電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚相談所の方、婚活中の方、成婚した方にお聞きしたいです。以下、かなりの長文になります
私は現在20代半ばで医学生です。自分の顔に自信がなく実際彼氏いない歴=年齢を更新し続けています。将来何かあっても食っていけるように、社会的信用を得られるように医師を目指して日々勉強中ですが、将来日常の些細なことや喜びや悲しみを共有出来る人と結婚したいという願望はあります。(定職についており金銭感覚や倫理観が逸脱していなければそれでいいです。贅沢を言えばフィーリングが合う方と結婚したいです)
しかしネット上で「男性医師はフツメンなら婚活無双だけど女医は婚活上では有利にならない」「女医は生涯未婚率が高い」というのを見てしまい絶望しています。これだけ頑張って頑張って勉強したのに生涯未婚の可能性が高いこと、私が地を這うように苦しんでいる間も顔が可愛い子は楽々と良い相手を見つけ結婚しているということに対し何もかも馬鹿馬鹿しくなるし辛いです。卒業する時点で30代近くなりますが、どうやったら幸せな結婚が出来ますか?このまま生涯1人っきりは避けたいです。(当然ですがモテませんし恋人はいません、アプローチされた経験もありません)
医師になり少ない出会いにかけるのも結婚がいつになるの?という話だったので、将来的には結婚相談所を利用してみようと考えています(アプリに比べ結婚への真剣度が高い人が多いため)
具体的に書き出してみると
・私が医師になる予定であり、激務が予想されるためなるべく定時で帰る事が出来る職業(公務員はどうかとアドバイスを受けたことがある)
・報連相ができること(話を傾聴してくれる人、もちろん一方的なのではなく私も相手の話はちゃんと聞きたい、聞かせて欲しい)
・協力を要請、困った時に何か言ったらすぐ応じてくれること(言ってもやらない、言うと反論、すぐ忘れてるは一緒に生活してて疲れるから)
・大きな買い物の時はちゃんと相談をする、家計をやりくりできる人(自分の収入、貯蓄に見合わない買い物等をしない。見栄を張りブランド品等を買いまくる人は嫌)
・他人を貶めない人(私自身オタクなので「アニメ?キモw」とか「いい歳なんだからゲームとかやめな」「結婚したならグッズ処分して」という人は嫌)
・オタク趣味を理解しろ!とまでは言わないけど否定せず見守って欲しい(一緒に楽しめるなら最高)
・暴力を振るわない(戸を大きな音を立てて閉めるなど不機嫌アピールする人等は嫌)
・家事の分担が出来る人(私自身も片付け等出来るように努めるけれど、掃除はどちらかと言うと不得意であるためそれをしつこく指摘する、マウンティングを取る、恩着せがましくしてくる人は避けたい)
〇〇だなんておかしい、普通は‪✕‬‪✕‬だろ、等価値観の押しつけ、否定をしてくる人も嫌です
(さらに贅沢を言えば、母が嫁姑問題でかなり苦しんでいた(父方祖母の人格面にドン引きレベルで問題あり)ので義実家の方々が良い方、人格的に問題がない人たちが良いです)
といった感じです。始めたてですがヘアケア、メイク等を手探り気味ですが工夫しています
交際経験がないので見る目に自信がなく友人もあまりいないので少し、というかかなり心配です。日常の些細なことを共有して笑い合える、家がお互いにとって癒される場になるような相手が欲しい

質問者からの補足コメント

  • 先述しましたがモテないし彼氏いない歴=年齢です。学生時代の恋愛はかなり厳しい、というか無理です。このまま一人で誰も愛せず愛されず老いて死んで行くのが怖いしあまりにも寂しいです。でもここから数年は実習や国家試験対策で忙しく時間は取れません

      補足日時:2024/06/27 03:12
  • 皆さんの回答、アドバイスが厳しすぎて心が折れそうです…友達もあまりいる方じゃないし恋愛も未経験だし諦めた方がいいかもしれないですね。(生涯孤独は避けたかったです)

      補足日時:2024/06/27 09:19
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

〈「男性医師はフツメンなら婚活無双だけど女医は婚活上では有利にならない」「女医は生涯未婚率が高い」というのを見てしまい絶望しています。



これがまず事実と異なります。
全国的に見ても大きな病院に勤務してましたが、
男の医者だけでなく、女医さんもほとんど既婚でした。
しかも結婚相手は医者ばっかりです。
正直なところ、外見は普通~そこそこブスな人ばっかりでしたが、医者と結婚してますよ。

