電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミュファ光10Gパックに契約して、回線を10Gbpsに切り替えるとメッシュWi-Fiが遅くなります。考えられる原因分かりますか?
今までの1G回線に切り替えるとWi-Fiのスピードは元に戻り速くなります。

Wi-FiルーターはNECのPA-WX11000T12を4台配置してます。

A 回答 (1件)

構成が詳しくわからないので、想像でしかありませんが、Wi-Fi6は、隣り合う周波数帯域を重ね合わせて通信(チャネルボンディング)することで、通信スピードを上げています。

そのため、光端末がWi-FiのAP(5GHz/2.4GHz)として動作し、WXの一台がメッシュ親機、残りの3台がメッシュ中継機といったケースでは、光端末のチャネルボンディングと、WXのメッシュが利用しているチャンネルボンディングが干渉しないように、と光端末が利用している端末がぶつからないように、W52/W53/W56をフルに活用すると思います

しかし、W53/W56は気象衛星などで利用されているため、信号をキャッチするとその帯域は数時間使えなくなるので、実質的にW52にしか使えず、光端末、または、WXのメッシュ網どちらかがW52を使うことになってしまうため、実効スピードは、半分近くになっているのでは?と推測します

それが原因であれば、光端末を10Gに設定した時には、光端末のAPをオフにして、WXのメッシュ親機との間は有線LANケーブルで接続し、WXでメッシュにすれば、解決できる可能性はあるかな?とは思えます
    • 0