プロが教えるわが家の防犯対策術!

HotMailのアドレスでEメールをしています。今までちゃんとできていたのですが、一週間前から、メールのやりとりをしている人と、こちらからのメールは、ちゃんと届いているのに、むこうからの、メールが、何度やっても届きません。
アドレスも確認しました。相手のパソコンには、メール完了のメエッセージが表示されているそうです。(他の人とは、今もちゃんとできます)そういえば、我が家の子供は、半年前にそんなことを言ってjcom.hom.ne.jpのほうのアドレスに変えていました。(Hot Mailは届くのが遅いなんてことも、いっていました。)そんなこってありますか?

A 回答 (3件)

そういうことあるみたいです。

私も現在使ってますがたまにメール届くのが遅いです。酷いときは一週間後に届いたりすることもごくまれにあります。汗
そうそう、たまにブラウザでログインしようとするとサーバーエラー中だから後で再ログインしてとかも表示されます。以上私にとってはじめての質問に対しての回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答をいただいて、ありがとうございます。
何か、ほっとした、気持ちになりました。

Hot Mailは利用していませんが、同様のフリーメールは幾つか利用しています。

そういうこと、いくらでもありますよ。
明らかにこちら側の不調ですね。
送信できただけでもまだましです。メーラーに接続できないこともあります。
特にテレホタイムの受信はひどいようです。
私の場合、到着までに6日8時間かかったのが最長ですが
結局届かなかったメールもあります。
gooが不調だったときは、内容は受信できなくてヘッダーだけのメールを渡されて
「ヘッダーがわかっているのだから、必要と思われる相手には連絡をとって下さい」
だなんてひどすぎますよね。

もちろん相手は送ったつもりですから、当然到着して読んでいるものと信じています。
返事を返さないこちらに対して不愉快に思っているでしょう。
大変に迷惑なことなのですが、何といっても「フリー」メールなので文句の言いようもありません。
管理者に苦情を言っても「メンテナンス中で受信が遅れます」という表示が出て終わりです。
状況が回復するのをひたすら待つのみです。
そういうときのために幾つものフリーメールのアドレスを所持した方がいいですね。
「Hot Mail不調のため、こちらにお願いします」と送信先を変更してもらって下さい。
どのフリーメールでも、この事態の回避は不可能だと思います。
それが嫌なら、Outlookをご利用になるべきでしょう。

でも、メールというのは、経由するサーバが不調だったりすると届かないものなのです。
そういうことがあり得るツールなのだということは覚えておいてください。
メールを送信したら相手が必ず読むもの、という思いこみは捨てた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の今の気持ちそのままの、ご意見です。
フリーメールは、やめることにしました.

一週間後に届くというのは経験した事はありませんが,

HotMail やgoo などのフリーメールであったり,転送サービスなどの
受信は遅れる事が多いように思います.
まあ無料ですし,gooなんかはちゃんと遅れてますって表示してくれるので,
あきらめています.
通常プロバイダから提供されるPOPメールのアドレスはそういった事が
ほとんどないように思います.
遅れが気になるようでしたらプロバイダのサービスを調べて,
アドレスの別名登録や追加を考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、そうでしたか。
さっそく、別のアドレスにしました