だから、医者と結婚したいなら、
女医になるのが一番確率が高いのは間違いないです。
    • good
    • 0

大学受験で実力テストの点数が悪いので勉強せずに諦める



そういう事でしょうかね

それは自由ではあるのですが、貴女の夢であるなら頑張った方が良いんじゃないかと思います

一応勝ちパターンというか攻め方はなくは無いのですが、恋愛や結婚は等価交換と言うよりも需要と供給。商売のようなものでして。

貴女自身の需要を高めないといけないのです。

六甲の美味しい水も、水道から出てくれば誰も高い金を払って飲まないです。

これをいかに150円はらわせるか?払いたいと思わせるか?

そういう話です。

で、仕事にリソースを注ぐとしても勝ち方はありまして、

例えば美容は課金する。切らない整形含めてバンバン強化していくと言うのもあります。

見た目が良ければ婚活ではいっきに有利さ変わってきますからね、

某婚活では目の整形は推奨するほどだし、東京なんてのはプチ整形だらけですから。

攻め方、戦略というのはありますが、是非貴女という水。意志ですからきっと天然水並みに価値はあるのですが今はただの透明な水なので、その価値を高める努力をしていきましょう。

結婚に問題はつきものであり、前向きに取り組む姿勢。これも重要な要素です。
    • good
    • 0

既婚男性です。

婚活カフェを手伝っていたことがあります。

まず他の方も書いておられますが、条件が多すぎます。
「理想」を述べるのは自由ですが(失礼ながら)恋愛経験がまったくないのに、自分の条件だけ並べても、それに対応できる男性なんて出てきません。

理想は理想として、譲れない条件から順位をつけ、最終的には「絶対譲れない条件と2番目の条件がクリア出来たら、あとは目をつぶる」ぐらいで考えておくほうがいいです。

少なくとも、これらの条件を先に出したら結婚相談所でも何も進みません。

で、個別具体的な条件に付いてコメントします。
>・私が医師になる予定であり、激務が予想されるためなるべく定時で帰る事が出来る職業(公務員はどうかとアドバイスを受けたことがある)

相手に定時帰宅を求めるのはなぜですか?家事などを担ってもらいたいからですか?ならば専業主夫になってくれる男性を探す方がいいのではないでしょうか。
 男にとって「仕事」は40年ぐらいかけて取り組む人生最大の業務です。あなたの条件で縛るのが適当かどうかよく考えることをお勧めします。

・報連相ができること(話を傾聴してくれる人、もちろん一方的なのではなく私も相手の話はちゃんと聞きたい、聞かせて欲しい)

書いている内容が矛盾しています。報連相は「質問者様が相手の話を傾聴すること」です。そして報連相とお互いの話を聞き話すというコミュニケーションは全く別物です。ハッキリ言えば、質問者様が求めているのは《私の愚痴を聞いてくれる男性》です。
 これができる男性と結婚したらそれだけ質問者様は幸せに生活できるはずです。

・協力を要請、困った時に何か言ったらすぐ応じてくれること(言ってもやらない、言うと反論、すぐ忘れてるは一緒に生活してて疲れるから)

質問者様のほうはどうですか?相手の協力にすぐに応じますか?「相手の協力に反論しない」ということは《相手の価値感による判断を受け容れる》ということです。その度量が自分にあるか、翌々考えることをお勧めします。

・大きな買い物の時はちゃんと相談をする、家計をやりくりできる人(自分の収入、貯蓄に見合わない買い物等をしない。見栄を張りブランド品等を買いまくる人は嫌)

ブランド好きじゃない男性はたくさんいますが「家計」をどのように管理するのか、その部分が見えていますか?
 たとえば相手に家事を求めるなら、それ相応の家計支出権を相手に渡す必要があります。
 
また大きな買い物を相談する、という点と「困ったときにすぐに応じる(反論しない)」というのは矛盾しています。
 なぜなら「大きな買い物をするけど、金銭的にまたは物理的に困っているから相談したのに、反論される」なら、言ってもやらない、というのと同義だからです。

相手に求める条件は自分に掛かってくることを理解されているでしょうか。

・他人を貶めない人(私自身オタクなので「アニメ?キモw」とか「いい歳なんだからゲームとかやめな」「結婚したならグッズ処分して」という人は嫌)

