アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内の引越しを希望していますが、タイトルどおり家を買うか借りるか悩んでいます。といっても家を買うということに関してほとんど何もわからない状態なのでアドバイスお願いします。

家族構成は私(28才)、夫(28才)、子供1人(2ヶ月)の3人です。将来は35才~40才ぐらいには一戸建てを取得したいと思っているので、それまで暮らす家を探しています。
借りるとなると月11万円ぐらいの家賃になりそうなのですが、これぐらいお金を出せば、同じような広さの部屋を買ってしまった方がお得なのではないかと母に言われました。
そこで物件を調べてみたところ、中古マンションであれば2000万円~2300万円ぐらいでありました。管理費・修繕費は月2万円ぐらいのところが多いです。
不動産やさんは、今より金利が下がることは無いし、税制面の優遇(私が聞いたのは確定申告したら所得税から還付があるということです)を考えると、今が買いということでした。駅からあまり遠くないところであれば、将来家を買って引っ越す時に売れないことはないとも。ただ一体相場的にはいくらぐらいで売れるものなのかわかりませんが。
借りると敷金・礼金・更新料がかかりますよね。
でも買っても様々な諸費用がかかります。でも優遇制度もあります。
こんなかんじなのですが、買うのと借りるのどちらがおすすめですか?また買うことへのメリット・デメリットも教えて頂けると嬉しいです。
私としては今どうしてもマイホームが欲しいということはなく、借りるのより金銭的に得か同じぐらい、もしくは多少損してもメリットがたくさんあれば買ってもいいかなーと思っています。
ちなみに買うのであれば700万円ぐらいの頭金が用意できると思います。
無知な私にどんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

試算して見ればよいでしょう。

とりあえず大体の数字として、
固定資産税は2000万売買物件であればその5割を評価額として1.7%(都市計画税あり)。
物件の価値下落率を平均的な数字である4%とする。
700万自己資金として200万は購入時諸経費でなくなるでしょうから500万頭金とする。
ローン金利3%(全期間固定)、管理費+修繕費で2万/月とします。
あと売却でも仲介手数料はかかるとして考えましょうか。
賃貸の月11万と同等にするために、ローン年数をあわせこみます。

ローンは1500万
固定資産税は約月1万で管理修繕とあわせて月3万。
すると22年ローンで毎月返済額は約7.8万で合計約11万弱が住居費になります。

で仮に5年で売却となると、居住費への支払総額は5年間で1400万あまりになり、毎月に直すと23.4万の負担をしたことになります。
マンション売却による収入ももちろん含めて負担軽減していますが、初期の自己資金投入の700万が痛いです。

10年居住したとすると、総額2000万近くですが毎月は16.4万ほどに軽減。
毎月の負担が11万程度になるにはローン完済の22年頃です。

つまりローンが完済する22年より早く売却する位であれば月11万の賃貸の方が得と言うことです。

はっきり言うと住宅ローン減税の話など小さな話です。残高1%受けられると思っている人が多いですが実は間違いで現在は0.8%しか事実上効果はないし、今回の場合であればもし所得税納税額が年15万以上あるとしても、年10万程度の軽減、10年間受けても総額90万程度です。(今年購入の場合)

何千万の負担の中ではあまりにも小さい数字です。
あと敷金礼金ですが仮にそれが60万として全額戻らないとしても、10年居住であれば一年当たり6万、月にして0.5万円にしかなりません。

如何に金額が違うかというのがわかるでしょう。

将来戸建購入して売却することを考えているのであれば、こんな割高な住居費よりも賃貸の方がずっとよいでしょう。

経済的には上記の答えの通りとなります。あとはそれでも欲しければ別ですけど。
    • 0

1戸建を買うまでは賃貸にし、頭金を少しでもためるべきです。

家を買うということは支払いはローン額の倍額、売却時は購入額の半額という目安で考えると間違いがないでしょう。また、同時に住宅だけでなく住環境を買うという家族にとってもとても重要なことなので、目先の損得で買うべきものではありません。(本当にいい物件なら高くても当たり前なのです。ここには損得の世界はありません。)
    • 0

