プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気分が落ち込んだり突然不安になったりする事はよくあったのですが、先日急に泣き出してしまい、場所や人前を問わず、それが毎日のように続いたので精神科の病院に行ってきました。

当たり障りの無い診察を受けた後、パキシル錠10mgを1週間分頂いたのですが…。
このパキシルというのはうつ病、うつ状態、パニック障害の薬として出されるのですよね?
ということは、私は「うつ病、うつ状態、パニック障害」のどれかの症状があるというように判断されたのでしょうか?
先生や薬剤師さんには「前向きになれるようにする薬」と説明されただけで、それ以上はありませんでした。
私の方も診察中に泣き出してしまい、聞くに聞けず…。

パキシルは「ちょっと元気がないので出しておきましょうね」という風に、軽い感じで出されるようなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もパキシル飲んでました。

結構副作用が出やすい薬のようですが、大丈夫ですか?パキシルは飲み始めて2週間位は吐き気が出る事が多いらしいので、最初の処方の時だけ吐き気止めを同時に頂きました。が、幸い副作用は出なかったので吐き気止めを飲む事もなかったです。
私も最初先生とお話した時、泣きじゃくってました。ウツはハッキリと判断するのが難しい病気なので、先生はとりあえず今は「ウツ状態」と判断したのではないでしょうか?しかも、パキシルはすぐに効く薬ではないので、あなたに副作用が出ず合う薬かどうかを知りたくて1週間分だけ出したのだと思います。
パキシルはよい薬ですが、量が多いとちょっと危ない性質があるんですけど、10ミリだと量は少ないので問題ないと思います。
ただ、どの抗ウツ剤でもそうですが、すぐに効くものではありません。2年位は飲み続けないと完治はしないようです。(期間は症状にもよる。2年というのは本に書いてあったのでおおよそ目安だと思います)
安定剤はその場しのぎで効きますけどね。
私はパキシル1年位飲んでましたが結果効果がなく、今は別の薬を飲んでいます。
「前向きになれるようにする薬」という説明は合っていると思います。ただ、パニック障害だと違う薬を出されるんではないかなぁと思います(母がパニック障害で抗ウツ剤は出てませんから)
それから、お医者さんの薬はちゃんと飲んで下さいね。不安な点があったらよく質問して話し合ってください。特にパキシルは勝手にやめると怖い薬です。ちゃんとお医者さんのいう通りに飲んでいれば安全ですから、そんなに心配しなくても大丈夫です。
パキシルがあなたに合って、少しずつでも楽になっていったらいいですね!
とにかく焦らずゆっくり治療して下さい。それが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬の方は私も副作用を心配していたのですが、大丈夫なようです。
すぐに効果のでる薬ではないみたいですし、shimamikecatさんの仰るよう、焦らずゆっくりと治療を続けていこうと思います。

周りに相談できる人がいなかったので、ご回答頂けて少し気分が落ち着いてきました。
どうもありがとうございまいした。

私もパキシルを飲んでます。

これは、元気がでる薬、やる気がでる薬。で抑うつの私はもらってます。
薬は色々応用範囲が広ーーいのでうつ病とかだけに限りません。
先生は多分あなたの症状を見て心が疲れてると思ったから処方されたと思います。
パキシルは今までに比べて画期的に副作用が少ない薬だそうです。
ちゃんとお薬、飲んで下さいね。
何も心配しないでご自分の心の疲れを治してください。
    • 0
この回答へのお礼

心が疲れているから…、確かにそうかもしれません。
ちゃんと飲んで、焦らず治していこうと思います。

どうもありがとうございました。

中ほどの項目にいろいろ書いてあります。

わからないことを明確にすれば、少しは落ち着けるかもしれません。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

質問した時より、少し落ち着いてきました。
まだ全部は読めてはいないんですが、参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。