男女で「他人を貶める」という意味が違います。条件は同意しますが、価値感の違いも踏まえることをお勧めします。

・オタク趣味を理解しろ!とまでは言わないけど否定せず見守って欲しい(一緒に楽しめるなら最高)

相手の趣味も否定しない度量があるなら問題ないと思います。(たとえば、車が大好きで、ホイール20万円を毎年買い替えるような男性でも否定してはダメですよ)

・暴力を振るわない(戸を大きな音を立てて閉めるなど不機嫌アピールする人等は嫌)

これは当然ですが、あなたにも「不機嫌さを出さないこと」は求められますよ。女性はこれが意外にできません。

・家事の分担が出来る人(私自身も片付け等出来るように努めるけれど、掃除はどちらかと言うと不得意であるためそれをしつこく指摘する、マウンティングを取る、恩着せがましくしてくる人は避けたい)

ならば家政婦を雇うことをお勧めします。夫が専業主夫になるなら、それに従うほうがいいです。家事分担しなくて済みますが、夫の言うとおりに家事を手伝うのです。

>〇〇だなんておかしい、普通は‪✕‬‪✕‬だろ、等価値観の押しつけ、否定をしてくる人も嫌です

価値観を押し付けるのは「自分と配偶者、それに子供達に対して責任を持っているから」です。
 夫婦は協力するものですが、価値感が相いれない部分はどうしてもでてきます。

そこをどう乗り越えるのか?を身につけるのが結婚に至らない恋愛なのですが、質問者様には今所そういう経験がない、というのは大きなウイークポイントであると自覚しておくことをお勧めします。

>日常の些細なことを共有して笑い合える、家がお互いにとって癒される場になるような相手が欲しい

質問者様が求める「絶対に譲れない条件」はこれでしょう。これを求めるなら、他の些細な要求は一旦忘れてください。
    • good
    • 1

うーん確かに・・結婚相談所では高収入女性てあまりアドバンテージにならないみたいです。


経営者女性が無職男性に断られてました。条件だけ見たら逆です。
一方、知人の女医さんの旦那さんは大学の同級生で公務員です。
やはり学生時代からの知り合いは強いです。
結婚相談所より同窓会に出た方がいいかも知れないです。
    • good
    • 0

理想の相手ですが


全部クリアする人は
なかなかいないと思います。
要するにオレオレじゃない
優しい人がいいんですよね…
うちの主人はまぁそうですけど
家事はまったくしないし
実家は最悪。
どこかで妥協が必要なのです。
親戚とかご近所の方にいい人がいたら紹介してと声かけしておくと
いいと思います。
いいお医者さんになって下さいね。
    • good
    • 0

相談所をつかうなら、極力20代が良いでしょう。

20代後半女性はかなり人気がありますが、30代でガクッと需要が下がります。残酷ではありますが、主に出産リスクに依ります。仕事が始まったら大変とは思いますが、働いたらなるべく早く活動を始めてください。
あなたの希望を見ている限り、直接会話してその中でお相手の考えや生活習慣の情報を汲み取っていかないと分からないので、とにかく会って会話してみましょう。相談所の経験上は、ネットでマッチして自分たちで会うライトなものよりも、相談員が仲介してくれるタイプの方を、すっぽかし防止・言いにくいことやお断りを含めた意思伝達が早いことなどから、お勧めします。
また、貴方は何が提供できるか?も考えてみましょう。忙しいなかで、相手が子供が欲しいと言えば考えられるか?いつまでに?子育ても互いの都合でベビーシッター等、お金で解決に踏み切る選択肢も許容できるか?など。
収入は貴方が多い場合も、共同資産にできるか?など。(私は男で収入は多い側ですが、婚前貯金や二人の決まった小遣いを除き、全額を共同資産として、家計簿と貯金をオープンにし共同管理で上手くいっており、お勧めします)
貴方がお相手に提供できることを、相手に聞きたいことを質問しつつ、織り交ぜて考えを話せると良いと思います。
まずは、お医者さんになれるよう、頑張ってください。
    • good
    • 0

> 卒業する時点で30代近くなりますが、どうやったら幸せな結婚が出来ますか?