ちょっと話は脱線ですが・・・

35歳~40歳に一戸建てとなると子供が小学校に上がってからになりますよね。
だったら今一戸建てにしてしまってもいいと思います。

お子様が生まれてちょっとの頃に家を買う方、結構多いので。
ご近所付き合いもしやすいし、だったら一生仲良く出来るコミュニティを形成しやすいかなって思いました。

そして、将来必ず戸建てと決めているなら今はマンションを買う必要もないと思いますが・・・
    • 0

こんにちは。

境遇が似ているので素人ですがご回答させて頂きます。結論から申しますと将来的に一戸建てを購入予定であるなら現在は賃貸で凌ぐべきだと思います。世界でも有数の自然災害国で集合住宅を区分所有なんてありえません。正確には紙の上では所有したことになっていますが何一つ自分で好きなように出来ません。国、不動産業界のカモになるだけです。ローンを組んで中古のマンションを所有しても資産にはなりません。間違いなく負債になるだけです。確かに金利的には最低水準になっていますが今後は上がることが容易に予想できます。また国家的な負債に対して今後消費税をはじめとした増税が始まるでしょう。
35~40で購入を目標に現在は賃貸住宅でせっせと貯金してください。今後人口も減りますし人口構成も変わります(一人、二人世帯が激増します。そう従来のイメージする4人家族は減ります)そうすると中古の一戸建てなんてお買い得になると思いますよ。
お母様世代の方は不動産=所有→黙っていても値段が上がる=資産と思っている方が多いですがローンを組んで買って値段が上がらなければ単なる負債です。もう時代は変わっています。
    • 0

本当に一生に一度のことなので考えちゃいますよね。

地震のことを考えたら何もできませんが(^_^;)

あくまでも私見ですが・・・
今どちらにお住まいかわかりませんが都心ではマンション建設ラッシュです。今の新築マンションがあなたが一戸建てを買おうとしている10年後?には同じ中古マンションになってるんですよ。さて築10年と20年とどちらを選びますか?
中古マンションを買って、いざ一戸建てを買おう!と思った時マンションが売れるとは限りませんよ。
一戸建てを買うまでこつこつ頭金を増やしておくか、
または、700万の頭金で今一戸建てを買ってしまうか、
どっちか決断するのがいいのではないですか?
    • 0

去年、マンション買いました。

まずはマンションを買うと
1.(住宅ローンを払い終えると)家賃がタダ。
もちろん、管理費等は必要ですが、
賃貸の場合は何十年経っても家賃を払い続ける必要があります。
質問者さんの場合は将来に一戸建てを考えておられるので
このメリットはあまりないかもしれませんが、
2.所得税が還付される
これは馬鹿になりません。
大体「その年末で残っている住宅ローンの1%」が戻ってくると思います。(もちろんそれ以上税金を払っている場合)
ローンが2000万円残っていたら20万円戻ってきます。
そして
3.部屋を自由にできる
賃貸に住んでいると意外と不便なのが壁に穴を開けたりできずインテリアに制限があることです。
その点、賃貸では誰に文句を言われることもありません。
まだまだ小さいメリットはありますが、とりあえず比較のためにデメリットとして
A.利息を払わないといけない。
これは大きいです。利息だけで何百万と払うことになるかもしれません。ただし、質問者さんは頭金が700万ほど用意できるということなので、大幅に利息を減らすことができると思います。そして案外忘れがちなのが
B.固定資産税を払わないといけない
これは新築の3000万以上のクラスだと
年に10万以上の場合もありますが(場所によって違います)中古ならだいぶ安いでしょう。
こういったメリットデメリットを普通に比較すると、
買ったほうが少し費用がかかるのが普通だと思います。
ただ、そこにずっと住むなら「メリット1」が
生かされて最終的に得するでしょう。
質問者さんはずっと住むつもりは無いようですが、
頭金が相当あるので利息が安くなり
買ったほうが得になる可能性もあります。
じっくり計算して人にも相談したほうがいいでしょう。
言うまでもないことですが、銀行員に相談したら
「買ったほうが得」と言われます。
(ローンを組んでほしいので)
私の場合、「マンション買うなら給料を上げて手当てもつけてやる」と会社に言われたので買ったほうが確実に得でした。
    • 0

これは難しい問題ですよね。

実際ここでも「購入」「賃貸」などで検索すると似通った話がされてますよ。アドバイスとしたら月11万×12=132万 10年で1320万ですか。単純にこれを勿体ないと感じるなら購入でしょう。中古マンションも30年後にはどうかなって感じですし。まぁ、あとは野となれ山となれでしょう。みんな(笑)
    • 0

将来一戸建てを買うのであれば今あわてて中古マンションを買うのはやめたほうがいいでしょう。

どうしても賃貸はイヤというのであれば、頭金が用意できるようですので早めに一戸建てを買うという手もあります。
    • 0

私の勤め先の先輩の友人という方の話なのですが、マンションを購入したばかりで昨年の中越地震に遭い、マンションは倒壊、借金だけが残ったそうです。

お住まいがどちらにあるのか分かりませんが、そういったことも念頭に置いてみては?
    • 0