アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みを利用して初めての海外旅行を計画しています。私は在日韓国人で韓国籍です。一緒に行く友人は日本人なのですが、私が韓国籍ということで旅行先で友人に迷惑をかけるようなことはないか心配しています。体験談などあれば教えてください。また、韓国籍の私がビザなしで旅行できる国がどこなのかわかるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

#9です。


噂には聞いていましたが、在日に対する差別は日本より韓国のほうがひどいですね。友人も自分の母国に初めて行くときに一緒に行ったから、余計に落ち込んでいましたね。自分は友人がどこの国籍だということはなんとも思いませんが、在日に対する差別が日本でもあることには残念に思います。
またそれましたが、#10さんのサイトを見て思い出しましたが、その友人とグァムに行ったときには確かに在日の友人はビザが要りませんでした。近くて綺麗だし、料金も格安だからいいと思いますよ。
hanakurumiさんの苦労は分かりますが、日本で育って日本の生活に順応している以上、必要以上に母国を意識するのはいかがなものかと思います。単純なことではないことは充分理解しますが、自分は韓国人だからどうにもならないと思っている人が多いですね。自分のルーツを大事に思い、日本に帰化しないでいることは日本人に理解しにくい感情だと思います。でもそれだけ母国を大切にしている人が多いのに、あの税関の態度は日本人でも怒りますよ。
なんかめちゃくちゃな文章になりましたが、グァムでの在日韓国人の友人との楽しかった時間は忘れません。彼の結婚式に招待されたのは、両親に日本人の友人としてとして認められたこととは理解しますが、彼のことを韓国人だなんて意識したことはないですね。
すいません個人のことばかり書いてしまいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。差別があることは残念ですが、私がもし普通に母国に生まれ育っていたら、自分も知らないところで差別するような態度や言動をしてしまうかもしれません。複雑です。でも私にも理解してくれる友人がいるということは大変幸せです。私もいい思い出を作ってきたいと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 17:21

#5の方へ。


 再入国許可は法務局ではなく、住所を管轄する入国管理事務所で取得します。法務局は帰化申請ですね。

関東は大筋東京入管ですが、神奈川は横浜支局および川崎主張所のみです。関西は大筋大阪入管ですが、兵庫は神戸支局、沖縄は那覇支局のみということにご注意ください。

再入国許可は永住者、特別永住者であっても必要です。万一、事前に取得し忘れたときは成田、羽田、関空など入管がある空港であれば、出国前に取得できます(数次は取得できません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の住んでいる地域の入国管理局を調べてみました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 17:25

NO3です、こんなサイトがありました。



参考URL:http://www.jakotour.co.jp/tour_part/zainichi1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすく書かれているサイトで参考になりました!

お礼日時:2005/05/16 21:25

在日韓国人と韓国に一緒に行った事がありますけど、空港から先に出たのは日本人の自分でした。

在日の友人に遅かった理由を聞いたら、日本語しか話せないことでいじめみたいなことをされたと言っていました。あなたが韓国語を話せない在日なら母国は止めたほうがいいようです。勿論日本で育って日本人と同じ風貌なのに韓国籍という人が多いのは知っていますし、そのことを差別するあなたの母国の税関に憤りを感じてぶん殴りたいと思いましたよ。
話はそれましたが、日本人はほとんどの国で問題なく入国審査をパスできます。韓国人はまだそこまでの信用がないというのが現実ですね。でもアメリカのビザ申請は厳しいですけど、アジア諸国ならそんなに難しくはないでしょう。#8の方のサイトの情報で充分です。台湾についてはビザが必要だったと思います。基本的に外交関係のない国にはビザが必要です。韓国と台湾は外交関係がないので必要でしょう。
しかし韓国の入管は頭に来ましたよ。友人が母国語を出来ないのを知ってて韓国語で質問して、答えられなかったら、「本当に韓国人なのか?」と見下したそうです。自分は日本人ですけど、韓国人はむかつくと思いました。(勿論在日同胞を言葉が出来ないからと言って差別することに対してです。一般の韓国人に対してではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Jameskusaさんの体験談興味深く読ませていただきました。日本に居ても韓国人だと差別され、韓国に行っても差別され、自分がいったい何なのかわからなくなります。今まで自分が傷つくのが嫌で海外旅行も避けてきたのが本音です。でもJameskusaさんのように腹を立ててくれる日本の方がいると思うだけで救われます。少しずつですが韓国語も勉強して、逃げてばかりでなく、自分の運命を受容できるよう努力したいです。私が韓国人という事実はどうあがいても変えられないのですから。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 21:40

旅行好きの在日韓国人の親友がいて,ときどき旅券や入国の話もしています.


韓国人の海外旅行者は最近多いですし,
入国審査で揉めているのも滅多に見ません.

国別の査証の要不要については,下記の「在日コリアンビザ情報」に,
泣けてくるほどに詳しく書かれています.
http://www.page.sannet.ne.jp/sang/gif/travel/vis …
ただし,当然ながら予期せぬ変更もありますから,
最終的には訪問国の大使館などで,ご確認下さい.
(韓国籍の場合,台湾はビザ必要だと,前出の友人も言っていたのですが,
いらなくなったのでしょうか?)

