのは、コラムのように洋服の影響もあるのでしょうね。私は、それに加えて着物雑誌の影響もあるかな?と思います。
雑誌の着物は、買いあげでなくて、きっと借り物ではないでしょうか?そのためきちんと、仕立てをしてない仮仕立てみたいな感じがします。縫い目が適当で見えてます。大きめ、裄長めをそのまま着せているので、モデルさんが小さいと、おそろしく裄が長いです。
それが、見本のように雑誌の出てくるのだから…。

最悪、裄が短め場合、写真をとるときだけ、腕を着物の袖の中に隠して(腕を曲げて)おくと良いです。

参考URL:http://www.ykya.co.jp/zksj/12kyodaiI.htm

こんにちは。
まずは、下の参考URLを読んでください。
その上で、短いと思うかどうかです。

私の個人的な意見としては、裄72以上のレンタル屋さんを探すのは難しいと思います。
私は、反対に62なのですが、それも難しいからです。

裄丈については、私も、今考え中です。
いまどきの、もう少し長くしようか?でも、そうだと長襦袢も買わないといけないし…。とね。

裄丈長めなのは、コラムのように洋服の影響もあるのでしょうね。私は、それに加えて着物雑誌の影響もあるかな?と思います。
雑誌の着...続きを読む


人気Q&Aランキング