残念なことに事実ベースで30歳で結婚だと厳しいので学生のうちに結婚することをオススメします。

やはりなんといっても女性は若さは武器なので数年後に婚活を始めるのではなく今すぐ始めてください。

忙しくてもやるしかありません。

それにあなたは相手に求める条件が優良物件すぎます。そんな男たちはすでに彼女がいるか結婚しています。

ですから多少は条件を減らさないと厳しいと思いますよ。

なぜなら優良物件である男は数%もいません。

だいたいどこかおかしな欠陥がある男が95%くらいの感覚です。男ってそういうもんなのです。もはや性差なのでなかなか女性には理解しがたいでしょう。

しかしあなただけではなく多くの女性たちが「いい男がいない」と嘆いているのでまあまあ許容範囲の男を選ぶしかないのです。

そして男に依存せずあなたはあなたの人生を楽しみ、医者として有意義に生きることができれば良しとするくらいじゃないと結果的に独りの人生になりますよ。
    • good
    • 1

注文が多すぎ。


これら条件を全てをクリアしてまで、あなたと結婚したいと思う人はマジで少ないと思いますよ。いないと断言してもいいです。

で、ある程度の実践経験があれば、大事なことって何なのかが、もっと集約されていくんだろうけれど。その肝心な実践を踏んでない分だけ、あれもこれもと拾い集めてるんだろうね。来年になるともっと増えるような気さえします。

だって人間ってのはね、年を取れば取るほど生きてきた事情ってものが勝手に増えますから、そして固定されるしね。その固定された事情が増えるたびに、人に理解を要求するので、要するには条件が増えるのよ。

そしてこんなに散々条件つける奴に、癒しを期待する馬鹿はいません。あなたが条件つければつけるほど、些細なことで揉める相手を引き寄せるだけなんですよ。

で、私がおすすめしますのは、恋愛とか結婚とか今目の前にないことをウダウダ考えるのはやめて。医学を勉強して医師になることだけを考えなよ。それを思いっきり充実させなよ。
結局そういう人間でないと、誰かを惹きつけることなんてできないしね。あなた自身も、そういう自分でないと自信なんかもてないでしょ?

誰に見せるための女じゃない。誰かを求めるための女でもない。まず、自分が女であることを、自分が思いきり楽しみなよ。

お勉強頑張ってね。
    • good
    • 0

先ず結論として言えば、結婚相手がアナタより学歴や年収が低くても門前払いにしない、と宣言できますか?


当然のことながら、女医という職業柄、どうしても同じ病院内、或いは類似業界でしか相手を見つけることは難しいです
それに、男って本当に自分勝手で我儘なもんで、女性に対しては清楚さやか弱さを一番に求めます
なので「顔が可愛い子」はあっさり結婚出来ますし、またはアナウンサー職なんかはモテモテなんです
それで言えば、女医というのは男性が求める女性に対するイメージや理想像とは真逆の存在になります
それでも女医を選ぶのは、本人がビジネスマンや経営者、官僚や議員或いは公務員で、女性にも一定の自立を求めるケースです
特にアナタがお相手に求める条件を全て満たしてくれるのは、そもそも女性=家庭に入るべき、という考えを持っていない層に限られます
そりゃあ普通の男性が彼女や奥さんに求めるのは辛いことがあった時に膝枕や添い寝をリクエストしても嫌がらない女性なんですから
また、アナタの場合は、アナタより上の世代の人との結婚も選択肢に入れた方がいいです
と言うのも、ある程度人生経験があるので、女性に対して必要以上の期待をしないからです
まぁだからこそ、結婚相談所ってアナタに対して色んなアドバイスをしてくれるんですけどね
ただ、私ならば、アナタが私の好みの女性かどうかはわかりませんが結婚できそうな相手だなぁ、と思いました
なので自信を無くすには流石に早すぎると思います
    • good
    • 0

とてもしっかりした方です。

もし現実に貴方と知り合いだったら、きっと素敵な方なのでしょう。

貴方の場合は、お書きのように結婚相談所を使ってみるというのも良い手だと思います。パートナーエージェントあるいはリクルートエージェントなど。

それとは別に、大学のサークルで貴方の好きなアニメのサークルに入ってみるのは、どうですか? 同じ大学なら、あるいは帝大理系なら、貴方の高学歴にさほど引け目を感じないであろうし、きちんと人格を見たお付き合いができる人が見つかるのではないかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A