そのほか海外渡航時に必要な手続きについては,
g-g-canadaさんがおっしゃっている,再入国手続きも含めて,
民団のサイトに詳しく書かれているので,それを参考にするのがよいです.
例えば以下をご覧下さい.
http://www.mindan.org/sidemenu/sm_seikatu_25.php
http://www.canal.ne.jp/~kmindan/ryokou.htm
http://www.searchnavi.com/~hp/mindanmie/kihon.htm
余談ですが,日本帰国時の入国審査は,延々列のできている「外国人レーン」でなく,
早く済む「日本人/再入国許可者レーン」でよいと聞いています.

今回は関係なさそうですが,訪れるのが韓国で,韓国籍男性の場合,
兵役免除対象である証明を予め受けておかないと,
韓国出国時に厄介が生じるようです.

いずれにしても,外から韓国や日本を眺めてみるのは
いろいろと面白いことです.
楽しい旅行になりますように.

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/sang/gif/travel/vis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく情報ありがとうございます。日本帰国時の入国審査が「日本人/再入国許可者レーン」でよいとしたら助かります。まだ旅行まで約三ヶ月も先の話なのに、今からドキドキしています。あたたかい言葉も最後に添えていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 21:48

基本的に日本人以外のアジア人は入国に関して厳しいみたいです。

(特に米国)No.6さんもおっしゃているように日本人=金持ち=不法移民&不法就労の可能性が極めて低い、というのが理由みたいです。韓国人や中国人は不法滞在、不法移民(観光と偽って住み着いちゃう)が多いのでどこの国も敏感になっているのでは? ちなみに知り合いの韓国人が米国の観光ビザを申請しましたが3ヵ月待たされたあげく却下されたと激怒してイギリスに行ってました。(なぜ却下されたかは聞けませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアメリカは厳しいんですね。なぜお知り合いの方がビザがおりなかったのか知りたいものです。それにしても3ヶ月も待たされるとは・・・ 何も悪いことをせず生活しているのになんだか悲しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 21:53

 この前、アシアナ航空でドイツに入国した際、日本人は入国に5秒もかかってませんでしたが、韓国人で5分以上かかっている人がいっぱいいました。

もしかしたら、そのとき韓国はビザ必要なのかと思いました。
 
 また、ドイツ・スイスの国境にいるとき、見かけがアジア人なので厳しい職務質問を受けましたが、日本のパスポートを見せたとたん「Japanese! Good! No VISA for Germany!」と上機嫌だったので、他のアジアの国ではビザが必要なのだと思いました。

 一般に、「日本人=金持ち」とあらゆるところでカモにされるので、ある程度の韓国語が話せるなら、マーケット等であなたが頑張れば友人に喜ばれるかも!?私は、「こんにちは」に反応してしまった店ではまず買い物しなかったし、英語オンリーで頑張って交渉しました。特にこちらから「**人だ」と明かさなければ勝手に思い込んでくれますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談の紹介ありがとうございます。日本で生まれ、日本の教育を受け、日本の風習に沿って生きてきたため韓国語はもちろん、韓国についての知識はほとんどないので、今回これではいけないと思いました。少しずつ韓国語の勉強を始めようかなあと思っています。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/13 19:21

ビザは旅行先の入国に大切ですが、同じように大事なのが『再入国許可』


ということをお忘れなく!!
出国前にスタンプしておかないと、特別永住資格が無くなってしまいます。
申請は、最寄りの法務局です。確認してくださいまし。

ご質問からずれている上に、ご承知のことでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!法務局と聞くだけでなんだか不安な気持ちになりますが・・ ご忠告ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/13 18:26

アジアでは


ベトナム、マレーシア、ブルネイ、スリランカ、モルジブもOK。
インドネシアは空港で査証取得(有料)

ヨーロッパはマケドニア、ベラルーシ、ウクライナ、ロシアを除く全域。(シェンゲンビザは申請不可)

※シェンゲンビザとは、下記シェンゲン協定調印15カ国を一つの国と考えるビザで、このビザで最長90日間の滞在が可能です。

ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、スペイン、ポルトガル、イタリア、ギリシャ、オーストリア、デンマーク、フィンランド、スウェーデン、 ノルウェー、アイスランド

それでどこに行きたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!行き先は、まだはっきり決めていませんが、インド、ベトナム、台湾が候補に挙がっています。回答を参考に準備を進めたいと思います。

お礼日時:2005/05/13 18:33

短期の観光という条件で韓国籍のパスポートをもっている方の、ビザは下記のとおりです。



アメリカ     要
グアム     不要
中国       要
台湾      不要
フィリッピン  不要
オーストラリア  要(ETAS)
シンガポール  不要
タイ      不要
英国      不要
フランス    不要

以上ですが、条件により異なりますので、旅行会社
にご相談ください、なおアメリカのビザは書類、時間
ともにかかりますので、ご注意ください(特にハワイ)面接がある場合もありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取得に時間のかかる国もあると聞いてはいましたが、面接がある場合もあるなんて・・!普通だとどれくらいの期間で取得できるのか調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/13 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!