プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物かごcgiを使っているのですが、空白を入れられてしまうとお客様のアドレスが分からないし、アドレスを間違えて入力されたりするのが困っています。
そこで、送信の際、相手側のメーラー起動買い物かごだったら相手のアドレスが間違いなく分かると思うのですが、そんな機能の無料買い物かごレンタル、またはcgiをどなたかもし知っていましたらオススメしていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

No.1の者です。

補足説明、ありがとうございました。
せっかく説明していただいて恐縮なのですが、frippaさんの求めるような買い物かごは一般的ではありません。
なぜならば、メーラーを起動させて注文させるという仕組みは、
相手のコンピュータ環境に依存する部分が大きいためです。

たとえば、javascriptという技術を利用することで、以下のようなリンクを作成し、
それを押してもらうことで、メーラーを起動し、注文内容のかかれたメールを作成できますが、

<A href="mailto:mail@hoge.com?subject=注文&body=名前%0D%0A住所%0D%0A注文品>ご注文はこちらから</A>

もし、相手のパソコンの設定でメーラーを起動しないようにしてあったらどうなるでしょう。
また、hotmailやyahoomailを利用して注文したい人たちはどうすればよいのでしょう。

代替案ですが、注文を頂いたら自動で確認メールを送信するタイプの物を利用されてはいかがでしょうか。
お客様が自動の確認メールを受け取っていない場合は、アドレス指定が間違っていたということで、
もう一度ご注文していただく形を取ります。

こういった手法は非常に一般的で、大概の買い物かごにはこの機能が搭載されていると思います。

あとこれはお節介かもしれませんが、ちゃんとビジネスをするおつもりであれば、
たとえ低価格だったとしても、有料のサービスを利用いただくことをお勧めします。
お客様の個人情報を預かる訳ですし、無料の場合はサポート等が適当だったりする事が多々ありますので。
予算に余裕があれば、SSL対応の物を利用すると、よりよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明くださり、ありがとうございます。助かります。SSL対応のものを探してみることにします。

質問の意味がよくわからないので、内容を確かめたいのですが、

お客様のメーラーを起動して、メールアドレスを自動入力させたい、といったような旨でしょうか。

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。
そうです。お客様のメールソフトを起動して、そのメールソフト経由で買い物した詳細を私共のほうに送ることができるシステムがあるといいんですが。
お客様のほうに自動返信されるシステムとはまた違うのでしょうが、そのあたりはよく分かりません。
よろしくお願いいたします。

• 0